2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/11/05 2馬力ボートフィッシング その65 (32) なんとしても魚! | トップページ | 2011/11/23 2馬力ボートフィッシング その67 (34) タイラバ三昧 »

2011年11月12日 (土)

2011/11/12 2馬力ボートフィッシング その66 (33) ジギング三昧

金曜日こそ雨でしたが土曜日は晴れの予報。

しかも風は微風、波も穏やかな感じ。

11月も中盤なのにすごく釣り日和!これはチャンスと釣り友のぽっぽさんと行きたかった某所へ向かう事にします。

前日から興奮気味の私は寝付けませんでしたので深夜に車を飛ばして現地近くの公園で仮眠。

午前5時に起床して現地へ向かいます。

午前5時30分、ぽっぽさんと2人でボートを準備し、明け方6時30分前には準備完了。

浜からは私達以外に数名のボーターさんがいますのでご挨拶して我々も後から続いて出発です!

予報どおり風は微風ですが少しうねりが残ってます。

もう11月ということで冬装備で来ましたが。。。あ、暑い(汗)

今日は特別なんでしょうけどまだ冬装備は早かった模様

さて、出艇場所の正面のポイントから流していきます。

しばらく流してもあたりがありません、あたりどころかベイトもおらず沈黙が続きます。

だ、駄目だ、まったく釣れる気がしない( ̄◆ ̄;)

シビレを切らした私はぽっぽさんをお誘いして以前アタリが頻発したポイントへ向かいます。

途中大船団ができていたので気になりましたが目的地を優先して無視!

目的は真鯛!

きっとこのあたりにいると思うんだけどね。

・・・・・・・・

・・・・

・・

ちーーーん、あたりなし。

以前はあんなにあったアタリも今日は沈黙。

微風、潮、ちょい波、どれも釣りには好条件なのに、お誘いしたぽっぽさんもあたりないみたいだし。

なんだか申し訳ないなぁ~ってことであたり水深を探す事にします。

ウロウロ探す事数回。

相変わらずタイラバには1おさわりくらいでアタリがありません。

「ボウズ」が頭をよぎります。

するとタイラバにアタリがあります。

ガツガツガツ

まだあわせません

ガツガツガツ。。。。

まだあわせませ、、、

(゚∇゚|||)

ガツガツガツ

うーーん我慢ならん

チェストーーー

スカ、、、、、

Σ( ̄ロ ̄lll)

やっちまった。。前回もそうだったじゃん、ガマンしないと。

成長無い俺。

するとまたアタリがありました。

今度はしっかりアタリを見極めて。。。

見極めて、、、あれ?いつまでも着いてくる感じ。

ぐいーーって重み乗らないけどあわせて良いのかな?

ひたすら巻き続けてもコンコンくらい。

結局あわせたのは海面数メートルくらい。

Img_0534

ま、真鯛は真鯛でもチャリコ 20cm 

でも娘が塩焼き喜ぶんでプライドなんて気にしない!キープ。

そんな時クリックさんから電話。

涙ながらに渋いことを訴えて慰めていただく

うえじゅん氏からも入電。

見栄を張って「鯛が釣れた」と言ってみたがすぐに「何cm」と聞いてきた。

女性に体重の事を聞くくらいタブーな質問である。でりかしーのない男だ。

聞こえないフリをしてみたが見破られたので告白すると電話向こうで爆笑された。

おのれ~、今に見ていろ!!!

もえる俺、、、、とは裏腹に当たりはすでに遠のき、なんだか絶望的。

「ま、いっか」っと悟りの境地を開き始めたとき海面がなんだかおかしい。

じっと目をこらす、、、ん?なんか動いた?

パシャパシャ

あ、なんかいる!!!

慌ててジギングロッドを握ります。

サゴシの可能性も考えてジグは30gの極安堤防ジグ(ピンクホロ)改良バージョン

怪しい海面にキャストして10秒数えて

渾身の「ただ巻き」(なんじゃそれ)

すると

ガツンとヒット(釣れるんかい!)

