2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と | トップページ | 2012/3/20 2馬力ボートフィッシング その76(7) 釣れるときに釣れ! »

2012年3月18日 (日)

2012/3/18 2馬力ボートフィッシング その75(6) 祭りだ祭り!

曇りのち小雨 風:微風、時々普通 波:凪 若潮 潮どまり 6:30頃

日曜日

前日の強風でうねりがのこるのではないか心配だったのですが

天気予報的にも風・波ともにおさまるみたい、、、

相棒のうえじゅんさんは今週土曜限定のため日曜は駄目

単独かぁ~どーしよかなと思っていたらぴろりろりんと1通のメールが入ります。。

「ふにゃさん、こんばんわ、○○に(釣り)行きたいんですけど Byなおさん」

ををー、ナイスタイミング!私もそこにいこうとおもってました~

即効でバイトし、なおさんに電話して明日の詳細を相談。

気合十分で約束の時間よりも15分早く現地に到着。

暗い中、波打ち際をチェックしますが心配していた波は全然ありません。

今日はよいコンディションで釣りができそうです。

その後なおさん登場!ご挨拶して準備開始。

ブログ書いてて気づいたのですが、そーいえばなおさんと2人っきりって初めてです。

全然実感がなかったのですが、、、これもなおさんのナチュラルな雰囲気のおかげです。

持ち上げておきました、何かください(嘘)

さて、さささっと効率よく準備してあっという間に準備完了。

6時30分には2人とも海上の人となっておりました。

本日のターゲットは、、、実はなんも考えていませんでした。

強いて言えばジギングを楽しめるよう前回つれたツバス、ハマチを大漁に!かな?

家族に不評であったハマチ君達ですが

・下処理後1日程度寝かせる

・三枚におろすのは食べる直前

という約束事を守ったらこれがうまし!一気に人気UP

実家にも持って行きたいし帰り道にある親戚の家でも喜ぶので青物は大漁に持って帰りたいです。

さて、そんな青物ですがなおさん事前情報だとどうやら深い所までいかなくてもかなり浅いところで青物が回っているみたい、しかも時々大物が交じるらしいのでとても楽しみです。

出船早々浅い場所でナブラ&鳥山を発見。

ジグを投げ込みたい衝動に駆られますがセットしたジグではキャスティングは無理なのでじっと我慢して目指すポイントへ。

しかしこれで期待度MAXです。

スロジギ初挑戦のなおさんにスロジギ3回目の私が知っているすべての情報(1分くらいで語り尽す)をお伝えし、相変わらずのなんちゃってスロジギをやっていたら魚探にいい反応がでます。

「をを、なんか良い感じ~」っておもっていたら早速ヒット!!

真鯛とは違ったクンクンクンという小気味よい引き「なおさん!きました!これはハマチさんでしょー」ってなおさんと会話しているとなおさんにもHit

二人して格闘します。

Img_0678

ファーストゲットは40cmくらいのハマチ。

もしかして今日は爆釣???

なんて思っていたらぴたっとアタリがなくなります。

このままここにいて回遊を待つのも手ですがちょっとウロウロしてみましたが駄目でした。

なおさん駄目だーの報告をしようと思ったらなおさんゲットの最中でした。

早速おこぼれに預かろうと近くでしゃくらせてもらうとズン!

Img_0679

これはちょっと小ぶりな37cm

すると目の前でナブラ発生。

いつもは底まで落としてシャクリ始めるのですが今回は中層からしゃくり始めました。

するとすぐにズンとあたり、するとさっきまでとはパワーが違います。

すぐさまドラグを調整して糸をだされながらしばらく引きを楽しみます。

ようやく上がってきた魚影。

ん?なんかおかしいぞ???

Img_0681

どおりで重いわけですハマチとメジロのダブルでしたw

釣った瞬間は「デカイ!ブリいったんじゃね?」と思ったのですが家で計ってみたら65cm。

小物釣り師の私の目だとこのサイズでも化け物だったんですけどねw

なんとかクーラーに捻じ込んでみました。

Img_0683

せまそう、、、私の釣り物としてこのサイズは想定外なんで仕方なし。 

その後アタリが遠のいたのでなおさんと海上をウロウロ。

どこへいってもつれるのはハマチ

Img_0682

ムシガレイとか釣りたいなぁって言ってたら海の神様がわがままを聞いてくれました。

Img_0684

25cmだけどね。

その後も丁寧に底を探りましたがムシガレイは反応なし。

なかなかうまくいかないものだね。

すると目の前で鳥山発生。

Img_0687

小さなジグにチェンジしてナブラ打ち!!

Img_0688

うーーん、楽しすぎ。

その後もハマチ、

Img_0689

ハマチ(時にはダブル)

Img_0690

やっぱりハマチ

Img_0691

クーラーいっぱいになったのでこの後5匹くらいリリースしました。

ツバス・ハマチジギング満喫!!

