2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/6/2 2馬力ボートフィッシング その85(16)落とし込み釣り | トップページ | 2012/10/14 2馬力ボートフィッシング その92(23)渋い海 »

2012年10月 6日 (土)

2012/10/06 2馬力ボートフィッシング その91(22)復活、秋戦線

天気:晴れ 風:微風 うねり:凪 潮:中潮  満/干潮:4:30/12:30

皆さんお久しぶりでございます。

いやぁ~、仕事が多忙多忙で夏の釣りはおろか秋のイカ戦線にも乗り遅れる始末。

ようやく落ち着きかけたのでこうしてブログを書いております。

またいつ忙しくなるか分かりませんが自分の釣り日記なのでこれからも記録を残せればと頑張ります。

ちなみに最近家族が「ドラゴンクエストオンライン」にはまっており、我が家の脆弱なネット線は専有されておりますので益々ブログを残すのは困難な状況です。

さて、久しぶりの・・・いや本当に久しぶりの三連休。

とにかくイカを楽しみたくてネットで「ソルパラ」のティップランロッドを購入するも土曜に間に合わず、、、さてわが愛竿はというと穂先が折れて、折れて、もう一回折れたアジングロッドを改造したなんちゃってティップランロッドですが穂先がガッチガチなのでアタリが分かりません。

もう1本の候補はキスロッドですがこいつもガイドがさびさびで使えるかどうか。。。。

しかしガッチガチよりはましなのでこいつを愛竿の第一候補にします。

Img_1089_2

ティップしたのガイドが取れてしまったのでビニールテープで補修。

Img_1091

キス竿なんで持ちシロすくなっ( ̄Д ̄;;

、、、バッドとかもうありえないっすけど。

まあガチガチで穂先のアタリが取れないロッドよりはましでしょ。

到着は朝の4時30分、真っ暗な中とりあえず準備開始。

今日ご一緒いただいたのは浅黒い肌とするどい眼光を兼ね備えたH!ROさんと釣り友のぽっぽさんです。

ぽっぽさん、H!ROさんと挨拶を交わしていざベタ凪の癒しの海へ!

まずはアオリから開始。

前入りしていたH!ROさん情報ではアオリは深い所に落ちている模様。

とりあえず深い所から探り始めますがあたり無し。

少し浅い場所に戻ってみるとキスロッドに反応!

すかさずあわせを入れるとクインクインとイカの引き。

しかしロッドの持つところが手の平一握り分だし、竿はヒキを吸収してくれないんですんごく腕が疲れる。

でも何とか5杯イカを釣り上げて満足気分。

今度は魚でもいねーかなとぽっぽさんにポイントを紹介していただき、いざ沖へ!

水深70m、ここでもドラマを求めてついティップランをする可愛い俺

もちろん反応がないまま終了。

やっぱ魚でしょってことでスロジギを開始。

数投目でジグの重みがなくなりあわせを入れると引く。。。。でも軽い。

コレはチビカサゴかなんかかな?なんて思っていたらあと少しというところでもうダッシュ開始。

なんか変。

うを!、やるじゃねーか!!って巧みなロッドアクション・・・ができないので、つたないロッドアクションでなんとかかわしたものの気が付くと「あれ?逃げられた?」ってな重み。

でも巻くのをやめると「クンクン」竿がしなり明らかに魚がいる模様。

ハテナマークをあたまいっぱいに浮かべながら取り込んだのは・・・・

Img_1082

ひどい有様のツバス(40cm)

どおりでまともなヒキでないわけだ。

その後バツグンで釣れそうさ満点、魚探にも反応でまくりの状況にも関わらず、

アタリすらないまま時間だけが過ぎていきます。

我慢がきかねえこの状況を打破すべく動いた私。

とりあえず別ポイントへ大移動

すると道中ジャンプするシイラの群。

唯一のホッパーで水面を引いてみるとシイラが海面でファイトするのが見えました。

ジャンプするシイラ、60cmくらいか?!

さすがは「万力」と表現されるヒキ。たまらん!!!!!

再三行われるジャンプでバラシ!く、くやしい!!

しかし楽しくてたまらないのでもう一度。

水面をさびいて、さびいて、、、、するとシイラの群れたホッパーめがけて突入。

そして水柱、あわせる俺、跳ねるシイラ、今度も60くらいか!

