2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/7/28 2馬力ボートフィッシング その52(19) 夏の海 | トップページ | 2011/8/27 2馬力ボートフィッシング その54(21) 誤算 »

2011年8月14日 (日)

2011/8/13 2馬力ボートフィッシング その53(20) 続 夏の海(アジ編)

  皆さん、こんちにわ!どーもお久しぶりです。

毎日暑いですね~、皆さん夏休みどのように過ごされてますか?

私は8月に入ってから夏休みをとっていましたよ!

巨大ねずみが徘徊し、野獣がのばなしになり、異性人が闊歩するという異世界へいってまいりました。

Img_0369_01

とても不思議な場所でしたが日頃のストレスをどどどーーーんと解消してきました。

私もそうでしたが妻もとにかく大変でして、、、ストレスのたまる事ばかりでとても大変だったのでおもいっきり遊び倒してきました!!

おかげですっきり仕事にも励めましたよ!もちろん内容は・・・・ですがw

さて、釣りの話ですが某所でアジが好調との噂、実際うえじゅんさんやF-3さんもアジをゲットされてましたしこりゃ釣らねば!!ってことで行ってきました。

現地着は午前1:30分、しかし多くのキャンパーがあつまっておりいつも車を停める場所は駄目。

おや?ボートが膨らんでるけど・・・知ってる人かなぁ?でも停める場所がないのであきらめます。

ちょっと移動して車を停車させ、3時間ほど仮眠を取ります。

起床は4:30

まだ薄暗い中すでに出航準備をするボートが多数。

さすがはお盆休み、人多いなぁ

本日はアジ狙いなんで装備も単純、だからささっと準備をしていざテイクオフ!!

・・・

と思ったら別の場所で見慣れたお人を発見!

ボートを着岸させてご挨拶、そう最強浜辺夫婦釣り師ことカイザーさんとソアラさん、そして独自の釣りワールドを展開するデジさんです。

ポイントについて最新情報をカイザーさんに教えていただきました。ふむふむ、思ってた場所よりも少しあっちだなあってわかりました。

もういても立ってもいられません!

「先に行ってます!後でよろしくです!」とご挨拶してポイントへ一直線です。

Img_0375

「気持ち良い~!!」

そう、本日は息子と一緒です。

連れて行け、連れて行けとうるさかったので連れてきました。

アジ釣りならコマセを撒くだけだし、一緒に撒けばアジの足を止めることもできるでしょうしね!

さて、ポイントに到着して魚短を見るともうアジらしき反応がでまくってます。

息子にサビキを渡して投下させます。

本日の仕掛けですが市販の激安サビキ(針7号、ハリス2号)を使用します。

今回ももちろん下カゴですよw

どーも上カゴは苦手でして(汗)

私もサビキを投下してシャクシャク。

すると私の穂先がシュビッと!もっていかれます!

きた!これこれこれ!!!

魚とのやり取りを楽しみたいところですがここは息子にバトンタッチして釣りを楽しんでもらいます。

息子:「うおーー、すげーーひくよ~」

でました、1年越しの「ザ・松方」スタイルでリールをゴリゴリ巻きますw

上がってきたのはこいつ

Img_0377

ばばーーん、27cmくらいの良い型のアジ!

息子大興奮、私も興奮。

さあ、どんどんいこーか!

再びコマセを詰めて落とせば入れ食いです。

しかし息子の「ザ・松方」だと強引に巻きすぎて針が外れる事多数(汗)

3匹追加したところでアジの型が少し落ちてしまいます。

Img_0378

20cm前後でしょうか。。。

うーーん、このサイズは一番調理しにくいし、まだ釣れるでしょうってことでリリースします。

その後もこのサイズが釣れるのでリリース、投下、リリース、投下を繰り返します。

だめだ、もうこのポイントでは25cmを超えるヤツは無理そう。。。

ふと遠方を見るとカイザーさんとソアラさんが浮いてます。

この場所を見切って移動し、ちょっと情報交換するとソアラさんの竿が突き刺さってよい感じ。

よーし、私達もこの近くで釣りさせていただく事にします。

しばらくしてカイザーさんの竿にめちゃうらやましい獲物が!!!!しっかりと見せていただきましたがええなぁ~私のテンションさらにUP!!!

