2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー! | トップページ | 2011/10/01 2馬力ボートフィッシング その59 (26) めずらしい釣果 »

2011年9月25日 (日)

2011/9/25 2馬力ボートフィッシング その58 (25) 台風一過

すっかり寒くなりましたね。

布団が気持ちよくてなかなか出られなくなってきた今日この頃。

3連休だというのに金曜は仕事で土曜日は子供の運動会。

日曜日のワンチャンス!っとおもいきや金曜の休日出勤分を月曜に代休を取得。

これで日曜は思う存分釣りができます。

最大の難関である息子はなんとか「やめとけ!」の一言で片付け。

いざ釣りへ!!

さて、今回はクリックさんからお誘いがありましたんで喜んでお供させていただくことに。

H!ROさんもお呼びしてみんなでワイワイやりましょーって言ってたらこの男も合流決定!

前日に悪夢をみたうえじゅん氏緊急参戦!!

そんなうえじゅん氏の悪夢はコチラ(男うえじゅんのチキチキ美女と野獣と魚とお酒ライフ

某集合場所に着いたのは1:30分、4時に起床すべく仮眠します。

するとアラームがなると同時に車のありえない揺れに目が覚めます。

そこにはガラス越しに悪魔と天使が同居したような笑顔を見せるうえじゅん氏の姿。。。

この男、ほんとイタズラしているときめちゃうれしそうな顔するなぁw

クリックさん、H!ROさんともご挨拶して早々に目的地へ向かいます。

現地着は朝4時30分。

暗闇の中みんなで準備していると遅れてたにしんさんペアが登場。

挨拶も早々に準備完了、後はみんなで出るだけです。

本日の装備ですが前回ポッキリ折れた「折レトログラード」を完璧に補修してきました。

折れた部分を斜めにカットし、テープでとめて完璧に補修!

これで前回以上にイカが釣れるはずです。

ほらこの通り

Img_0458_2

ってすでに折れてますけど! (lll゚Д゚)

皆さんに先に行って頂き、私は慌てて前回折れたアジングロッドをエギングできるよう準備。

ちきしょう、なんなんだいったい。。。

みんなに遅れること数分、微風もあり、波も穏やか!絶好のティップラン日和じゃありませんか

ポイントについてエギング開始!

・・・・・・・・

・・・・・

・・

あれ?渋い。

Img_0459_2

ポツリと釣れてくれたのは胴長18cmのナイスサイズ。

しかし後が続きません。

おそらく台風の影響がまだ残っているらしく海がにごっているのが原因じゃないかな?

Img_0462_2

みんなが苦戦する中、この男だけは違っていました。

悪夢から這い上がってきた男、うえじゅん!!

ワンキャストワンヒットもあったとか!

まさにその姿は鬼神!!

目は血走り、口からよだれを振りまきます!彼に圧倒された海は荒れ、風は舞い、天は裂けます。

アポロンは決死の覚悟で彼に伝説の剣「アレキサンドリア」でとどめを指しに・・・・

あ、すみません、興奮して妄想が暴走しちゃいました。ってかアポロンって誰?

えーっと話を戻しますと。。。そうそう、ワンキャストワンヒットもあったとか。

絶好調のうえじゅん氏に続けとみんな頑張りますが駄目

そんな時私のボートの目の前で何かが海面をバシャバシャしてます。

エギングを諦めて、すかさずジグを投げ込むとヒット!!

なかなかの引きですが青物としては小物かな?

なんだろ?サゴシ?ペンペンシイラ?

ってワクワクしていたらボートの下にもぐられて痛恨のバラシ!

痛い!攻めてその姿だけでも拝みたかった。。。

その後エギングに戻りますがこれも駄目。

結局3杯釣ってキープは2杯のみ

ここは一旦エギングをやめてうえじゅん氏と沖へ魚を求める事にします。

某ポイントに到着してタイラバやらジギングやら試しますがまったくあたりなし。

ポイントを転々としますがすべて駄目。

時々ナブラが立ち、なにかが捕食する音がしますがキャストしても相手してくれませんでした。

その後サバフグが釣れて完全に心折れた私たちは大移動を決意

Img_0464_3

併走するうえじゅん氏、今日は前日の悪夢があるからか渋いぜ!!

Img_0465_2

なぜか水汲みバケツを頭にかぶるお茶目なうえじゅん氏、ってか渋くねー。

大移動の後にたどり着いたのは先ほどよりも10mくらい水深が深い場所。

その後うえじゅん氏がなにか釣り上げますが私は一向におさわりすらなく時間だけが過ぎていきます。

クリックさん、H!ROさんとも合流して情報交換。

やはりどこも渋いらしくおさわりすら無し。

その後H!ROさんにもなにか良いものがHITしますが

やはり渋い。。。。

H!ROさんから「今日はやっぱりイカでしょう!」という提案にナットクして魚の部、終了!

