2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2馬力エンジン退院!! | トップページ | 2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と »

2012年3月 4日 (日)

2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり

船外機が退院してから試運転をしたくてもなかなか浮かべない日がつづいておりましたが

ようやく天気にも恵まれましたので行ってきました。

さて釣行としても1月中旬以来(1ヶ月半)も釣りに行きませんでした。

釣りって間があくと結構我慢できるようになるもんですね。

今回も我慢しろといわれれば見送っていた気がする。

でも色々試したいことや後押しがあったため行くことができました。

さて、今回試運転1人では心細かったこともありご一緒いただいたのは

やっぱ同行者といえばこのひと、海の常連、うえじゅんさん

すっかりドライスーツが似合っていて驚きましたよ、ycosさん

ダーク&ダーク&ダーク、まあ要するに今日も黒いぜ、H!ROさん

の3方です。

現地のちょっと手前で前日入りして夜を明かし、5時30分に現地に到着。

まだ真っ暗ですがすでにうえじゅんさん&Ycosペアは元気に起きてました。

やっぱこの2人は元気だわ。

しばらくしてH!ROさんも起きてきてご挨拶。

みんなで協力しながら準備して、多少H!ROさんにトラブルがありましたがw

ちょっと遅めの6時30分にテイクオフ。

さて、退院したエンジンはというと・・・

Img_0644

を、絶好調。

一発でエンジン起動、アイドリングもバッチリです。

しっかり暖気してからいざポイントへ!!!

さて、今回の釣行の後押しはというと実はこの人。

Img_0646

はい、息子のJです。

どうしても着いていきたいといって聞きません。

みんなが今日の目当ては?という問いに対して「青物」「根魚」と答えるのに対して

こやつだけは「温泉」と答えます。

そーです。こやつは釣りが目当てではなく、釣行後の温泉が目当て。

確かにこの冬、息子は週末にどこへ出かけるでもなく、家でゴロゴロしてましたので

そりゃ暇だわなってことで完全防寒させて参戦しました。

(俺も温泉に行きたかったこともあるかなw)

さて、先行していたうえじゅんさんはすでに獲物をゲットしてます。

をを!活性いいのかな?期待大じゃん

私はジギングに専念したいため、息子にはタイラバをやってもらうことに。

多分根がかりしてすぐに飽きちゃうんじゃないの?っておもったので自作のタイラバをつけてやらせました。

息子:「どうやってやんの?」

俺:「底に着いたらすぐにゆっくり巻くだけ。簡単でしょ。」

息子:「こう?」

俺:「そうそう、あたりがなかったら落としてすぐに巻く、わかった?」

息子:「こうだね、、、、!!!あ、なんか重い!!」

ひいひい言いながら巻くこと数分。

あがってきたのは

Img_0648

じゃじゃーーん、マトウダイ35cm(口を伸ばさない状態で計測)

あっさりとお土産ゲット。こいつ、、、なかなかやるじゃねーか。

本日はボウズも覚悟してましたんでコレで安心して私の不得手なジギングに専念できます。

さあ、2人でがんがん釣ろうぜ!!!と意気込んだのもつかの間。

Img_0649

息子:「じゃあ、俺寝るわ」

とお役目御免とばかりに3回上げ下ろししただけでストップフィッシングw

まあご満悦のようだしwこれはこれで私も釣りに集中できるのでいいかなw

さて、しばらくジギングするもアタリがないので場所を移動。

ぽつりと釣ってるうえじゅんさんに聞くと魚探によさげな反応がでているけどアタリがないみたい。

ほうほう、ではでは私も、、、ってやってみたらすぐヒット!!!!

ジグであんまり釣った事がないのでちょっとビックリ。

なかなかのヒキと重さなので期待していたらなんだかヒラヒラしている。

どうやら根魚かと思ったら違うらしい!!

Img_0650

上がってきたのは39cmのムシガレイ!!!

うれしい獲物にほくほくの俺。

期待していないと結構釣れたりするんですよね。

その後うえじゅんさんにヒット。

どうやら今日はこの水深が良いみたい。

ここでみんな集合してしばらく粘ります。

H!ROさん釣果どーっすか?ほうほう、なかなか厳しい様子。

しかしその後Ycosさんが1匹追加したもののしばらく粘ってみましたが

はアタリがないので各自個別で場所を移動します。

適当に水深きめてここかな?ってところでシャクシャクドン!

でもあんまし引かないのでこいつは多分根魚。

Img_0651_2

やっぱりね、20cm前後のカサゴ(リリース)

ちょっと沖でしゃくると再びドン!!

Img_0653

25cmくらいのカサゴ。

昼寝(朝寝?)から復帰した息子が「から揚げ食べてみたい」というのでキープ。

その後色々と場所を移動しますがちょくちょく当たりはあるもののへたくそなので2回バラシ。

近くで浮いていたうえじゅんさんが手招きしているので行って見るとどうやら中アジがベイトで沸いてるらしい。

アジフライ食いたい!!!ってことでジグサビキを投入するとヒット!

