2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011/8/27 2馬力ボートフィッシング その54(21) 誤算 | トップページ | 2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー! »

2011年9月10日 (土)

2011/9/10-11 2馬力ボートフィッシング その55 56 (22 23) 突然の合宿

あー、忙しい。

貧乏暇なし。ちきしょう!休みてー!

そんな多忙の中、週末だけは死守せねばと毎日がんばった甲斐あってなんとか土日休みにこぎつけた。

先週1回、台風で釣りにいけなかっただけなのに長く感じましたよ。

前回ようやく新子のイカを拝ませていただき、成長したであろう予感からもうエギングがしたくてたまりませんでした。

久しぶりに釣りバテで最近元気がなかった私が回復したのを見てかみさんもほっとしたらしい。

しかし子悪魔はそれを許さない・・・・

息子:「パパ、俺、考えたんだけど」

俺&かみさん:( ̄◆ ̄;)なにを考えたんだ。。。想像つくけど

息子:「俺、明日釣りいくわ」

俺:「・・・いかんでいい」

息子:「だって釣り好きだし」

俺:「おめー前回ほとんど釣りしてねーじゃん、寝てたじゃん」

息子:「だからポケモン買って」

俺:「会話になってねーし!お前の目的は・・・ゲームと釣りの終わりのうどんに温泉ぢゃん!金かかるし、今回はだめー」

息子:「ええーー!!じゃあ携帯の育成ゲームの世話しといてね」

俺:「それが目的か!!いやぢゃ、俺が帰ってきてからやれ」

ってなアホな会話をしつつ、いよいよ出発。

俺:「がっつり釣ってくるわ~」

かみさん:「がっつりいってらっしゃい、おもう存分たのしんできてね」

涙がでるせりふぢゃないですか、、、、いいかみさんをもって幸せだ。

俺:「そうだね、最近なんか色々あって満足に釣りできなかったんで明日は満足できなかったらもう一日やってくるわ」

かみさん:「はいはい、いってらっしゃい、楽しんできてね」

娘も見送りしてくれます。

かみさん&娘:「いってらっしゃーい、気をつけてね~」

娘:「楽しんできてね~、いっぱい釣ってきてね~」

息子:「パパ、、、1匹でいいから釣ってきてね・・・」

そしてだんだんテンションがあがり始める娘

娘:「とにかく食べれないくらい釣ってきてね~、約束だよ~」

息子:「いいね、、、1匹でいいから釣ってきてね・・・、1匹は必ず・・・」

娘、ヒートアップ

娘:「釣って来いよ!絶対だぞぉ~!!!(#`Д´)釣るまでかえってくるなぁぁぁ!!!」

息子、ヒートダウン

息子:「たのむよ、、、1匹は釣ってきてね・・・、1匹は・・・」

なんだ、この相対照の姉弟は、、、、、

前置きが長くなりましたがそんなこんなで相対的には暖かく送り出されて現地着は午前1:30分

だれもいない駐車スペースで仮眠し、起床したのは午前4時45分

暗闇の中、本日の釣り友Yさんと以前某所でお会いしたぽっぽさんとご挨拶。

釣り友Yさんはまだまだボート初心者ということでぴかぴかのボートですわ、うらやましい。

三人で準備をしていたらあっという間に夜が明けてしまいました。

釣り友Yさんは準備にもう少し時間がかかるとのことでしたのでぽっぽさんと先にアジ釣りポイントに行って魚をよせておく事にします。

某ポイントに到着!

いつもの如く下カゴにコマセのアミエビをつめて投下。

本日の仕掛けは針6号、ハリスは1.5号です。

しばらく巻き続けると穂先がしゅっともっていかれます。

上がってきたのはこいつ

Img_0412

20cmくらいのアジ、、、、、やはりこれくらいのサイズしかつれないのかな?