数メートル先でそいつはジャンプして首フリ!!!

シイラや!

散々パワーファイトを楽しんで無事ネットイン

Img_0536 

60cmくらいかな?先週のヤツと同じくらい。

ネットインしてからも暴れる暴れるw

先週食べたシイラがうまかったのでもちろんキープします。

2匹目をかけたところでぽっぽさんに電話。

Img_0535_2

シイラを釣った事がないって言っていたぽっぽさん。

2人でシイラのパワーあふれるジギングを楽しみます。

バラシもありましたが今まで沈黙していた釣りだっただけにジグの入れ食いがめちゃ楽しい!!

次のシイラで今日はキープやめようと思ってネットインしたのは・・・

あれ?シイラじゃない

Img_0537

(影でみにくいけど) ヨコワ(40cm)

これはうれしい!前回釣ったときはめちゃ小さくてヨコワだかなんだかわかりませんでした。

Img_0549

〆た後にぱしゃり、これは食べるの楽しみだ!

ジギング船もよってきてしばらくシイラジギングを堪能。

3匹目のヒットは50cmくらいの小さいシイラだったのでさすがにお帰りいただきます。

しかし群が沈んでしまい、ジギング船は次の群を探しにどこかへ行ってしまいました。

いやぁ~、ヨコワも釣れたし、ジギング楽しい!!

しばし興奮に浸っていたらぽっぽさんが再びバシャバシャやるシイラを発見してヒットさせてます。

すると魚の群がボート下を通過するのが見えます。

俺:「ぽっぽさん、チャンス到来っす!」

再びキャストしてしゃくると再びヒット!!

コイツもよいヒキを見せますが、、、あれ?こいつもシイラじゃない。

Img_0538

Yes!肉もどき!!40cmくらい(雑)

家族の人気が右往左往するこいつですが果たして今回はうまいといってもらえるかな?

ぽっぽさんにハマチが釣れたことを伝えて2人でシャクリますが

遠くで見ていたジギング船がハマチの群をキャッチしたらしく近くに来たタイミングでどこかに群が散ってしまいました。

やはりでかい動力船の音だとハマチは逃げちゃうのかな?

この後しばらくシャクリますがナブラもたたなくなったので一旦ジギングを終了してタイラバに専念します。

深い場所は駄目だとわかっているので比較的浅い場所へ移動して再び巻き巻き。

すると久しぶりのヒット

でも竿を叩かないので鯛ではないと確信、しかも重みがたいした事無い。

Img_0540

アオハタ30cm弱です(このアングルだとめちゃ小さく見えますねw)

しかしこれで本日五目釣り達成です!うひゅー、やるー俺。

でもクーラーの中は結構賑わっていますので大胆にもリリース。

なんせ私の狙いは真鯛ですので (  ̄^ ̄)b

しかーーーし、その後タイラバをやりまくりましたが結局真鯛は顔を見せず。

このポイントも望み薄なのでポイントを移動することにします。

船団ができていたのでこのあたりになにかいるんだろうなとおもい少し離れたところでタイラバをしますが全然あたりなし。

今日はタイラバ駄目だとここで確信します。

移動を繰り返す事数回。

船団からは遠く離れた場所で黙々とタイラバをしていたら近くでバシャバシャとナブラが立ち始めます。

シイラ?それともハマチ?

期待をこめてキャスティングするとすぐにヒット。

とにかく今日はキャストしてすぐにヒットするので気持ちがいい!!

すぐにジャンプする姿が確認できてシイラだと分かります。

パワーあるファイトはペンペンだろうが楽しい!!

