2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011/9/10-11 2馬力ボートフィッシング その55 56 (22 23) 突然の合宿 | トップページ | 2011/9/25 2馬力ボートフィッシング その58 (25) 台風一過 »

2011年9月17日 (土)

2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー!

週末、、、、なんて天気予報だ。。。

釣行予定していたのに某天気予報に並ぶ雨マーク。

朝から夕方まで全部雨マーク、おまけに南風がきつい。

ちきしょう、これがうえじゅんの呪いか・・・

今週うけないからって強烈な呪縛をはりやがったな。

ぽっぽさん、H!ROさんと釣りを予定していたがとても出せそうに無いので泣く泣く中止メールを出します。

連休は日を追う毎に悪くなるらしい、終わったな俺の釣り週末。

ぽっぽさんからの了解メール受信、、、残念無念、またご一緒してください。

そしてH!ROさんからも・・・・からも・・・・あれ?この人浮かぶチャンスうかがってるし。

釣りキチだね~、でもこの状況ではどこの海でも無理だよ~

って思っていたらたにしんさんからメール。

急遽明日釣行するらしい、朝の様子見て大雨なら辞め、小雨程度なら浮かぶとか。

地元の強みだなぁ、、、、よーし、俺も駄目元で朝の様子みて駄目ならドライブして帰るか。

たにしんさんから「某所ならばこの予報でも経験上大丈夫!!」との連絡があり、諦めの悪い私とH!ROさんはたにしんさんにお供させていただくことにw

道中どしゃぶりでワイパーを高速回転させてようやく視界を確保しならが「あしたぜってー無理だ」となんどおもったことか。。。。そんな諦めの気持ちで到着したのはAM1:30

あれ?小雨程度、これなら明日もしかしてもしかするかも???

待ち合わせ時間の5時に起床、H!ROさんと挨拶。

しばらくお話してたら会話をさえぎるように雨。

たにしんさんが来るまで車で待機することに。

ほどなくしてたにしんさん登場、本日は職場の同僚さんと一緒です。

ご挨拶して某所まで道案内していただきます。

現地到着!うを!雨もなんとか持ちそうだし、なにより風ない!見事な風裏?

早速準備に取り掛かります。

たにしん号は即効準備完了してテイクオフ。

私とH!ROさんも遅れて準備完了!いざテイクオフ!!

Img_0438

なぜかいる息子、、、強引についてきましたw

ポケモンなし・温泉なし&昼はカップめんという悪レツな取引条件にも応じたので連れてきました。

しかも「雨でべしゃべしゃになるからな!お前ぜってーボートで昼寝なんてできねーぞ」と脅そうがすかそうがひるみません。

見ての通り朝はポツリポツリと雨が降ってますが息子はやる気ですわwたのもしい!

さて、本日の私の装備ですが前回愛竿レトログラードが折れてしまいましたのでとりあえずテープで補強したものとアジングロッドでイカ勝負です。

息子もイカ釣りたいというので竿を準備して遣ります。

他の皆さんは快調にイカをゲットしている様子。

H!ROさんも待望のイカゲット!おめでとう!

焦る私、でも息子の竿に絡まる糸。。。。

アジングロッドで私も遅れて挑戦。

・・・・が、ティップが柔らかすぎた。。ぐにょぐにょ曲がるし、多分これエギあんまり動いてないな。

苦戦しながらも私にもようやくイカがヒット!

Img_0439

ををー、なかなかのサイズ、15cmかな。

これなら持ち帰りOKでしょう。

しかし後が続きません。

ここで息子のテンションもダウンしたのでオキアミつけて根魚でも狙わせてあげます。

するとすぐにHIT、なにかが釣れてうれしそうな息子w

釣りあがってきたのは15cmくらいのカサゴ。

から揚げなら食べれるけど、、、2人で相談の結果リリースすることに。

その後ベラが相手してくれますがお持ち帰りできるような魚には恵まれません。

イカ釣りしたいけどちょろちょろと釣れるベラたちのおかげで私なかなか釣りできんし。。。

そうこうしていたら雨も止んで曇天ならが釣り日和となります。

なんとか2杯目のイカを釣り上げます。

Img_0440

イカ触りたいという息子。

このあと私が〆ようと持ったイカが吐き出した水が息子の顔面を直撃w

墨でなくて良かったですがボートで二人大爆笑

ワイワイ遣ってますが釣れないイカw

やはりアジングロッドでは無理があったかな??

しばらくするとこの平穏な時間で息子に睡魔が。。。。

息子:「眠い、、、、、俺、寝る」

やはりか。。。。「でも雨いつ降るかわかんないよ」っていってももう我慢できなかったらしくダウン

Img_0444_2

顔半分をカッパでかくして爆睡する息子。

ようやく訪れた私の釣りタイム!

よし!これからだ!!!!

