2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« ただいま2馬力エンジン入院中 | トップページ | 2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり »

2012年2月21日 (火)

2馬力エンジン退院!!

ようやく2馬力エンジンが退院してきました。

直接の原因は遠心クラッチ内のバネが壊れていたことみたい。

しかしこの原因をつきとめるために修理業者さんは色々と分解してくれたようです。

そのおかげでいくつかおかしい箇所も見つけてくれました。

バネの破損はもちろんですが

①身に覚えがないのですがある部分に強引にこじ開けたような形跡があり、

そこが原因でエンジンに燃料を送っている箇所がうまく動作していなかった。

そのため低回転(アイドリング)時に燃料が送られない現象が発生。

②キャブレータは洗浄だけではうまくうごかず、結局新品に交換することになった。

③ギヤオイルに不純物が混入していた(乳白色だったとか、、、てりぶるてりぶる)

④ガソリンタンク内にサビなどが少量みられた。

うーーーん、購入して2年しかたっていないのですがまさかここまで色々と出てくるとは・・・

今回みていただいたお店はHONDA2馬力エンジンの販売・修理にかなり力を入れているお店でかなり親切に見てもらえました。

近くのボートショップももちろんサービスはよいのですが専門的な知識があるわけではないらしく(そこの店員さんから直に聞きました)修理やメンテナンスはうけられないとのこと。

今回のお店は私の家から高速をつかっても1時間くらいかかるのですが安心感でいえば格段に違いますね。

おかげでエンジンを試しがけしたのですが快調快調

かるーくかけただけでするっとエンジンが始動してくれました。

今後はこちらのお店をひいきさせていただきます。

さて、月曜日に早速試運転でもとおもったのですが(最近仕事の関係で日月休みっす)

気温の寒さと釣果の寒さが厳しいようなのでなんとなく気分がのらず、、、、それに単独釣行で試運転ってあぶなくないです?

「なにかあったら困る」とビビリな私は道中でひきかえしてきちゃいました。

今回の修理で痛い出費もあったことだし、おとなしくしていて正解かなw

貧乏アングラーの私はこの出費で今月いけても1回かなっておもってます。

試してみたい釣りもあるので次回は・・・釣果期待せず行ってきますw

追記:

最後にお店の人が言われた言葉が心をつきました

「メンテナンスは使用頻度にもよりますがマメに水洗いするのが一番です。どうしてもエンジンの正面の下(プロペラ側)は潮をかぶります。この部分をしっかりと水洗いするか市販の防水(サビ)スプレーなどでメンテナンスするといいです。特にネジなどはすぐにさびて使い物にならなくなります。あとエンジンはまったく使わないと劣化が早いです。適度に載ってあげてください。

そして2馬力ですがどうしてもいつもエンジンフル始動する機会が多いので暖気はしっかりおこなってください。また時々メンテしっかりしてあがる必要がありますよ。車とかでMAXまでアクセルを踏みっぱなしにして移動することってめったにないでしょ?でもこいつらはいつも全開ですからね。」

だって。

うーーん、そういえばこいつ、、、いつもフルスロットルで移動してます。

もう少しエンジンをいたわる必要があるなぁと感じました。

しっかりメンテナンスで長くこいつ(エンジン)と付き合っていきたいっすね。

« ただいま2馬力エンジン入院中 | トップページ | 2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり »

コメント

ふなさん、こんにちは!エンジン退院、おめでとうございます!(^o^)/
これから、徐々に暖かくなって来るので、良いタイミングで、オーバーホールできましたね。
また、一緒に浮きましょうね~!( ̄∀ ̄)

madtakaさん、こんちわ
いやぁ~今回のエンジン入院はほんと長かったです。
でもさむすぎたしオーバーホールには丁度よかったかな?
もうエンジン絶好調だしこれからがんがんいきますよ。
でも皆さん精力的に釣りいってますよね。
madtakaさんのあのデカモンにはあっかんですよ、すげー。

ブラザー、退院お待ちです!
キッチリとビミョーな釣果でお待ちしておりましたよ〜(笑)
なるほど、暖気大事っすね!彼らはずーっとムチ打たれまくりだし、日頃から小まめなメンテしてあげなきゃね。
今はまだまだ寒いし、人間もゆっくり暖気してのんびり行きましょ!

うえじゅんブラザー、ちーす。
ほんと暖気をしっかりやってエンジンと長い付き合いしていかなきゃね。
寒さも少し和らいだかな?
今月は少ない釣りのチャンスをしっかりとものにして、そのときご一緒できるといいなぁとおもってます。

釣果も厳しいらしいし、こんなときは家族サービスを充電しときますよw

退院良かったですね。
僕は今週末にオイル交換とギヤオイル交換予定です。
船外機はたしかに、全開率が高いですね。
こちらは水温低下で厳しいです。

たにしんさん、こんちわ
やはり小まめにメンテナンスしてあげることが一番でしょうね
オイルくらい変えれるようにならないとだめっすよね
しかし今年は例年に比べ雪が多いですね
雪どけ水で水温もさがりまくり?
そちらにいきたくてもなかなか行くことができないです

私のホンダさん、ふな名人と全く同じ症状っす。
記憶に無いくらいだいぶ前からアイドリングができません。
エンジン停止が楽でいいや、と思いつつ乗っています。
周りの人に聞いてもアイドリングできるとのことで、おかしいな~と思っていたんですよ。
前にエクステンションバーを付けた時にアクセルをグリップが1回転するくらい回してしまったので
その時におかしくなったんですかね~。
今度、詳しくおしえてくださ~い。

としさーーん、こんちわ
ををー、なんと同じ症状でしたか!!
そうなんです、アイドリングさえきにしなければつかえちゃうのがこの症状の特徴ですよね。
ですがメンテナンスに出して正解でした、色々と別の部分におかしい箇所もみつかりましたからね。
私のは色々と出てきましたがピンポイントでの修理ならバネの取替え又はアイドリング調整だけでいけるはずですよ。
また今度お会いした際に詳しくお教えいたしますね。
それにしても浮きてー

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ただいま2馬力エンジン入院中 | トップページ | 2012/3/4 2馬力ボートフィッシング その73(4) お久しぶり »