2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり | トップページ | 2012/3/18 2馬力ボートフィッシング その75(6) 祭りだ祭り! »

2012年3月 8日 (木)

2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と

本日の天気 くもり 波やや 大潮: 潮どまり 9:00頃

先日のジギングですが、皆さんもうお気づきですよね。

はい、ちょっと噂になっている「スロージギング(以下スロジギ)」でした。

ガンガン高速巻きという体育会系の巻き方はどうもあっていないようで長時間負けませんでしたのでこのスロジギに挑戦してみたのですがこれがハマっちまいやした。

スロジギについて色々と調べているうちに木曜日の天気予報が良い感じみたいだということに気が付きます。

そして有給消化していかなったことと、仕事が落ち着いていることに気が付きます。

「先生!明日学校やすんでいいですか!」「いいですよ!」ってなもんで行ってきました海の上!

平日ってだけでワクワクするのにスロジギでさらにワクワク、、、これはもう止まりません。

しかし1つ悩みが、、、、そう、某所でサゴシが沸いているとの噂。

私、サゴシ釣りも大好きなんです。

でもスロジギもしたいし、前回釣ったカレイもめちゃうまかったのでまた食べたい。

でもあそこにサゴシいないし、サゴシがいるところだとスロジギあわないし、、、そんな悩みを解消するにはどうしたらいいんだ。。。。

!!!Σ( ̄ロ ̄lll) そうだ! 両方で浮きゃいいぢゃん!

解決策が見つかればあとは実行あるのみ。

まずは某所にてスロジギを楽しむことにしましょう。

ぶびーーーーんと早朝に家を出発し、現地到着は午前5時30分。

まだ暗いですが本日は両方浮かなくてはいけません。

ぱぱぱっと準備してボートに飛び乗ります。

ちょっと波打ち際は微妙でしたが海上に出れば全然平気です。

スローで大きな波はありますが比較的穏やかな海。

大潮だし、コレなら期待できるかも!!??

スロジギしたいところですがタイラバも楽しみたくなっちゃいまして試してみます。

数回上げ下げを繰り返していたらちょっと巻いたところでいきなりスポッときました!!!

まずまずの手ごたえがあるので「こいつは中型の鯛かな?」なんて思ってまいていたら・・・・

Img_0660

あれ??ハマチくんじゃん。

スロジギで狙おうと思っていたのにタイラバでつれちゃいました。

サイズとしてはちょっと物足りない37,8cm

でもうれしいのでキープ。

久しぶりにハマチの刺身を堪能しよっと。

さあ、次こそ真鯛を釣るぞ~とおもって巻いていたらこれまたヒット!!

さっきよりもよい引きでドラグも出て行くし今度こそ50cmくらいの真鯛でしょう

Img_0662

げ!またおまえかよ。しかもなんでちょっと伏せ目気味?

確かにサイズUPはしてますがこれも40cmって所ですね。

今日はタイラバとハマチの相性がいいのかな?これだったらスロジギの練習にもってこい??

辛抱たまらずジグを落としてしゃくります。

すると数回しゃくったところでテンションが抜けます。

すかさずあわせを入れるとぐいんぐいん引きます。

もう間違わねーっすよ、あんたハマチだろ!!!ってゴリゴリ巻いて浮かせてみると見事あたりで同サイズくらい!!!

うーん、こんなにハマチがあってもな~って波打ち際のハマチを見ていたらオートリリースしちゃいました。

まだまだハマチつれそうですがそんなにいらないのでとにかく真鯛か根魚を狙いたくて移動します。

しかしコレが大失敗。

タイラバだろうがジグだろうがあたり一切なっしんぐ。

Img_0665

おまけにちょっと波があってやりにくい。

「ちきしょー時間ないのに~、やっぱ朝一の場所が一番だぜ~」ってことでちょこちょことスロジギしながら戻ります。

道中こいつが遊んでくれました。

Img_0666

スロジギで釣れたカサゴ(25cmくらい?)

先回釣れたカサゴが残っているのでこいつはリリース。

さあ、ポイントに戻ってきたので頑張るぞ~

てい!

Img_0667

おりゃ!

Img_0668

ってな感じで40cmくらいのハマチを3連発してクーラーがにぎやかになります。

もうハマチはいらんなぁ~なんかほかのモノ釣れてくれないかなぁ~って考えていたらハマチとは違う引き!

そこであたってその後重いだけであんまし引かないこいつは・・・・

Img_0669

ををーー、待っていました待望のムシガレイ(40cm)

一瞬「初のヒラメ?」って思ったのですが違いました。

でもこのサイズは当日刺身でたべるとうまいらしい。今日やってみよっと!!

