2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/6/12 2馬力ボートフィッシング その47(14) ターゲットはアジ! | トップページ | 2011/7/1 2馬力ボートフィッシング その49(16) 沈黙の海 »

2011年6月18日 (土)

2011/6/18 2馬力ボートフィッシング その48(15) 今日は家族サービス

地元では金曜に雨が降ったり止んだりで「明日釣りいけるかなぁ??」とヒヤヒヤしてました。

なんとか土曜日は天気も回復する様子。

これならいけるでしょ!とワクワクしながら釣り&キャンプ(といっても浜でテントはるだけですがw)の準備です。

もう息子の張り切りようといったらすごかったですよ。

こんなにも率先して手伝ってくれたことはありませんでした。

さて今日は家族4人でのんびりする予定です。

子供達もおおきくなりましたので私の軽自動車では荷物の限界がありましたので

実家で大き目の車を借りて色々詰め込んで出発します。

起床は朝3時。

かみさん、ねむねむ(´△`)Zzzz・・・。o○

そういえば家族でこんなに朝早く起きて出かけたことなかったかもしれませんね。

子供達をたたき起こしていざ出発!

道中朝飯かったりコンビニに寄ったり、釣具屋でエサを仕入れたりしながら、現地に到着したのは朝6時。

すっかり朝の地合いを逸したのではないかとヒヤヒヤしながらの到着です。

するとまだがうじさんが残られてましたのでご挨拶して私も慌てて準備します。

もしかして待っててくれたのかな?ありがとうがうじさん。

さて準備完了して息子と2人で出発!

Img_0279_01

かみさんと娘は車の中でお留守番(かみさんは本日1度目の昼寝?いや朝寝かな?)

まずは第一部朝釣りの部です。

ターゲットはアジ!

がうじさんは別の場所で別の獲物を狙っているのかアジポイントにいませんでしたので私と息子でコマセを撒いて場所を暖めておくことに!

さて、本日の装備は五目釣り用のライトなタックルでPEは0.8号のタイラバ用のヤツを流用です。

仕掛けは針7号でハリスは1.5号の太いヤツ使います。

私は下カゴがすきなんで下カゴにアミエビを詰め込みます。皆さんは上カゴかな?

下カゴは水深20mが限界かなぁって思ってます。

それ以上の水深だと海底に着く前にアミエビなくなってるでしょうからねw

さて、数回しゃくるもあたりなし。

やばいなぁ~、もしかして今日も苦戦??なんて思っていたら竿がシュピっと音を立ててしめこまれます

丁度がうじさんもコチラに合流。

「釣れてます?」の問いに「今来ました!」とご返事

息子に竿を任せて私はもう一本の竿を準備

すると上がってきたのはなかなかサイズのアジ(27cm)

Img_0281

このサイズのアジは料理しやすく食べても美味しいのでうれしいですね

今が地合いか!!とおもいきや群れが小さいのかポツリポツリとアタリがある程度

Img_0283

でもそのアタリのよさに息子はうれしそうにリールを巻いてました。

息子もコレでアジ釣りに夢中になるかなぁ~なんて親心まるだしででれでれの俺。

しかーーし、息子が夢中になったのはコレ

Img_0282

はい、ドン。

なんとハエたたき、手に持っているのはメロンパンの袋

アミコマセに集まるコバエが気になって気になって、もうアジ釣り所ではなかったそうです。

息子:「あー、もう、俺このう○こハエ大嫌いなんだよ~」

俺:「空気と思え、すぐになれるって」

息子:「うわぁ~!ここにも止まってる(ベシベシ!)あー、パパの背中に3匹、ちぇすと!!!(ベシッ!)」

俺:「いってぇ~、なにすんねん!」

息子:「だって、ほら、おらぁ~、(ベシベシ)、を!一匹撃沈!あ、またパパの背中に2匹」

俺:「なんだよ、俺はまるでう○こぢゃねーか」

息子:「・・・う○こ練りたくってる訳じゃないよね」

俺:「・・・するか!!」

息子:「だよね~、を!そこ!ベシベシ!」

と海上で大格闘

次第に慣れ始めた息子はコンスコン率いるリックドムを次々と葬るアムロレイの如く、次!次!とコバエを落としていきます。

息子:「後2匹でステージクリア!」

と意味不明な言葉も出始めます。

しかしなぜか息子がコバエを退治し始めるとアジが釣れるというまたもや意味不明の現象が発生。

Img_0284

時にはダブルで上がることも!