アジングロッドで頑張る俺、でもシャクリが難しくて慣れないシャクリにお気に入りのスクイッドシーカーをロスト。。。。

その後アジングロッドがシャクリに耐えられなかったようでベシ折れます。。。。。

ベシ折れた穂先と一緒に沈んでいくこれまたお気に入りカラーのスクイッドシーカー、、、、

もう駄目だとロッドチェンジ!ビニールテープで補強した「オレトログラード」を出します。

折れトログラード、、、これで釣れるか???

シャクリを入れるとやはりなれた竿、シャクリやすい!これだよこれ

するとティップにもぞっとした違和感。

あわせるとヒット

Img_0442_2

やっぱり補強したことで感度がわるくてモゾッしかわかんない。。。。

でも慣れているせいかこれでポツリポツリと釣れ始めます。

Img_0443

でも3杯釣り上げたところで穂先限界。。。。

ご覧の通り再びベシ折れる。

仕方なくこれまたベシ折れたアジングロッドで頑張ります。

すると折れたことでぐにょぐにょ感がなくなったのが良かったらしくしゃくりやすくなってました。

これまたポツリポツリと釣り上げて気が付けば10杯以上釣ってました。

イカに伸び悩んでいたH!ROさんと相談して一旦イカ釣りお休みして魚を狙うことに。

たにしんさんと同僚さんはこの後用事があるとのことで岸よりでイカ釣りして帰るとのこと。

ご挨拶して我々は沖へ!

Img_0446_2

併走するH!ROさん、かっちょええ

沖のポイントに到着してタイラバを準備。

すると「うお!ご、ごめんなさい、青空」とまたもや意味不明な寝起き文句で送る息子。

後で理由きいたら「起きたら天気だったから」とか言ってましたがじゃあなんであやまったんだろ??

息子が釣りする気マンマンなんで竿を渡してあげて俺は別の仕掛けを用意していたらいきなりヒット。

息子:「パパ!!!!き、来たぁぁすげー重いよ」

俺:「(どーせ25cmくらいのカサゴだろう)はいはい、自分ひとりでつりあげてみなー」

って良いながら振り返る俺

Img_0449

Σ( ̄ロ ̄lll)

 ってめちゃくちゃ竿しなってますけどーーーーー!!

余裕一転!!がんばれ息子と必死に応援する俺。

今晩のおかずはお前にかかっちょる!!釣れ!釣り上げろ!!

息子:「重い、もう駄目、もう駄目」を連発

しかしこれで釣り上げたらめちゃ良い思い出になるはず。

がんばれ!自力で釣り上げてみろ!!めいくドラマだ!ふぁいと!!

すべるドラグ。必死に巻き上がる息子。小さな体でこのしなりはたまらんだろうなぁ

ようやく魚が見えてきた!!でかい!根魚だ!!

タモいれ完了

Img_0450

どどーーーん、お見事42cmのキジハタです。

俺のキジハタ記録をあっさりと抜き去りましたw

しかもイカリムシゼロのきれいなキジハタ。これはうまそう!!

すんごく喜ぶ息子!!

H!ROさんにもほめてもらってめちゃめちゃうれしそう!!

Img_0451

その後、そこには見事「オヤジ越え」を果たしてりりしくなった息子の姿が(汗)

まあ1時間後は釣れなくてこんなんでしたけどねw

Img_0453_2

「体全体でその後の釣果を表す息子」の図

しかしよくやった息子よ!俺もまけられんぜ!!!

おるぁぁぁぁ!!!!!!渾身のただまき!!!

Img_0452

ちーーーーん ( ゚д゚)ポカーン

爆笑する息子。

オヤジの意地は見せられずw

この後シイラがサビキにかかってボートしたにもぐられて糸を切られたりしながら

まともな魚はかからず釣れませんでしたので息子のどでかいキジハタに助けられた一日となりましたw

結局どしゃぶりとならず、風も吹かずで絶好の釣り日和のなかH!ROさんと1時過ぎまでやってました。

H!ROさんは「無風ティップラン」に開眼されたらしくお昼前後に怒涛の追い上げでポンポンイカを釣ってました。

すげーーー!!!!

私は苦戦。。。まともなサイズのイカが釣れないし、息子が手を怪我したので納竿としました。

かたづけしてたら「どどどどーーーーー!!!」と急に雨が降り始め慌てて撤収作業をする私達。

びしょぬれになりながら片づけを完了して帰途に着きます。

帰り道、これまた視界を奪うほどの土砂降りに見舞われました。

これをおもうと雨の合間を縫ってうまく釣りで来たなぁと思いましたよ。

本日はたにしんさん、H!ROさんご一緒ありがとうございました!

またよろしくです!!

本日の釣果:

アオイイカ: キープ 15~17cm 12杯(リリース少々)

キジハタ: 42cm (息子)

うーーん、俺的には撃沈かなw

« 2011/9/10-11 2馬力ボートフィッシング その55 56 (22 23) 突然の合宿 | トップページ | 2011/9/25 2馬力ボートフィッシング その58 (25) 台風一過 »

コメント

折れた竿でどんだけ釣ってるんすか。
ごめんなさい、青空。
詩的ですらありますね。

テクマクマヤコンテクマクマヤコン、連休は荒〜れろ☆

ん???

浮いてるし!?

