2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/5/3 2馬力ボートフィッシング その41(9) GW釣行第三弾 リターンズ! | トップページ | 2011/5/15 2馬力ボートフィッシング その43(11) めざせ、脱貧果!! »

2011年5月 8日 (日)

2011/5/8 2馬力ボートフィッシング その42(10) GW釣行第四弾 最終戦 尺アジ狙い

こんにちわ!

GWとうとう終わってしまいましたね。

楽しかったGW、皆さんどのように過ごされたのでしょうか?

後ほどゆっくりとブログを徘徊し、チェックさせていただきますね。

さて、そんな私のGWの最後を締めくくるに相応しいターゲットとして定めたのが、はい、ドン!

「尺アジ」です。

最近は漁具イングによりすっかり「流されながらの釣り」に慣れてしまった私。

しかし私のボート釣りの原点は「ボートを止めて釣る」キスやアジ釣りなのです。

原点に立ち返り、尺(30cm)を超えるアジを釣りまくり有終の美を飾ろうというわけです。

前日に仕事であろうやまモさんにドSメール「尺アジ釣ってきます」を送信し、うえじゅんブラザーと てきとー 入念な打ち合わせを行い、行ってきました最終戦!

真夜中に現地についてうえじゅんカーの隣に止めてしばし睡眠です。

朝4時にはもうオーラを出しながらうえじゅん氏は準備を始めてました。

今日は息子君のGも来てます。

相変わらず元気なG君、今日も親父譲りの華麗なジャーキングを魅せてくれることでしょう!

(うえじゅんさん、振動子取り付けありがとうございました!!ばっちりでしたよ。微調整は、、、いらないかも。)

じっくりまったりと準備をしているとたにしんさん&親父さん登場、ここで作戦会議です。

本日の作戦ですが

たにしんさんは別ポイントを攻め、我々と情報交換しながら釣れ始めたら集合して尺アジを一網打尽にしましょうというもの。

しんぷるいずべすと!やばい、釣れないわけがない。。。

Img_0218_01

そして準備完了していざ出発。

ほら見てください、我々を暖かく迎える凪の海。

予報を裏切って雨もなく、風も無風。

コレで釣れないわけが無い!

さあさあどんどんあがるハードル!うひゅー最高だぜ~!!

そんな釣行に同行者一人

Img_0219_01

はい、ドン、うちの息子です。

前日から「あー、うえじゅんジャークさんに会いて~」と連呼してました。

私のブログの「男前うえじゅんジャーク」という文句を見たがためにうえじゅん氏のことを「うえじゅんジャーク」さんという名前だと完全に勘違いしているかわいいやつです。

暖かくなったし、今日の海は穏やかだろうということで連れてきました。

母の日のプレゼントにかみさんの大好きな尺アジを釣ってアジどんぶりをたべさせてあげるんだそうです。

もう前日からテンションMAX。

釣りそっちのけで車中でみるべく「ドラえもんDVD」を3本レンタルしてきたつわものであることも軽く触れておきます。

某所に着き、アンカーを沈めてこませをせっせと撒きます。

ここは下に根があるのでアジ以外も期待できそうです。

息子も楽しそうに撒き撒き。

すると息子の竿が早々に曲がります!!

え?まじ?来たの??

Img_0222_01

いえ、残念、チビガシラ(15cmくらい)ですわ。。。

しかし息子はアジと真鯛(15cmくらいだったんですが本人は真鯛だと言い張るので。。。)以外の獲物に興奮。

から揚げで食うんだと鼻息荒くいうのでキープすることに。

その後尺アジを求めてコマセを撒きまくりますがなぜか釣れてくるのは豆アジです(汗)

もちろん尺アジを釣る気満々だったんで写真はありません。

しかしその後も釣れてくれるのは。。。

Img_0223

豆ガシラ(もちろんリリース)

