2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2011/4/3 2馬力ボートフィッシング その36(4) のっこみ真鯛調査 | トップページ | 2011/4/16 2馬力ボートフィッシング その38(6) これぞまさしく! »

2011年4月10日 (日)

2011/4/10 2馬力ボートフィッシング その37(5) 春はまだか?

みなさん、こんにちわ!

4月に入り、超多忙の仕事も一段落しました。

まだ安心できないのでまた「お休み」なんてことになるかもしれませんが

記事にも気をつけながら修正する時間ができるようになりましたんで、また再開させていただこうかと思っています。。。。

って訳で、、、ただいま!これからまたよろしくです!

今、地元の桜は満開です!!

Img_0209

こんなにキレイな桜がさいているんであればやはり気になりますね、「花見カレイ」に「桜真鯛」

でもまだ早いようで周りからそういった話が聞こえてきません。

聞こえてくるのは肉もどきハマチの大漁情報。

しかし我が家のハマチ人気は最低ランクなんで「根魚調査」をすることにします。

今回も直前までじっくりまったりうえじゅん氏と入念なメールのやり取りをしてとある場所をチョイス

うえじゅん艇になおさんが同乗されるとのこと(=以後「京都はんなり同盟」と略)

さて、現地到着は午前5時。

あたりは薄暗いのですが回りにはおおくの釣り人たちが活気に満ち溢れて出撃準備!

今日は風もなく、波も穏やかな予報なのでみんな浮こうと思ったんでしょうね。

そんな釣り人の中に、小太郎さん、すいどうやのおやじさん(後で小太郎さんに教えてもらいました、挨拶できずすみません)を発見。ちーす!

さて、京都はんなり同盟も既に到着しており、既に戦闘態勢に入っていました。

談笑も早々に準備を開始して、いざテイクオフ!!

事前情報ではアタリいったいハマチだらけとか?!(なんて迷惑な・・・・)

なーんて言いながら「2、3匹釣ってイカとか調査しちゃおっかな~」なんてこの時点では甘いこと考えてました。

1時間後、、、、、

祭りはどこ??ハマチはいずこ???

ハマチどころか魚のアタリすらありません!

やばい、このままでは前回同様苦戦じゃん、毎回ながらなんで祭り情報って本人が行くと祭りが終わってるんでしょうね。。。

京都はんなり同盟の良く釣れる方 なおさんは早々にハマチをゲットした模様

そんな息がぴったりの京都はんなり同盟の活躍はこちらから

なんちゃって肉ライフ

ははんがはんなり釣行記

(↑多少誇張表現が使われています)

ハマチは諦めて(もとから狙ってませんでしたがw)とにかくなにか釣らないと!

するとようやく私の竿にアタリがありました。

あんまり引かないけどなんだろ???

Img_0219

グーグーふぃっしゅことホウボウさんでした(35cm)

なかなかよいサイズなんでお刺身でうまそうかな?うん、満足です。

もう一度落とすと即バイトします。

上がってきたのはまたもやホウボウ(25cmくらい)

先程より小さいのでリリースしようかどうか迷っていたら針から外れてオートリリースとなりましたw

このポイントいいんじゃない??と思ってまた落として巻いてみるとまたもやヒット!!

3連続ヒットとは!!まさかホウボウの巣窟??