そんなカイザーさんの活躍はこちらから

さてさて私の竿もズボッともって行かれて上がってきたのはよい型の27cm前後のアジ。

息子の竿にもアジがかかり、引きを堪能!

Img_0382

息子よ!きたぞ!いまだ!もう釣るしかねーぜ!!爆釣モード全開だぜーーー!!!

息子:「パパー、、、眠たい」

は??Σ( ̄ロ ̄lll)

息子:「昨日は興奮して眠れなかったからなぁ~、よし、俺、寝るわ」

を、をい!!!ま、まさにこれからというときにちみはなぜ寝るのだね??

そんな私の驚きをよそにすやすやと寝息を立て始める息子。。。。

Img_0384_2

こ、こいつは、、、目の前にあるご馳走をむざむざあきらめるというのか、、、

こ、こうなれば私1人でがんばるしかない!

息子の竿を操り、私の竿を2本同時にサビキ投下していきます。

しかしこのポイント、入れ食いなんです。

1ついれればもう一方もかかります。

慌てる俺、しかしアジ君はアミエビに狂喜乱舞!

結果・・・・

Img_0383

か、悲しい、、、アジがもう一方の仕掛けに絡まり痛恨のライントラブル。

解くまでに3万年くらいかかりそうなので諦めます。

しかしこのタイムロスが痛かった。。。

入れ食いモードだったアジが散発となり、食いが落ちます。

なんとか納得サイズを10匹釣り上げたところで群れはどこかへ行ってしまいました。

時計を見ればまだ8時前、、、、な、なんちゅー展開の速さ。

まあ、いなくなったものは仕方ないのでカイザーさんとソアラさんにちょっと移動してきますと挨拶して浅場へ移動。

イカチェックして見ますがまだいないみたい。。。

うーーん、じゃあおつまみをゲットしようかなぁ

そうマメアジ釣りです。

マメアジをカラッと揚げたやつがビールにメチャあうので大好きなんです。

さっきあまったアミエビがほんの一握りありますがこれで十分。

投下すると釣れる釣れる。

プルプルプルっと竿先が振れて10cmに満たないアジがぽつりぽつり釣れてくれますw

こうなるとコマセを詰めなくても釣れてくれます。

つれなくなったらまたコマセをちょっと詰めて投下。

するとまたプルプルプル、、、た!たのしーーーー!!

そんな小さな世界の釣りしていたら息子が起きてきて、あ、いいな、俺もソレやりたい!っていうので代わってやります。

Img_0380_2

息子:「入れ食いやー、たのしーーーー、ほらまた釣れたよ」

さすが私の息子w大物よりも小物の入れ食いの方が楽しいらしいw

ビールのおつまみマメアジを堪能してアミエビが切れた頃、カイザーさんとソアラさんが挨拶に来てくれました。

先にあがりまーーすとのこと。

時間を見るともう9時近く。

少しイカ調査をしますがコレは空振、まだ早いみたいだね。

まあ秋になればまたいっぱい釣れるし良しとしましょう

ってことで私達も9時30分に納竿としました。

釣果:

アジ:(キープ) 25~28cm 10匹

マメアジ:多数

ちょっと貧果??でも1家族分釣れたので満足ってことで(汗)

帰りは息子のわがままを聞いてうどんを堪能

Img_0391

息子はよくばってテンプラ3つも取りやがった、結局食べられず私が残飯整理しましたけどねw

そして帰り道で温泉によって疲れを取り、帰宅しました。

釣りよりもうどんや温泉が目当ての息子でした(汗)

でも楽しいからいっか!また行こうな!