しかしカレイが釣れたってことは近くにたまたまいたのか、、、それとも上げ下げしていたときに出来た海底の煙幕(砂煙)で寄って来たかのどちらかだよね~ってことで底を中心に丁寧にさぐってみるとすぐに結果が出ました。

Img_0670

サイズダウンですが35cmくらいのムシガレイ。

から揚げ決定!うまそ!

うーむ、こんなめずらしいこともあるんだね~カレイ乱れ咲き

Img_0674

これはもしかして数あつまってるのかな?ってことで再度底を丁寧に探ってみると。。。

Img_0675

おう!出来すぎ!!でもこいつはおもいっきりスレ掛かりでしかも小さい25cmくらい。

ダメージもすくなそうなのでこいつはリリースします。

よし、カレイはもう満足したぞ。

後は真鯛だけど・・・・しばらく粘るもなんか釣れる気配なし。

時間を見ると9時30分。

よし!第一ステージ終了!

即効で撤収して洗わずに道具を車に放り込み、ボートも適度に車に捻じ込んで

第二ステージサゴシ釣りに移動します。

しばらく車を走らせて着いたところは噂のサゴシポイントのちょっと離れた場所にある砂浜。

再びボートを膨らませてロッドはジギング1本のみ!

えっちらおっちら長い砂浜をドーリーでゴロゴロ押しながら波打ち際までエントリーします。

さあ!いざサゴシ祭りへ!!!

Img_0676

・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・

ちーーーーん、何事もなく終了w

まあこっちでもサゴシ爆したら私にしちゃ出来すぎで怖いですわなぁ。

ってことで早々に見切りをつけて満足で12時に納竿としました。

本日の釣果:

ハマチ 40cm前後 6匹(キープ5 オートリリース1)

カサゴ 25cm 1匹(リリース)

カレイ 25-40cm 3匹(キープ2 リリース1)

スロジギは面白いですね。

なにより青物から根魚まで幅広く釣れるのが楽しいです。

タイラバとどちらに軍配が上がるのかは分かりませんが今の季節ならスロジギの方が釣れる気がします。

あと青物も回ってきているようでハマチだけ狙って粘れば2桁はいけたとおもいます。

でも個人的にはサゴシが釣りたかったな。。。

さてさて青物も回り始めたようだし、スロジギで私が狙える魚にも幅が出てきました。

これから釣り物が増えていくはずなのでとても楽しみです。

ノッコミ真鯛やワラサなど狙ってみたいなぁ~

やっぱ平日釣行は最高っす!!

« 2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり | トップページ | 2012/3/18 2馬力ボートフィッシング その75(6) 祭りだ祭り! »

コメント

スレッガーさんもビックリ!?
何もかもはやっ!!

ええなぁええなぁ〜。

午前中に二度もボート膨らますなんて、やっぱり貴方はアポですね(笑)

カレーマスター 否 カレークックさん、こんばんは。

スロジギってすごいんですね!つーか第二ラウンドって場所を替えるもん?
しかも午前中にあの高速ポンプやばくなかったですか?

ふむふむなるほど~、有給か~、ありだな~。なんて。
行けなかった分を取り戻すかのように行きまくりっすね。
さすがベテラン、「yes肉もどき」を釣りまくり、羨ましいです。
第2ラウンドはメールで言われていたあの場所ですね。
ズバリ、次回はスロジギ専用ロッド&リールを投入ですね!


うえじゅんブラザー、ちーす。
某所はハマチであふれておりましたぞ。
これからはハマチハマチハマチでしょー。
一日に2回膨らますのはそんなに苦じゃなかったんだけどやっぱ時間ロスが大きいね。
あーサゴシナブラにジグうちこみてー

H!ROさん、カレー大好きカレクック、キンニクマン世代がよだれをたらすナイスフレーズですね。
最初の場所はサゴッシングには向かない場所でね。
どーしても移動せなあかんかったんすよ
(移動自体すんなよって突っ込みありがとうございます)

Myポンプは体力が許す限り地球に優しい「フットポンプ」っす。
なーに、2回やそこらでは私の体力はなくなりませんよ。
つれないことによる精神的負担のほうが問題かなw