でも先ほどのホウボウのアタリに似てるけどちょっと竿を叩いてくれるなぁ~

なんておもっていたら・・・・

Img_0220

レンコ鯛でした!30cmをちょい下回るサイズ。

でも塩焼きでおいしくいただけますのでこいつはキープ。

ここでアタリがとまってしまったので京都はんなり同盟と相談した結果、大移動を決意。

ばびゅーーーーんと移動します

Img_0223

途中、小用の為ボートを止めた私。

なんとなくこのままボート走らせるのもなんなので、タイラバを落としてみたら・・・・・

Img_0225

あはは、釣れちゃった!サイズはさっきと同じくらいのサイズ。

ちょっとクーラーがにぎやかになってきたんで次は根っこの魚を狙います。

移動予定地まで移動して京都はんなり同盟からちょっと離れたところでボートを止めてタイラバで攻撃。

潮があまり流れていないのでタイラバは真下に落ちていきます。

風もないのでコレでは広範囲が探れません。

あと真下へ落ちる場合タイラバがうまくネクタイがなびかずアタリがでないような気がしてます。

なので移動しながら斜めに引けるよう意識して探っていくとポツポツあたりが出始めます。

なんか雰囲気満点!!でかいカサゴよ、こい!!と思ったら・・・

Img_0226

いけるもんですね~、アマダイ37cm

カサゴじゃないけど思わぬ獲物ににっこり顔

まずまずサイズなんでどうやって食べるか、、、楽しみ~

その後数時間はカサゴが退屈しない程度に釣れてくれます。

Img_0231_01

8-9匹は釣ったと思いますがたくさん釣っても食べれないんでお持ち帰りは30cm前後の6匹のみ

根魚も全体的には活性低めかな?って思いました。

もう少し水温が高くなってほしいところです。

その後小太郎さんとも合流して情報聞いてみましたがどうやらみなさん苦戦されてる模様。

カヤックの方はシーバスもゲットされていたようですし、そろそろシーバスのシーズンも近いのかな?

そうそう、うえじゅん氏の情報では沖でオレンジ色の円盤イルカを見たそうです。

「そりゃ釣れんわ~」って原因は腕のせいイルカってことで一件落着です。

その後イカを狙ってみたり、ハマチを狙ってみたりしますがコレと言った釣果がだせずお昼を過ぎたので納竿としました。

まだまだ海の中は冬のようですね、魚の活性はイマイチみたいだしイカに至ってはかすりもしませんでした。

でおカサゴが相手してくれたので楽しい釣りとなりました。

欲を言えばカサゴ以外の根魚とシーバスがほしかったなぁ~

そうそう、各地でのっこみ真鯛の情報がちらほらと聞こえ始めました。

海の中も徐々に春ムードとなっているようです。

さあ、忙しい釣りライフがはじまりますよ~これからが楽しみですね!!

« 2011/4/3 2馬力ボートフィッシング その36(4) のっこみ真鯛調査 | トップページ | 2011/4/16 2馬力ボートフィッシング その38(6) これぞまさしく! »

コメント

おかえりなさい!ふなさん。待ってましたヨ。
いつか何処かの海で。

ブログ復活ですね。
釣りは先週も何処かでお会いしたような・・・。(笑)
ハマチを釣っては投げ、釣っては投げをイメージしてたのですが、なんつぅ事はなく根魚釣りの一日でした。
悔しいから来週も行っちゃおうかな。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

長者丸さん、あーざす!
いつの日か、海上でいっしょに釣りしましょう!

小太郎さん、こんちわっす
先週もお会いしてますね~
たぶん来週も??いやいやわかりませんがw
ハマチには裏切られました。。。
私は悔しくありませんが(爆)来週もいっちゃおっかなー

ふなさんこんばんは!!
おかえりなさい!!お待ちしておりました^^
昨日、ふなさんの進水式の時に僕と一緒に浮いていた後輩がふなさんを見たといっていたのですが、声が掛けれなくて申し訳ありませんと言っとりました。
釣果も流石ですねぇ~ 甘鯛釣りたいです!! レンコの塩焼きもいいなぁ~~~

これからはご一緒できそうなので誘ってくださいねぇ~

ふなさん こんばんわ!
ブログ再開待ってましたよ~
一味違うふなさんのブログが読めると思うと楽しみがまた1つ増えますね
当日はイルカのお陰で結構渋い日だったみたいですね
とはいえ、なかなかええの釣ってるじゃないですか!
特にアマダイは羨ましい~
次回は自分も参戦しますよ!