« 2011/7/28 2馬力ボートフィッシング その52(19) 夏の海 | トップページ | 2011/8/27 2馬力ボートフィッシング その54(21) 誤算 »

コメント

ふなさん、お疲れ様でした。
 連絡来れば、一台分確保しておきましたので
次回は来られるなら是非、連絡を・・・・。

挨拶しか出来なくて、海上でお逢いできると思っていたもので
ごめんなさいです。

烏賊さんがまだ、早いとの情報ありがとうございます。
ご一緒出来る日を楽しみにしております。

デジさん、こんちわ
朝挨拶の後、姿みかけないなぁって思ったらまさか病院に行かれていたとは・・・
あとでブログみてビックリしましたよ
イカはまだ早いです、ゆっくり狙いましょう!

先日はお疲れ様でした^^

久々にお会いできてうれしかったです♪
お子さんとの楽しそうな釣行羨ましいです、うちは最近海には来るもののボートに乗らずに
丘で違う楽しみを見つけたようで・・・ww

次回はイカのシーズンですかね♪
あの豪快な調理法が忘れられませんww

またあそこでお会いしましょう^^

HEYブラザー!お疲れでした~。
わかりますよ、豆アジ釣り楽しいの。
だって原点ですもんね。それにほんと旨いし。
J君オモロイ!そのタイミングで寝るか~!!!(笑)
うちの坊主もまた行きたがってるんで、またご一緒したいですわ。

いいっすねぇ。親子フィッシングを楽しんでこられたのですね。
アジは美味しいですもんね。
息子さんは相変わらず面白いです(笑)。

でも、豆アジでもゼンゴって気になりませんか?
うちの家族はあれが苦手で敬遠されちゃいます。
25cmのアジをたくさん釣りたいです。

お疲れ様です~
朝一から27cmだと誰でも興奮しますね(笑)
アジはいろんな料理ができて美味しいです!
当日ひそかに参加予定でしたが、急用で断念しました・・・
後日に現場の方にお話を聞くと、貧釣だったみいで、
一日違うだけでずいぶんと釣果に差が出るみたいです。

カイザーさん、こんちわ
こちらこそ貴重な情報教えていただきありがとうございました
息子はあまり連れて行ってないというのもありますが釣りよりもむしろ温泉やうどん目当てですわ(^_^;)
カイザーさんこそ相変わらず仲のよい夫婦でほんと羨ましい…
私も夫婦で釣りしたいっす
イカの季節待ち遠しいですね
今年も爆ってあの豪快丸焼きいきましょう!

やあ、ブラザー!
こちらは大物とは無縁のノンビリな釣りでした(^_^;)
でもカイザーさんはええの釣ってたし、やはりうでの差かな
うちの息子もまた行くっていってるし是非ご一緒しましょ

やまモっち、こんち!
息子のタイミング悪さは親譲りですわ(^_^;)
まあ息子にとっては釣れる魚の大きさは関係ないみたい
丸揚げといっても我が家はゼイゴとります
調理ハサミでチョキチョキすれば楽勝っすよ
あと中骨までカリカリにしたいときは骨が剥き出しになるように切れ目入れるとよいですよ

たにしんさん、こんちわ!
事前情報ありがとうございました!
当日たにしんさん来るんぢゃないかと探しちゃいましたよ
残念!

まあ貧果だったかもしれませんが我が家では丁度よい量ですわ( ̄▽ ̄)
コリもせずまた通いますよw
またよろしくお願いします!

ご一緒できませんでしたが、お誘いありがとうございました。
息子さんとの鯵釣り、楽しそうですねぇ。
我が家では、既におっさんなった息子は釣りに興味は無いそうです。(泣)
また誘って下さぁ~い!

小太郎さん、こんちわ
アジはイマイチでしたので今回ご一緒出来なかったのは幸いだったかも
またお誘いしますね
次はイカでしょ!

