2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年11月 | トップページ

2012年12月23日 (日)

2012/12/23 2馬力ボートフィッシング その104(35)スローピッチ&タイラバ釣行

天気:曇天 風:やや→強風 うねり:あり 潮:若潮

本日はうえじゅんさん、なおさんと一緒に釣行。

しかも今日は途中でうえじゅんさんと合流しうえじゅんさんの車に荷物を積んでの楽チン移動。

うえじゅんさんはカヤックで俺はボート。

現地ではばらばらにつります。

ワガママな私達にはぴったりの方法ですなw

道中結構距離があったのですがさすがに2人であーでもないこーでもないって話をしていると時間もあっという間です。

話の内容です?

そりゃーもうくだらん内容でここには書けない内容ですわw

さて、本日の場所は私はじめてなんでどきどき。

現地でなおさんと挨拶して偶然お会いしたAさんとも挨拶。

さて、早々に準備してれっつらごー。

ポイントらしき場所について釣り開始します。

魚探がないので水深は分かりませんが多分40mくらいかな?

しかしいくら巻いてもアタリがない。

やばい、このパターン。前々回に似てる(汗)

予感的中でこの後1時間以上粘りましたが1回の魚信もなく、場所移動を決意。

皆さんとは別の場所へちょいと移動をし、ジギングを開始。

今日はタチウオパターンなるものに挑戦すべくロングジグを用意してきました。

しかしコレが裏目にでます。。。。

なかなかつれないのでタイラバにしようかとロッドチェンジ。

タイラバも空振なのでローテでスローピッチ用の竿を取ったときに事件発生。

スロー用のリールにジギングロッドが引っかかりボートの外へ。

ゆっくり沈んでいくバイオマスターSW。。。。

━━ΣΣ( ̄ロ ̄lll)━━!!!!!!!!!!!!!!

No!!!!!!!!!!!!!!!

しばらく呆然。

(;;;´Д`)

コレが噂の奉納か。

ダメージでかすぎ。

その後海が荒れてきたし、釣れる気もしないし、傷心なので湾内に戻りタイラバ。

しかし相変わらずあたり無し。

なおさんが「爆釣の根」を探し当てたので読んでいただきましたが時すでに遅し。

行ったときには釣れません。

もはや都市伝説並みの「さっきまではつれていたのですが」を味わいます。

でもこのあとなおさんはがっつりでかいオオモンハタをゲットしてましたからはっきり腕の差ですねw

13時まで粘りましたが釣れたのはエンピツエソと沖エソの2魚種。

空のクーラーを引っさげて重い足取りで帰りましたとさ。

ちなみに家に着いたのはなんとなんとの20時すぎだぜ!!!

なおさん、うえじゅんさんおつかれさまっした!!

Aさん、またどこかで!

2012年12月17日 (月)

2012/12/17 2馬力ボートフィッシング その103(34)スローピッチ釣行 爆釣

天気:曇天 風:やや→やや強め うねり:小波 潮:中潮

前回の釣りが不完全燃焼であったためこっそりとまたまた隠密釣行。

実はこっそり行ってたの、うえじゅんさん、なおさん黙っててごめんw 人( ̄ω ̄;) スマヌ

益々住所不定無職疑惑を深める本日の釣行。

波は想像通りなく、風も普通。

期待マンマンでれっつらごー

相変わらず貧乏なため魚探がないので野生の勘でポイント選定w

多分ちょい深めが良いだろうと適当にスタート。

スローピッチではアタリがない。

ならばせっかくレクター使ってるんだしスローもワンピッチも試してみる事に。

するといきなりドン!!

Img_1246

すげー引くから「とうとう着たか!ヒラマサ!!」と思ったらなんのことはないハマチのスレw

ここから怒涛のハマチラッシュ

レクター 100g 【 Rector 】シーフロアコントロール 《 SEAFLOOR CONTROL 》スロージギング メタルジグ

価格:1,450円
(2012/12/26 14:37時点)
感想(2件)

レクターで底を切ってからワンピッチを数回かますとズン!!

Img_1247

スローには反応なし、ワンピッチや早い巻きにだけ反応するみたい。

あっという間にクーラー満タンw

お持ち帰りできるのは精々7匹かなってことでそれ以上はリリースする事に。

そうこうしていると回りで何かが跳ね始める。

「サゴシか!!」ってことでアムロレイばりのニュータイプ振り返りを行い、すかさずトップウォーターをキャスト。

Img_1249

ドン、ってお前もハマチかい!