てかそろそろ息子さんに世代交代?(笑)
イカはまずまずでも魚釣りたいっしょ?
さーて、どうしましょ???

ふなさん、こんちわっ!!
なんと・・・クール宅急便で獲物が届きませんでしたぞぉ~っ
まだ、間に合いますよ(爆)))

オレトログラード恐るべし。
それでも釣れますかぁ^^;

息子さんも見事なキジハタですねぇ
さぞ美味しい夕食になった事でしょうね。

また、よろしくでぇーす♪

ycosさん、こんちわ!
息子の寝言は進化してます。
きっと寝言で松尾芭蕉を抜き去る日も近いかと・・・
折れた竿は再度補強してみました。
まだまだ折れた竿で釣るぜぇ

うえじゅんブラザー、ちーす
なんて強力な呪縛!!って浮いちゃいましたけどねw
イカは某所以外はぼちぼち釣れてますね。
あっち方面は色々とトラブルもあるし、なんか足が遠のいてます。

今回のところもなかなかイカ多く、魚っけもあってよさげ!鯛はつれないけどね
通っちゃおうかな~♪♪

お疲れ様です~
当日は、良いタイミングで釣りが出来ましたね。
以前からあそこで、イカリ虫は見たことがありません・・・
また、10月に入れば青物もお目に掛かれるかもしれませんよ。
タックルは、アオリと青物に2本で(笑)

ぽっぽさん、ドタキャン2連発ほんとうにごめんなさい。
でも昨日はこちらは晴天でしたが現地は朝8時から暴風雨だったそうです。
取りやめ成功!
宅急便で送れるほどの獲物ゲットできず・・・残念!
またよろしくです!

たにしんさん、こんちわ
先日はナビありがとうございました。
めちゃ楽しい釣りになりました。
10月もあの場所で楽しませてもらおうかと画策中~♪
たにしん天気予報もばっちり当たるし!いうことなしですわ~
また色々と教えてくださいね、よろしくお願いします!

うえじゅん氏のクロ魔術にやられ、浮かびに行くことなく過ごしてまいました。
それでも子連れでいっちまうとは恐れ入りました。
おチビちゃんには最高の釣果、ほんまよかったですね!

お疲れ様でした。
 まさか、デカアコウはビックリですよ。釣れても20cmぐらいなのに
息子さん、只者ではないですよ。

そのうち、重いって叫びながらもっと、大物ゲットしていきそうな
雰囲気ですね。

ふなさんも何気にティップが無いティップランで爆釣されるのは
流石です。

お疲れさまです。
当日はお世話になりました。キジハタでかかったっすね~。
坊っちゃん、めちゃ興奮してましたよね、寝起き5分以内でアレはすごい!

そっちの雨、ヒドイみたいですが、だいじょうぶですか?
また、天気になったらご一緒いましょう。その節は宜しくッス^^d

なおさん、私も行ってビックリだったのですが現地は波も穏やか、風も微風で多少の雨を覗けば絶好の釣り日和でしたよ。
息子にとっては良い思い出になりました。
キジハタの刺身を家族で食べるとき、ちょっと誇らしげなところが可愛かったりしますw

デジさん、こんちわ
いやはや、息子のキジハタには参りました。
私の記録あっさり抜かれてしまいました。
ティップランは駄目駄目でした。やはり慣れない竿って難しいっす

H!ROさん、こんちわ
いやぁ~その節は色々とお世話になりました。
後半イカをパシパシ釣り上げる姿!後光がさしてましたよ!
またご一緒しましょうね。
しばらくは魚2:イカ1くらいの比率で狙いたいなぁ~

ふなさん、こんにちは!!
息子デー、お疲れ様です。

先日の天気でも出せる所があるのですね!!(驚)
折れたロッドで、この釣果は驚愕です。w(゚o゚)w
しかし、息子さんの「キジハタ:42cm」は、お見事ですな。

私のキジハタレコードは、30cm止まりですわ!\(;゚∇゚)/

madtakaさん、こんちわ
台風前で波はなく、風裏なので快適でした。
雨も小雨がぱらついた程度で後は青空で日焼けしちゃいましたよw
ほんと息子の釣ったキジハタはでかかったなぁ~
負けずに私も釣らないと!!!
レトログラードの穂先がくるまではなんとか折レトログラードでがんばりますw

うわー、おそコメすいません。
ふなさんがあの予報の中行ってるなんて想定外でした。
さすがは尊敬して止まない釣りバ○ぷりですね。
しかも、息子さんも釣れて行ってるなんて。羨ましいです。
42cmキジハタ、良い思い出になったでしょうね!
相変わらず面白い息子さんに乾杯!

やまモさん、こんちわ
いやいや私もあの天気予報で浮くとは予想外。。。
私の周りには私以上の釣りキチがいっぱいいますんでw
息子に助けられた一日でしたよ。
おなじく乾杯!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/9/10-11 2馬力ボートフィッシング その55 56 (22 23) 突然の合宿 | トップページ | 2011/9/25 2馬力ボートフィッシング その58 (25) 台風一過 »