やった、アジフライアジフライ!っておもってニコニコであげてみると

Img_0655

へ?アジじゃないし、カナガシラじゃん(リリース)

ベイト沸いてるはずなのに群をキャッチできず結局釣れませんでした、残念。

その後釣りに対して常に真剣な我々はストイックに釣りに取り組むも・・・

  Img_0657

そこは自然が相手、結果はというと・・・・

Img_0659

まあ、上の画像見ればわかりますわなw

最後の方は釣りそっちのけでうえじゅんさんが息子を相手してくれたんで

釣れない時間も楽しく過ごせました。

とにかく息子はめちゃご機嫌でしたよ、ありがとねうえじゅんさん。

この後、息子と温泉にいかなきゃいけないんでw 正午ジャストに納竿としました。

釣果:

 ムシガレイ(39cm)

 マトウダイ(35cm)

  カサゴ(1リリース)

ちょっと早く見切ったかな?ともおもったのですが片付けていたら小雨がぱらつき始めました。

そういえば天気予報的に午後から天気崩れるっていってたな。

片づけが完了した頃に雨も降り始めたので見切り正解でした。

帰り道、温泉によって息子も大満足。

小雨の中、露天風呂に入りましたがなかなかオツでしたよ。

大漁ではありませんが息子とも楽しく釣りができたし、久しぶりの釣りを満喫できたので満足ですw

あと今年はジギングがんばりますよ!

本日ご一緒してくれた皆さんどーもありがとうございました!!!

 

« 2馬力エンジン退院!! | トップページ | 2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と »

コメント

ふなさん、こんばんは!
お疲れ様です。
マトウダイ、ムシガレイ、カサゴ!!
旨い魚ばっかりじゃないですか?!
しかし、3落とし、1Getで満足してしまうご子息!!
笑ってしまいました!
まあ~、本命は温泉ですからね~。(笑)
エンジンの調子も良さそうで、何よりでしたね!(^_^)/

ふなさん、お疲れ様でした。
 エンジン復活で厳しい冬でもしっかり釣果は流石です。

ルアーでムシカレイは驚きです!!こんな物まで釣れるもんなのですね。

ドライスーツが似合うネット弁慶です。
でも脱いだらもっとすごいですよ。
10フィートくらいあります。何かは言えませんが。
当日はどうもありがとうございました。
デカムシガレイいいですね。デカムシガレイ。
例のブツはうえじゅんさん経由で送りますのでよろしくお願いしますぜ。

ブラザーお疲れでした。
まあ、釣果はあんなもんでしょ、僕らは。
後半の怠けっぷりったら酷かったですけどね。
そんでも久しぶりに笑って楽しい一日でしたよ。
J君には「いつでもかかってきなさい!」とうえじゅんジャークさんが言ってたと伝えておいてくださいな。
ではまたよろしくです!

スロジギずっと頑張ってましたね、乙カレイさまです。

わたすは疲れました。心が・・・。
今回はなかったことにしますんで次回もよろしくデス。
スロジギ勉強しようかなユーキャンで!

madtakaさん、こんちわ
ムシガレイを煮て食いましたがこれがまた絶品でした!!
ムシガレイも40近くあるとくい応えがあり、こりゃ専門的に狙うのもあかもとおもってます。
親ばかですが息子は大物ですw
あの大物を釣る勘とつりを見切る潔さは見習うべき?w
エンジンは絶好調でした。
これで今年一年ボートが楽しめそうです!!

デジさん、こんちわ

ジグでムシガレイ、私も驚きました。
まだまだ勉強不足ですがなかなか奥が深いように思えます。
ぜひチャレンジしてみて下さい。

ycosさん、お疲れ様でした。
脱いだらすごい?やっぱりね!
ドライスーツの上からでもその起伏をあえて覆い隠したのっぺりボディーは隠せませんでしたよ。
10フィート、、、単位が難しいです。
せめてルピーであらわしてもらえれば・・・
例のブツありがとやんす。うひひひひひ。。。

うえじゅんジャークさん、おつかれ!
最近ボート釣りの釣果がデフレ気味みたいだからね。
よくよく考えてみると2年前くらいはコレでウハウハだったのに、、、時代は変わりましたな~
でもたぶん通年こんなんかな、俺w

息子は今年がんがん釣れて行く予定なんでまた相手してあげてね。
ただし次は釣りで競争しろよ、息子!

H!ROさんジャークさん、おちかれ
まあ用事もありーの、トラブルありーのでとても集中できなかったよねw
スロジギおもろいよ。
底ものもしっかりつれるみたいだし、、、でもじゃかじゃか巻きたい人には物足りないかもね。

今回はなかったことにするんかい!!って新年かんばっくやね。
あの時もリベンジはしっかりしてたから次回しっかりリベンジしたってください

お疲れ様です~
スロージギングは動画サイトで勉強中です。
ジギングの幅が広がりますね。
マトウダイ釣ったこと無いので、息子さんすごいです♪

たにしんさん、こんちわ
スロジギなかなか面白いですわ
最初こそ『こんなんで釣れるの?』って疑問でしたけどね
ジグというと青物のイメージがあったのですが根魚もつれるのが嬉しいですわ
ちょっとハマってみようと思います!
息子は得意気に家で自慢してましたよw
マトウダイは身離れもよくとてもおいしい魚です

前もJrさん良いの釣られてましたよね。
センスありですね。
私は14時半までやってたらめちゃ雨に打たれました。
雨に打たれるのはいいんですが、ボートが乾かないんですよね。月曜も雨でしたし。
ジギングもいいですが、冬はタイラバですよね。(実感)

としさん、こんちわ
息子にしろ、娘にしろなんで子供ってあんなに釣り運あるんですかね?
そのかわり飽きるのも異常にはやいんですが(汗)
最近はジギングで疲れたらタイラバで回復するようにしてますよw
回遊魚とかはタイラバよりもジギングのほうに分があるみたいですしね~
でもとしさんがタイラバって、、、そういえばあんまりみたことなかも!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2馬力エンジン退院!! | トップページ | 2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と »