としさん、こんちわー
いやぁ~有給取った日は「としさんも有給とってないかな?メールいれちゃおっかな?」なんて考えたんですが歯をくいしばって我慢しました。
誰か休む人いないかなぁ~って釣り吉さん達にメールしたんですけど
皆さん常識人だから誰もいませんでしたよw
でも有給ありでしょー
第二ラウンドはそう、あそこです!でもやっぱ駄目だった~
リールとロッドは現状のままでがんばりますわ。
だってお金ないもん (;ω;)

ふなさん、お疲れ様です。
午前中に 2箇所も移動なんて凄いです!!
そんなアクティブな人はきっと、ふな様しかいませんよ。

ハマチ祭りの活気が良いですね。

ふなさん、こんばんわ!!
今日なら休みだったのですが・・・
キャブ交換でエンジン復活ですよ♪
生憎の雨なのでゴムボートを偽装してました。
軽いのは良いですが、狭さを克服しないと。。。

今年も青物好調ですねぇ
肉もどきも受け入れられたので十分家族に喜ばれたのでは(^^)

たまたま、魚用冷凍庫を見ていたらムシガレイ1枚あったので煮付けて夕食に食べましたよ!!
40cmあると刺身もいけますね

移動しての再出撃とは・・・さすがです(笑))))
サゴシですか、ご無沙汰しているので食べたいですねぇ。
また、お願いします(^^)

デジさん、こんちわ
二度浮きは単なるアホですわw
第一ステージで満足行く釣果があったからよかったのですが時間ロスが大きいのであまりオススメ出来ません。
ハマチは回遊さえ当たれば良い釣果に恵まれますね
そろそろ各地で周り出すのでは?
楽しいっすよ

ぽっぽさん、こんちわ

ぽっぽさんならもしや、と思い連絡しましたがそんなにうまくはいきませんわなw
エンジン復活おめでとうございます
これでまたご一緒できますね
ムシカレイですが家で計測してみたら42cmありました
その日に刺身でおいしくいただきましたよ
でも翌日には水っぽくなっちゃって駄目でした
まさにカレイの刺身は釣り人の特権ですね
サゴシも釣りたいし、ハマチ祭りもやりたいっす
またお誘いしまーす

ふなさん、こんにちは!
お疲れ様です。

”スロジギ”!いい塩梅ですね~!
青物の回遊があると効果抜群みたいですね。
しかも、ジギングでムシガレイを狙って釣るなんて?!
今度、真似してみます!
午前中に二回の出艇は、真似できませんけど。(笑)

ふなさんこんばんは!!お久しぶりです!!
スロジギですかぁ~ジガー1000HGを購入したのにまだ入魂していません(汗)
スロジギは釣れるイメージがありませんは^^というか、腕が無いだけですがね~
その前に、今年1回しか浮いてません・・・
カヤックだとなかなか厳しいですしねぇ~でも、KAYAK(意味あり)で頑張ります^^

こんばんは~
釣りたいハマチガがこんなに!!
釣果をあやかりたいです(笑)
2ヶ所を攻めようなんてすごいです!

madtakaさん、こんちわーーす。
スロジギ、高速巻きで慣れている人には物足りないかもしれませんね。
私はジギングが苦手だったので面白いもの見つけられてラッキーです。
これで今年の青物戦線に殴りこみですわ
また躍らせるようにアクションすることから根魚へのアピールも強いようなので今まで相手にしてくれなかった魚が相手してくれるのもうれしいです。
なんとかヒラメとか釣れてほしい・・・
ちなみに午前2回出艇の秘技は誰も継承してくれなさそうですw

F-3さん、ちーすちーす!!
ほんとお久しぶりですね~。
出艇ポイントもちがっちゃってますもんね、なかなか機会がなくて寂しい限りです。
ジガーあるなんてめちゃうらやましいですわ。
私なんてスロジギをスピニングでやってますよ(汗)
ジガーほしいんですがお金がないので当分駄目ですわ。
買えるとしてもおそらく来年くらいにならないと・・・とほほ
KAYAK、、、意味ありとは??、、、めちゃきになるぢゃないですかw
おこさんんも生まれて、色々と忙しそうですもんね。
でもまだ青物シーズンまでは時間ありそうですからあせらずじっくりいきましょ!

たにしんさん、こんちわーす。
自分でもハマチがこんなに釣れるとは驚きました。
しかもこの時期のハマチはうまいですね。
家族の刺身ランキングはかなり上位に位置づけられました。
欲をいえばもう少し大きいのが釣りたかったカナ?
(50cmはほしいですね)
2度目の出艇では撃沈してますんであれはなかったということにしましょうか(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり | トップページ | 2012/3/18 2馬力ボートフィッシング その75(6) 祭りだ祭り! »