2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011/6/6 2馬力ボートフィッシング その46(13)合宿2日目 狙え!のっこみ真鯛 | トップページ | 2011/6/18 2馬力ボートフィッシング その48(15) 今日は家族サービス »

2011年6月12日 (日)

2011/6/12 2馬力ボートフィッシング その47(14) ターゲットはアジ!

土曜日

空からは雨が降り、風もある予報。

とてもボートフィッシングは無理だろうってことで家族と季節はずれの温水プールに行って過ごしました。

日曜の天気はといえば回復して風、波ともに穏やかそう。

さて、前回真鯛もゲットして根魚も堪能したんで大物はもういいから、、、今度はキスでものんびり釣ろうかなぁと考えていたらやまモ氏から入電。

前回アジをゲットされていたポイントにいくとのことでしたのでご一緒させていただくことに。

アジ、アジ、アジ!そういえば今年はまともにアジ釣ってないんでワクワクします。

息子:「パパー、明日釣り行くの?じゃあ俺もいくー」

私:「え?で、でも釣れるかわからんよ」

息子:「うん、、でも釣りいきてーよぉー」

私:「そーかーでも俺のんびり釣りしたいしなぁ」

息子:「釣り行きたい、釣り行きたい、釣り行きたい、釣り行きたい、釣り行きたい」

私:「そーかー、でも今回はやめとけ

息子:Σ( ̄ロ ̄lll)

すがる息子をなんとかかわしてコマセを買って明け方4時に現地着。

あまりの眠さに仮眠のつもりが爆睡、ヘンな夢を見たのだけは覚えてますが、、、内容なんだったかな??

さて、集合場所がイマイチわかんなかったんでそれっぽいところに車を止めていたのですが外に出てみるとご挨拶してくれた方、、、

なんとすいどうやのおやぢさんとかのっぴさんでした。

軽く挨拶を交わしてすでにいるであろうやまモ氏に電話して再度集合場所をおしえていただきみんなでご挨拶。

ちゃっちゃっと準備をしていざアジの待つ海へ!!!

Img_0265

今回のポイントは私初めてでしたが雄大なロケーションでいかにも釣れそうな雰囲気が満点!

おやぢさんは少し後からやってくるそうなんで、先にやまモ氏に誘導してもらい、かのっぴさんと私の3人で先にコマセを撒いてアジを寄せてあたためておくことにします。

ポイントについてみると魚探には良い反応が出ているようですが数投さびいてみるも口をつかってくれないのか竿に反応がでません。

そうこうしている間に準備を終えたおやぢさんも合流して4人でコマセ撒き撒きします。

ファーストヒットはやまモさん、なんでもサビキの色を変えたら即ヒットしたとか!

そうこうしていたらやまモさん痛恨のバラシw

でもサビキの色関係あるのね

なるほどー、この3コセット189円のサビキでは難しいのか???(色かんけーねーけど)

たまたま持っていた1個で189円以上するケイムラサビキをつけて投入します。

横でかのっぴさんにヒット!良い感じで竿が曲がってます。

ををー、めちゃうらやましい!

って思っていたら私の竿にもヒット!早速サビキ交換が好をそうしたのか??

しかしこのアジ独特のシュピッとしたシャープなヒキたまりませんね。

Img_0266

ばばーーん、お待たせいたしました、待望の「アジ2011」です!

サイズは28cm、いやはや尺にたりないとはいえ満足サイズっす!

その後もポツリポツリと飽きない程度にかかってくれます

Img_0268

なぜか1人SM状態であがってくることが多かった・・・・

Img_0269

まともに口にヒットして上がってきたのはきれいな魚体のマアジ。

マアジってマルアジなんかと比べて肉厚でいかにもって感じでなんかいいっすよね。

Img_0270

時々カサゴも食ってきます。(20cmくらいだけど、あえてアジにこだわってミラクルリリース)

気が付けば11匹のアジ(平均28cm)をゲットできました。

その後ぱたりとアタリが止んでしまってアミコマセを使い切ったので

キスを釣りに浅場の砂地を目指して移動します。

実は我が家ではすでに「テンプラ」の準備は整っておりますw

なんとしてもキスを持ち帰って華をそえねば!!!

