2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/7/15 2馬力ボートフィッシング その51(18) 消化不良 | トップページ | 2011/8/13 2馬力ボートフィッシング その53(20) 続 夏の海(アジ編) »

2011年7月28日 (木)

2011/7/28 2馬力ボートフィッシング その52(19) 夏の海

次の仕事の関係で木金休みラストとなる今週。

前回まで納得の釣りが出来なかったためゆっくりと釣りを楽しみたい。

友人Yとの釣行も考えましたが彼は休みが1日しかなく、遠方まで釣りにいくにはしんどいみたい。

結局今回は1人ゆっくりと釣りをたのしませてもらうことにした、ごめんねY。

仕事を終わって食事して風呂に急いで入り、その日のうちに家を出発、現地着は翌日2時すぎ。

なんとか2時間睡眠とることはできましたがやはり眠い。。。。

しかしおきてみると外はもう薄く夜が明け始めてます。

本日は砂利浜からエントリー、海水浴するような浜でもないので誰もおらず気楽にボートが出せます。

そして夏の釣り対策です。、

まず麦藁帽子!普通の帽子よりも頭が涼しいし、なによりツバが広いのでクビの日焼け防止効果バツグン!

そんでもって日焼け止めを塗りまくり!でもマメに塗りなおさないと結局日焼けしちゃいますけどねw

そしてサングラス(偏光グラスだけど)、クリックさんのブログにも書いてあったけど目も日焼けするって知ってました?

ギラギラ海面はタダでさえまぶしいのでこの季節必須ですよ。

午前5時に準備完了していざ出陣!

さて、本日のターゲットは真鯛とイカ

またイカっすか?と思われるかもしれませんね、前回でこりたはずでは?ってw

はい、その通りですが先週買った釣り雑誌に「夏アオリ」なる記事があって興味引かれちゃいました。

なんでもイカの産卵は6,7月が中心で9月に新子のイカが出始めるのは知られている事ですが、早生まれのイカがベイトの多い夏に急成長して夏には500~600gくらいになることがあるらしい、もちろん個体数は少ないとのこと。

こりゃやるっきゃないでしょうってことで狙うことにします、間違って親イカもつれるかもしれないしねw

さて、まずはタイラバで真鯛狙いです。

・・・・・・・・・

・・・・・

しらばく巻き続けるもヒットなし(汗)

あたり、、、というかおさわりはあるのですがどうやら小さい魚(?)なのかのってくれません。

次のポイントはさらにおさわりすらなく退屈な時間だけが過ぎていきます。

ああ、今日も惨敗ブログだなぁ~なんて思っていたら周りで小魚が跳ね始めます。

ナブラ・・・・ではなく単にベイトが跳ねてるだけみたい。

よーし、それならってことでサビキをジグにセットして急降下!

Img_0325

じゃーじゃーーん、プルプル感とともに上がってきたのはなかなかよい型のカタクチイワシ。

15cmくらいありました、なかなか良い型のイワシかぁ~こりゃうまそう!!!

ってことで真鯛のことはすっかり忘れてショットガンでカタクチイワシを追加していきます。

もちろん写真なしw

面白かったですわ~、魚探にバーーと反応が出て、水面がぴちゃぴちゃ言い出したらショットガンでイワシ!

Img_0327

20cm弱の小さいサバも混じりますが、こいつはリリース!!

12,3匹釣り上げたところで我に返る

Σ( ̄ロ ̄lll) い、いかん、、、こんなにイワシ釣ってどーすんの俺。

楽しかったけどイワシ釣りはここまでにしてさて、真鯛真鯛!

湾外に出ても湾内にもどってもタイラバには明確なあたりなし。

うーーん、困った。

事前情報でこの湾で真鯛を見かけないとは聞いてましたが本当らしい。

それに他の魚までいないし。。。。

ここで一旦タイラバを休憩。

次のターゲット、イカですわ!もちろんティップランで狙います。

本日のエギはスクイッドシーカー(ノーマル)私はこのサイズのアジカラーがお気に入り!

秋や冬とは違いあまり積極的にエサを追わないのではないかと想定してシャクリ回数を少し抑え気味にしてステイ。

しばらく流しているとティップにすごく小さな違和感。

すかさずあわせを入れると「クンクン」と小気味良い引き!

