2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/11/13 2馬力ボートフィッシング その96(27)タイラバ釣行_仕留めたり! | トップページ | 2012/11/25 2馬力ボートフィッシング その98(29)青物を求めて »

2012年11月22日 (木)

2012/11/22 2馬力ボートフィッシング その97(28)スローピッチで青物狙い&イカ

天気:くもり 風:やや風→強い うねり:小うねり 潮:小潮

天気予報を見るとなんと某所がうけそうな雰囲気。

先日なおさんと隠密釣行しに某所へこっそりと行きましたが、うねりが強すぎて浮かべず断念しています。

だから今回も断念が予想されるのでこっそり単独釣行。(なおさんごめりんこ)

現地到着は5時30分、某所の出艇場所をチェックするとまったく問題なし!

まだ外が真っ暗なので夜明け近くまで再び仮眠、眠気も取れて元気よく準備して出航!!

まずは冷蔵庫のストックがすくなくなってきたので久しぶりにティップランでアオリイカ狙い。

水深は適当に深めからスタート、魚探ないからw

でもどーせ浅い所にはいないだろうしね。

しかし小さいうねりが残っていてティップであたりが取りにくい。

しかもくもり&風波で水面のPEが見えず着底がわからない。

こんなにもエギングがしにくい状況は今年初めてかも??

何度かトライしているうちに明らかなあたり!!

ドラグがジージーでて気持ちよい重量感、まちがいなく大きいっすw

Img_1186

胴長30cm超えのアオリイカ!!

キロUPは間違いないだろうなぁ~

その後何度もトライしますがやはり小うねりでアタリがわからないので諦めて青物を狙う事にします。

場所をもう少し深い所に移動してと・・・・やっぱ魚探がないんで水深がわかんない。

PEで計測したところ。。。。流されて斜めになっていることも考慮して、たぶん50mくらいかな。

スローピッチから始めますがあたりがない。

ではとジグを細長いタイプにチェンジ。

コレはなおさん情報で以前この場所での実績ジグ。

ワンピッチや高速巻きを繰り返してみますが、これも空振。

うーーん、青物への道は遠いなぁ

腕が疲れたので再びスローピッチに変えて探っていたらアタリがありました。

「そんなに引かないしカサゴかな?」

何ておもっていたら・・・

Img_1187

OH!!つれてーら!

40cmくらいのツバス/ハマチ!

でも久しぶりの青物に喜色満面

よーし2匹目を狙うぜ~っとシャクリ倒しますがその後アタリ無し。

うーーん、ツバスハマチが単独でいるとは思えないんだけどなぁ

群がちいさいのかな??

諦めて場所を移動。

今年の5月の実績ポイントへ移動。

まずはスローピッチから始めますが空振、アタリがないのでジグチェンジしようと早巻きで回収していたらいきなりバイト!!

Img_1188

やったー、これまた40cmくらいのツバス/ハマチですがうれしい!!

このポイントがアタリだったようでジグに関係なくツバス/ハマチがポンポンつれます。

3匹追加(内1匹はナチュラルリリース)したところでうねりが厳しくなってきました。

我が家的にはツバスハマチだろうが4匹もいれば十分だし、無理する必要もないので出艇場所近くへ戻ります。

しかしここもうねりが厳しくなってるし、風も強い。

深い場所は無理っぽいし、ツバス/ハマチはもう満足したんでお土産的にはもう2杯くらいアオリイカがほしい。

ってことでティップランを開始します。

しかしこのうねり、アタリが取れない中、適当にあわせていたらアオリイカ1匹追加w

その後粘りますがとてもティップランができる状況でもないし、ジギングも無理そうなので

AM10時20分、早めの撤収となりました。

本日の釣果

ツバス/ハマチ(40~50cm) 5匹

アオリイカ(胴長25、30cm) 2杯

ツバス/ハマチはうねりさえなければ祭り状態だったのですが残念。

でも無理しても楽しくないし、今回でも十分引きを堪能できたのでよしとします。

さて、次は何を狙いましょうね~

 

« 2012/11/13 2馬力ボートフィッシング その96(27)タイラバ釣行_仕留めたり! | トップページ | 2012/11/25 2馬力ボートフィッシング その98(29)青物を求めて »

コメント

ヘイヘイ、ほんとに隠密じゃねーっすか。
短時間でそんだけ釣れたらえーでっしゃん。
あー釣り行きてー!?

ヘイヘイ、隠密だぜ!
誰にも言わなかったことは久しぶりだぜ!
確かに短時間でこれだけ釣れればOKでしょw
でも今回は・・・・あーあ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/11/13 2馬力ボートフィッシング その96(27)タイラバ釣行_仕留めたり! | トップページ | 2012/11/25 2馬力ボートフィッシング その98(29)青物を求めて »