時間を見れば11時。

私は明日休みを取ったのでゆっくりつりができるってことで皆さんとは別ルートで海岸線沿いにイカを狙っていく事にします。

するとこれがあたり!

Img_0467_01_2

ポツリポツリとようやくイカが釣れてくれてエギングを楽しみます。

ようやく折れたアジングロッドもなじんできて使い方が分かってきました。

すると回収中のエギに高速で近づく魚を目撃!

慌ててジグを放り込むとヒット!!

ぐんぐん引くの感覚は朝バラシたヤツに似ています。

正体はなんだろう?ワクワクしながら釣り上げたのは

Img_0469_2

Yes!肉もどき!

我が家で刺身人気ランキングワースト1をひた走るこのお方、、、でも煮たらうまいだろうってことでキープします。

その後魚をしばらく狙いますがやはりいらっしゃらない様子。

皆さんから「お先に上がります」コールを受けますが私はもう少しだけつりがしたいためわがまま行って皆さんには先に上がってもらいます。

その後流されながら出撃場所近くまで戻ってきた頃にはお土産+実家から頼まれていた分のイカをキープすることが出来ました。

Img_0472_3

その後、ポツリポツリと釣れてくれるのですが納得いかないサイズのイカが釣れるようになり、これにてエギング終了。

最後にカマスを狙いますが釣れたのは10cmくらいのアジのみ。

「こんなににごっていてカマスがこんな小さい針見つけられるわけ無いだろ、ぼけ!」と自分に突っ込みカマスの部も終了し、本日は納竿とします。

ヘロヘロになりながら浜に戻ってきたのは午後2時を少し回った頃。

そんな私の車にうえじゅん氏からの置き土産がありました。

Img_0473_2

なんだか妙にうれしかったりしてw

うえじゅんさんありがとね!

結果:

アオリイカ キープ12杯 (リリース少々)

ツバス:30cm 1匹

さて、本日は渋いながらもエギングを楽しめましたので私的には満足です!!

コンディションが悪いながらもナブラがあったり、イカが相手してくれたりとそろそろ秋の釣り開幕を予感しました。

次回はすっきりとした釣果に恵まれたいな!

本日ご一緒してくれて皆さんありがとうございました!!!

追伸:

次回、あの男が帰ってくる・・・かも?

Photo

« 2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー! | トップページ | 2011/10/01 2馬力ボートフィッシング その59 (26) めずらしい釣果 »

コメント

こんにちは。
アポロンって誰?(笑)。メッチャ面白かったです。
うえじゅんさんのブログの更新が早すぎると思ったらそういう事だったんですね。納得。
次回、あのお方が・・・・・!?
ながいながい夏休みでしたね(爆)。

こんばんわ。美女とお酒にはめっぽう弱い趣味はふなイヂリのうえじゅんです。

昨日はお誘い頂きサンクス!&お疲れでした!
ひっさしぶりにホント楽しかった〜!?
やっぱブラザーはオモロ過ぎ!(笑)
今度はお魚もガッツリと行きたいもんですね。

でもねでもね、やっぱりあのお方もいないとね〜。
三人で浮いてたあの頃がナツカシー!
次回復帰戦は頼みましたぞよ。

こんばんは~
当日は台風の濁りで厳しかったです。
魚の気配もあまりなく疲れましたね(>_<)
10月に入れば、青物も回遊してくるのでいい日に会えるかもしれません。
またの起こしお待ちしていますm(__)m

お疲れさまです。
にごり結構ありましたよね。やっぱ、よだれが原因でしょうか?
すでに折れてたテープ補強には爆笑でした(笑)
次回は爪楊枝かパスタで添え木してください

また、機会があればよろしくお願いしますね^^
しかし、アポロン懐かしいですね。・・・アポロンって誰?(笑)。

こんばんは、ふなさん。
肉もどきがワースト1ですか~~。
私、最近それを狙って筋肉痛になってるんですけど、釣れません。
肉もどきばっかり狙ってないで、ふなさんみたいに次はイカにしま~す。

お疲れ様でした~!いや~毒舌、絶好調でしたねw笑わせていただきましたよ!
勿論、後半の追い上げもさすがっす!
今朝、電話でお話していても、肉もどきなんてこれっぽっちも言ってなかったですやん~w
しっかり、釣られていたのですね。折れたロッドでもコツをつかめば・・・返す言葉がありません。
お・み・ご・とでした!