ノッた!!!でも軽い。なんだろ????

Img_0328

ケンサキ、、、じゃないね、多分ジンドウイカ(?)かな?小さいけどうれしいイカゲット!!

アオリイカ以外のツツイカは群れてる事が多いのでチャンスかもと思いすかさずキャスト。

同じポイントを流しているとまたもやティップに違和感。

Img_0329

やっぱりいるんじゃーーん、2杯目ゲット!!

小さいからもう少し数がほしいなあと思いキャストしますが後が続きません。

どうも群れが小さいようで深い場所は駄目みたい。

ってことは浅い場所がよい?どれどれと浅場を攻めてみると不意にあおった竿にズン!!ときました。

をを!重いじゃん!これはジンドウイカじゃないな!

ティップランじゃないけど。。。。結果オーライ!

慎重にやり取りしつつ重みを堪能、たまらんなぁ~

Img_0330

ブシャーーーーって直前に墨爆弾を浴びてボートが被弾しましたが(汗)なんとか取り込み成功!

500gくらいのアオリ!!待ってました!これが多分夏アオリですね。

わかりませんが待望のアオリゲットです!(まあ事故みたいなあわせでしたがw)

ほほう、君達そんなとこにいたんだね。。。。。

ようやく見つけたイカポイントに ( ̄ー ̄)ニヤリ

なんだか無性に燃えてきました。

再び同じようなポイントを攻めるも空振り、まだまだぁ!

少しポイントを変えたところを攻めると明らかにティップに違和感!

今度は事故じゃないぜ!!とあわせを入れるとさっきよりも更に重量感あり!!

こ、この重みはまさか!!

Img_0332

どどーーーーん!!

デカイカ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

胴長25cm超え、スクイッドシーカーをガジガジに噛んでます(汗)

(さっきのイカとはスクイッドシーカーを元に比較してね)

キロあるかな?無いような気がするなまあいいや、これで我が家も大喜びでしょう。

少し欲をだしてもう少し狙うとまたもやジンドウイカw

Img_0333

我が家のイカおなかいっぱいコースが確定したのでこれにてイカ終了。

時計を見れば丁度12時。

日焼止めを塗りなおしたりしながらも時々くもる天気に助けられて再び続行!

さあ、釣りの運気も上がって来たところでタイラバでお魚いってみましょう!!!

朝イマイチだったポイントをもう一度攻めるとすぐにあたり、しかしのらず。

もう一度落としたら再びアタックがあって今度はしっかり乗りました!

結構な重みと時々竿を叩くこの感覚、もしかして真鯛?と期待させるこいつは・・・

海面を覗きますがまだ見えません。

それにしても透明度が低い。あれ?ってことは水潮?

海中にぼんやり姿が見えてきたところでぶるぶるぶるん!!!!ふっ・・・・

∑q|゚Д゚|p

つ、痛恨のバラシ。

目の前にはぼんやり姿の魚が海中にもどって。。。

もどって。。。。

もどっていかない!

あ、もしかしてこいつ浮き袋でたんぢゃね!

しばらくぼんやり浮かぶ魚体を注視。

Img_0334

ぷかーーーーーん

Σ(;・∀・) う、浮いた。

写真撮るの忘れましたが35cmくらいのビックイトヨリ君!!

まあ、うまいしいっか。

その後チビイトヨリを3連発するもクーラーに収まるサイズではないのでオールリリース。

そうそう、少し時間さかのぼりますが、釣りの最中、なんだかくるくる海面で弱ってヘンな動きをしている魚を発見しました。

タモですくうと

Img_0331

ん?君だれ?しらない魚だな。

わかんないけど海面で弱っている魚ってなんだか病気もってそうで怖くないです?

ってことでリリースするとしばらくして海中に消えていきました。

時計を見ると2時、釣れる気配なし。

お魚は不発でしたがイカが釣れたので撤収することにしました。

Img_0338

本日の釣果:

アオリイカ(胴長18~25cm) 2杯

ジンドウイカ 3杯

イトヨリ 1匹

カタクチイワシ 多数

早速その日の夜、我が家の食卓に並ぶイカフルコース

イカのバター醤油炒め(しめじとたまねぎも忘れずに!)

イカの姿焼き(まるっと焼いてはさみでチョキチョキ、あとは醤油マヨネーズで!)

