2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/1/8 2馬力ボートフィッシング その71(2) グーグーフィッシュ乱れ咲き | トップページ | ただいま2馬力エンジン入院中 »

2012年1月15日 (日)

2012/1/15 2馬力ボートフィッシング その72(3) 挑戦

天気: 晴天

風: 微風

波: 凪

潮: 小潮 潮止まり 9:40頃

今年に入ってから3回目の釣りです。

このポイントで真鯛を釣りたければここだ!というのはなんとなく分かりました。

しかし広大なフィールドはまだまだ未開拓。

青物とかいないのかな?根魚はどこ?イカは釣れるのかな?

まだまだ調査すべきことはいっぱいです。

皆さんの新規開拓はナニを求めていますか?

新しい獲物との出会い?新鮮な景色?爆発的な釣果?

私の場合は「マンネリ化の打開」です。

昨シーズンの冬は某所へ通いましたがあまりにもアタリなく、相性も悪いので新しい場所をさがしていました。

ここのフィールドはどうでしょうか?この先なにがあるのか、本当に楽しみです。

さて、今回のターゲットは青物。

私にしては珍しいターゲット。

家族のハマチへの評価は上がったり下がったりを繰り返していますが。。。

釣り味はバツグンだし、なによりジギング自体が楽しいですよね。

しかしジギングはあまり得意ではない、、、というかあまりやっていないのでボウズ覚悟で挑みます。

さて、現地到着は午前5時40分。

アタリはもちろん日の出前なので真っ暗。

なのにすでに膨らんでいるボートが3つ。。。。

今日ご一緒してくれる人たちは

いつも仲良し究極の釣り家族:カイザーさんとソアラさんファミリー

今年はメバル先生と呼ぶべき?黒きフィッシャー:H!ROさん

私の尊敬すべきほんわか兄貴:なおさん

初めまして、なおさんのお友達:ZENさん

さすらいのフィッシングジャンキー:うえじゅんさん

と私にしては珍しく大人数w

薄暗い中みんなで準備を日の出を迎える頃にはすっかり準備を完了しておりました。

さて、準備の最中にうえじゅんさんと海図を見ながら海底の起伏から青物がいそうな場所を絞っておきました。

まずはいつものポイントにみんなと行きますが

私は青物のことがきになるのでこのポイントではまともに釣りができませんでした。

うーーん、我慢できん。

すぐにうえじゅんさんを誘って青物を調査に向かいます。

海底は起伏に飛んでますが根があるわけではないらしく

タイラバで調査してみましたが根魚すら釣れませんでした。

ちなみに私が使用しているタイラバはちょっと特別仕様っすw

ビンビン玉ハイアピールバージョンでかつ特別共同開発のやつっす。

こいつのグリーンゴールドがほしいのですがなかなか売ってなくてね~

普通のヤツよりもあたりはでる気がします。

でもアピールが強いからか大物よりも先に小物からくってくる可能性あり。

どっちがいいんだろうね??

さて、海底にベイトなのか魚影は映るのですがジグ、タイラバにあたりはありません。

ポイントを変えてみますが一向にあたりなし。

H!ROさんと合流してアタリを調査しますが相変わらずあたり無し。

うーーん、結論として海底の起伏があるし、ジギングをしている漁船もウロウロしていたのでポイントは悪くないと思うのですが本日は日が悪いんでしょうか、魚には会えませんでした。

また別の日に調査することにします。

ボウズを覚悟していたとはいえ、やはり魚のアタリが感じたい。

みんなと合流してタイラバを落とす事にします。

皆さんはというと思い思いの釣果が出ているようですが前回などにくらべてなんだか渋いみたい。

どれどれ?と私もタイラバを落としてみますが・・・確かに渋い。

潮止まりまではまだ時間があるはずなのにあんまし潮が流れていないみたい。

60gだと垂直に落ちてしまうので45gのタイラバにチェンジ。

ネクタイは前回絶好調だったエビオレンジを使用。

するとすぐに答えが出ます。

Img_0627

30cmくらいのホウボウ。

とりあえずボウズは逃れますw

ガシラと同じで頭を落とすと食べるところが極端になくなりますよね。

今日はまだ前回の魚が冷凍庫に眠っていることもあり贅沢にもこのサイズはリリースするときめてました。

その後も探ると細かいけど乗らないアタリが頻発。

どうやらエビオレンジだとアピールが強すぎるのか小さいホウボウが寄ってくるみたい。

ここでネクタイの色を赤、スカートをピンクにチェンジして探ってみます。

するとしばらくしてヒット。

Img_0628

まるまると太った良型のホウボウ(40cmくらいかな?)