そんなこんなでアジを6匹釣り上げたところでアタリが渋くなります。

Img_0286

つれないな~、と再びコバエを退治すべくメロンパンの袋を持って息子奮闘!!

するとこんなゲストがお目見え

Img_0287

Img_0290

ナイスサイズのウマヅラに20cmのカサゴw

どちらもうまそうなんでキープ。

そしてとうとう釣れちゃいましたこいつ

Img_0289

ばばーん、スズメダイです。

コイツが釣れるようになるとここのアジはもう絶望的なんすよ。。。とほほ

息子も多分6,7匹コバエを退治したところでヘロヘロとなりましたんでキリの良いところで第一部終了です。

一旦あがってテント設営をすることに。

Img_0293_01_2

おニューのテントですわw

安物ですがなかなか広くて、年頃の娘とかみさんも中で着替えれるよう全部窓がしめれるようになってます。

Photo

息子と娘は一足早く夏を先取りw

って水温めちゃ低いのに楽しそうに泳いでました。

2人ともスイミング通っていますんでもう泳ぎはお手の物。

数年前と比べると安心してみていられます。

一通り準備したところでかみさんは本日2回目の昼寝&子供達の監視

私は単身がうじさんの待つ海へ!!

がうじさんと合流して沖でボートを流します。

実はこの時点で2人ともなんとなく釣り終了モードw

そこそこアジも釣れてるし、なんか青物いないし、ま、いっかって感じ。

近くのプレジャーボートから「あかん、お魚おれへんわー」と嘆きの声。

どうやら先週まで続いていた青物ラッシュもここに来て終了したみたいです。

そういえばナブラも立たないし、海が静か過ぎます。

へんだなぁ~でも青物はもういっかあ~なんてまったりしながらタイラバ巻き巻きしてたら私にヒット!

フラットな地形なのですがこの重いだけの引きは根魚でしょう。

近くに根でもあるのかな??

Img_0294

上がってきたのはジャスト30cmのアオハタ。

この海にもいるんだね~

コレで大満足となった私。

がうじさんと談笑しながら流すボート。

いいなぁ~、このゆるい感じ。心がやすらぎますわ~、釣れんけどw

すると小移動をしてたら海面に突き出る背ビレを発見!!

なるほどー、この静かな海の正体はイルカさんでしたかw

野生のイルカははじめてみましたよ。

そりゃ釣れないわけだw

イルカがいたんじゃもうだめでしょーなんて話していたらがうじさんの竿が海中に突き刺さる!

がうじさん:「うおっ!なんか来た!」

Img_0295

どどーーんと本日締めの魚をゲット。

やはりこの男はなにか持ってますわ~

さて、その後粘っても釣れなさそうだし、お昼あたりから雨が降る予報みたいなんで少し早いですが11時前に納竿としました。

本日の釣果

Img_0297

マアジ:27cm前後 6匹

アオハタ:30cm 1匹

カサゴ:20cm 1匹

ウマヅラ:25cm 1匹

ちょっと画像のセンスがなさ過ぎる1枚ですがご容赦くださいw

1家族が食べるには十分な量ですわw

その後片付けの最中に雨がポツポツ降り始めまして、慌てて撤収作業。

本降りになり始めた頃にがうじさんのヘルプを借りてようやく撤収完了。

私よりもがうじさんのほうが濡れちゃいましたね、ごめんねがうじさん、ほんとありがと。

かみさんも大感謝してました、今度なにかでお礼をしなさいといわれましたが私ががうじさんにお礼できることって・・・・・やばい、なにもかも釣りでは負けているのでなにもおもいつかない(爆)

今度なにかでお返ししますねw

さて、そろそろ青物も落ち着きはじめて、クーラーボックスも段々隙間が空き始める季節になってきましたね。

皆さん、本来の釣果に戻るときがきましたよ。

さあ、あの祭りは一旦忘れましょうね。

さて、これからの季節はターゲットに迷いますね。

私は。。。。どうしようかな?次の出艇場所に迷う今日この頃です。

キス狙いで古巣に帰るか、、、もう一回アジでもいいかなぁ~

« 2011/6/12 2馬力ボートフィッシング その47(14) ターゲットはアジ! | トップページ | 2011/7/1 2馬力ボートフィッシング その49(16) 沈黙の海 »