夏休みのお父さんは家族サービスや自分サービスに大忙しですね。
いつもながら可愛い息子さんと一緒のボート釣りも癒されますね。
鯵と言えば小浜湾は好調ですよ。
水深20m以内で30cm近いのが良く釣れます。
メジャーなポイントでも釣れてますが、結構広範囲に居るようです。
お盆休みもあと僅か来るのは待ちどうしいですが、過ぎるのは早いです。(>_<)

うおっ!
釣果もアツいじゃないですか。
20cmのアジリリースなんて、自分じゃ考えられませんよ。
マメアジでいいから一杯釣りて〜。

ヨシキさん、こんにちは
今年はアジ好調ですね〜、まさに今が狙い目みたいですね
小さくなってしまう前にまた釣らねば!
また情報よろしくお願いします

まだまだ通いますよ!


すいどうやのおやじさん、ちーす
ここで釣るなら25cm以上だけって決めると…なんかかっこいいでしょ(^_^;)
いや、でも某所は好調なんで尺近くのアジ結構釣れまっせ!
真鯛もよいですがアジもどーです?

ふなさん、まいどっす。
J君よう焼けてますね~。
アジも狙い通り釣れて、楽しい夏休みの思い出になったでしょう。
なんかだんだん顔がパパに似てきましたね。

このさん、まいど!
実は15日に家族で海水浴をたのしんできました
釣りに海水浴にTDL、思えば贅沢なもんです。
顔にてきましたかね?一番嬉しい褒め言葉です(親バカです)

ふなさんこんばんは!!
やはり、アジ釣り行きましたか~
僕の釣果ではふなさんを動かすことはできませんが、うえじゅんさん半端なかったですもんねぇ~^^

それとは別に、例の場所行ってきましたよ!!  しかし、先客がおり、荒らされたあとでした・・・
でも、ほかのポイントでGETできましたよ!!黒い生き物!!

Fー3さん、ちーす
イヤイヤ、お二人の前フリがあってこその私の釣行っすよ
まだまだ釣れそうですよ
また行こかな

例の場所ダメでしたか、すみません。
盆休み前は一週間通いましたが必ずいたのですが
でもゲット出来たようでよかったっす
( ̄▽ ̄)v


discount abercrombie
abercrombie and fitch outlets
abercrombie and fitch gilet

ふなさーんこんばんわ。
暑いのに精力的に出航されてますねー!
息子さんもガッツあるなー
ウチの海賊団は夏バテ気味でイマイチデスヨ(涙)
アジ、調子ヨサゲですね。

KAZもメイッコとお袋と豆アジ釣りしてきましたが面白かったデス。
今度は船で真面目にしてみよーかと。

ふなさん、こんばんは!!
お疲れ様です。

息子さんとのアジ釣り、楽しそうですね~!!

良型アジ、羨ましいです!!
先日、私は、捌き難い15~20cm程のアジを10尾釣りましたが・・・
き・キープしました!(笑)

豆アジは、はらわた&ゼイゴを取って丸揚げですか?

KAZさん、こんちわっす
暑いっすね〜、だから釣行時間も短めですわ
今年はあまりアジは釣ってませんでしたからね
尺近いのが釣れてるなんて聞いた日にはもう居ても立っても居られませんでした
息子はうどんと温泉目当てです(~_~;)
やはりサビキは頻繁にあたりがあって楽しいです!

madtakaさん、こんち!
10〜15うむ、調理に悩むとこですね(^_^;)
我が家ならば開いてカリッと唐揚げで中骨は食べないパターンのやつかな
豆あじはその通り、内臓とゼイゴとります
あとは小麦粉にぶち込んで唐揚げです
骨までサクサクでうまかったです
もう一回いってもよいなぁ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/7/28 2馬力ボートフィッシング その52(19) 夏の海 | トップページ | 2011/8/27 2馬力ボートフィッシング その54(21) 誤算 »