おかしい、うえじゅんさん、たにしんさんからもよい話は聞けないし、、、

しかしこの男の快進撃は止まりません。

テンションMAXの息子は次々と。。。

Img_0224

ガシラ(15cm前後)ダブル

Img_0225_2

コレまた15cm前後のメバル

一人楽しそうw

まあ、息子の楽しそうな姿は親としてはうれしいですが肝心の尺アジが釣れません。

その後8時前にコマセが切れたので一旦上陸してコマセを補充。

息子のおやつも補充して再出発。

この間1時間くらいありましたが皆さんと情報交換するも以前尺アジは釣れていない様子。

その後うえじゅん氏、たにしん親子と固まってコマセを撒き撒きしましたが釣れるのは相変わらず豆アジのみ (lll゚Д゚)

その豆アジをテンション高く釣り上げ続ける息子

「また釣れた~」と回りにわざと聞こえるように叫ぶ息子に少々苦笑しながら

「これ、カラッと丸揚げにして骨までたべよっか」と一緒に豆アジをやけくそのテンションで釣る私。

これがまた以外に楽しいかったですW

その後コマセが尽きかけた頃、沖からの風が強くなってきて風波も出始めたのでコマセを使い切ってまさかまさかの10時30分ストップフィッシング。

私にしては早過ぎる撤収ですが、まったく釣れる気しなかったし

久しぶりの息子との釣りがなんか楽しかったのでよしとします。

Img_0228_01

撤収時のうえじゅん親子(こちらも楽しそうW)

本日の釣果

豆アジ:20匹くらい

ガシラ:15cm前後 3匹

メバル:12~15cm 2匹

帰りに息子の大好物の天麩羅入りのうどんを食べて、Img_0230

道中新しくできていた温泉施設でGWの疲れを取りましてのんびりと帰宅しました。

親としては大満足な一日、しかし釣りキチ的には消化不良の一日となりました。

うーーーん、撤収してきた皆さんに話を聞けば2日前は尺アジばんばん釣れていたみたい。

なのに

「今日に限って釣れなかった」とか。。。。

何度も聞いたこの台詞、、、今回も聞けてしまいました。

どこへ行ったの?尺アジさん

たまたま今回?それとももう終わり??

判断に迷う今日この頃、次の釣行の場所選定がまた悩ましいですわ。。。。

GW釣行を爆釣で有終の美を飾れなかった私。

まあ、私らしくていいかな(笑)

次は、、、、どうしましょうかね?ブラザー、とりあえずやはりあそこかなぁ。。。

本日お付き合いいただいた皆さん、楽しい一日をありがとーー!

« 2011/5/3 2馬力ボートフィッシング その41(9) GW釣行第三弾 リターンズ! | トップページ | 2011/5/15 2馬力ボートフィッシング その43(11) めざせ、脱貧果!! »

コメント

ふなさん、お疲れ様でした。
アジの気まぐれは困りもんですね。
豆アジが釣れ出すと尺アジが釣れ出す、前兆でしたが日ムラが激しく、
ピンポイントにヒットカラーが定まらないようにかんじます。

撒き餌にブレンドしたり試行錯誤してもアジを遠くから集められないです。

ジュニアさんが喜んでいる気持ち分かります。ガシラはリリースしても大半は死んでしまうので
出汁が出るのでお味噌汁や豆アジと一緒に揚げたりしてもらいます。

僕の場合、それをキープしないと丸坊主ばかりです。

ふなさん、お疲れさまでした^^

なんと・・・そんなに渋かったんですねぇ
オイラも一人だとしょっちゅうハズレを当ててしまいますww

でも息子さんがそんなに喜んだんだったらそれはそれで良い釣りだったのでは?

次はきっと尺アジが釣れますよ~^^
その前に台風の接近が気になりますが・・・

HEY!ジャークうえじゅんです!
昨日はお疲れ様でした。
ハーフなのか、変な名前をつけて頂き光栄です。
J君、いつもながらの距離感最高!(笑)
今回は当初の甘い見込みがハズレまくりましたが、前日のイベントも含め、またリベンジしたいと思ってますのでその際はまたよろしくです。
でもまずその前に今週末、やっちゃいましょうね~!またたのんます!

久しぶりの遠征お疲れさまでした。
プライスレス。
釣果よりも大切なものが釣りにはあるということを思い出せてくれる記事でした。
いやすいませんやっぱり釣れたほうがいいです。
うえ・じゅんジャークさんかっこいいすね。

う、雄大な自然に映える・・・がまだ残ってた。。。

ふなドSさん、お疲れ様でした。
あんなに尺アジ釣り連れてってね!って頼んであったのに抜け駆けしようとするからですよ。
僕は仕事してても今頃尺アジがバンバン・・・なんて気が気でなかったんですが、予想外の要らぬ心配でしたね(笑)。
速報を聞いてからは落ち着いて仕事が出来ました(笑)。
今度は何狙いですかね?今週末楽しみっす!

お疲れ様でした~
なぜか、尺アジは留守ですいませんでした。
でも、息子さんはたくさんお魚が釣れて楽しそうでなによりです♪
大人はやっぱり大きいのが好きです(笑)
しばらく、あそこは様子を見ます…

GW釣行第四弾お疲れ様です。
噂には聞いてましたが、まさかの結果に驚きです。
でも、釣りで家族サービスが成立するなんて最高ですよ。
我が家は誰も付いてきません。(笑)

ふなさん こんばんわ!
まずは先日はお疲れ様でしたw
ご挨拶が遅れまして・・・
というか、最終日行ってたんですねぇ~
まさかとは思ってましたがw
尺アジならずでしたかぁ
どこに行っちゃったんですかね アジ食べたいです(つ∀`。)
また行きましょう!

デジさん、こんにちわ
アジは回遊待ちの釣りなんで(必ず)がない所が難しいですね
寄せるコツも勉強しなくては…
豆アジ唐揚げうまかったです

ああ、GWに会ったときに、キラキラと眩しい顔で
「尺アジはじまってますよー。入れ食いですよ−。」
なんて言ってたことが夢のようです。(笑)

ありがとう、仕事で釣りに行けない自分のために取っておいてくれて!

カイザーさん、こんにちわ
しぶかった…まさかの尺アジ留守ですわw
でもほんと息子にとっては大変楽しい一日になったみたいなんでオーケーっすね
次こそ頑張ります

うえじゅんブラザー、お疲れ様でした
いやぁ〜、息子の人見知りはすんません(^_^;)
あまりこういうのに慣れていないようで
しかし本人あれでめちゃめちゃ楽しかったようでまた行きたいといってます
ほんと次こそは当てましょう!

雄大な自然に映えまくりのycosさん、こんちわ

そい、釣れたほうが圧倒的によいです
哲学よりもまだ実物のほうが私はよいようです(ーー;)
また自然と一体化よろしくです

やまモさん、こんにちわ
ぐやじいよ〜
抜け駆けしたつもりはないんですよ
ただ内緒で尺アジ釣りに行こうとしただけです

うひ!
どSのふなでした
つぎはご一緒しましょうね

たにしんさん、こんにちわ
いやぁ〜、我々の運がないだけですよ(^_^;)
しばらく駄目っすかね?
台風でかわらないですかね?
また色々教えてくださいね

まさかの不在でしたかぁ・・
おチビちゃんのサイコーの笑顔で良しとしましょう!
またいつか、子連れ船団で狙いにいきたいですわ!

4浮き、お疲れでした(笑)

H!ROさん、こんにちわ
いやぁ〜しぶかったっす
釣れないことを連想しとけってもんですよね、全く我々は困ったちゃんですw
息子だけでなく娘も行きたいといってくれます
釣りが家族サービスになる、たしかにありがたいことですね

がうじさん、こんにちわ
お誘いしようか迷いましたが日曜日はないだろうと控えました。
正解でした(−_−;)
鯛の切身ありがとうございました!
家族に好評でしたよ、またよろしくお願いします!

