2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/4/16 2馬力ボートフィッシング その38(6) これぞまさしく! | トップページ | 2011/5/2 2馬力ボートフィッシング その40(8) GW釣行第二弾 ジギング! »

2011年4月29日 (金)

2011/4/29 2馬力ボートフィッシング その39(7) GW釣行第一弾 雨天ツバス決戦!

前回は完全〇坊主であった私、、、それなのに先週は悪天候のためつりに行けませんでした。

うっぷんたまりまくりで1週間を終え、やってきましたGW!!

コンディションは決してよいとは言えませんが浮けなくはなさそうなんで行っちゃいます!

現地到着は午前4時30分

港にうっすらと浮かぶ白い影が・・・・ぎゃーーーー!!!!

なんと小〇中のycosさんでしたw

朝からどえらいもん見ちゃいましたよ。

今日は何か起こりそうです

今日もソウルブラザーことうえじゅん氏と本日カヤックデビューのycos氏、そして偶然ですがお会いできましたのはお久しぶりです。らず君!

GW初日だというのに意外と空いていたこのポイント。

結構波があったからかなぁ

さて皆さんと談笑しながら準備してらず君が出発した数分後に我々も出発です。

ycosさんも初めてながらなかなかのパドルさばき、さすが琵琶湖で練習を重ねてきた成果が出ております。

さて、海況ですが決して良くないです(汗)

うねりも残っていてちょっとうぷっときます。

空は曇天、今にも雨が降り出しそうだなぁ~って思っていたら「ぽつりぽつり・・・」

ああ!!なんてこったい!雨が降り出しやがった~!!!

海上でらず君と「雨が降るなんて天気予報でいってましたっけ??」的な会話をしつつ

雨具をもってきていなかったのでべしゃべしゃになりながらタイラバを巻き巻き。

そして数時間まったくのあたりなし!

やばい、またこのパターンや・・・

ここ数週間まったく魚のあたりが感じられずもはや「タイラバで魚なんて釣れね-んぢゃね-の」という疑問さえ沸き始めます。

うえじゅん氏もだめらしく頭の上にハテナマークがいっぱい出ています。

ycos氏はというと・・・うねりの向こう側で苦戦中。

うーむ、こりゃ今日もだめかなぁ~なんて思っていたらこの人は違いましたミスターフィッシングミラクリスト「らず君」

しゃくしゃくしゃく・・・・グイングイングイン!!

ツバスをちぎっては投げちぎっては投げしています。

か、かっちょえーーーー

それいい!ツバス釣りたい!いやなんでもいいから釣らせて!!

ってことでタイラバやったりジグやったりしますが一向にあたりなし

マンガだったらもう頭の上には無数のハテナマークがびっしりですわ

腕と運とセンスとルックス以外で負けているところないのに・・・いったいなにがいけないんだろ???

聞けばジグのウエイトが違うみたい。

私がもっているジグは軽いのばかりなんで手返しが悪いのかな???

うえじゅん氏やycos氏も苦戦しながらもツバスをゲットされてる様子。

やばい、これまた最悪の「撃沈」パターンか!!

こうなりゃ奥の手ぢゃ!

Img_0242

この日の為に購入したスプーンのヒラメ用ジグを投入。

これで間違ってヒラメ釣れてくれないかなぁ

数投後、、、、、

やはり間違いなんて早々起るわけもなく(爆)

やっぱツバス狙いが堅いかな(汗)うん、そうだ、そうしよう!

急いでスプーンを回収する俺

するとなぜか持っていかれる穂先。

Img_0241_2

はい来た、ドン!!!さあ、ご一緒に!Yes!肉もどき

数週間ぶりの獲物がまさか回収中のジグでヒットするとは

(lll゚Д゚) せんすねーなー俺

しかしその後はこのスプーンで全く釣れません。

それに軽いので底取りができない。。。。

俺:「うえじゅんさーーん、重いジグかしてくださーーい。」

うえじゅんさん:「いいっすよ、はい、コレとコレお貸ししますよ。釣れると思いますよ~」

と天使の微笑みで重いジグを貸してくれました。

ありがとう、うえじゅん天使!

よーーーし、道具も調ったしコレでいっちょいったるぜ~

ちなみに俺、ジギングほとんどやったことないっすw

しかしそんなコトしらねー!

おるぁぁぁぁ~~~~!!!見よう見真似の「男前うえじゅんジャーク」ぢゃ!!

シャクシャクシャクシャク!!!ピタ!!