今度はジャンプでばらされないようジャンプ中にたるみを出さないよう注意しながら応戦。

散々やり取りをして苦労しながらボート真下まで誘導に成功。

後はランディングだねってことでネットに手を伸ばしたところで今度は真下に突っ込みやがる。。。

するとガチガチにセットしていた(忘れてた)ドラグが鳴ることはもちろんなく

「ブチッ」という異音を残してホッパーごと海中に消えていくシイラ。

あー、しまった。。。。やっちまった。

その後、30gのジグを投げ込んで再度シイラに遊んでいただくもこいつも万力にもってかれてシイラの部終了。

今度はもっとタフなタックルで挑みますよ!ちきしょう。

さて、浅い海域までもどってきたので再度アオリ開始。

するとポンポンポンとよい型のアオリが入れ食い。

丁度H!ROさんから着信があり状況を聞かれたので「今入れ食いっすよ」

と教えてあげました。

合流して釣り開始。

すると見事に「さっきまでは釣れていたんですけどね」という釣り界の都市伝説を再現。

H!ROさん:「さっきまで釣れてたって、誰か見てました?」と完全に疑いのまなざし(おちゃらけモードですがw)

いや、まぢで釣れてたんだけどなぁ

しばらくやるもポツポツで苦戦。

でもバカ話で盛り上がり楽しいw

うーーん、でも釣れない。

アオリはどうしちゃったんだろうって思っていたら、風が少しでてきてティップランがやりやすくなります。

コレはチャンス??って思ったら本当にそうでした。

またもや良型を三連発。

どうやら想定以上に深い場所に落ちてるみたい。

H!ROさんにも教えてあげるとヒット。

ここでぽっぽさんから電話があり、状況をお伝えして合流。

するとまたもや都市伝説が起こりましたがコレは仕方なし、だって伝説なんだもん。

イカは休憩して魚でもやりますわ~とスロジギを開始すると1投目でヒット!

やたら重いけどなんだろう?ヒキからすると青物かな?

俺:「青物っぽいですわ~(ツバスかな?)」

すると海面でジャンプ発生。

俺:「ははは、、シイラですわ~」

しかしジャンプした姿を見ていたH!ROさんの顔が黒い、ヒドイ おかしい。

H!ROさん:「・・・ふなさん、カジキですぜ」

俺:「あのね、カジキってのは何メートルもあるんすよ、まったく  ┐(-д-)┌ヤレヤレ 」

再びジャンプするシイラ、、、、ってあれ?シイラにしてはなんか青っぽくね?

再びジャンプ、、、あれ?なんか角ありますけど。。。。。ってマジでカジキ??

こんな面白いネタはない!! こんなチャンスはもう来ないかもしれないと焦る俺。

再三ジャンプする獲物。

なんとか交わしてランディング、、、、、らんでぃん。。。。ね、ネットに入らない(涙)

見かねたH!ROさんが正面からネットですくい上げてくれて無事にネットイン。。。

と思ったらH!ROさんのボートは勢いがとまらずそのまま通りすぎていく。

もちろん針がかっている獲物は再びネットから海へ!ってあほーーーー

再び自分で巻きあげてネットイン、、、イン、、、インしない(涙)

こうなりゃヤケだぜ!ってことでカジキのノド元を鷲掴み!!!

Img_1092

おりゃーーー!!採ったぜぇ~~

後にコイツは「バショウカジキ」と判明。

釣った事ない魚ってうれしいっすね!!!

さぞうまい魚なんだろうなとネットで調べてみると

「脂がなく、市場価値はカジキの中でももっとも低い」とか。

まあ、いいやw

後で計測してみましたがジャスト1mありましたw

Img_1088

その後、20cmくらいのヨコワの群に遭遇するも見向きもされず空振。

すでにネタ獲物に満足した私は13:00に釣り終了。

釣果:アオリイカ 多分17、18杯

ツバス:1匹

バショウカジキ:1匹

久しぶりのまともな魚でとても貴重な釣行となりました。

しかし今年は魚が不調ですね。

個人的には次回デカいシイラをゲットしたいし。

秋の青物や大きくなったヨコワアタリをゲットしたいです。

追伸:

ボートの片付け中になおさんが来てくれました。

「カジキを見せてぇ~」ってことでクーラーのカジキをお見せしたところ大変ありがたいお褒めの言葉をいただきました。

なおさん:「うわ!ゴミみたい!!」

クーラーに入らなかったんで折りたたんでましたんでwたしかにゴミっぽかった(爆)

お後がよろしいようでw

皆さんありがとうございました!!