オルァぁぁぁぁ、ゴカイをごうかいにキャストーーーーー

・・・・・

(ゴカイだけにごーかいに・・・)

・・・・

(しゃれっす)

・・

(てへ)

これがいけなかった(?)のか、キス沈黙です(汗)

初のポイントって難しいですね。

結局キスはピンギス1匹のみw

Img_0272

まあ坊主は逃れたってことでw

さて、まだまだ時間はたっぷり余ってます。

とりあえず沖に青物でも調査しにいきますか~ってことでばびゅーーーんと移動。

時々立つナブラ(?)にまたもや条件反射でキャスティング

しかしガン無視くらいます。

回りを見ても釣れてないみたいだし、青物のシーズンももう終わったのかな???

結局1時間くらい粘りましたがノーバイトノーフィッシュ。

キス釣りに使う予定だったゴカイがめちゃめちゃあまっているので浅場で根魚たちに遊んでもらうことにします。

Img_0274

すると釣れるチビっこカサゴとベラちゃんたち

Img_0275

ベラを見たときは一瞬、「変身させたろか!」と思いましたが釣れるカサゴのサイズからここではあまり効果なしと判断。

ドクターふなトル先生は出番なし。

Img_0276

群れがいたのでなんとなく試してみたショットガン釣法でゲットできたマメアジ!

カリッと揚げておいしくいただくことにします

その後釣れるのはベラベラベラのオンパレード。

ハリスが飲み込まれるのを最後に11時で納竿としました。

釣果:

Img_0277

アジ:11匹(アベレージ28cm)

マメアジ:2匹

キス:1匹

ガシラ:多数

ベラ:野球の試合が出来るくらい

アジがコレだけ釣れて私的には大満足。

出しやすいし、穏やかな海っぽいので今度息子と一緒に来たいと思います!!

お付き合いいただいたすいどうやのおやぢさん、かのっぴさん

そして色々教えてくれたやまモ氏、大感謝!

また一緒に浮きましょうね。

めちゃ楽しかったです!

本日はありがとうございました!!

« 2011/6/6 2馬力ボートフィッシング その46(13)合宿2日目 狙え!のっこみ真鯛 | トップページ | 2011/6/18 2馬力ボートフィッシング その48(15) 今日は家族サービス »

コメント

こんばんは~
息子さんとアジのリベンジ出来ましたね♪
またこちらも、調査してアジを餌づけしておきます(笑)
僕も最近は青や赤ばかり狙ってばかりで、初心に戻ってキスも良いかなと考えています。

ゴカイだけにごーかいに、、、
ゴカイだけにごーかいに、、、
まさかゴカイだけに・・・

ごめんなさい。あまりに楽しそうな内容にひがんでしまいました。
ええなぁ〜、食べたいなぁ〜アジ。
今となってはなぜか難しく感じてしまうアジ釣り。
なんででしょうね。
しかし、ゴカ・・・(笑)

おはようございます。
そんな気がしてなかったですがお久しぶりに会えて楽しかったです!!
目の前でポンポン釣れて、僕はバラシばかりでやっぱり腕の差を痛感しちゃいました。
それにしても、豆アジもいたんですね!沖の方の人もサイズダウンの釣ってました。
やっぱりあのポイントはアタリでした。
役不足なガイドでしたが、なんとか目的達成出来て良かったです。
まあ、アジ以外は不発でしたが(泣)。
さーて今週末はどうしましょうね??

ふなさん、昨日は有難うございました。

赤・青とは、また違う楽しみがあって良いですね。
アジを狙って釣ったのは初めてでしたが、奥が深そうです。

アジ美味かったです。
ふなさん家は、アジの・・・・天ぷらでしたか?(爆)

昨日はありがとうございました。

もう、完全にスランプ脱出ですね。
目的の魚をキッチリ仕留めてますやん。
しかも竿頭!(祝)

でも隣の海ではブリが出てるんですよねえ。
わからんもんです。

気を遣って、私の釣果をスルーしていただいて感謝しています。(笑)

