2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/1/15 2馬力ボートフィッシング その72(3) 挑戦 | トップページ | 2馬力エンジン退院!! »

2012年2月 6日 (月)

ただいま2馬力エンジン入院中

お久しぶりです。

前回釣りに行ってからしばらく間が空きました。

理由は2馬力エンジンをメンテナンスに出して不具合が見つかったからです。

その不具合とは「遠心クラッチのバネ」がおかしかったらしい・・・

私の使っているHONDAの2馬力は空冷式で遠心クラッチ(アイドリング状態から一定の出力が上がったらクラッチが入る仕組みらしい)のですが半年ほど前からアイドリング状態にならなくなっていました。

そのため近くのボートショップで見てもらったのですがそのときは「問題がわからない」との答えでした。

009

ある程度グリップを回した状態でエンジンをかければ問題なかったのでだましだましつかっていたのですがやはりアイドリング状態にならないのは不便。

先日ネットを徘徊していたらちょっと遠いのですがHONDAの2馬力に強いボートショップが見つかったので思い切ってみてもらう事に!

最初は「キャブレーターの調整ですむかも」だったのですが「キャブレーターの洗浄」となり「キャブレーター分解or交換」、、それでも原因が特定できず、色々見ていただいた結果このバネの原因に突き当たりました。

長かった、、、入院10日くらいって聞いていたのですがのびてもう2週間を過ぎました。

今週には退院してくるとおもいます。

久しぶりにボートで浮かびたいなぁ~

でも海は真冬の様相なのか厳しい釣果が続いているようですね。

寒さに弱い私なので極寒の海はちょっと苦手。

最高気温がせめて10度はないと無理ですわw

さて、仕事のほうも期間限定ですがお客様の関係で土日休みから日月休みにシフトすることになりました。

土曜日出航メインのうえじゅんブラザーとは予定がかみ合わないのが残念ですが

なおさん、月曜あり?お付き合いくださいね。

さて、次はいつの出航になることやら・・・

« 2012/1/15 2馬力ボートフィッシング その72(3) 挑戦 | トップページ | 2馬力エンジン退院!! »