最高ですわ~

やっぱイカは美味しいですね。

よいイカポイントも見つけたし、またチャレンジしてみようかな。

さあ、相変わらず魚は釣れませんが釣り運は多少上向いてきたみたい!

次はガッツリでかい魚を釣りたいっすね、どうしようかな???

ちなみにスポーツドリンク1L、炭酸飲料500ml、お茶500mlもって来ましたが最後には空になりました。

皆さんも熱中症対策忘れずにね!

« 2011/7/15 2馬力ボートフィッシング その51(18) 消化不良 | トップページ | 2011/8/13 2馬力ボートフィッシング その53(20) 続 夏の海(アジ編) »

コメント

こんにちは、ふなさん。
イカいいっすね~~。
1か月前くらいに親イカが好調と聞き、試みましたが駄目でした。
その日の良い魚が釣れたら、イカに切り替えようと思っているんですが、良い魚が釣れないもんで・・・。

更新待ってましたよー!
この時期に貴重なアオリいいですね!!
去年、もういいやってぐらい釣ったのに、釣りたいし食べたいですよー!
早生まれの今年モノがいて、産卵時期がバラバラなのは知っていましたが、夏アオリって言うんですね。
木金休みも終了なら、また一緒に浮いてくださいね!!

やったね、ブラザー!
ブラザーらしい釣りだね〜。
これは釣運うなぎ登りの予感!
この時期にそのアオリってスゴスギですよ!
やっぱティップランの腕はホンモノだ!
カッチョ良い!惚れた!抱いて!(笑)
今週は残念だけど、また一緒に浮きましょね!

ふなさん、こんばんわです。

ティップランといえば ふなさん!!
もう、シーズン到来ですか~~

スクイッドシーカーを持って行きます。
釣れるといいのですが。

としグレさん、こんちわ
わかる!わかりますわ〜
私もよく『魚大漁→イカ』目論見ますが大抵うまくいきません
『魚釣れず→仕方なくイカ』がオチです
親イカはやはり個体数少ないですから秋まで待つのが一番なんでしょうが
狙っちゃいますよね〜

やまモさん、こんちわ
やはり私はイカ釣り大好きですわ〜
最近魚が釣れなくてなんかモヤモヤしていたんですよ
イカが解消してくれました
そして美味い!またしばらくはまりそう!

もちろんまた浮いて下さいね

ブラザー、いや師匠?いや先生!
あちきに魚の釣り方教えてね
来週は家族サービスなんで再来週よろしくお願いします
因みにその時もイカ狙いますけどね

デジさん、こんちわ
シーズンはまだまだだよ
秋イカは9月だろうね
でもデジさんならきっと大丈夫ですよ
大漁ガンバッて下さいね

こんにちは~
この時期にアオリとは流石ですね♪
魚も良いけど、イカも美味しいです。
もうすぐ、アオリシーズン到来ですね。

やりますね~、さすがふなさん!アオリイカの神様やね。
この時期に釣れるという情報があっても、なかなか結果が出せないのが普通なのですが・・・お見事!
かっこいい!!

たにしんさん、こんちわ!
待ちきれず狙っちゃいました( ̄▽ ̄)
やはりイカうまいですわー
でもやはり数も少ないですから秋までまつのがよいでしょうねw

クリックさん、こんちわ!
待ちきれず狙っちゃいましたよ、だって魚釣れないし(^_^;)
(腕のせいですが( ̄◇ ̄;))
またのんびりとみんなで秋イカ釣りたいですね
海水客がいなくなった頃にまたそちらお邪魔しますのでよろしくお願いします!

こんな時期にイカが釣れるとは驚きです!雑誌なんかに書いてるけど、苦し紛れだろ?とか思ってました(笑)お見事!