« 2012/6/2 2馬力ボートフィッシング その85(16)落とし込み釣り | トップページ | 2012/10/14 2馬力ボートフィッシング その92(23)渋い海 »

コメント

松方弘樹ばりに凄いじゃないですか。
最近、たまにカジキが飛んでたんで、釣れたらどうしようかと思ってたんですよ。
ふなさんが買われた竿、近所のフィッシング遊にありましたよ。
自分も今週、メーターオーバーの魚釣りました。

プチ方弘樹さん、こんばんわ。
メーター超えのゴミもといバケモン!?
背ビレがスゴイ!
ひっさしぶりのブログ更新、超笑わせてもらいましたわ(笑)
今度は生で楽しませてくださいね〜(ハート)

ふなさん、ご無沙汰してます^^

なかなか狙って釣れない獲物、、

カジキかっこいいですね!!

ふなさん、こんばんは!
お疲れ様です。
久しぶりの更新記事、楽しく読ませていただきました!
しかし、「シイラ3バラシの後で、カジキGet!」なんて・・・
有り得ませんよ~!(笑)

ふなさん、こんちは!
久しぶりの更新と思ったら・・・なんだか、すんげーのを釣っちゃってるじゃないですか!(爆)
これは羨ましいなぁぁ・・・ほんと価値ありますよ!!
僕、テレビでしか見たことないですわ(笑)
今度、カジキ釣りの極意を伝授願います(爆)

ここっこ更新してる~。
お疲れさまです。その節は、ども!
しかしまぁ、カジキ~?マジッすか?誰かみてました?
あっそういや、ニュウタイプのダツの写真を撮ったような(笑)
次はアッチか、もっかいジャングルジムに行きましょう!

カジキなんて釣れるんですね~
カッチョイイ形してますね
しかし船に突き刺さらなくてなによりです
で 旨かったすか?

>としグレさん
こんちわ
まさかカジキが某所で釣れるとはw
こういうことがあるから釣りはやめられませんね。
でも食味のほうは・・・・味は希薄、、、というよりほぼ無味、味がありませんでしたw
個人的にはシイラの方がおいしいっすねw

>うえじゅんさん
こんちわ
久々に更新してみましたよ。
会社にも私の実力がわかったようでようやく仕事の量を減らしてくれました(苦笑)
さて、カジキは釣り応えはあるものの食味はさっぱりですわ
やっぱゴミ?いえいえムニエルならうまいっすよ!
さて、魚はどこも不調みたいなんで浮くところ迷いますね。
いっそアソコにいってみようかな。

>ストクラさん
こんちわ~、こちらこそご無沙汰してます!
カジキはかっちょええですわ~
でももっと大きい奴を仕留めないとなんだかカジキに申し訳なかったですw
でもやっぱ青物は釣り応えあるし燃えますね!

>madtakaさん
こんちわ!シイラ釣りあげたかったんですがスピニングのドラグ設定が悪かったのか切られまくりでしたw
でもホッパーで海面を探ると面白いですね。
次もなんかホッパーでねらいますよ!

>らずくん
こんちわ!ようやくブログ書けるくらい余裕がでてきました。
ほんと仕事が忙しすぎて。。。
カジキかっちょいいでしょ!
カジキの極意ですが、脇はこう!そして腰はこうです!
後は腰がこうですね。
ランディング時に「カジキの角って毒あるんだっけ??」ってしんけんに悩んでしまいましたw

>H!ROさん
こんちわ
見てましたでしょ!そしてランディングしてそのまま通り過ぎてポチャリしたでしょw
アソコはあたりもあれば外れもあるんで結構ワクワクしますねw
次はやっぱあそこじゃないっすか??

>ホッシーさん
こんちわ!実際「うわ、刺さるんじゃね?」って心配しました。
それに規格外に細長いんでネットに入らないしw
焦りましたよ。
味ですが、、、、、、シイラのほうが絶対うまいっすw

I recently came across your article and have been reading along. I want to express my admiration of your writing skill and ability to make readers read from the beginning to the end. I would like to read newer posts and to share my thoughts with you.

Thank you I am glad. But can you who are not elated as for English read Japanese? It is great. - Is it also fishing? Doesn't it next comment in Japanese? The next also does its best.

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/6/2 2馬力ボートフィッシング その85(16)落とし込み釣り | トップページ | 2012/10/14 2馬力ボートフィッシング その92(23)渋い海 »