ぽっぽさんにもヒット!なかなかのサイズが釣れたみたい

Img_0413

私にも28cmのアジが釣れます。

ぽつりぽつりと釣れてきますが群れが小さいのか入れ食いとは行きません。

そこへ釣り友Yさんが準備を終えて合流しました。

するとよいタイミングで群れが回ってきたのかちょっとフィーバータイム到来

Img_0414

なんと5連で釣れたりしましたよ!!( ̄▽ ̄)v

贅沢にも「20cmはリリースだぜ!」とかやってたら全然クーラーに貯まりませんw

Img_0415

「20cmもアジフライでいけるじゃん!」って気づいた頃にはアジの群れも散り、私のコマセもなくなりましたのでここでアジの部を終了。

まあ、これだけ釣れれば我が家的には満足かな。

やりそうでやらなかったアジフライに今回は挑戦っすよ!!

さて、第二部はアオリです。

前回では小さすぎたアオリイカ、2週間たったので大きく育っているはずということで楽しみにしてました。

最初こそ苦戦したもののやはりワラワラと寄ってくるアオリイカ。

Img_0416

胴長12cmがアベレージでした。

まだティップランが楽しめるほど大きくないですね。

本格的に楽しめるのはあと2週間ほど先かな??

・・・・とか良いながらもイカ釣りをがっつりたのしむ私。

ぽっぽさんもコツをつかまれたようでイカをしっかりゲットしてます。

釣り友Yさんは苦戦。

なんとかものにしてほしいなぁ、、、なんておもってましたが後半でコツをつかまれたようでイカゲソのみゲット!!

でもこれって大事。なんせ相手してくれたってことですからね。おしい!!

そして今までベタ凪だった海にちょうどよい風が吹き始めてボートがうまい具合に流され始めます。

Img_0424_06

するとうまくエギが仕事をしてくれてパタパタパタっと釣れてくれました。

ちょっと風が強くて波っけが出始めた頃には15杯キープ。

うねりが出始めたのでアタリがとりずらくなりここで本日は納竿としました。

うーーん、ちょっと渋かったなぁ~

釣り足りないなぁ~

なんか納得できないよなぁ~って考えること数秒。

よし!泊まろう!!

ってことで合宿決定。

ぽっぽさん、釣り友yさん、本日はありがとうございました。

ぽっぽさん、釣り友Yさんにお別れの挨拶をして昼食&お風呂に行きます。

疲れた体にお風呂は染み渡りますなぁ~

そして爆睡、、、ZZZZzzzzzzzzzzzzz

夕方に一度起きますが海はざわざわしており、ボートを出したとしてもたのしめなさそう。

あきらめて再び寝る。

ZZZZzzzzzzzzzzzzz

ZZZZzzzzz

・・

気がつけばあたりは暗くなってます。

ビール飲む?そんなことしたらこのあと移動できなくなるし、、、

暇です。

あまりに暇なのでこちらに向かう予定のうえじゅんブラザー「世界情勢を考えるDVD持ってきて」とお願い(嘘、本当は釣りのDVDをお願いしましたw)

しかし「残念、もう かみさんが 家を出ました、っていうかもってないし」との返答。

世界情勢はうえじゅんブラザーには難しかったかな?

あまりにも暇すぎてだらだらしていたら突如窓の外に浮かび上がる顔が!

ぎゃーーーーーー(lll゚Д゚)幽霊???

とおもったらカイザーさんとソアラさんでしたw

外に出て蚊の猛攻をくらいながらも楽しく談笑しているとうえじゅんブラザー、クリックさん、なびパパさん、H!ROさんら続々と登場。

H!ROさんは私の勝手な想像でなぜか身長150cmくらいの背の低い人を想像してたんで第一印象は「で、でかい!!」

まあ、ほんと迷惑な想像なんですけどねw

なびパパさんともはじめましてのご挨拶などしながらかなりの時間釣りの話から釣りじゃない話までさまざまなお話してましたw

こういう時間って楽しいですね~あっという間にAM1:30を過ぎてましたw

起床は4時30分

昨日よりもちょっと波っけがありますが出すのに支障があるわけではないので気にしません。

みんなで一致団結してボート準備をします。

やっぱ大勢だと楽チンやね~

そしてソアラさんが朝食のパンを2個差し入れしてくれました

Img_0431

やさしいね~、ほんと惚れてしまいそう。。。。。

ソアラさん、ありがとね!

早々に準備していざテイクオフ!