この後ロングジグでシャクってもハマチ!

もしかすると何でも良いのか?とおもいここで釣りクセをつけようと一度も釣れたことがないインチクを試しますがコレにはかすりもしない(汗)

あれ?群が散ったのか?とおもい再びレクターでワンピッチ。

Img_1248

・・・・ハマチダブル。

レクター恐るべし(まあ、ロングジグでもつれてるんですけどねw)

その後「いつかはワラサ」「いつかはヒラマサ」を夢見て釣り続ける俺。

釣り上げては口元をチェック

「違う!こいつはハマチ」

「違う!真四角ぢゃねーか」

「違う!顔がもうなんかハマチ」

なんだかんだで30匹以上釣りましたが全てハマチでした(汗)

あまりにもつりすぎて腕パンパン、少し手の筋がおかしくなりましたw

しかし隠密なんで誰にもこの釣果を自慢できず、、、、

でもここでブログに書いてしまう俺がかわいい今日この頃でした。

12時に納竿しました~

こんな贅沢なつりはしばらく出来ないだろうなぁ~

2012年12月14日 (金)

2012/12/14 2馬力ボートフィッシング その102(33)タイラバ&スローピッチ釣行

天気:晴れ 風:微風→凪 うねり:なし 潮:大潮

土曜日は天気が崩れそう。

でも釣りに行きたい病に悩まされている私は金曜に行きます。

うえじゅんさんからの痛烈なうらやましいビームを浴びながらもなおさんと2人で出航。

前回は美味しい思いをしたので今日はいっちょタイラバではなくスローピッチで勝負です。

天気予報通りの海況で、風は微風で程よく流されながらのつりとなりました。

おっと、ここで気が付いてしまいましたが、今日は私の苦手な大潮。

嫌な予感が的中し、しゃくれどしゃくれどアタリがない。。。

「スローピッチがいけないの?」と思い、タイラバに変えてみますがこちらもアタリがない。

ここであきらめちゃいかんってことでひたすら巻きまくり。

巻き巻き巻き巻き

巻き巻き

・・・

ガガガガガーー!!!ビビビン!!!

とようやくアタリがありました。

じっくり待ってからあわせてヒキを堪能。

しかし鯛特有の突っ込むような三段引きやドラグが出て行かないことから違う魚と確信。

Img_1241

アオハタ 35cm

よし、とりあえずボウズ回避。

しかしその後はアタリがない。

なおさんも苦戦してるみたい。

どうせ駄目ならってことでいつもは行かないポイントへ大移動をしてみる事に!

コレが裏目w

巻けども巻けどもあたり無し。

その後こんなのや

Img_1242

こんなのは釣れてくれました。

Img_1243

この巨サバフグはそれはそれはよいヒキを見せてくれましたよ(涙)

あーあ、つまらーーーん。

そんな中なおさんはというと

Img_1245

ええ感じで竿がしなっておりました。

この人はしっかりとチャンスをものにするなあ~すげー。

さて、最後まで頑張りましたが完全に風は止み、まったく流されず苦戦。

特になんのドラマもネタもなく(悲)

手の平チャリコを釣りますが勇気あるリリースを行い、

レギュラーサイズのホウボウをゲットしてお昼に納竿としました。

この時期に浮けるだけでも贅沢なんだろうけど正直不完全燃焼です。

やっぱ大潮苦手ですw

2012年12月 7日 (金)

2012/12/07 2馬力ボートフィッシング その101(32)タイラバ釣行 五目達成

天気:くもり 風:強風→やや→強風 うねり:風波 潮:小潮

寒い!

先日は雪もつもったし、すっかり寒くなりましたね。

こんなに寒くなる事が想像できていたので寒くなる前に・・・と先週金曜に行ってきました。

今回はタイラバメインです。

タイラバで満足したら先週爆釣したジグを試してみようと思ってます。

さて今回のミッションですが前回家族で好評だった「アクアパッツア」用のフライパンサイズの真鯛をゲットすること!!(少しハードル低い??)

キャッチ&イートの私としてはビッグな魚もうれしいですが美味しい魚の方がうれしい。

出艇早々にナブラ。

ついジグを投げてみますがキャスティングロッドは持って来ていないので手前にポチャン。。。もちろん釣れるわけないので諦めて沖へ

しかし沖へ出てみたら爆風。

みるみる艇が流されていきます。

でもこれくらい流された方がタイラバにはいいとおもいます。

早速タイラバを試してみますがあたりはなし。

しばらく試していると時々じゃれてくるアタリはあるものの乗らず。

フグ?かとおもってネクタイをチェックするも無事。

どうやら水温の低下でフグはいなくなった模様で一安心。

その分アタリが少ないのかな?