コレくらいあると刺身も多く取れるしなによりうまい!ってことで本日初キープ。

しばらくここで粘りますがホウボウはもういらないし、真鯛が欲しいってことで移動します。

なんとなく深い場所よりも浅い方が良いようなきがするのでそのあたりを狙ってみました。

時々風が吹いたり、潮も流れ始めてなんだか良い感じ。

するとアタリがありましたが、、、ん?なんか竿を叩いているような気もするけどドラグが滑らない。。。

Img_0629

30cmくらいの俺的真鯛。

でも家の冷凍庫にこのサイズの鯛が2枚眠ってます。

勇気あるリリースを行って再びタイラバ巻き巻きします。

この頃うえじゅんさん、なおさん、ZENさん、H!ROさんと情報交換しながら探りますが相変わらず渋い。

1匹ホウボウを追加しますが30cmくらいなのでリリース。

ウロウロしながら良さげな海域を爆撃していると海底によさげな魚影が写ります。

なおさんの魚探にも同じように良さげな魚影が映っているみたい。

なおさんとふたりで興奮していたら私のタイラバに「ぬぼーーーーー」とした感触。

重いけどフッキングには至ってないみたい。

うえじゅんさん曰く「それ鯛ですって、ネクタイだけガジガジしてるんでしょう」って。

まじ?鯛なの?本当に?

巻き巻きしつづけますが一向に乗らない(汗)

あわせたい、でもこいつは絶対すっぽ抜ける。

巻き巻き巻き巻き。。。。

ああ、あわせたい、乗れ、はやく乗れ

巻き巻き巻き。。。。フッ・・・・・

「だーーーー、逃げられた~~(涙)」

しかしあわせたわけではないので再びタイラバ落とせばチャンスはあるはず!

フック、ラインをささっとチェックして再び落とすと再び同じようなもたーーーーんとしたアタリ。

巻き巻き巻き巻き。。。。

巻き巻き巻き巻き。。。。

巻き巻き巻き巻き。。。。フッ・・・・

がーーーん、くやしい

今度こそ!!と落としたら今度はヒット

Img_0630_2

え?鯛じゃないの? おそらくさっきまで相手してくれていたヤツはどこかへいってしまったらしい。

しかしなかなか太いくてよいホウボウぢゃん(40cmくらい)。

刺身でうまいので再びキープ。

その後アタリが遠のいたので再び移動。

しかし時間がもうないのでこれをラスト移動とします。

うえじゅんさんと相談した結果、浅い所をせめることに。

すると再びアタリ!

Img_0632

これまたチャリっとした真鯛さん30cmくらい。

もって帰っても塩焼き用はすでにあるし、、、歯を食いしばりながら頑張ってリリースしますw

渋いなぁ~もう駄目かなぁ

Img_0633

完全に諦めモードのうえじゅんさんw

時間も正午を回ったので納竿することに。

出艇ポイントにかえるまでにナブラを見つけて嬉々としてジグを投げ込みましたがこいつははずれ。

うーーん、悔しい。

やっぱり青物釣りたかったなぁ

結果:

 ホウボウ:キープ2匹(リリース2匹)

 真鯛(俺的):30cmくらい リリース2匹

やっぱ3回通ったくらいでは広大なフィールドは調査しきれませんね。

まだまだ未知のフィールドなのでもうしばらく試行錯誤しながらこのフィールドを楽しみたいと思います。

次は根魚の調査をしようかなぁ

本日ご一緒してくれた皆様どうもありがとうございました!!

« 2012/1/8 2馬力ボートフィッシング その71(2) グーグーフィッシュ乱れ咲き | トップページ | ただいま2馬力エンジン入院中 »