さあ!昨日満足できなかった分がっつり釣るぜ~

・・・・・・・・・・・

・・・・・・

・・

あれ?まったくあたりないんですけど。

昨日以上に気合入れてしゃくりますが駄目。

ポイントを移動しても駄目。

な、なんで?

そういえば昨日よりも波っ気があったけどもしかしてあれのせい?

よく見れば昨日よりもさらに濁りがある気がする。。。

しゃくれどしゃくれどイカの気配なし。

一度だけエギを追跡してきた勇気あるイカを見ましたがそれ以外はまったく駄目。

やばい、せっかく泊まってまで楽しみにしていたのにこれでは意味無いじゃん!

H!roさんやカイザーさんに状況聞いてみるとやはり厳しいみたい。

そんな中、なびパパさんが某所で好釣果をたたき出しているという情報が入ってきます。

急いでみんなで急行!

すると明らかに釣れてまっせオーラをかもし出しているなびパパ発見!

その背中には余裕すら感じさせます。

うをを!!俺もおこぼれにあずかろっと!!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・

腕のせい なぜだか釣れません。

これまた苦戦が続きます。

ここまで数時間あたりなし。

すると今までベタ凪状態だった海に風が吹き始めます。

これはチャンスか!!と思いきやこれはちょっと強すぎ。

うねりがはいるのでアタリがとりにくいんです。

でもベタ凪よりはましだぜ!としゃくっていたらようやく本日初のあたり!!!

すかさずあわせると・・・・・

Img_0432

ようやく出ました胴長15cmのナイスイカ。

これはいけるかも!!!と思いましたが後が続かず再び苦戦。

H!ROさんすでに放心状態。

マンガだったらH!ROさんすでに灰色になってるね。

私も近い状態ですが。。。

そんな中カイザーさんと「みんなが攻めてない反対側がいいかもしれないっすね」なんて会話します。

反対側に移動してしゃくるとティップにあたりが!!

Img_0433

おまえか・・・

チビなコウイカでした。

でもつれないよりはましだよね。

その後はまた沈黙。。。。

Img_0434

しゃくりたおしてイカゲソのみゲットw

くやしいので食ってやりました。

その後、マンガだったら口からエクトプラズムが出てるんじゃないかと思われるH!ROさんと頑張りますが一向に釣れません。

なびパパさんはすでにあがってました。

クリックさん、カイザーさんは別のポイントへ移動してます。

遅れて私達も出艇場所からすぐのポイントに移動して再び探ります。

するとティップに違和感。

なんとなくあわせるとヒット!

Img_0435

これまたチビコウイカ。。

おかしい、もしかするとシャクリが甘いのかな???

ここでさらに風がつよくなり波っ気が強くなります。

しゃくりにくい。。。。。

すでにクリックさん、カイザーさん達は海岸に移動して休憩中。

H!ROさんも合流した模様、、、俺も休憩しよかな?

あ、でも俺あと少しで帰らなくっちゃいけないし、よーしもう少しだけがんばるか!

再び移動してしゃくると穂先に小さなあたり。

あわせるけどノラない。。気のせいかな?いやあれは絶対あたりだ。

もう一回落とすとまたあたり、でも乗らない。

しつこく落として今度こそ乗った!!

Img_0436

ようやく本日2杯目のアオリイカ。

再び風が強くなり波っ気が出てやりにくい(汗)

だめだもうギブアップ!

午前10時30分に納竿としました。

H!ROさんに電話して「先にあがりますね」と挨拶。

出艇場所について片付けようとしていたらみんな撤収してきました。

もう釣れる気がしないってw

他の釣り人に聞いてもみな芳しくなかったみたい。

今日は状況悪すぎましたね。

あー、ひどい目にあったよ。。。と片づけをしていたら。。。。

ボキッ Σ(゚д゚;) ぎゃぁぁぁぁぁ

Img_0437

お、おれのレトログラードォォォォ!!!!!!

(写真は家で撮影)

その後他の皆さんにも次々と不幸な出来事が!!!

今回の釣行はある意味のろわれていたのかもしれません。

てりぶるてりぶる。。。何に?さあ?

