2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/5/21 2馬力ボートフィッシング その44(12)尺アジ | トップページ | 2011/6/6 2馬力ボートフィッシング その46(13)合宿2日目 狙え!のっこみ真鯛 »

2011年6月 5日 (日)

2011/6/5 2馬力ボートフィッシング その45(13)脱スランプには・・・

すっかり更新が遅くなっちゃいました。

多忙多忙・・・仕事ってなんでこんなに貧乏人に厳しいんでしょうか・・・

ぎぶみーまねー、ぎぶみーチョコレート

さて、私、最近ほんと釣れません。

めちゃめちゃスランプ感じてます。

釣り自体なんだかつまらなく感じるから不思議です。

そこまでして浮かなくてもいいぢゃんと想われそうですねw

まあ、そうなんですけどね。

いまの私から釣りを取ったら・・・・生きる気力なくしちゃいそうですw

「釣れなくてもいい、たくましく育って欲しい、丸大●ム」

・・・極少数の人が画面でにっこりしてくれればまあ、それでいいですわ。このフレーズは内容にまったく関係ないしw

さて、脱線しましたが、スランプ治すには私、コレしかありません。

はい、合宿です。

って訳で月曜日に有給休暇をいただき、家族にも「日曜、月曜と釣り行ってくるぜ~」とにっこり笑顔で宣言。

妻も最近の私の仕事の忙しさや釣りのスランプに気が付いていたらしく快諾。

今回の合宿の狙いは2点

①脱貧果

②のっこみ真鯛げっちゅー

さて、この狙いをクリアできそうな場所をがうじさんに相談すると某所が浮かんできます。

しかし私は初ポイントなんでルールなどよくご存知のがうじさんに相談したらご一緒してくれることに!

ありがたやありがたや

土曜の夜、前日入りして安定した好釣果をすでに上げているがうじ号の元へ到着したのは日曜朝1時頃。

目覚ましをかけて眠りに付きます。

ZZZZZZzzzzzzz...............

朝4時30分、辛抱たまらず起きました。

さて、今日は初のポイント、どれどれ。天気予報では(ざっぱ~ん、、、、)波も風もないことになって(ざっぱ~ん、、、、)いましたが。

って波が手前でくだけてるのもあるし!!!

こりゃゴムボではむりっぽくね?でもでかい波があるのは10回に1回くらい。。。手前さえ乗り越えればいけるし。。。うーーーん

がうじさんも起きてこられたので出航すべきかどうか一緒に悩みます。

すいどうやのおやじさんとお仲間さんも起きて見えたので相談。

すると早々に「このうねりは無理」と判断され別の場所へ移動していかれました。

悩む私とがうじさん、決めきれないまま「とりあえず準備だけでもしますか」的にのろのろと準備。

知らないボーターさんも見えて海をみて「こりゃ駄目だな」のとどめの一言。

準備しかけていた私たちも諦めて別の場所へ移動することにします。

寝ている小太郎さんを起こして移動を告げると小太郎さんも移動するとのこと。

ばびゅーーーーんと移動して出しなれた場所へ。

完全に陽は昇り、地合いも当にすぎてるでしょうw

でも明日も浮けるし、まあいっかと余裕の私(スランプのくせに)

ここは真鯛のチャンスはほぼゼロ。

だから狙いを根魚&シーバスに変更。

青物もいるかもしれませんが合宿するつもりなんで「鮮度の落ちやすい青物は要らないぜ!」と男前宣言

ささっと準備していざ釣りへ!!へい、がうじブラザーいくぜ!、、、あれ?がうじさん??

ラーメン食ってるし。

朝だから?ん?朝ラーメンって健康食でしたっけ?

そうです、スペシャルぎゃらくてぃか超高速艇のがうじ号にはこのポイントは不向き。

なのに私に好釣果をたたき出して欲しいという思いから「前日好釣果を出したにもかかわらず居残りしてくれて色々教えてくれて朝ラーメンくってから帰る」と言うのです。

泣けます。

ほんとに良い人ですがうじさん。

涙でかすんで「がうじさん」か「せんと君」かわかりません。

ラーメン食いながら見送ってくれるがうじさんにうきうき顔で別れを告げる私。

よーし!こうなりゃ釣ってやるぜ!!!

最近は水温も上昇してか浅場が好調の様子。

ってな訳でいつもより浅い場所からタイラバでスタート。

しかしさすがはスランプ、まったくアタリがありません。

しかし前日入りしていた人たちから「渋かった」という情報が入っているのでここは我慢!

巻き巻き~、巻き巻き~、タイラバ巻き巻き~♪♪

って釣れないのになぜか鼻歌が出てきます。

なぜかって?くどいようですがまだ明日浮けますからw

そんな鼻歌交じりで巻き巻きしていると

ガツガツガツガツ

をを!!これはひさしく忘れていた「あたり」というやつではないか!!

ガツガツガツ・・・・シーーーーン

ふっ、スランプの俺様に今更こんな事、慣れたもんだぜ~

巻き巻き~、巻き巻き~、タイラバ巻き巻き~♪♪

巻き巻き~、巻き巻き~、タイラバ巻き巻き~♪♪

ガツガツガツガツ!!

