2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/12/10 2馬力ボートフィッシング その69 (36) 釣り納め、、、相性悪し! | トップページ | 2012/1/8 2馬力ボートフィッシング その71(2) グーグーフィッシュ乱れ咲き »

2012年1月 4日 (水)

2012/1/4 2馬力ボートフィッシング その70 (1) 初釣りはタイラバ三昧

新年あけましておめでとうございます。
昨年末はバタバタしてまともにブログと向き合えませんでした。

せっかく続いているブログですのでやはりここで辞めるのは惜しいですからね。

もうしばらく続けてみようかと思ってますが相変わらずの多忙。

まあボチボチとすすめていきます。

Img_0588

さて、初釣りですが今回の同伴者は本日仮の初釣りとなる(謎)H!ROさんです。
前日までメールにてポイント選定を行いました。

あれやこれやと議論のすえ、某ポイントへ向かうことにします。
現地到着は朝の5:00、ちょっと早くつきすぎたためあたりは真っ暗。
しばらく仮眠したあと6時頃にH!ROさんと挨拶。
多少風がありますがボートが出せない風ではないのでえっちらおっちら準備していざテイクオフ。
ただし、本日は午後より強い風が吹くとのことでしたので強風が吹いたらその時点で中止にすることで合意。
安全第一ですからね。
さて、ここではどうやって釣ったらよいのか検討つきません。
とりあえず強風がきてもすぐに避難できるようにと出廷場所から近いところを選択。
なんとなく気になる水深まで移動していざタイラバ開始!
海上はまずまず強めの風が吹いていて潮もそこそこ流れている感じ。
落としてすぐラインが斜めになります。
でも私、実はこのくらいのライン角度のときのほうが真鯛との相性がよかったりします。
すると開始早々あたりがあってじっくり待ってからあわせを入れると桜魚のウルトラライトロッドが弓なりとなってドラグが気持ちよい音を立てながら出て行きます。
時々竿を叩くようなあたりは間違いなく真鯛です。
しかしドラグを滑らせる魚とのやりとりってめちゃ気持ちいいですね~
散々やり取りを楽しんであがってきたのは40cm前後のおめでた真鯛

Img_0589

今年一年は良いことがありそうです。
H!ROさんに散々自慢しまくって次の獲物を狙います。

Img_0590

お、おまえはどこにでもいるな、、、このエソっちはこのあとナチュラルリリース

Img_0591

しばらくして30cmくらいの塩焼きうましサイズゲット。

俺にしては1日2枚の真鯛は好調すぎね?

ホクホク顔の私、今年はほんとよい年になるとええなぁ~

しばらくしてヒットしますが真鯛のように竿を叩いてくれません。
あがってきたのは30cmくらいのホウボウでした。
Img_0592

Img_0593

このポイントはホウボウも釣れるのかと関心。
海底は砂地のようですし、、なるほど確かに釣れそうだね。
しばらく粘っているとあたりが頻発するポイントに入ります。
早合わせは行わずにドラグゆるゆるでじっくり食い込ませてあたりを取りました。

Img_0594

すると30cmくらいの真鯛をゲット。
塩焼きでうまそうなのでがっつりキープしたあたりで一旦風が止みます。

「これは風向きが変わるな??」と危険信号を感知
天気予報からして次に風が強く吹き出したら弱くなることはなさそう。
そのため次の強風で納竿とすることにします。
しかし風がなくなると今度はラインが真下に落ちて釣りにくくなります。
苦戦していると徐々に風が吹き始めます。
するとラインが斜めになり、私好みの角度に!!
チャンス!とおもったら案の定あたりがありました。
ゆっくりと食い込ませてからフッキング!
竿をバンバン叩いてくれるので真鯛と確信。
弓なりになる竿とすべるドラグからサイズも朝一のやつと同じくらいと想像できます。

Img_0596

あがってきたのは朝一の奴よりも少し大きめの真鯛(50cmには届かない)
一番うまいサイズの真鯛かも?
こいつを釣り上げた後くらいから風が強くなり始めましたのでH!ROさんに声をかけて早めの納竿としました。
釣果:
 真鯛 4匹(30~45cm)
 ホウボウ 2匹(30~40cm前後)

風が強くなったために釣り時間こそ短かったですが初釣りの釣果としては大満足です。
今年はよいことがあるかもしれませんね

またことポイントはなかなか開拓のし甲斐がありそうなのでしばらく通いたいとおもいます。

« 2011/12/10 2馬力ボートフィッシング その69 (36) 釣り納め、、、相性悪し! | トップページ | 2012/1/8 2馬力ボートフィッシング その71(2) グーグーフィッシュ乱れ咲き »