ブログ再開ありがとうございます。楽しみにしていましたよ!
なんだか電話で聞いていたより賑やかな釣果じゃないですか!
他の方々もたくさんみえて楽しそうですね。
いいなー。そんな頃僕は仕事してましたよ(泣)。
さあ、春のベストシーズンが始まるんですね!
これから週一ペースで海でお会いしましょう(笑)!

こんばんは。復活されてたんですね!
なんかいきなり、いいお魚たくさんゲットされてますね。
アマダイ釣りたい魚&食べたい魚僕の順位ではベスト3に入っています!
食べたし。

復活は良いんですが、なぜか今回は辛口なのは気のせい?
京都はんなり同盟を甘くみたらあきませんよ!
今回は釣れない丸でしたが、良く釣れる丸なら私にデカ真鯛が釣れるそうですからね!
オレンジの円盤さえいなかったら今頃肉風呂に入っていたのにな~。
さて、のっこみ狙いはやっぱり私らの相性のマシなこっちですか?
またじっくりモッコリ相談しましょうね~。

こちらこそご挨拶無く失礼しました。

あの状況の中で、この釣果。さすがです。
またご一緒することがありましたら、ついていきます。(笑)

F-3さん、こんにちわ
をを!やはり彼がそうだったんかな?
見たことあるりりしい青年やなぁ~とおもっちょりましたがw

レンコは塩焼きにしたいとおもってますがまだカサゴが消費できず結局冷凍庫行きとなりました。
アマダイはこぶ〆したかったんだけどこんぶが入手できず・・・酒蒸しにしよかな!

仕事大変でしょうが気分転換に今度うきましょうね!また連絡します!

がうじさん、こんちわ

カサゴがいっぱいつれましたからね、見た目は派手でしょw
レンコもうれしい獲物ですがサイズが。。。
アマダイはうれしいです!でも昨日こんぶが入手できませんでしたんで・・・酒蒸しにします
次回はご一緒しましょうね!

釣りサイボーグ やまモさん、こんちわ
カサゴ、レンコ鯛、ほうぼう、アマダイ。。。あ、こうやって見るとなかなかやねw

魚の活性自体はまだ低いみたいだけどのっこみは始まってるようだし徐々に釣れだすでしょう!
たのしみやね。

今週はうけそうかな?私は憂さ晴らししたいのでがっつり浮く予定です!

aorigure さん、こんちわ

アマダイはなんかうれしいですよね。
こぶ〆で食いたかったなぁ~まだ今日締めれば間に合うでしょうか?
でも私の場合、釣るにはミラクルを期待せねばなりません(爆)

ぐーぐーふぃっしゅもなかなかうましですよw

京都はんなり同盟 名船頭殿
辛口?いえいえ、そんなつもりはw
兄弟との釣りはいつでも刺激的ですからつい表現が膨張してしまいました。
しかし先日は苦戦してましたね~
次はうえじゅん氏の愛弟子である「釣りサイボーグのやまモ」さんも参戦予定ですんでがっつり爆りましょう!
やっぱ狙いは肉?

すいどうやのおやじさん、こんちわっす
先日はどーもでした。
釣り終わってボートの撤収直前に小太郎さんからおやじさんの存在を聞いてびっくりでしたw
こちらこそついていきますw

お帰り!!!

うわ~アマダイいいなあ!狙って餌でやってもなかなか釣れない(悲)
これからも良い魚期待してますよ!!

ブログ、復活されたのですね。
アングラー ブロガーの血が騒いで更新されたのですね。

ハマチが要らないと言われるほど釣ってみたいです。 素晴らしい釣果ですね。

ふなさん、お帰りなさい!!
沈黙を破り復活!嬉しい限りです。
私もこれからは、沈黙を破りコメントに参加させてもらいます。
アマダイうまそ~。

はんなり同盟?! の、お荷物の方です。
なんとも微妙なネーミング、そのうち「京滋(魚がクーラーから)はみだし同盟」に、
改名するんで、そんときは東海地区代表で加盟していただきたい!

