2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月21日 (火)

2馬力エンジン退院!!

ようやく2馬力エンジンが退院してきました。

直接の原因は遠心クラッチ内のバネが壊れていたことみたい。

しかしこの原因をつきとめるために修理業者さんは色々と分解してくれたようです。

そのおかげでいくつかおかしい箇所も見つけてくれました。

バネの破損はもちろんですが

①身に覚えがないのですがある部分に強引にこじ開けたような形跡があり、

そこが原因でエンジンに燃料を送っている箇所がうまく動作していなかった。

そのため低回転(アイドリング)時に燃料が送られない現象が発生。

②キャブレータは洗浄だけではうまくうごかず、結局新品に交換することになった。

③ギヤオイルに不純物が混入していた(乳白色だったとか、、、てりぶるてりぶる)

④ガソリンタンク内にサビなどが少量みられた。

うーーーん、購入して2年しかたっていないのですがまさかここまで色々と出てくるとは・・・

今回みていただいたお店はHONDA2馬力エンジンの販売・修理にかなり力を入れているお店でかなり親切に見てもらえました。

近くのボートショップももちろんサービスはよいのですが専門的な知識があるわけではないらしく(そこの店員さんから直に聞きました)修理やメンテナンスはうけられないとのこと。

今回のお店は私の家から高速をつかっても1時間くらいかかるのですが安心感でいえば格段に違いますね。

おかげでエンジンを試しがけしたのですが快調快調

かるーくかけただけでするっとエンジンが始動してくれました。

今後はこちらのお店をひいきさせていただきます。

さて、月曜日に早速試運転でもとおもったのですが(最近仕事の関係で日月休みっす)

気温の寒さと釣果の寒さが厳しいようなのでなんとなく気分がのらず、、、、それに単独釣行で試運転ってあぶなくないです?

「なにかあったら困る」とビビリな私は道中でひきかえしてきちゃいました。

今回の修理で痛い出費もあったことだし、おとなしくしていて正解かなw

貧乏アングラーの私はこの出費で今月いけても1回かなっておもってます。

試してみたい釣りもあるので次回は・・・釣果期待せず行ってきますw

追記:

最後にお店の人が言われた言葉が心をつきました

「メンテナンスは使用頻度にもよりますがマメに水洗いするのが一番です。どうしてもエンジンの正面の下(プロペラ側)は潮をかぶります。この部分をしっかりと水洗いするか市販の防水(サビ)スプレーなどでメンテナンスするといいです。特にネジなどはすぐにさびて使い物にならなくなります。あとエンジンはまったく使わないと劣化が早いです。適度に載ってあげてください。

そして2馬力ですがどうしてもいつもエンジンフル始動する機会が多いので暖気はしっかりおこなってください。また時々メンテしっかりしてあがる必要がありますよ。車とかでMAXまでアクセルを踏みっぱなしにして移動することってめったにないでしょ?でもこいつらはいつも全開ですからね。」

だって。

うーーん、そういえばこいつ、、、いつもフルスロットルで移動してます。

もう少しエンジンをいたわる必要があるなぁと感じました。

しっかりメンテナンスで長くこいつ(エンジン)と付き合っていきたいっすね。

2012年2月 6日 (月)

ただいま2馬力エンジン入院中

お久しぶりです。

前回釣りに行ってからしばらく間が空きました。

理由は2馬力エンジンをメンテナンスに出して不具合が見つかったからです。

その不具合とは「遠心クラッチのバネ」がおかしかったらしい・・・

私の使っているHONDAの2馬力は空冷式で遠心クラッチ(アイドリング状態から一定の出力が上がったらクラッチが入る仕組みらしい)のですが半年ほど前からアイドリング状態にならなくなっていました。

そのため近くのボートショップで見てもらったのですがそのときは「問題がわからない」との答えでした。

009

ある程度グリップを回した状態でエンジンをかければ問題なかったのでだましだましつかっていたのですがやはりアイドリング状態にならないのは不便。

先日ネットを徘徊していたらちょっと遠いのですがHONDAの2馬力に強いボートショップが見つかったので思い切ってみてもらう事に!

最初は「キャブレーターの調整ですむかも」だったのですが「キャブレーターの洗浄」となり「キャブレーター分解or交換」、、それでも原因が特定できず、色々見ていただいた結果このバネの原因に突き当たりました。

長かった、、、入院10日くらいって聞いていたのですがのびてもう2週間を過ぎました。

今週には退院してくるとおもいます。

久しぶりにボートで浮かびたいなぁ~

でも海は真冬の様相なのか厳しい釣果が続いているようですね。

寒さに弱い私なので極寒の海はちょっと苦手。

最高気温がせめて10度はないと無理ですわw

さて、仕事のほうも期間限定ですがお客様の関係で土日休みから日月休みにシフトすることになりました。

土曜日出航メインのうえじゅんブラザーとは予定がかみ合わないのが残念ですが

なおさん、月曜あり?お付き合いくださいね。

さて、次はいつの出航になることやら・・・

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »