2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/4/29 2馬力ボートフィッシング その39(7) GW釣行第一弾 雨天ツバス決戦! | トップページ | 2011/5/3 2馬力ボートフィッシング その41(9) GW釣行第三弾 リターンズ! »

2011年5月 2日 (月)

2011/5/2 2馬力ボートフィッシング その40(8) GW釣行第二弾 ジギング!

GWが始まって早々に釣りに行き、釣りから戻ってきたら翌日の早朝から家族サービスで1泊2日の旅行で奈良に行きました。

Img_0270

イメージキャラクターのがうじ君 せんと君にも会えましたよ!

Img_0286

2日目に京都の銀閣寺にでも行こうかと思いましたが思わぬ不運!

なんとパンクしてレッカー移動っす。

結局2日目は何も見学せずにアメトーークですっかり有名になった「天下一品」でこってりラーメン食って帰ってきました。

Img_0287

ハードな旅行でしたが休む暇なんてありません。

限られてた休みは釣りつくさねば!!!

ということで行って来ましたGW釣行第二弾

今回は前回覚えてしまった「男前うえじゅんジャーーク」をマスタすべくジギング釣行です。

本日の相棒は

すっかりカヤックが似合うようになった不屈の精神を持つ男、筋肉痛で動かない腕なんてなんのその!フェニックスycos氏です。

まるでリストバンドの如くまかれたシップがかっこよかったっすw

出艇場所は某所を予定していたのに波が高かったらしく予定変更。

安全第一ですもんね~ってな感じで波が小さそうなところを探して移動していたら知っている一行を発見!

すぐさま声をかけて合流させていただくことに

今日も元気だ飯がうまい!釣り釣り大将こと新星カヤッカー「やまモ」さん

さわやかスマイルに激オニ釣りキチ魂というアンバランスさが魅力的の「にし」さん

さわやかさでは負けていません、今日もイケイケの笑顔が素敵な「zaki」さん

ycosさんはカヤック2回目だし、カヤックの人たちと一緒だと心強いです。

(注意:決して押し付ける魂胆だったわけではありません・・・・たぶん)

お3方には出艇準備まで手伝ってもらっちゃってほんと助かりました。

お3方の出発を見送ること10分後に準備を終えた私達もテイクオフです!

Img_0292_01

雄大な自然に映えるycos氏

さて、やまモさん達はどこかなぁ~って探してウロウロ。

ようやく見つけて合流した頃にはもうしっかり釣ってるし。

Img_0293_01

にしさんは本日クーラーなし、カヤックもすいどうやのおやじさんからレンタルという状態。

やはりこの人一味ちがいますわ~

zekiさんと会話して状況を伺うとなんでも水深40mラインが好調だったとか

さっそく移動してつりを開始します。

今日はしっかりジグを購入してきました。

Img_0291

前回好調だった100gジグを2本用意してます。

私のジギングの師匠はうえじゅん氏。

シャクってシャクってシャクって止める!の繰り返しで層を探ってみるとゴゴゴン!!と青物特有のアタリ!

Img_0294

40cmあるかないかのツバス君

その後ジギングでほぼ入れ食い、ツバス祭りをひとしきり楽しみます。

Img_0295

Img_0298

欲を言えばもう10cmほどサイズが欲しいかなぁ~

8本だけキープしてあとはキャッチ&リリースを繰り返します。

ここでジギング2回目の私は色々試してみることに。

まずデッドスロー、、、これはダメ

次にワンピッチ、これは効果的である層でズンと重いアタリと共にツバスが釣れました。

次に大きなシャクリで誘ってみるとこれが一番効果的だった気がします。

なぜかダブルで釣れてきます。

どんだけ食い気が立っているんだろ??

たっぷりジギングを堪能できたので次はツバス以外の魚を狙うべくタイラバで根魚狙いです。

あまり深い所は反応が薄そうなので少し水深の浅い所で試して見ます。

すると久しぶりにタイラバでアタリがありました!!

上がってきたのは・・・・・・・・・

Img_0303

微妙なサイズですが30cmなんとかありそうなのでキープです。

もう少し大きなカサゴが釣れてくれないかなぁ~って探ってみるとゴゴゴンと明らかに先ほどのカサゴよりもでかいであろう魚のあたり!!

ま、まさかシーバス??それとも真鯛???

Img_0304

お、おまえかぁ~。。。。

そういえばタイラバでもツバスって釣れちゃうんですよね、、とほほーーー

リリースして引き続き根魚を狙います、するとアタリがありました!!

このヒキ・・・というか引かないあたりは間違いなくカサゴ!しかも先ほどのカサゴよりも明らかに重い。

Img_0305

分かりにくいですが30cmちょいのカサゴです。

サイズあーーーぷ

この頃になると少し風が出てきたし、時間も時間なのか他のカヤッカーさんは撤収していきます。

唯一残ったのは私とやまモさんだけ。

「メモリアルなさかなが欲しいですね~」なんて話していたらやまモさんにヒット!!!

う、うらやましい、ええなぁ~と思ってみていたらやまモさん痛恨のバラシ。

ガッツポーズ 惜しかったですね~と半笑いで慰めの言葉をかけていたら私にアタリ!!