はじけっち、こんちわ
いや、実は俺もそう思ってた(笑)
いるとわかるとまた釣りたくなるから不思議だ

でも秋イカのような爆発力がないから…純粋に釣り味を楽しむなら秋だろうね(^_^;)

ふなさんこんばんは!!
流石の一言です!!イカ釣りたいです!!とゆうか、イカ食べたいです^^
目の日焼けありますよ~ 僕はスノーボードでですが、目の日焼けで瞼烈班って病気になり、今ではそれがパワーUPして翼状片って病気で年中充血しています・・・

あっ!!いい情報ありがとうございました!!娘と行ってきます^^

ふなさん、こんばんは!!
お疲れ様です。

木金休み終了ですか?!私は、9月まで続きそうです・・・(泣)

この時期でも、アオリイカGetなさるところなんか、
流石ふなさんです!!
夏アオリですか?!初耳でした。
太平洋側は、産卵期が長いので、こんなのが夏でも居るんですね~!!
「よいイカポイント」今度、私にもご指導ください~!!(^O^)/

「ん?君だれ?しらない魚だな。」
⇒シオ(カンパチの幼魚)じゃないですか?
小さくても、そこそこ、美味しい魚だと思うんですけど・・・

F-3さん、こんちわ
イカ釣れたとはいえやはり個体数は少ないですね。
8月の終わり頃から秋の新子がワラワラと現れるはずですのでそれまで我慢我慢!

某所、今日も娘と朝はやおきして行ってきましたよw
3GET、2リリースですw

madtakaさん、こんちわ
イカ釣りたくてウズウズしてましたんで駄目元でトライしたら見事ゲットできました。
でもアタリが少ないのが難点ですね~
>⇒シオ(カンパチの幼魚)じゃないですか?
あ、やっぱりそうですかね?そうじゃないかなぁとはおもったのですが・・・やはり持ち帰ればよかったw

ふなさん、どうも。

僕も先日、シーバス95cmが浮いていて、ハンドランディングしました。
傷無いし、ウィルスですかね。 食べちゃいましたけど(爆)
あー、このサイズ釣りたかった~。

7月でもイカは釣れるんだね。(驚)
と言っても技量による釣果でしょうから真似はしませんけど。
去年、ティップランで一匹釣りましたが、釣れちゃった感が満載でした。
今年は本気でティップランやっちゃいますので、シーズンになったら教えてくださいね。

夏にアオリイカ釣れるんですね!
いよいよティップランスタートですか~。
面白そ~。
今年は私もティップラン本格参戦してみようかなぁ!

かのっぴさん、こんちわ
ハンドランディング!かっちょえー
夏は海水内の酸素含有量がすくなくなり酸欠になる魚がいるとか。
多分そういう魚ですよ、そう自分に言い聞かせましょうw( ̄▽ ̄)w
しもーたー、持ち帰りすりゃよかった〜

小太郎さん、こんちわ
アジでは結局ご一緒できませんでした、是非イカではご一緒しましょう!

今はまだイカの個体数が少ないから楽しめないし、やはり9月中あたりが一番たのしめるとおもいますよ
それまでのイカ調査はお任せくだされ!

喜鶴さん、こんちわ!
はい、暫く夏イカや親イカを探しながら秋イカの調査もしますよ〜
ティップランは当たりを掛けに行くのでゲーム性もあるし、ハマる要素満載ですよ
是非お試しあれ!

ふなさん、こんちゃ!!
なんとなんと、この季節にエギングでここまで釣りますか!!お見事です!!
僕もあのツツイカがいるのは分かっていたのでエギングタックルを持って行こうかと思ってたのですが、何故か鯛ラバタックルを持って行ってしまいました(汗)
次回は絶対に持ってくつもりです(笑)
ネットで掬ったのはシオに見えますねぇぇ・・・・

らずくん、こんちわ
やはりシオかな?持って帰って食べるべきだったかな
いや、次は釣ってみせます
イカはアオリに限らなければなんだかんだ釣れるかもしんないね
ヤリイカつりたかったなぁ

よ!イカも滴るいい男!
やはりふなさんにはイカがよく似合う。
褒めてるのかなんなのか自分でもよくわかりませんが。
スクイッドシーカーノーマルのアジカラーは最強ですよね!

ycosさん、ちーす
イカはしたたれど魚は滴らない今日この頃です
そろそろ魚をがっつり釣りたいのですが…まあ焦らずいきますわ〜
ノーマル、アジカラーが一番信頼できますね
ただ一説ではカラーと釣果ってあんまし関係ないとか

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/7/15 2馬力ボートフィッシング その51(18) 消化不良 | トップページ | 2011/8/13 2馬力ボートフィッシング その53(20) 続 夏の海(アジ編) »