我慢して巻き巻きしているとアタリ!

まずまずの重量感、鯛と間違えるようなゴンゴンというあたり、でもドラグはでない。

あーあいつねってなんとなくわかっちゃいました。

Img_1231_2

ビッグホウボウ、見事に太いぜ。

刺身で美味しいのでもちキープ。

しかしアクアパッツアとしてはどーだろ??やっぱ真鯛でしょ。

その後もう1匹同型のホウボウをゲットします。

再びタイラバ投下、今度はネクタイの色をチェンジ。

派手なオレンジから地味なオキアミカラーをチョイス。

少しオリジナルのスカートを使用してます。内容は内緒w

風が強くなってきて波も出てきた、そんな中頑張る俺。

風が冷たくてとにかく手が痛い!!

一旦撤収しようかどうか悩むくらいになってきた。

どうしようかな??って思うと風が弱まる。

チャンスとばかりにタイラバを投下。

するとおとなしいアタリから竿先が一気にもって行かれた!!!

ゴンゴンゴンというあたり、ドラグも出て行く。

コレはなに?大きい真鯛か!?

フライパンに入るかなぁ~なんてのんきな事を考えながら魚とのやり取りを楽しみます。

ドラグ出る、巻く、巻けない、ドラグ出る、巻く、巻く・・・あー楽しい。

散々やり取りを楽しんでようやく魚体が見えてきた。

あれ?何か。。。鯛じゃないっす(汗)

Img_1232

丸々と太ったはまち(メジロにはがっつり届かない、45cm。。。ちっ)

この海でハマチを釣ったのは初めてか?うれしいなぁ。まだいるかな?とタイラバやジグを落としますがあたり無し。

ハマチって群れで行動するんじゃなかったっけ??

はぐれハマチ?そんなことあるの?群が散ってしまったのかな?

まあいいや、気を取り直してアクアパッツァを・・・いや真鯛を狙います。

今度はネクタイをグローにして見ます。

するとすぐにアタリ。

今度はひったくるようなアタリでした。いきなり竿がもっていかれたのでビックリ。

今度こそ真鯛?でも引きがなんかおかしい。

ドラグがガンガン出て行く。ヨコに逃げるのも真鯛とは違う動き。

数分のやり取りの後ようやく海面にその正体が・・・

さっきと同じハマチ?でもなんか違う、えーっとパタパタしてる。ん?パタパタ??

Img_1235

ソーダカツオでしたw(40cm)

マルソーダではなくヒラソーダなので刺身などでおいしくいただけます!

※マルソーダの場合は生でいただくとおなか痛くなる可能性ありだってさ

うれしい外道だ!新鮮な刺身はあのカツオをもしのぐとか?本当に?真偽の程は分かりませんが美味しくいただこう。

でもアクアパッツアには向かない魚ばかりw

今は海が穏やかなので良いがまた荒れてきたら撤収しようと思ってます。

まったく凪の状態になったのでタイラバで苦戦。ちょっとスローピッチに浮気してみましたが一度だけアタリがあったもののばらしてしまいました。

今日はタイラバに分があるようです。

そうこうしていたら少し風が出てきました。

良い感じで艇が流されているので「なんかつれそう」と思っていたらアタリ

今度こそ真鯛か!!と思ったらまったく引かない。

Img_1236

アオハタ40cm、白身なんで最悪こいつでアクアパッツァいこうかな。

いや、やっぱ真鯛だ!諦めんぞ~

そうこうしていたら段々と波、風が強くなってきました。

Img_1238

やばい、波しぶきが艇にあたるようになってきた。

くそー時間ないなぁ。

真鯛真鯛真鯛真鯛。一生懸命タイラバを巻く。

すると待望のアタリ!!

ゴンゴンゴン!

ををを!!これはまさに鯛じゃないの??

そんな思い通りになることってあるの?

まさかぁ

そんな

うまい事が

あるわけが

Img_1237

あった!!

うれしいフライパンサイズ35cm(それって釣り師としては微妙??)

しかも五目達成!

アクアパッツァ達成!