こいつはジャンプしてはずされますがキャストすればすぐにヒットします。

脆弱なトリプルフックはすぐに伸ばされてこいつも逃げられます。

ここはシングルフックに変えてキャスト。

すると釣れる釣れるw

Img_0543_02

最大80cmのシイラだけキープしてあとはリリースします。

ヨコワ釣りたかったなぁ

再びぽっぽさんと合流しながらタイラバをしますがこちらは駄目。

近くのジギング船でハマチが上がるのが確認できたので同じような水深ならつれるかも?と思い、ジギング船から離れた場所で同じくらいの水深でシャクリ始めます。

しかしジギング船の人たちのようにうまくしゃくれない私にはハマチは見向きもしてくれないみたいw

仕方なく回収することに、しかく深く沈めたために巻く時間がもったいない。

おりゃーーー高速回収じゃーーーと巻きます。

巻きます、巻きます、疲れます。

一旦休憩、、、と思ったらグングンと竿がw

Img_0547

高速巻きからのストップで釣れたはまち(嘘:正確には回収してつかれたら釣れた)

うーーん、今日は上出来。

腕もパンパンになったし、クーラーもにぎやかになったしってことでPM2時でストップフィッシング。

いやぁ~よく釣りよく遊びました。

普段あんましジギングをやらない私がこんなに釣れるなんて珍しい事もあるもんだ。

本日の釣果:

チャリコ:20cm 1匹

シイラ:60~80cm キープ4匹(リリース少々)

ヨコワ:40cm 1匹

ハマチ:40cm 2匹

ぽっぽさん、本日はご一緒ありがとうございました、また行きましょうね。

ちなみに今回もシイラをおいしくいただきましたよ。

でも1日経ったら刺身はモチモチ感がなくなってましたんでやめた方が良いみたいですね。

フライとソテーにして食べましたが臭みなくてふわふわだとめちゃ家族に好評でした。

ヨコワですがこのくらいのサイズなら1日程度待ったほうが良いみたいですね。

(大物はもっと寝かすらしいですが)

とにかくこいつは家族に大人気でした。

私も食べましたが刺身おいしいですね。マグロって感じ。

さて、ようやく魚が釣れるようになって来ました。

秋のジギングはとにかく楽しい!!!シイラが混じるのもうれしいですね

釣りクセをつけたいので次回もナブラ打ちなんかしたいものですが果たして???

にぎやかになったクーラー。

« 2011/11/05 2馬力ボートフィッシング その65 (32) なんとしても魚! | トップページ | 2011/11/23 2馬力ボートフィッシング その67 (34) タイラバ三昧 »

コメント

正しくは「何ミリ?」ですけどね(笑)

ヘイヘイ、ブラザー!
ブラザーがジギングなんて似合わないぜ!
ってシイラデカっ!?
ペンペンしか釣った事ないんでちょっと羨ましいですぞ。
今度シイラ釣らせて~!

ヨコワにハマチにシーラって、めっちゃ楽しそうですねぇ。
あっちこっちのヨコワ釣った情報を羨ましく指をくわえての自宅待機は拷問です。
今週末こそはと言いたいのですが、この時期に何も無い北海道帯広の田舎に出張で浮けないんですよね。(泣)

うえじゅん氏、こんち
そっちのレンコ連発もうらやましいっす。
久しぶりのナブラうちは楽しかった~
タイラバがあまりにも渋いんでどうなるかとおもいましたが
ジグで楽しめてほんとよかったですよ。
しかし回遊魚って難しいね。
次回行ってもつれる保証ないし。。。
それに年内あと何回うけるかね?
チャンスあればいきましょ!

小太郎さん、こんちわ
今回はめちゃ楽しかったです!
こういうこともあるんで釣りはやめられませんね。

お仕事とはいえ帯広とはすごいですね
ヨコワ、いろんなところでつれているみたいですね
家族に好評でしたので機会があればまた釣ってみたいです。
私の場合事故みたいな釣れ方でしたのでw

あっれー??
ふなさんに似合わない、もとい、珍しい釣り方と釣果ですね!
最近聞く話と、自分の実体験だとシラスナブラでジグには喰ってこない気がしたのですが、やっぱり色々なパターンがあるようですね。
ヨコワ釣ってみたいっすーー!!

