2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/10/01 2馬力ボートフィッシング その59 (26) めずらしい釣果 | トップページ | 2011/10/09 2馬力ボートフィッシング その61 (28) 連戦 »

2011年10月 8日 (土)

2011/10/08 2馬力ボートフィッシング その60 (27) 主戦場探し

今年の釣りの後半戦が始まって1ヶ月がたちましたがいまだに主戦場が定まっていない私。

そこそこ近くて魚とイカとそこそこの大物が期待できちゃったりするところ、、、まあそんな贅沢な場所を探して転々としてますがいまだ定まっておりません。

そんな時に天気が悪かったりしてなかなか実現しなかったぽっぽさんとの釣行計画を練っていたらとある場所が浮上!

なるほど、そこ面白そうだね~ってことで一発決定!

集合は朝5時。

某所のスロープは連休のためかすごい超満員であったため急遽別の場所に移動。

薄暗がりの中ボートを準備していざ出撃です。

本日は天気もよく、波はうねりはないもののちょっと高め。

でも微風なので釣り的には万全の状態です。

まずはイカを釣りながらボートを流していきます。

しかしまだ届かない私のレトログラードの穂先、、、もうシーズンおわっちゃうんだけど。。。

ってことで結局取り出したのは極安のアジングロッドを急遽自作したMyティップランロッド。

いまだにこいつがよいのか悪いのかが分からない。

一度レトログラードの穂先が届いたら釣り比べをしたいと思っています。

さて、イカも先週とはうって変わって渋かった様子。

それでも胴長20cmのイカが歓迎してくれます。

Img_0496

これで肉厚のおいしそうなイカリングができそうです。

ポロリポロリと釣れる感じ。

水温が低下したからか当たりはイマイチです。

ぽっぽさんもすっかりティップランをマスターしたようでしっかりとイカをゲットしてました。

ぽっぽさんは更なるイカを求めて岬の向こう側に行かれました。

私も3杯をゲットしたところでイカリング的には満足なので魚に向かいます。

このポイントではサゴシが期待できるとおもったのですが、、、、どこにもサゴシジャンプを確認できません。

うーーん、ここで粘るのもいいかもしれないけどお昼過ぎから北風が強くなりそうだったので思い切って遠征。

ボートを走らせる事10分くらい、途中うえじゅん氏が楽しそうな旅行に行くというので 嫌がらせメール お見送りメールを送りつけて出発を電話でお見送りしてポイントに到着。

この場所にはよい漁礁があるのですがいかんせん魚がついていないのかなんなのか、、、、つれないんですw

しかも多少うねりがあってボートが安定しないので気持ち悪くなりそう。。。

しばらくタイラバで様子を見ましたがおさわりが1回あっただけで釣れる気配なし。

あまり期待していませんでしたがやっぱりここは駄目かw

うねりに翻弄されて気持ち悪くなってきたので元の場所まで戻る事にします。

こういう時間ロスが貧果につながると分かっていてもやってしまう、、、進歩ないな俺。

ぽっぽさんと合流してタイラバを試しますがあたりすら無し。

そこでぽっぽさんのお気に入りポイントへ移動する事に。

移動後にタイラバを試すと本日初のあたり!

Img_0501 

ってお前かよ。。。

この50cmくらいのエソっちはもちろんリリースです。

魚はいるようなのでしばらく粘っていると心地よい風が吹いてきて良い感じでボートが流されます。

をを!なんか釣れそうって思っていたらゴンゴンゴン!!と来ました。

Img_0503

レンコダイにしてはよいサイズの35cm。

塩焼きでうまそう!

そうそう、この海はサゴシが多い記憶があるので使用しているのはビンビン玉ではなく以前らず君にもらった「らず玉」を私流に改良した「らず玉改」です。

これが今日は絶好調!

Img_0504

Img_0505

40cm、30cmのアオハタ2連発。

ノーイカリムシのキレイなヤツでした!

その後あたりも遠のいたので再び出廷場所付近まで戻ってしばらくエギングをして渋いながらも3杯追加。

本日は夕方から用事があるため午後2時にて納竿としました。

正直もう少し青物の反応があればよかったんだけどちょっとうねりにやられた感じですね。

でもまずまず魚にも恵まれたし、イカもよい型のが釣れたのでよしとします。

結果:

レンコダイ 35cm 1匹

アオハタ 40、30cm 2匹

アオリイカ 胴長15~20cm 6杯(うち3杯が胴長20cm)

今回はサゴシジャンプもハマチナブラも見れなかったけど

もう一度良い天気のときに来て久しぶりにサゴシと戯れたいですわ~

あ、ハマチの回遊はあったようなので本日の釣果にハマチやサゴシが混じるとうれしい釣果になりますね。

こりゃ期待できるかも!主戦場候補が見つかってよかったです。

ぽっぽさん本日は色々とアドバイスいただきありがとうございました。

今度はちょっとお話していた某ポイントにお連れいたしますね!

またご一緒よろしくです!!

 

« 2011/10/01 2馬力ボートフィッシング その59 (26) めずらしい釣果 | トップページ | 2011/10/09 2馬力ボートフィッシング その61 (28) 連戦 »

コメント

逆さまの嫌がらせ写メ、あざーした!
ひさっしぶりのP、また一緒にサゴシのジャンキングジャンキリングシステム?起動さして騒ぎましょうぞ!?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/10/01 2馬力ボートフィッシング その59 (26) めずらしい釣果 | トップページ | 2011/10/09 2馬力ボートフィッシング その61 (28) 連戦 »