コメント

テントまで用意して、ご家族で良い釣行でしたね!!
あの場所、こうゆう事出来ますもんね。なんか良い感じです!
パパとしても家族サービスと釣行の両方が一度でこなせるグッドアイデアでしたね!
デカモンに拘らず、家族で食べる分の旬魚の釣果で満足。釣りの基本ですね。
流石です。

やっぱりJ君はニュータイプだったんですね〜。
なんかその状況がすっごい想像出来てかなりウケましたよ!(笑)
これからは家族サービス釣行も増える時期ですね。
今年はうちも、なんて考えてますよ。もしタイミング合えばご一緒しましょうね!
そうそう、私もがうじさんにはお世話になりっぱなしなんで、私の昨日の168cmの獲物を二人からのお礼として献上しようかと思ってますが一緒にどうです?
異議なしっすよね?(笑)
さて海もようやく私らには優しくない現実世界に戻りました。
次からは何狙いが良いっすかね〜〜???

異議なし!うそ。
ぜ、全滅?12機のコバエが全滅?3分もたたずにですか?…
Jくんは化物ですか!?
関東は上カゴ、関西は下カゴっていいますがどこが境界線なんでしょうね。

まったりした時間たまにはいいですよね~。

がうじさんは祭り終演間際のヤツでしょうか。
あそこは家族サービスにいい所ですよね。
今度家族誘ってみます。

家族でのんびり、いいっすねー。

この時期は熱すぎることもなく、気分良く過ごせますもんね。
和みますね~。


こんな家族サービスできると最高ですわ。
うちはなかなか乗ってきません(笑)

あいにくの天気で残念でしたねー。
まだ泳ぐにはちょっと早いよね。

天気が良かったら釣ったアジをバーベキューですか?(笑)

ところでがうじさん最近釣果をブログアップしないので、代わりにモザイク外してください。

ふなさん、まいどっす。
ファミリーレジャー楽しそうですね。
美味そうなアジも釣れて、狙い通りですな。
海上のハエってどこから飛んでくるのか不思議っすよね。
匂いで岸から飛んでくるんでしょうか?
今回はJ君船の上で暴れなかったようで。(笑)

家族との海遊びを兼ねた釣り、ナイスアイデアと場所の選択ですねぇ。
我が家も夏に娘が帰省してきたら無理矢理でもアジ釣りに行こうかな。
って、付いて来ないって。┐(´-`)┌
がうじさんって、ホント良い人だよねぇ。

コメ2回目です。すいません。
そういえば何度も通った僕は30cmのアオハタも、がうじさんが釣ったやつもその場所で釣った事無いっすよ!!
やっぱり、お二人はさすがですね~。それだけ言いたくて(爆)。
お気に入りの場所なので良い根やブレイクを見つけといてください(笑)

やまモ さん、こんちわ
そんなかっこいいもんじゃないですよw
家族サービスと実益を兼ねて半ば強引にかみさん達を連れ出しましたw
でもかみさんにはよい気分転換になったようで朝寝、昼寝、昼寝2、夕寝とめちゃめちゃ寝てましたw
あんなに寝るのがすきなのはかみさんかのび太くらいですわw

うえじゅんさん、こんちわ
家族サービスしつつボート釣りを満喫する。。。なかなか難しいミッションじゃないですか!
釣った魚をバーベキュー方式で食べるなんてのも考え中です。
しかしうちのかみさん寝てばかりだから、、、、みんなと歩調あわせられるんかな???
私はしばらくキスやアジが中心かも???ああ、秋イカの季節が待ち遠しい。。。

ycosさん、こんちわ
Jはすでに私を超えたニュータイプです。
ハエたたきでは町内で5本の指に入るか入らないかの瀬戸際からさらに一歩引いたくらいの微妙なニュアンスをかもし出しつつやっぱり10本の指に入るかはいらないかですわ
私は断然下カゴ派です。

かのっぴさん、こんちわ
あそこいいですよね~、今回は天気に恵まれずお昼で撤収となってしまいましたが今度はゆっくりしたいなぁ
あ、そういえばそろそろ海開きですね!!
そしたら行くところも限られますね~

zekiさん、こんちわ!
実は家族サービスってのは表向きな話でして、、、「眠い帰り道をかみさんに運転させる」という野望をはらんでおりますw
かみさんが浜辺で昼寝大好き&車運転大好きなんで大助かりです
おこさんがもう少し大きくなったらいけるかも??