結局本日お泊りしてがんばったにも関わらず4杯のみ。

めちゃ苦戦しました。

結局納得できるわけ無く悶々とした中仕事に突入しちゃいましたよ。

月曜に釣具屋に竿をもって行ったら「穂先交換で取り寄せに10日くらいかかります」って言われました。

連休は絶望的じゃん。。。

でもあきらめ切れない私は激安アジングロッドを購入しました。

これでティップランに挑戦してやるぜ!

本日ご一緒してくれた皆さん、お疲れ様でした。また一緒に浮いてくださいね~

追伸:

最近ハンディGPSがほしくてたまりません。

すでにお使いの皆さん、どのメーカーのやつが使いやすいとかあります?

さらに追伸:

某所でアオリイカの捕獲規制が敷かれたそうです。

確かに今年はアオリイカの個体数が少なそう。。。。

なので個人的に「15cm以下はリリース」「食べれる分だけ釣る」としてがんばります!

« 2011/8/27 2馬力ボートフィッシング その54(21) 誤算 | トップページ | 2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー! »

コメント

お疲れ様です~
連泊しちゃったんですね(笑)
みんなでワイワイと僕が沖で撒き餌祭りのころですね(笑)
やっぱり、湾内はアオリの数が少ないように感じます。
また例のポイントでお待ちしています~m(__)m

こんにちは。
いきなりの連浮き、おつかれさまでした。
それにしても、良い奥様、面白いお子様達ですね。
とっても羨ましい環境です。
やはり、ティップランロッドって折れやすいんですかね?
私もパームスのを使ってますが気をつけねば。
GPSはガーミンを使っていますが、なかなか良いですよ。
連休も合宿ですか(笑)?

ふなさん、こんばんは!!
合宿、お疲れ様です。
ロッドは、ご愁傷様です・・・<(_ _)>

イカは、もうこんなに釣れ始めているんですね~!!
私は、あんまりイカ釣ったこと無いので、今度やってみようと思います!!(^0_0^)

ハンディGPSは、GARMIN社のものを使っていますが、
なかなか、使い勝手、良いですよ!
(先日、機種変更しました)

たにしんさん、こんちわ
やはりアオリイカ、昨年が当たり年だったんでしょうね
もう少し先の成長したイカまでまちますわ
例のポイントよろしくです

やまモさん、こんち!
ティップランはこれで二回目の穂先交換ですわ
痛い、痛すぎる。
でもだいぶ穂先がへたっていたから寿命かも
GPS高いなぁ…でもほしい
GARMINね!メモメモ
連休は日曜日に用事はいっちゃった
合宿はできない…

madtakaさん、こんちわ
イカは今年はちょっと成長遅い気がします
昨年の今頃はわらわら釣れてましたから
GPS機種変更?携帯電話みたいっすね( ̄▽ ̄)
古い機種あれば引き取りますぜψ(`∇´)ψ

ふなさん、連戦お疲れ様でした。
 ティップラン専用ロッドは穂先が命で週末だけで多くの方が
殉職されておられますね。

感度の良さが繊細な穂先で出来ているのですね。
そんな天才ふなさんがもってしても日曜日の釣果だと
月曜日に僕は、ボーズは当然ですね。

因みにハンディGPSはガーミン購入しました。
2回ぐらいしか使っていませんがコンパス機能搭載している方が
良いですよ。アンカーリングしていると方向性を見失います。
走行するともどりますが。

デジさん、こんちわっす
月曜にいかれてたんですね?だめでした?
やはり今年はアオリの個体数すくないですね。

GPSの件、アドバイスありがとうございます。
参考にさせていただkます!!