すいどうやのおやぢさん、こんちわ
不本意ながらのこしまくってきました(−_−;)
今度は私の為に残しておいてくださいね

なおさん、こんちわ
後一回は浮けましたよね、残念
息子の笑顔眩しいでしょ(^_^;)
10cmのカサゴでもあの笑顔ですからリリースするのにいちいち説得が必要なのがめんどいですがw
次こそ釣ります

ふなさんこんばんは^^
少し前のたにしんさん情報で僕もあちらに行きたいなって思っていましたが、この日は不在だったようですねぇ~ でも、GWの締めくくりらしく、しっかり家族サービスができたのでOKですよ!!
ドラエモンのDVD3本も見れましたし^^

F-3さん、こんにちわ
アジ釣りに行こうと思い立ったときF-3を思い出して電話しよかなとおもったんですが
おもいとどまって正解でした(^_^;)
またよい噂がでたら一緒にいきませんか?
つぎはご一緒よろしくです

ふなさん、こん**は!!
お疲れ様でした!!
尺アジには、ふられた様でご愁傷様です・・・

おやっ?!ふなさんも「GW第4弾」っすか~?!
お互い、釣り○○ですね~!!

このGWは、ニアミスばかりでしたが、
また、一緒に浮けると良いですね!(^O^)/

 GW満喫されましたね!

アジはシーズン初期はポイント選びが本当に難しいですね~

でも最後は根魚で息子さんも楽しまれたようで何よりです。

笑顔が全てを物語ってくれますね!

madtakaさん、こんちわ
あはは、madtakaさんも第四弾っすねw
ほんと釣り〇〇ですわ~
そういえばニアミスばかりでご一緒はできませんでしたね
是非また一緒に浮きましょう!
しかしアジ釣りたかった・・・
次こそ!!

msasterwolfさん

アジには完全にふられちゃいましたw
ほんと意外と難しいですよねアジ釣り
坊主のときもあるし。。。
もう一度コマセワークから考えないと!
息子はあれでもめちゃ楽しかったみたいです。
次は尺アジの引きをたのしませたいものです!

尺鯵って、釣ったことないんですよねぇ。
是非釣りたいと思うのですが、豆鯵釣りに終わり、これはこれで美味しいから良いかで終わります。
次回でもご一緒させてくださいネ。
でも、止めての釣りならアンカーを買わなきゃ。

こんにちは、ふなさん。
豆アジいいじゃないですか~~。
中途半端サイズの魚のから揚げより、豆アジでぱくって食べた方が
上手いですもんね。シンプルにソースで食べると上手い!!
尺アジなら、ワームとジグヘッドでは駄目ですかね。

小太郎さん、こんちわ
をを!なんと小太郎さんアジいっときます?
てっきり大物ハンターかと思ってました
アジは当たり外れがありますがそれでもよければ是非行きましょう
またよい情報はいったら一報いれますね

としグレさん、こんちわ!
さすがわかってますね〜
小アジだと丸揚げにした時骨が気になるんですよね
今回は豆アジだったんでさっくりといただけました
うまかった〜
確かにアレはアレでありですね
ジグやワームですか、そういえば試してないですね
コマセが忙しいのでためせないっすw

ふなさん、こんばんわ!!
鯵に行ってましたかぁ~っ

手前に行ったら、お見えにならなかったので、もっと上に居るのかと。
尺鯵は残念でしたねぇ。
群れの魚は当たり、外れが大きいですから

いよいよ、シーバス上昇してきましたよ^^

うひょーオリジナルふなさんわーるどマッテマシタヨのKAZデス!
尺アジ残念でしたがお子さんが喜ばれてなによりデス!
KAZも釣果うんぬんよりこんな楽しい記事が書けるようになりたーい!

でも尺アジも釣りたいでーす!

GWの中頃にツレに子供乗せて浮きましたが、やっぱベラ1匹で大喜びしてました!
その日はイマイチな釣果でしたが、わいわい楽しかったデス。

今シーズンはどっかでお会いできるかなー?

ぽっぽさん、こんにちわ
今回はちょっと趣向を変えてみましたw
釣果はついてきませんでしたが(^_^;)
シーバスきましたか、そりゃいかねば

KAZさん、こんにちわ
最近はタイラバメインだったりジグだったりと流す釣りでしたが原点にかえってサビキいっときました
釣果も私らしいでしょ( ̄▽ ̄)
サビキ釣り久しぶりだったんで準備もあたふたしてしまいました

今年はお会いできるでしょー、その時はよろしくお願いします

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/5/3 2馬力ボートフィッシング その41(9) GW釣行第三弾 リターンズ! | トップページ | 2011/5/15 2馬力ボートフィッシング その43(11) めざせ、脱貧果!! »