すいどうやのおやぢさん、こんちわ!
まだ泳ぐには水温低すぎですねw
子供達ブルブル震えて数分後には浜からあがっていたそうですw
がうじさんのブログは練りに練られた最高級品ですからもう少しお待ちを!
食い物系は即効ですけどねw

このさん、こんちわ
そういえばしばらく会ってないですよね??さみしーっす
Jは今回船ヘリに引っ付いている暇がなかったみたいw
そんなことしてたら自分にハエがとまって悲鳴あげていたでしょうね
ほんと、あのハエどこからとんでくるんだろ???

小太郎さん、こんちわ!
家族フィッシングとアジ釣りって切っても切り離せないですよね。
某所のアジは釣れるか釣れないか。。。なんとも微妙でなかなかお誘いする踏ん切りが付きませんわ(汗)
そうこうしていたら別の場所でまたアジが釣れ始めたようです。
バカスカ釣れるようになったらご連絡しますね。
ところでメールで連絡先お送りしましたが届きました??

やまモさん、2コメさんくす!
アオハタ、、、、なんでアソコで釣れたんでしょうね???
えーーー、偶然です!!!
がうじさんの獲物はがうじさんあそこで2回目だってさ!俺も釣りたかった~

ふなさんこんばんは^^
家族での釣行楽しそうですねぇ~^^
僕は上カゴ派ですが、僕の腕では釣果が・・・・
青物も落ち着いたので、アジ釣りもいいですね~今、凄く食べたいターゲットです^^

F-3さん、こんちわ!
アジといえばF-3さんを思い浮かべますw
大漁とまではいきませんが某所、近くてなかなかサイズもあるしよいかもよ~
今度一緒に行きますか!
ただしいつまで釣れてくれるのか????
まだ2回しか通ってないからわかんないや

こんばんは、ふなさん。
アジブームですね。
青物はどこに行ったんでしょうね。
釣れ過ぎると、もう青はいらんと言い、釣れなければ釣果は寂しいし。
青ちゃん戻ってきておくれ。って感じです。
うんこトーク笑わせてもらいました。

ふなさん、こんばんは!!
家族サービス&フィッシングお疲れ様です!

最近は、ニアミスばかりで、なかなかお会いできませんね~。
そちらの場所は、昨年、単独で行った事があるのですが、
ポイントも何も判らず、苦戦しました・・・
最後は、シイラの群れが廻ってきて遊んでもらえました!!(笑)

また、何処かでご一緒できると良いですね~!!(^O^)/

うむ、家族連れはこうやって遊べばいいんだね!勉強なります!
アジ美味そう!家族ステージもクリアーですね(笑)

ふなさん、毎度です!!
家族でキャンプ、いいですねぇぇ!!
アットホームな感じが素晴らしいです!!
それより、アジいいですね!!僕もアジ釣りたいのですがコマセの準備とか考えたらなかなか手を出せないですわ(汗)
今度、金魚のフン作戦で付いていこうかな??(笑)

としグレさん、こんちわ!
青物どこいったんでしょうね~
でも釣る人は釣ってますからまだいるはずですよ
私は当分、気ままなアジキスかなぁ???

madtakaさん、こんちわ
ご活躍バンバン伝わってきてますよ!
もはや大物ハンターですなぁ~
ほんとニアミスが多いですね、一緒に浮いてくださいよ~
そしておこぼれに預からせてくださいねw

はじけっち!こんち!
アジ釣りにちょっとはまってます。
もとははじけっちのショットガン釣法からだけどね。
ショットガンは群れが大きくないと難しそうだね
勉強せねば!

らずくん、こんちわ
わかる!わかるよ、コマセとかって意外と面倒だったりするよね
金魚のフン作戦?もちろんウエルカムっすよ!!
機会があえば是非いきましょ!

なにかと苦労の多いファミリー釣行、見事にクリアっすね!
子供ら目線にしようとするんですが、つい自分本位になりドン引きされてしまいます。
これからの季節、海水浴兼ねてゆる~い感じで。
ならばアソコですかねぇ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/6/12 2馬力ボートフィッシング その47(14) ターゲットはアジ! | トップページ | 2011/7/1 2馬力ボートフィッシング その49(16) 沈黙の海 »