お疲れさまです。
当日はお世話になりました。渋かったすね。
まぁ皆さんがアレなら、わたしは、あんなもんすよ。--;
今でもちょっと凹んでます。^^
色々教えてもらったんで次は結果出るよう頑張ります。
また、色々教えてくださいね。次に会える日を楽しみにしてます。^^v


追伸:捕獲規制は無縁ですわ。

ブラザー、お疲れでした!
いや〜、久しぶりに会えて嬉しかったっすよ〜。
そうか〜、世界情勢か〜。それなら5,60本あるのに〜!!(笑)
てかブラザーでそんだけ苦戦したんなら私にはお手上げ状態やったんでしょうね。
あいも変わらず楽しいファミリーですね!車の中でひとり爆笑しましたよ!!(笑)
次回は海の上でゆっくりご一緒願いますよ〜。

H!ROさん、お疲れ様でした
いや、渋い!
イカはゲットできませんでしたがH!ROさんの連絡先ゲットできたんでヨシとします( ̄▽ ̄)
なんか天気予報だと連休は後ろが微妙っすね
また行きましょう

うえじゅんブラジリアン、ちーす

どうしても行かねばならぬと立ち去る後ろ姿はかっちょよかったっす
しっかり結果も残してるし流石〜

俺なんてもうどれくらい鯛釣ってないか…

イカ、あのあたりなんか渋かったですわ
別の場所さがさないとね

只今秋の主戦場を探してます!

先日はお疲れさまでした。
初心者でも解る楽しいティップラン講習会ありがとうございました。
エギングが上達したらステップアップします。その時また指導お願いしますよ~。
昨日も別場所へ攻めましたがいまいちでした(泣)
まだまだ始まったばかり、攻めて攻めて見事に散っていきますわ。
また御一緒した時はよろしくお願い致します。

なびパパさん、こんちわっす
先日はお見事でした〜
エギングは楽しいっすよね
これからイカますますでかくなるし、釣り味も増しますからもっと楽しめるはずですよ
また一緒にやりましょ!

合宿、お疲れさまでした!
ふなさんにティップラン教えてもろてからもう一年。
早いですわー
ちょっと遅れ気味ですかね?

今季もまた、神業魅せてもらお!

呪いの釣行でしたか・・おつです!
沖合のアオリイカ君、渋くて、規制も張られたんですね・・
太平洋の一部で張られている話しは聞いているんですが、この流れもドンドンと出てきそうですね~。

ちなみにハンディGPSは昔にガーミンの古~いのをヤフオクで落として使ってますわ~。
精度はイマイチだけど、それでもピンポイントにマーキングできて不満点は少なくてイイですよ。
普通の魚探タイプGPSと違って、マーキングした場所に名前を書いて記憶出来ます。
私は「根」とか「漁礁」「○年○月○日マダイ」等で記憶させてますわ(^^)

難点はとにかく電池の持ちが悪いので、マメな交換しないと、釣行中に電池切れの惨事が・・・って事で、単三は常備です。

ふなさん、先日は久しぶりにお会いできて幸せでしたw
ん~~、思ったよりシビアな1日でしたよね。前日の情報なんて全く関係ないような気がしません?
でも、1ついいものを手に入れたんですよ!なんだと思います?あなたのティップラン動画・・・・。
私の携帯電話にしっかり保存してあります。さ~~て、お金に換えよっと(笑)
なんて冗談ですが、また全盛期にでもごいっしょさせてくださいね!

なおさん、こんちわ
わ、私、なおさんにお教えしましたっけ?
やばい、きっとろくなことお教えしてないと思います、ごめんなさい
今年は全体的に厳しそうだし、個体数もすくなそうなんで数釣りは難しそう!
1杯1杯をたのしみましょう!またよろしくです

喜鶴さん、こんちわ!
昨年は当たり年でしたのでよかったですが漁獲高をみてみるとアオリイカ激減してますからね、、、、
長く楽しむために食べる分だけ釣ってあとは魚を狙いますわ~
でも今年はその「食べる分」が難しいかも??

やはり皆さんにきくとGPSはガーミンがよいみたいですね。
うーーん、中古でいいからゲットしよっと!
情報ありがとうございます!

クリックさん、こんち!
いやぁ~ほんと前日の情報まったくあてにならないですね。
だって私がその「前日情報」の張本人ですからねw
いやん、撮られていたのね、、、って知ってましたがw
あれで釣れたらかっこよかったんですけどね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/8/27 2馬力ボートフィッシング その54(21) 誤算 | トップページ | 2011/9/17 2馬力ボートフィッシング その57 (24) 息子デー! »