2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/6/5 2馬力ボートフィッシング その45(13)脱スランプには・・・ | トップページ | 2011/6/12 2馬力ボートフィッシング その47(14) ターゲットはアジ! »

2011年6月 6日 (月)

2011/6/6 2馬力ボートフィッシング その46(13)合宿2日目 狙え!のっこみ真鯛

さて、前日でなんとかスランプを脱出した私。

合宿2日目は準備万端のぞんだために朝の5時には海上の人となっていました。

本日の狙いは真鯛!それ以上はいりません。

前日によい根魚をゲットしているのでお土産はすでに確保済み、こうなるとなんだか余裕がでるもんですね。

皆さんに色々教えていただいた情報を整理するとまずは浅場を攻めるのがよいかとおもい、水深40mラインを流すことに。

タイラバを投下して巻き巻き~

すると数分後に魚探に景気のよいフィッシュマークが!

どうやら青物、、、それもハマチかワラサでしょうね、中層を埋め尽くしてます。

しかーーし!私の狙いはあくまで真鯛!

そんな青物には目もくれま・・・・・・とりあえずくれてやってジグ投下してシャクシャク

しかしヘタッピジギングには反応しないようであたりすらなし。

浮気はだめだよね~ってことでジギングを諦めて再びタイラバで真鯛を狙います。

すると巻いてから数mでガツガツガツガツ・・・・とアタリ。。。しかし乗らず。

明らかに根魚とは違うあたり。

魚探を見ると、、、、ソコに時々でる怪しい魚影。

群れじゃないし、海底付近をウロウロするこの魚影、

以前真鯛を釣ったときにもこんな反応が魚探に出てたし

「これは間違いなく真鯛でしょ!!」って確信。

2回、3回とガツガツガツ、、、とじゃれたアタリはあるもののその後フッと軽くなります。

もどかしい、、、今度こそ!と挑んだ4回目。

着底後、数m巻いた所で竿先が一気に持っていかれました。

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

すべるドラグ、時々突っ込む魚。

しかし真鯛ってこんな引きだっけ?しばらく釣ってないから忘れてます。

気持ちよく竿を曲げて、ドラグ出してをくりかします。

楽しい!!!しかしよーやくのターゲット!絶対バらしちゃ駄目だし慎重にいくぜ~

って思いながら魚探をなにげなくチェックすると中層に写るたくさんの魚影

な、なんだよ~、、、、これ結局ハマチかなんかじゃんかぁ~

一気に冷める私。

まったく時間もないってのに、、とブツブツ言いながらドラグ設定を少しきつめにして一気に巻き上げることにします。

私:「あばれるんじゃねー、肉もどきめ!」

と強引に巻きあげ!!!!

Img_0261

・・・って真鯛だし!

後で計ったら60cmジャスト!皆さんのような超大物ではありませんが自己記録に並ぶサイズだし(汗)

食べて美味しいサイズでしかもターゲットを釣り上げたことで大満足です!

青物と勘違いして危うく取り逃がすところでしたが。。。まあ、そこは忘れましょう。

時間をみればまだ朝の7時頃。

よーし、これならまだバンバン釣れるんじゃないの???

ってことでタイラバを再び巻き巻き

すると目の前で沸き立つナブラ!

私の中にくすぶっていた釣り人の魂がジギングロッドに手を伸ばさせます。

次の瞬間にはタイラバ置いてナブラに向かってジグを打ち込んでましたw

悲しい釣り人の性ですな。

こういうナブラって表層のシラスかなんかを追いかけているのか知りませんがベイトが合わないのか釣れません(涙)

頭では「釣れない」と分かっているのですが近くでナブラが立つとどうしても反応して投げ込んでしまいますw

そんなこんなでナブラが沸くたびにジグを投げ込みますがオール空振w

散々投げ込んでようやく「釣れない」と学習して再びタイラバへ

するとチャレンジすること数回目に待望のヒット。

でもなんか全然引きません。

Img_0262

それもそのはずぐーぐーフィッシュことホウボウ(30cm)でした。

いつもならもって帰るところですがすでに立派な根魚も真鯛もあることだし、、、ってことで

デンジャラススーパーウルトラセーフティーダイナマイトリリース をかましてやります!!

実は余裕があったのもここまでw

その後遠征したり、それらしいポイントを探ったりしますがあたりすらありませんでした。

ここで腰痛が再発してしまい座って釣りするのが苦になりはじめたので

早いとは思いながらも午前10時に納竿としました。

まあ、ターゲットもゲットできたしなんか渋いし、回りのボートを見ても釣れてる様子はなさそうなんでまあいっかなっと。

  Img_0263_2

じゃじゃーーん、合宿での主な成果です。

合宿といいつつ意外と釣り時間は短かったですw

真鯛は60cm、アオハタは45cm

スランプ中だった私にはこの2匹だけで十分ですわ。

長かったスランプもこれで脱出できるかな??

ちょっとだけ自信を取り戻した私でした。

やっぱ合宿最高!

« 2011/6/5 2馬力ボートフィッシング その45(13)脱スランプには・・・ | トップページ | 2011/6/12 2馬力ボートフィッシング その47(14) ターゲットはアジ! »