2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2012/1/4 2馬力ボートフィッシング その70 (1) 初釣りはタイラバ三昧 | トップページ | 2012/1/15 2馬力ボートフィッシング その72(3) 挑戦 »

2012年1月 8日 (日)

2012/1/8 2馬力ボートフィッシング その71(2) グーグーフィッシュ乱れ咲き

冬の寒さが身にしみるようになりました。
この時期は足先がすごく冷えるのでつま先にカイロを貼り付けて釣りに行ってまいりました。
現地着はAM6:00、まだ薄暗い中うえじゅん氏と挨拶し海図を見ながらどうやって釣ろうか作戦会議。
H!ROさんも起きてきたのでボート準備開始します。
のろのろと準備していざテイクオフ。
少々天気予報と違う強い風に戸惑いながらも向かいは前回おいしい思いをしたポイント!
なんだか漁船が集まっているのでなんだろうとおもったら海面にナブラ、正体こそわかりませんでしたがおそらくははまちかな?
でもこの場所は漁船の邪魔になるので別の水深へ。
今日もタイラバで爆撃開始。
まずまず強い風ですが今日は午後から風が弱くなることがわかっているため安心して釣りできます。
開始早々、数回目でヒット!
真鯛かとおもいましたが重いだけで竿を叩いてくれません。
慎重にやり取りしてあがってきたのは40cmくらいのアオハタ。
Img_0597

へ~、ここにはアオハタもいるんだね。
よいお土産ができてホクホクの私。
余裕ができたところに再びヒット。

Img_0601

30cmくらいのグーグーフィッシュがあがってきます。
刺身でうまいのでキープ。

「さあ、次こそ真鯛だぞ!」と気合を入れるもここから怒涛のグーグーラッシュ。。。

Img_0606

Img_0607

納竿までに6匹釣れました。

さて、グーグー以外にはこいつらが釣れました。

Img_0608

真鯛の引きと間違えた40cmオーバーのイトヨリ
海面すれすれ(3,4m手前)でバレたもののしばらくしたら浮き袋がパンパンとなり浮いてきたところをゲット!

そして本命の鯛族はというと・・・

Img_0609

30cmをちょっと切ったチャリコ

Img_0610

ホウボウのあとに30cmをちょっと超えた俺的真鯛(写真忘れた・・・)

そして40cmのみんな納得真鯛

Img_0611

途中風に悩まされたりもしましたがそんな風が吹いたときがチャンスだったりしました。
おそらく私のタイラバ仕掛けではよーく流されて仕掛けがかなり斜めになったときの方が魚的に魅力的な動きをしたみたいです。
あと前回はいつもの回転速度で好反応でしたが、今回はかなり低速でした

大物こそ釣れませんでしたがクーラーも満タンとなりましたのでタイラバを終えて冬のイカ調査に向かいます。

しかしこのあたりはイカが生息していそうな起伏もありませんし、ポイントが絞りにくいです。
最初に調査したあたりはまったく駄目
次に移動した場所は冬にしては水深が浅く、こちらも駄目っぽい。
時間を見ればすでに1時をまわっていたため、ここで納竿としました。

釣果:
 真鯛(30~40cm)3匹
 アオハタ 40cm 1匹
 イトヨリ 40cm 1匹
 ホウボウ 30~40cm 6匹(リリース含む)

大物こそでなかったもののこの時期の釣果としては大満足です。
しかしうえじゅんさんはあおものも釣っていたようなので今度は青物狙いでジギングしてみようかな??

« 2012/1/4 2馬力ボートフィッシング その70 (1) 初釣りはタイラバ三昧 | トップページ | 2012/1/15 2馬力ボートフィッシング その72(3) 挑戦 »