2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/5/5 2馬力ボートフィッシング その83(14)GW釣行 第三弾 午後からタンデム | トップページ | 2012/6/2 2馬力ボートフィッシング その85(16)落とし込み釣り »

2012年5月13日 (日)

2012/5/13 2馬力ボートフィッシング その84(15)にぎやかな海

天気:晴れ 風:微風→10時頃より強 うねり:なし 潮:小潮

5月中旬。

私でも手軽にハマチクラスの魚をジグで楽しめるよい季節です。

釣り人の中には「簡単に釣れてつまんねー」とか「なんだよハマチかよ」なんていうんですが・・・

私には楽しいヒキを堪能させてくれるよいターゲットです。

大物が釣れない僻み?そうかもしれませんね。

以前は私の料理の腕のなさから「肉もどき」なんて敬遠されておりましたハマチたちも今ではすっかり家族の人気者。

相変わらず肉代わりに「バンバンジー」などに変化してますけどねw

さて、今週もその楽しい釣りを堪能したく海へ。

まだ薄暗い中ボートを準備していざ海へ!

本日はなおさん、アナログさんご夫婦と同じ海です。

皆様にはいつも色々と教えていただいて本当に感謝!!!

さて、このところ水深の浅い場所が好調のようなのでそこから流してみる事に。

ジグはスローブラッドの100g

ファーストヒットはなおさんとお話しながらスローピッチやっていたらいつのまにか釣れてましたw

Img_0856

本命の40cmくらいのハマチ?ツバス?ですが・・・

見ての通りイルカに噛まれた後がくっきりだったのでリリース。

その後ハマチが退屈しない程度にポツリポツリと釣れてくれます。

Img_0857

Img_0858

いつかワラサクラスが釣れてくれるだろうと釣り続けますが

なかなかサイズUPしてくれません。

小さいツバスをリリースしたりしながらクーラーに3匹のハマチをキープしてとりあえずお土産確保、一安心。

時間はまだ7時前。

ここでなおさんと一旦深い場所へ真鯛狙いに向かいます・・・が・・・・なんかしっくりこない。

あ、俺、もう少しハマチ釣りたいんだって気が付いて単身もう一度浅場へw

すると目の前に久しぶりのハマチナブラが!!

ワクワクで軽めのジグをキャストしてみますがなかなか釣れない。

こういうときってなぜかムキになりませんか?

なかなか大きいナブラのため一旦沈んでもすぐに別の場所でナブラ

追いかけてキャスト!キャスト!キャスト!

10秒ほどカウントして高速巻き!

ガツン!と来て横の引きを堪能

Img_0859

やっぱきもちいいーーー ( ̄▽ ̄)v

ジグはご存知「堤防ジグ」

ボートからでも「堤防ジグ」

サゴシにも人気の「堤防ジグ」

ちなみにボート釣りで使っているのは多分仲間の中では私くらいです(汗)

その後もナブラハマチを堪能。

よい機会なので今度は堤防ジグではなくこいつを使ってみる。

Img_0861

スリムロングなMMジグ80g

底まで早く落ちて巻き心地がよいのでお気に入り。

目の辺りに針がくるようにセットして

うえじゅんさんに教えていただいた「なんちゃってジャーク」を繰り返していたらゴン!!

45cmくらいのハマチ

今まで試した事がなかったジグでも釣れるので楽しいっす。

ハマチ、ハマチ、ハマチ、ハマチ

すっかりハマチ釣りを堪能したので今度こそ真鯛狙いにバビューーーーンと遠征。

遠い遠いポイントに着いた頃になぜだか風が強く吹き始めます。

とりあえず釣りを始めますが潮と風が同調して60gのタイラバではすぐに真横になってしまいます。

しかもうねりも出始めてつりにくい。

そして風が冷たくて・・・本日は暑いと予想していたため比較的薄い防寒着だったため寒い。

寒さに震えながら流してみるもタイラバにはあたりがありません。

最近タイラバ釣れないなぁ。

その後風と寒さに耐えながら頑張ったのですがタイラバでつれたのはコイツだけ

Img_0862

25cmくらいのカサゴ。

リリースしても浮き袋がパンパンでもぐれないみたい。

美味しくいただく事にします。

寒さに負けてなおさんにギブアップ宣言

11時に納竿といたしました。

本日の釣果:

ツバス~ハマチ(最大50cm) キープ10匹

(リリース少々)

カサゴ 25cm 

本日も楽しい釣りができました!

大物には今日も会えなかった。

俺には縁がないらしいw

ま、どーせ狙っても釣れないから関係ないやw

« 2012/5/5 2馬力ボートフィッシング その83(14)GW釣行 第三弾 午後からタンデム | トップページ | 2012/6/2 2馬力ボートフィッシング その85(16)落とし込み釣り »