しゃくりまくりで腕が痺れてます。

小雨も降り始めたし、これ以上やってもツバス・ハマチ以外はつれそうにないので

納得の12時30分納竿といたしました。

本日の釣果

メジロ 1匹(65cm)

ツバス・ハマチ 10匹以上(すんません、適当)

ムシカレイ 1匹(25cm)

ジギング満喫しました。

今回の釣行ではジグは大活躍したのですがタイラバはまったく駄目でした。

真鯛も狙いましたがコチラはまったく駄目。

これで真鯛や根魚が釣れてたらウハウハだったんですけどね。

そんなにうまくはいきませんよね。

なおさん本日は自由気ままな私にお付き合いいただきありがとうございました。

私もこんな感じですがこれからもよろしくお願いいたします!!

« 2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と | トップページ | 2012/3/20 2馬力ボートフィッシング その76(7) 釣れるときに釣れ! »

コメント

ジギングマスターふなさん、こんばんは!
お疲れ様です。
おぉ~!!青物爆釣では、ないですか!!
しかも、良いサイズの奴も混じって。
最近、祭りを経験できないので、とっても羨ましいです~!(^_^)/

こんばんは~
青物も元気になってきましたね♪
メジロ混じりで筋肉痛ですか(笑)
やっと、仕事も落ち着きそうで出船できそうです。

凄すぎる。ふなさん。
その「1分で解るスロジギ講座」、今度教えてください。
やっぱりベテランの人は何をしてもうまいな~~。

madtakaさん、こんちわ
またー、ジギングめちゃ不得手っすよ
今回はやさしいハマチに恵まれました。
メジロはうれしかったです。
やっぱこれだけ釣れるとたのしいです!

たにしんさん、こんちわ
今日はハマチくん達の活性がよかったですね~
どんなアクションでも食ってきました。
ドラグ出されるファイトはやっぱり面白いです。
をを!そろそろたにしんさんも出船です?がんばりましょ!

としグレさん、こんちわ
ううう、、、たぶん「何分たってもよくわからん」口座ですよ。
DVD借りたのでもう少し勉強します
ちなみにベテランって(汗)
長く釣りしてるだけでみなさんわたしなんてあっというまに追い抜いて行ってます(涙)

こんにちは
いつも楽しくブログ拝見させていただいています。
私もゴムボ始めたくて、現在実現に向け嫁に内緒でこそこそと準備中です。初めてで一人でボートで浮かぶのは危ないですか?何かアドバイスが有ればお願いします。

FZRさん、はじめましてかな?
ゴムボ検討中ですか、がんばってください!
初めての場合、やはりどなたかとご一緒したほうが心強いとはおもいます。
なにか困ったことがあったときに助けてもらえるし。
でも手漕ぎでしたら天気と相談し、自分が余裕をもって安全に帰港できる範囲内であれば1人でもよいとおもいますし
エンジン付きでしたらまずは湾内の手漕ぎで戻れる範囲で、あとエンジンの応急処置方法をしっかり抑えておけば慣らし運転もかねてで大丈夫ではないでしょうか?
釣果を追わずまずはゴムボになれることを優先してみてください。
そして徐々に慣れていき、安全に行動できる範囲を大きくしていけばよいとおもいますよ。

あと常に海で遊ぶ際は「危険」とおもっていたほうがよいとおもいます。

以下抑えておけば楽しく遊べるとおもいますよ。

・海のルールは最低限抑えましょう。
・認識旗をつけましょう(漁船や遊漁船の人からわれわれボートって見えにくいのであれを高い位置につけておくことはわが身の安全につながります)
・漁師さん・近隣住民へのご挨拶・配慮はしっかりおこないましょう! (近隣に住居がある場所での宴会・電動ポンプなどの騒音は絶対だめ)
・天気予報は必ずチェックし、波風あるときは見送りましょう(天気予報ではよかったけど現地についたら天気が悪かったなんてこともあります。あきらめられず出して遭難したという話は意外と多いです。あきらめる勇気も大事です!)

丁寧なアドバイスありがとうございます。
今日2級小型船舶合格になりました(免許が届くのは2週間後くらいです。)
古い5PSのゴムボが手に入ったので、メンテナンス(パーツを探すのに苦労しています)してから、敦賀か越前あたりに行こうと考ています。どこかで出会たらいいですね。

FZRさん、こんちわ
船舶免許とられたのであれば海上ルールはバッチリですね
越前方面は湾外なんで海も荒れがちなんでおきをつけを!
ゴムボたのしみですね!
奥様をがっつり説得して快適釣りライフにしたいですねw

お会いした際は是非よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2012/3/8 2馬力ボートフィッシング その74(5) 平日釣行は色々と | トップページ | 2012/3/20 2馬力ボートフィッシング その76(7) 釣れるときに釣れ! »