すると竿先に違和感があって次の瞬間竿先が持っていかれます。

え!まぢ??

Img_0243

やりぃ~釣れたぜ~

その後なんとなくコツがつかめたのかしゃくればポツリポツリとあたりがあって時にはこんなダブルまで

Img_0244

どんなけんがめついんやコイツラ・・・

しかし群れが散ってしまったのか4匹釣ったところでアタリが止んでしまいます。

その後うえじゅんさんに「やりました~、コレめちゃ釣れますね~」と釣果報告

すると

うえじゅん氏:「え?まぢで?俺、そのジグで一度も釣ったことないんですよはははー」と古いネタながら田原俊彦を彷彿させる爽やかな笑顔。

ええい!本日もやってくれるねうえじゅんブラザー、そういう所が憎めないんだけどね(笑)

さて、ツバスも釣れてお土産も確保できたんでとりあえずタイラバで違う獲物を狙うことにします。

しかしコレが釣れない。。。

さまようこと数時間。。。しかしこの日結局タイラバに当たりは一回もありませんでした。

どーなってんの??

その後うえじゅんさんと再び合流して一緒にさまよいましたが当たりがない。

クーラーには4匹のツバスがいますがなんとなく敗北感。。。。

「このままでは終われませんよね~」

なんて会話しながらジグをしゃくる男前うえじゅん氏

すると竿が曲がります。

あ、いいなぁ~

うえじゅん氏:「ふなさん、今ここいますよ、魚探にうつってるし!」

急いでジグを沈めてしゃくる俺

するとガツンときました。間違いなくツバスの引き

Img_0245

って本日2回目のダブルだしw

こりゃ下はハマチ沸いてるなぁ~

と思いましたがなぜか当たらない、うーーん、渋い。

なんとかもう2匹追加したところでお昼を回ってたし、なんとなく満足できたんでストップフィッシングとしました。

結果:肉もどき ツバス~ハマチ8匹(内1匹はリリース)

この時期のツバスは脂ののりがイマイチらしいのですが家族にはこれくらいさっぱりした奴の方が好評でした。

実家にもおすそ分けして喜んでもらえたし、はまち、もう少し釣ってもいいかなぁ!

今回でランク上がりました。

さあさあ、まだGWは始まったばかり!

次は家族サービス後に再び決戦ぢゃ!!

« 2011/4/16 2馬力ボートフィッシング その38(6) これぞまさしく! | トップページ | 2011/5/2 2馬力ボートフィッシング その40(8) GW釣行第二弾 ジギング! »

コメント

ふなさんこんばんは!!
話は聞いてましたがアチラで浮いてましたか~
僕はこちらで浮いてました^^
自分もタイラバでの当たりゼロ・・・
ハマチが少し遊んでくれました^^

おはようございます。
悪天候の中、お疲れ様でした。

前回のリベンジできましたね。
チームワークがいいからハマチの群れを逃さない強みが感じられます。

良い勉強になりました。

ふなさん、こん**は!!
雨中の決戦、お疲れ様でした!
同じ日に私も近くで浮いていました!
初のハマチ祭り参戦で、大興奮でした!
が、ふなさんと同じく、鯛ラバはノーバイト(泣)
ハマチ以外に根魚が欲しかったのですが、
ミニカサゴ1尾で終了でした・・・
次回こそは・・・

ふなさん、先日はどうもでした!!
久しぶりにお会いできて楽しかったです(笑)
ジグですが、僕は基本的に100gを中心に60~130gを使っておりますよ!!参考にしてみてください(笑)
あ、ゴムボならもうちょい重くてもいいかも・・・疲れますけどね(爆)
またご一緒しましょうね~!!

お疲れ様でした~
ハマチ祭り楽しそうっす♪
青物は当日のヒットパターンを掴むのが大事ですね。
僕は軽めのジグを好んで使います~だって重いと疲れるから・・・(笑)

こんちは、ふなさん。
同じ日に浮いてましたが、鯛狙いで滑りました。
この時期のハマチあっさりですよね。
私はもう少し脂がのってたほうがいいですが。

いやー、うえじゅんさん、ycosさん達との楽しい釣行が目に浮かびます。
楽しそうな記事をありがとうございます。その頃僕は仕事中でした(泣)。
肉もどきを一生懸命に釣るふなさんはレアな感じで見てみたかったなー。
でも、先日釣ったハマチはあっさりしてて美味しかったからうちでも好評でした!
GWはあと何回行くんですか?記事の更新が追いつかないのでは??

