2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/11/09 2馬力ボートフィッシング その95(26)タイラバ釣行 | トップページ | 2012/11/13 2馬力ボートフィッシング その96(27)タイラバ釣行_仕留めたり! »

2012年11月12日 (月)

ボート釣りで気をつけてほしいこと【あたりまえ編】

皆さんこんにちわ

先日の釣行で地元の漁師のおじちゃんが話しかけてくれました。

非常に気のよいおじちゃんで地元でもかなり有名な方みたい。

そのときに非常にためになるお話を聞かせていただいたのでブログを通じて皆様にしっていただこうとペンを取りました。

ここで書く事は非常に当たり前のことであり、「しっとるわい!」との突っ込みもあるかと思いますがまあそのアタリは皆様の深い懐でしっかりと受け止めてください。

さて、その漁師さん、現役バリバリで毎日船で漁にでている用ですが以下のことだけは「まもってくれよ」と念を押されました。

①航路には絶対船を止めるなよ

 → 意外と多いのがこれ、船の航路って目印があるところも場所によってはありますが基本はありません。ポイント決めてボート停めてやたらと船が来るなぁなんて場所は暗黙の航路の可能性が高いです。

タダでさえ漁船から我々の小さなボートは見えにくいので航路付近(周辺)からは自ら避けて移動しましょう!!

②漁礁は暗黙の了解で漁師間で縄張りがあるからな

 → まえまえから気が付いていたことではありましたが改めて確認が出来ました。

おじさん曰く、「漁礁にはお金を払っていて、それぞれの船に縄張りがある」とのこと。

全ての海でそうなのかは、わかりません。でもお金を払ってる縄張りに我々が浮かんで釣りをしていたらそりゃ怒られますよね。お金が絡んでなくても漁師間には縄張りがあることは事実です。

「知りませんでした」は通用しません。

漁礁での釣りはよほど地元に精通している以外辞めるべきですね。

非常に当たり前の2つですが守れてない人多いかと思います。

また知らない人もいたのではないでしょうか?

改めてきをつけましょ!!

あと私の持論なので聞き流してもらってよいのですが・・・

「スロープは有料の場所以外使えない使わない」

もう以前のように「無料のスロープ」なんでものはないと思った方が良いと思います。

ここ近年で情勢は著しく変わりました。

今まではよかったのに。。。ってのはもう通用しないみたい。

だからもう一度皆さん確認してみてください。

以上、皆さんこれらを守って「安全」に「楽しく」ボート釣りをしましょうね。よろしく!!

« 2012/11/09 2馬力ボートフィッシング その95(26)タイラバ釣行 | トップページ | 2012/11/13 2馬力ボートフィッシング その96(27)タイラバ釣行_仕留めたり! »