お疲れ様です。
 ティップランの魔術師 ふなさん!流石です。
折れたロッドでもお構い無しの釣果は神から授かったセンスなんですね。

ツバスが釣れたのは楽しみです。ジギングを今年挑戦するには
シーズンインですか~度下手でも釣れる時期がきたら嬉しいです。

やまモさん、こんちわ
うえじゅん氏のつりはそれはそれは気合入っていましたよ。
でも魚がいないのでちょっと不完全燃焼だったかもね。
あのお方から連絡あったんで次回は一緒にうきたいっす!

うえじゅん氏、どもー
アクエリアスさんくすです。
太陽光線とボンネットにてホットとなっておりましたがおいしくいただきました。
今回は魚はあかんかったけどイカはぽんぽん釣れてたのしそうだったね~
あれ?でもサイズでなかったんだね。
あっしのイカはどれも15cmはあったよ。
なんでだろね???

たにしんさん、こんちわ
今回も色々とありがとうございました

コンディション悪い中でもあれだけ釣れましたんで良い日にやればもっと期待できそうですね。
しばらく通わせていただきます。
また色々と情報よろしくです!

H!Roさん、こんちわ
まさかの出向前ぽっきりにはめちゃへこみましたよ。。。
しかしアジングロッドが活躍してくれたんでなんとかイカにも恵まれました。
アポロンは、、、、ほんと誰だろね?

としグレさん、こんちわ!
いやいや青物狙いいいとおもいますよ。
だいぶ海面をばしゃばしゃいわしてますもんね。
まだ小さいので相手してくれませんがもう少し大きくなれば!
イカはこれからなんであせらなくてもOKっすよ

クリックさん、こんちわ
先日はありがとうございました。
ツバスはかわいいサイズだったんで恥ずかしくって(ぽっ)
やっぱこのメンバーで浮くと楽しいですね。
アジングロッドは穂先を修理して神聖エクスカリバーとして・・・・いえ、ティップランロッドとしてよみがえりました。
またご一緒よろしくです!

デジさん、こんちわ
いやいやうえじゅん氏の神業にくらべれば私のティップランなんて・・・
でも楽しい釣行でした。
にごりさえなければもっと釣れるんだろうな。
実家からもっとくれって言われてるんで次もがっつり釣ってきまーす
ジギングはしばらくがんばってみますが果たして?!

賑やか浮き、楽しそう!
単独ならリーダーについていきたかったんですけどねぇ。
「やめとけ」なーんて、よう言いませんし近場で我慢ですわ。

残念なロッドやのに、ちゃんと釣りはりますなぁ!

ふなさん、こんばんは!
お疲れ様です。

呪い⇒撃沈のうえじゅんリーダーを誘ってあげるなんて、
やっぱり、ふなさんは優しいですね~!!

鬼神うえじゅんさんに対して、「折レトログラード」を捨て、
アジングロッドでアオリGetするふなさんは、ずばり「魔神」でしょう!(笑)

「次回、あの男が帰ってくる・・・かも?」⇒メタボなあの方ですか!!

私も、今週末より、土日休みに復帰します!
また、一緒に浮きたいですね!

なおさん、こんちわ

賑やかでした( ̄▽ ̄)v
やっぱり釣りは楽しくなきゃね
息子のだだも厳しくなってきました
いつまでやめとけで抑えられることやら

madtakaさん、こんちわ
魔人いやいやめちゃ庶民ですってw
しかしイカ釣りはやはり楽しいな。
冷蔵庫のストックも溜まってるし次回は魚を中心に狙おうかな
土日復帰ですか、また一緒に浮きましょう!

ふなさん、こんちゃっす!
ふなさんと言えばアオリに鯵ってイメージが私の中にはあるのですが、やはりティップランはお上手ですねぇ。
私も先週にトライしたのですが、深すぎてアオリが居なかったようで・・・・撃沈でした。(´;ω;`)ウウ・・・
今年は是非ともティップランを自分の物したいと思います。
ご一緒する機会があれば教えてくだしゃんせです。

小太郎さん、こんちわ~
アジとイカ、、、、確かにここのところそれしか釣ってないかもw
イカですが今年はまだ成長が遅いのか深い場所でなくまだまだ浅い場所にいるようです。
水深15mくらいが一番やりやすいかな?
あと水潮とにごりはイカ釣りには向かない気がします。
ご一緒できた際は是非!
でもやまモっちもうまいっすよ

ティップランの神様は折れたロッドでも釣るんですね(@_@)
カリスマアングラー達と一緒に釣りができて楽しかったですわ☆☆
自分も負けないように経験値あげていきますわ☆
またお願いしま~す♪

ワカ船長、こんちわ
先日はありがとうございました
たにしんさんとパシパシ釣ってましたね、すげー

カリスマだなんてとんでもない、わたしなんぞ単なる釣り好きのおっさんですわ(^_^;)
また一緒に浮きましょう!次は単独?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー! | トップページ | 2011/10/01 2馬力ボートフィッシング その59 (26) めずらしい釣果 »