こんばんは~
シイラにハマチにヨコワに良い釣果です!
僕は、ヨコワが一番釣りたいな♪
それだけ、ファイトすると筋肉痛にもなり楽しいですね(笑)
こちらの場所は全然疲れませんでしたわ。

ふなさん、こんばんは!
お疲れ様です。

おほぉ~!!ジギングを堪能しているではないですか!!
先週、「ジギング苦手なんです~・・・」と
仰っていたふなさんが懐かしいです・・・( ´;ω;`)ブワッ

この間は、シイラ一尾でしたが、今回は堪能できたようで、良かったですね~!!
しかも、80cmのGoodサイズに、ヨコワや、肉モドキまで!(笑)

「ヨコワは、少し寝かす」に一票!マグロの味が出てきますね!

やまモっち、こんちわ
シラスパターンであってますよ。
釣ったシイラの口から5cmくらいのシラスが出てきました。
私が使っていたジグは10cmくらいの小さな30gジグだからつれたのかな?
ナブラ打ちはなぜか得意なんですw

たにしんさん、こんちわ
ヨコワ、やっぱ釣りたいっすよね。
本日2日目の刺身を食べましたが今日の方がおいしかったですわ。
このくらいのサイズは2日くらい寝かした方がいいみたい。
残った身はシーチキンにしてみました!!これまたうまし!
しばらくはジグに専念してみるといいかもしれませんね

madtakaさん、こんちわ
いやいや、まだ苦手ですよ(汗)
軽いジグでのナブラ打ちだけは得意なんですw
でも重いジグをしゃくりあげるあのジギングは苦手っす。
今回もそれで釣り上げた(?)のはハマチだけ

ヨコワは2日目がうまかったです!しっかりマグロの味になってました!
ジギングをよくする人に聞いたらタマに混じるそうですね。
ちょっとジギングに凝ってみようかなって気になりました

いいですね~。
さすがふなさん、絶好調。
料理が大変ですね。
あ~羨ましい。
早く週末こないかな~~。

としグレさん、こんにちわ
いやいや、今回もシイラに救われました
実家におすそ分けしたら冷蔵庫は綺麗になりましたよ
シイラのフライが好評なんでまた釣りたいっす

ふなさん、お疲れ様!
マグロハンターが居られましたか?
狙って釣れるものをいとも簡単に
釣られるとは、凄腕+強運でマグロ

僕も釣りたいです。流石です。

そちら、豪快な釣りしたはったんですね。
うえじゅんサイドはネチネチ底モノ狙い中心でしたのよ。

喰わへんナブラに翻弄されたままなんで、ジギング不完全燃焼。
パワフルな回遊魚釣ってみたい!

デジさん、こんちわ
ヨコワは狙って釣れるのですか?私はたまたま釣れただけなんで是非狙って釣りたいです

シーチキンにもしましたがうまかったです

なおさん、こんちわ
ほとんどジグでしか釣れませんでした
今は水温も下がり気味なのか青物の活性が高いっす
しばらくはジギングでシラスナブラ対策しながらパワフルな釣り楽しみましょ

しかし、本音は真鯛釣りたかったっす(^_^;)

ふなさんおはようございます。
ジギングで素晴らしい釣果ですね。
5目達成おめでとうございます。
それも1種づつがそれぞれ価値ある魚ぞろいで、引き味も食べ味も良かったでしょう。
気温も下がってきていよいよ青物の季節がきそうですね。
ブリの類は水温18度が最も喰いが良いそうですが、今はまだちょっと高いかな??
天候の合間を見てガンガン行ましょう!!

ヨシキさん、こんちわ
私にしては珍しくジギングで釣りが満喫できましたw
いよいよ青物ですか~、こりゃジギングでもうちょっとがんばってみようかな。
しかしこれから天気が悪くて出航できない日が多くなるのが残念ですね。
これからもがんがんいきますよ!

初めてコメントさせて貰います。
凄い爆釣されてますね!羨ましい…。
自分もゴムボートで色々海で釣りしてるんですがあんま釣れませんw
また覗かせて貰いまーす☆

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/11/05 2馬力ボートフィッシング その65 (32) なんとしても魚! | トップページ | 2011/11/23 2馬力ボートフィッシング その67 (34) タイラバ三昧 »