しかしカサゴにしてはゴンゴンすごいアタリだしドラグも出されます。

私:「ああ、またツバスですわ~」ってやまモさんと話ながら散々ヒキを楽しんでからツバスならばれてもいいや的な強引なやり取りで海面まで上げてくると・・・・あれ?なんかツバスぢゃないし・・・

Img_0306

げ、げげんげ!!!

なんとアイナメ47cm

初めてこんなサイズ釣りましたよ~

今まで堤防から20cmくらいのしか釣ったことなかったからうれしい!!

ここで体力的にも限界に来たので撤収することにします。

結果:

ツバス:キープ8匹(リリース多数)

カサゴ:2匹

アイナメ:1匹

アイナメが釣れてくれたおかげでなんとかクーラーがにぎやかになりました。

この時期のツバスは脂ののりがイマイチなのですがこれが家族に好評だったりして3本までは持って帰って良いことになってます。

残りは親戚と実家におすそ分けですわ~

ジギングはコツが分かるとよく釣れるし楽しいですね。

今はツバスしか釣れませんがゆくゆくはこいつでシーバスをしとめたいな!

さて、GWはまだまだ続きます!さあもっと釣るぞ~でわでわ!!!

« 2011/4/29 2馬力ボートフィッシング その39(7) GW釣行第一弾 雨天ツバス決戦! | トップページ | 2011/5/3 2馬力ボートフィッシング その41(9) GW釣行第三弾 リターンズ! »

コメント

ふなさん、調子戻られて爆っておりますね。
 アイナメ47cmは凄いですね~~大型サイズは高級魚なので
価値ある一品ですよ♪
 
それよりもバースト不運でしたね。スローパンクチャーぐらいなら走行してスタンドへごーなのですが完全にエアが無い状態ですね。レッカー呼ぶ方が無難だと思います。
 去年、タイヤ交換やれば、ハブナット折れて高く付いたのです。

ではでは良いGWをお互い頑張りましょう。

どうもどうもいろいろありがとうございました。
なんだかよく分かりませんが大型サイズは高級魚なので価値ある一品ですね。
押し付けられる以前にふなさんにも3人さんにもついていけてませんでしたねえ。
まあぼちぼちマイペースで修業に邁進したいと思いますので突然ですがツインパワーSW6000PGをください。
またまたよろしくお願いします。

私の大事な愛人を奪ったのはあなたね!!!
お疲れでした。
変な病はここらあたりが発生源らしいですが、自覚症状ないでしょ?
次の日の状況を聞いて爆笑しましたよ。
早く更新してください。

この時あった時点では、自分たちのことを泊まりで釣りなんていいねー、なんてこと言ってたような気がしましたが、その後の情報から、ふなさんのほうが釣りに行ってることが判明。
完全に自覚症状無いでしょ。(笑)

続きを楽しみにしてます。
あ、あと、アジ欲しいです。(笑)

デジさん、こんちわ
アイナメ見事だったんでこういうときはやはり刺身でしょーということでがっつりいただきました。
身も分厚くてとてもおいしくいただけました
パンクは痛い出費でした、、とほほ

雄大な雄大君と余裕だい!と言っていそうなycosさん
こんちわ
「腕がしびれていったん戻ってます」って聞いたときは心配しました。
しかしその後さすがはフェニックス!!復活してのぷちはまち祭りはさすがでしたよ!
よくわかりませんが価値ある一匹げっちゅー!!
カヤックは元々ゆっくりと釣りを楽しむものです。スローにいきましょ!!

うえじゅんブラザー
愛人の心はまだあなたのもの・・・さみちい
ycosさんとのペアも新鮮でいいでしょ~、これから出撃回数増えそうだな
え?あの病気って俺が発生源なんすか??
完全に自覚症状はありません。
むしろ回数すくねーんぢゃねーの的な・・・

すいどうやのおやぢさん!ちわっす!!
まぢですか?あっしのほうが行ってる??
できれば節約のために泊りとかしたかったなぁ。。。
連荘で浮いたときはそれはそれは・・・ぼろぼろでしたw

アジつりたいっす!!
いっときます??

そういえばその後伝説どうなりました??
楽しみ楽しみ

ふなさん、こんにちわ~。

先日はご一緒できて楽しくやれました。有難うございます。

しっかし、あのアイナメでかかったですね!
よっぽど良い根があったんでしょうね。

またよろしくお願いしますね~。

zekiさん、こんちわ!
こちらこそたのしく釣りできました、ありがとうございました。
ハマチが釣り乱れる中、なんとかメモリアルなさかながつれないかと思っていた矢先の魚でしたのでうれしかったです。

もう一度あのあたりを探ったら・・・・もしかしますかね?
また機会をみて一緒にうきましょ!

この釣りバ○!!
ってごめんなさい。
良いアイナメでしたね!
それ、カヤック進水式記念に僕が釣った事にしといてくれるはずだったじゃなかったっすか?!
それにしても、ふなさんのGW釣行はどんだけ続くのですか?!

やまモっち、ちわっす
いやん、釣り○カ
あいなめ、ご馳走様っすw
引き味、食べ応え共に満足っす
さすがに後一回で終わりっすよ( ̄▽ ̄)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/4/29 2馬力ボートフィッシング その39(7) GW釣行第一弾 雨天ツバス決戦! | トップページ | 2011/5/3 2馬力ボートフィッシング その41(9) GW釣行第三弾 リターンズ! »