おはようございます。
ハマチ祭り、おめでとうございます。人のジグで釣るなんてなかなか(笑)
大分周回遅れの書き込みなんでもう2,3回行かれてますかね?
GW中なので皆さん不定期更新で見るの遅れてます。
※家にいないからパソコン見れない、との情報も

♪スニーカーぶる~す
こんにちわ、としちゃんよりさわやかなうえじゅんです!
あ、この歌マッチだ(汗)
先日はお疲れでした。さてどの釣行のことだったかわからなくなってきそうですが、そうそう、あのふなさんが肉もどき釣って喜んでたときのね。
あの日の雨は辛かったっすよね~。パンツまで濡れ濡れで大事な袋も通常の1/10くらいしぼんでしまってましたもん。
ハマチ、ツバスも舐めたらあきませんね。釣るのもそこそこだし、食べてもアレだし。
それよかふなさん巷では大変な病気に罹られてるそうな・・・。
それも含めて、次の記事早く更新してよ~!

F-3さん、こんちわ
タイラバ反応ゼロだったよね。。。
最近タイラバばっかりだったからああなるともうお手上げです。
つりの幅がせまいのかな(汗)
でも今回ジギングも覚えたのでもう少しがんばれるかも!
次は一緒に浮きたいね

デジさん、こんちわ
そうですね、みんなでいくと「あそこで釣れてる!!」なんて情報がきけるので助かります。
なにより楽しいし!

madtakaさん、こんちわ!
ハマチ祭りは楽しいっすよね!飽きるのもはやいのですが(爆)
皆さん「ハマチはもういいや、あとは根魚でも・・・」って言ってましたよw
みんな考えることは一緒ですね。
しかしタイラバの無反応には参りました。
ああいう日もあるんですね、不思議~

らずくん、こんちわ!
偶然だったけど一緒に浮けて楽しかったです。
またよろしくね!
そしてアドバイス感謝!!
教えてもらったジグ、100gでのジギングにすっかりはまってます。
なかなか扱いやすいね。
軽いのは疲れないけど手返しが悪いっすね。アピールも大きいほうが有利なのかな?
また色々試して見ますね、ありがと

たにしんさん、こんちわ
ハマチ祭りほんと楽しいですわ~
気づいたときには釣りすぎて「ああ、こんなに釣ってどうすんの俺」ってなりますがw
ほんとヒットパターンをつかむまでが大変ですね。
軽いジグではまだうまく釣れませんわ~
修行修行

としグレさん、こんちわ!
鯛いませんでしたね。。。私も探しましたがダメでした。
ハマチ、この時期のあっさりツバスが家族、実家には好評でした。
人それぞれだよね。
私は。。。煮たり焼いたりが好きだからどっちでもよかったりしてw

やまモさん、こんちわ!
先日はどーもでした。
まぶしかったでしょ俺のジギング姿(へっぽこ過ぎて(爆))
GWまだまだ浮きまっせ、、、といいつつあとワンチャンスですわ、残念。
次は。。。息子参戦なんで釣りやすいところでワイワイやりますよ!
また一緒にうきましょね

aorigureさん、こんちわ
わはは、お察しの通りGWは忙しくて更新もコメントへの返事も遅れがちです。。。
もうGW3回浮きましたよwあと1回は浮く予定です。
天気にさえ恵まれれば・・・

うえじゅんブラザー、こんちわ
はい、取り付かれております。
釣り師にはつき物の病気ですわ~ Σ(゚д゚lll)アブナッ !
だってやめられないんだもん!
ってブラザーもやられてますやんw
さて、あと少しGWお付き合いくださいね。
なんてったってあいつ釣ってませんからね

ふなさん、大変おひさですぅ^^
落雷でPCが逝ってから・・・・・・・
長い月日が (爆)

青物が好調でしたねぇ~っ♪

今年はシーバスパターンはいつになるのでしょうか?
昨年同様、今月はバリバリ休んでますので

厄払い行きましたが・・・
相変わらずの天候不良(^^;)

また、遊んで下さいねぇ

ぽっぽさん、こんちわ!お久しぶりですね
青物好調ですし、もうしばらく続きそうですね
シーバス待ち遠しいですわ。
私も今月有給追加されましたんでバリバリ休みますよー
こちらこそよろしくです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/4/16 2馬力ボートフィッシング その38(6) これぞまさしく! | トップページ | 2011/5/2 2馬力ボートフィッシング その40(8) GW釣行第二弾 ジギング! »