アジでかいっすね〜!
美味そう!昨日は近くに居たみたいですね!
キスって結構 ポイント重要みたいですね〜

たにしんさん、こんにちわ
今度は息子も連れて行って釣りの楽しさを教えてやりたいなと思ってます
そちらの情報も教えて下さいね
でかい魚も楽しいですがこちらはこちらで違う楽しみがありますからね( ̄▽ ̄)

うえじゅんブラザー、こんにちわ
ほんとアジは意外と難しいよね
久しぶりのあの引き、やっぱたまりませんわ〜
次は天気が良ければ息子にリベンジさせようかと思ってます

やまモさん、こんにちわ
わたしが使っていたのは浅場五目釣り用の柔らかい竿だから口の切れやすいアジに効果的だったのかも
やまモさんはタイラバロッドだったもんね
あの日よいサイズのアジがあれだけ釣れたのはやまモさんのおかげっす!
ほんとありがとね
今週末は天気が良ければ息子にリベンジさせようかと思ってます
なんせ今回の釣果でもううるさくて(^_^;)

かのっぴさん、こんにちわ
アジ、なかなか楽しいでしょ
引きもあたりも真鯛やハマチなんかとはちょっと違うでしょ
食べても美味いし、
干物つくりはじめたらもいとまりませんよ( ̄▽ ̄)v
晩めしには…アジの白子を天ぷらにしました!
アジは天ぷら駄目っすわ(^_^;)

すいどうやのおやぢさん、こんにちわ
おやぢ節が聞けて楽しい一日でした
アジはサビキによって釣果変わったようですね

真の竿頭がカサゴ爆のおやぢさんであることを私とかのっぴさんだけは知ってます!
また浮きましょね!

はじけっち、こんにちわ
そうなんだよ〜後から知りましたが
帰りにみかけたんだけどまさかはじけっち達とはおもわなかったよ
キスはまさか釣れないとは…甘くみてました、反省!

お久しぶりです!
スランプを乗り越えデカいのも仕留め、
今回はアジ。
なかなか良いフィッシュライフを送ってますね。
おチビちゃんを振りきるくだりがスゲー。
ウチの次男は船酔いトラウマで乗りたがらんのですわ。
アジ&キスでリハビリしてやらないと…

イエス!ふな須クリニック!
懐かしいじゃないですか。
ちょっとうるっときてしまいましたよ。

ゴカイだけにごーかいに・・・
・・・これは流行る!!!

ふなさん、こんちは!

おおう、美味そうなアジですねー。
これだけあると、かなり食いでがあるんでは?

波の穏やかのところで親子でのんびり釣り糸をたれるってのは今の所、マイドリームです。
まあ、タンデムでない自分のカヤックでは難しいんですけどね(笑)

なおさん、こんちわっす!
いやいやなおさんこそ最近絶好調ぢゃないですか~、そちらのフィッシュライフのほうがいいなぁw
船酔いは大人でもきついですもんね。
是非穏やかな海でつりの楽しさを満喫してもらいたいですね

ycosさん、こんちわっす!
Yes!ドクターフナトルです
最近相手にしてくれなくてさみしいじゃないですか~
たまには私もお誘いくださいね
ゴカイだけにごーかいに。。。。
流行りますかね?
どどすこにだけはまけたくないっす!

zekiさん、こんちわっす!
なーに、そんなこといってそろそろタンデム艇購入しちゃったりして?
アジはうまいですわ~
大物に飽きたら是非狙ってみてください
意外な好敵手ですよw

ふなさんこんばんは!

平均28cmが11匹も!
自分は土曜に10cmくらいのアジを釣ろうとやっきになってましたよ・・・。
アジのタタキ食べたいです(>_<)

にしくん、こんにちわ!
アジ、入門魚というわりに型のいい奴釣ろうとすると意外と苦戦しますよね
10cmくらいのはカラッと揚げるとまたうまいんだな
かのっぴさんもでかい奴カヤックで仕留めてたし、にしくんもいけるっしょ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/6/6 2馬力ボートフィッシング その46(13)合宿2日目 狙え!のっこみ真鯛 | トップページ | 2011/6/18 2馬力ボートフィッシング その48(15) 今日は家族サービス »