また たのみますー

ふなさんこんばんは
どうも同じところで浮いていたようで
挨拶できずにすみません
カサゴばっかと思っていたら釣る人は釣ってますねえ
レンコ、アマダイ・・うらやましス

こんにちは、ふなさん。
何となく、ふなさんのブログをポチっとしてみたら、復活されてるじゃないですか~!!
サイズは小さいですが、数が上がると楽しいですよね。
高級魚ばかりで良い感じですね。
ふなさんが根魚をいっぱい釣られていると、前に書かれていた小魚を切り身にして、
「お前の命、俺にたくしてくれ作戦」を思い出します。(笑)

はじけっち、こんちわ!
またよろしくね( ̄▽ ̄)

甘鯛はなかなか狙ってはむずいよね
釣れたらラッキーって感じ
でももっと釣りたい

デジさん、こんちわ
血は騒ぎませんでしたが時間ができるようになりましたんで公開っすw
因みにハマチ一匹は釣りたかった…

H!ROさん
こんにちわ!
またよろしくお願いしますね
沈黙だなんていわずガンガンコメントよろしくです!

甘鯛は昆布〆にしました
今日食べる予定です

なおさん、こんちわっす
…実は『はんなり』の意味知りませんw
なおさんのブログから取りましたが特別な意味あり?
愚弄するような言葉だったらごめんなさい(。-_-。)

次はシーバス行っときたいっすね

インピンミンさん、こんちわ
なんとあのボーターさんの中にいらしたんですか?
沢山いましたからね、こちらこそ挨拶出来ずすいませんでした
甘鯛は事故みたいなもんですw
カサゴはもう少しサイズがほしかった…

としグレさん、こんちわ!
もうワンランク上のサイズなら大満足なんだけどね
贅沢いっちゃだめかw
次は40オーバーがほしいな
いや、シーバスがいいかな

ふなさんこんばんは!

ブログ再開待ちに待っておりました!
これだけの魚種が釣れるなんてさすがふなさんですわ^^
アマダイはほんとおいしいですし、羨ましいです。
これからのシーズン、楽しみでしかたありませんw

甘鯛といえば京都、はんなり同盟のお株を奪うお魚ゲットおめでとうございます。船頭さんは県民な気がしますが。
サゴシの収穫が落ち着きましたらふなさんの雲ひとつない澄み渡った夏の青空のようなさわやかで眩しい笑顔に会いに行きたいと思います☆(一部フィクション)

お久しぶりです~待ってましたよ♪
いろんな魚が釣れてますね♪その中でも、アマダイいいなぁ~♪
あちこちで、イルカが猛威をふるってますが頑張りましょう!
またそちらには5月連休にお邪魔しよと思います。

ナツさん、こんちわ
わはは、単なるミラクルですw
欲をいえばハマチ釣れなかったしでかいのが一匹ほしかったです
またよろしくです

たにしんさん、こんちわ
イルカがきちゃあ暫く魚も落ち着かないでしょうね
でも野生のイルカまだ一度もみてないですわ〜
またよろしくです

ycosさん、こんちわ
またよろしくです
わたしもあなたのニヒルの中にかもし出される芳醇かつ繊細で単純な笑顔が大好きです
またボートで暴れて下さい

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
ふなさん、こんばんは!!!!!!
何気に、覘いてみたらブログ再開されているではないですか~?!!
お帰りなさい!(^O^)/

しかし、ホウボウ、レンコ、アマダイ、ガシラ・・・
良い魚いっぱいで羨ましいです~!!
「カサゴ以外の根魚とシーバスがほしかったなぁ~」・・・
贅沢でっす!!(*`ε´*)ノ

取敢えず、ふなさん復活!おめでとう御座います!
あせらず、のんびりぼちぼちと行きましょう!!
また、海でお会いしたら宜しくです!!(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/4/3 2馬力ボートフィッシング その36(4) のっこみ真鯛調査 | トップページ | 2011/4/16 2馬力ボートフィッシング その38(6) これぞまさしく! »