最近の俺はなんかついてるぞ。

ここで海も荒れてきたし、時間はやいけど撤収します。

Img_1240

ばばーーん、本日の釣果。

ホウボウ45cm 2匹

ハマチ45cm 1匹

ソーダカツオ 40cm 1匹

アオハタ 35cm 1匹

真鯛 35cm 1匹

えー、なかなかサイズがミドルサイズでまとまってますがw

まあその辺りは釣り師が俺なんで許してくださいw

さて、狙い通り魚が釣れたし、なんかこの海にも青物がいるってわかったし、今日はなかなか収穫が大きかったぞ!

さあ次は何を狙おうかな!!

雪が降ったんで水温が低下しているはずなんで

次は水温が落ち着いたくらいの頃に釣りに行きたいと思います。

ではでは!皆さん寒い季節ですががんばっていきましょー!!

2012年12月 3日 (月)

2012/12/03 2馬力ボートフィッシング その100(31)スローピッチ釣行

天気:晴れ 風:微風→やや うねり:なし 潮:中潮

記念すべき100回目の釣行は私の好きな某所で行いたくて、

波風なく絶好のコンディションを選んで釣行してきました。

さて、本日は試してみたいジグがあります。

レクター 100g グロー 【 Rector 】シーフロアコントロール 《 SEAFLOOR CONTROL 》スロージギング メタルジグ

価格:1,550円
(2012/12/4 09:32時点)
感想(1件)

雑誌で読んできになっていたジグです。佐藤印のシーフロアコントロールさんから出ているジグでスローピッチ用のジグなんですが青物をターゲットとしていてスローピッチだけでなく違うジギングにも使用できそうだったんで購入。

早速試してみたらコレがまた驚きでした。

Img_1205

入れ食いwメチャ楽しい!!

どんだけアピール力あるんだって感じですw

でも見ていただいて分かるようにドレもサイズがイマイチ。

アタリは多発しますがドレもリリースサイズ。

Img_1211

コイツはフォール中に喰ってきました。

レンコダイ (中) うーーん、でも干物に良いかなって事でキープ。

ようやくクーラーにおさまる魚ができてほっとします。

その後ジグカラーをチェンジしてみますがこれまたアタリが続きます。

こいつもフォールで食ってきましたが、あわせを入れるとメチャ重い!!

それになかなかのファイターです。

ときどき突っ込むので待望の青物??かとおもいましたが。。。。

Img_1212

クロソイ(40cm)

ナイスサイズ、よー引くわけだw

青物ではなかったけど散々引きを楽しませていただきました。

その後はコイツラが入れ食い

Img_1215_01

干物がたくさんできるなぁ~

しかしこの海にはよく来るけどいままであまり釣れたことない魚ばかりが釣れる。

ジグ1つでこうも変わるものかとちょっと驚き。

クーラーも大分にぎやかになってきたのでそろろそ別の奴が欲しいので狙いを変えてみます。

スローピッチをやめて底もの、それも「ヒラメ」にターゲットを絞ることにします。

その方法ですが雑誌でジグヒラメの特集をしてましたのでそれをまねて誘ってみます。

するとこれまた面白いようにヒット!!

なにがヒットしたかというと。。。

Img_1218

巨エソを含む、エソの4連発。

つれるのはいいけどエソはなぁ。。。。

もちろんALLリリースしてなんとか別の獲物をゲットしたい。

渾身のシャクリ!!

Img_1219

別すぎる。。。喰うところがない(涙)

3年後には2mくらいになってくれと期待してリリース。

その後こんなかわいいサイズしかつれず

Img_1216

うーーん、どうやらアピールがあるのは良いが小さいのまでつれてしまうのかな??

このあたりで大分腕が疲れてきていましたが「きっともうすぐでかい奴が食ってくるはず」と期待してシャクリ倒します!!!

おるぁぁぁぁ~ぁ~ぁ~ぁ~ぁ~

おるぁぁぁ~ぁ~ぁ~

おるぁ~ぁ~

Img_1217

魚じゃねーし、万能ジグ?そんな説明はなかったかとw

でもこれだけ忙しい釣りはほんと久しぶり。

でかい奴や青物はつれてませんがもう腕が痺れてきたいので12時に納竿としました。

Img_1222

本日の釣果:

レンコダイ(23~35cm) 5匹

クロソイ(40cm) 1匹

スミイカ 1杯

エソ 多数(ALLリリース)

キジハタ(25cm前後 ALLリリース)

カワハギ(極小 もちリリース) 

よくわかんない魚 1匹(当たり前だぜ、リリース)

とっても楽しい釣行でした。

それ以上によいジグが手に入ったことがうれしい。

次回こいつで是非青物を釣りたい!!

« 2012年11月 | トップページ