っをを!!くるんぢゃね?当たっちゃってくれてるし!!

ガツガツガツ・・・・シーーーーン

(イラッ)

ま、まあ、こんなもんだよ、俺は、うん。スランプだし

で、でも今のラインもう一度流しなおしましょ、ね、うん。

巻き巻き巻き巻き。。。。

ガツガツガツガツ!!!

な!や、やっぱりこのラインのこのポイントだけなぜか当たるよ!!

ガツガツガツガツ・・・

バレルなよ、バレルなよ。。。。。

ガツガツ、、、ぐいーーーーん

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

渾身のエビ反り合わせ(だからタイラバで合わせいらんちゅーに)

うれしい。。。この重みたまらん!!

しかし重いだけなんで明らかに根魚ですわw

Img_0253

ばばーーん、アオハタちゃん30cmオーバー!!

決して大きい訳ではありませんがなんとなくコレでスランプから解放された気がしました。

よーし、どうやらこのラインのあのポイントでだけアタリがあるってことはアソコに小さな根でもあるんだろうな。

もう一度流しなおすと即効であたり。

今度は巻き巻き5回くらいで急に「根係り??」ってくらいの重み!

でも明らかに魚!!

時々出るドラグ、真鯛のような荒々しい「竿たたき」はないのでコレも根魚みたい。

でも根魚だとするとさっきの30cmの比じゃないよ。スレかかりかな?

重量感たっぷりのやりとりを散々楽しんで上がってきたのは・・・・・

Img_0256

ドドーーン!!これまたアオハタですがサイズが違う!!なんとなんとの45cm!!

そりゃ重いわけだぁ~

Img_0255

わたしの根魚記録更新です。よーし、次は50cmを目指すぞ。

しかしコレお刺身で食べたらうまいだろうなぁ~

家族の喜ぶ顔が目に浮かぶよ。

よーし、エンジンかけて移動しよかな。。。。

ぶるるんぶるるん。。。。。ぶるんぶるん。。。

あ、あれ?エンジンは心地よくかかるしプロペラも回ってるのになんか前に進みません。

まさかコレがうわさの「シャーピン折れ」かな?

シャーピンの替えは常に常備してますし、工具も積んでるし、治し方も説明書みてたんで分かってますから心配ないんですが。。。。

なんとなく不安なんで一旦あがってからのほうがいいかもって考えて手漕ぎで戻ろうとしたら小太郎さんが私の異変に気が付いてくれて近寄ってきてくれました。

シャーピンが折れたかもしれないって伝えたら経験者の小太郎さんにアドバイスをいただきました。

それなら船上で治せるかも!

Img_0257

割りピンはずしてみると中から見事にわれたシャーピンがコロリ。

予備のシャーピンをセットして割りピンで固定してセット完了!!

再びエンジンかけてみると完全復活

小太郎さん、ありがとうございます!!やはりこういうとき釣り仲間と一緒だとほんと心強いですよね

そんな時に小太郎さんに緊急入電!

なんでも「浅場でワラサ爆」の一報

こりゃ行かねばならぬ!!ってことで2人で現地に急行。。。。。するも祭りは終わっていたようですw

このあたりまだスランプの面影が残っていたようです。

まあ、いっか、どうせ「「鮮度の落ちやすい青物は要らないぜ!」と男前宣言」してたしw

さて、コレ満足することなく根魚とは違う魚を釣らないとね!

シーバスか青物(まだ狙ってるし・・・)を釣るためにジグやインチクを試してみますが、、、へたっぴの私には見向きもしてくれないようでw

再び浮気してタイラバ巻き巻き。

するとタイラバはすぐに答えを出してくれます

Img_0259

25cmくらいのガシラ。

いつもならもって帰りますが今日の私は違います。

なぜなら合宿中ですから!!

オルァぁぁぁ、デンジャラスマグマティックスローリングリリースだぜ~

ここで時計を見るとすでに正午を回ってます。

風も波もなく天気もピーカンになってきたので釣れる気がまったくしません。

まあ、明日もあるんで今日は無理せずここであがることにします。

浜にもどると先にあがっていたすいどうやのおやじさんとお仲間さんが片づけを手伝ってくれました。

すいどうやのおやじさん、お仲間さん、本当にありがとうございます!!!

皆さんに釣果を聞くとどうやら苦戦されていたようです。

根魚も渋かったようなので私の釣果はましなほうかな?

午後から出そうかどうか迷ってましたが海辺の温泉に入って仮眠したらすっかり遅くなっちゃいましたw

なんのための合宿なんだかw

でもゆっくりできていいなぁ~、しばらく多忙を極めていただけになんかこのスローライフはたまりません。

Img_0260

夜食はコンビニで軽食を買ってスナックとビールで合宿一日目を終えました。

よーーし、明日は必ず真鯛をしとめてみせるぜ!!!

« 2011/5/21 2馬力ボートフィッシング その44(12)尺アジ | トップページ | 2011/6/6 2馬力ボートフィッシング その46(13)合宿2日目 狙え!のっこみ真鯛 »