2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月27日 (日)

2011/2/27 2馬力ボートフィッシング その35(3) ヤリイカ狙い

週末は暴風となり、今週末の釣りは無理だろうと思ってましたがうえじゅん氏の熱意は止まりませんw
それにがうじさんの進水式も行われるとのことで風裏ポイントを散々探した所、某所なら出せるでしょうということで決定。
朝6時に現地着。
すると久しぶりにお会いするミスターX氏とがうじ氏。

お2人、、、なんと朝2時には現地入りしていたとかΣ( ̄ロ ̄lll)
釣りバカ度はお2人の方が上かも?負けられません!
車から外に出てみると多少風が残ってますが出航するには問題ないですね~なんてお話していたらなんでも朝2時頃は風の強さで車が揺れていたらしいです。

これでもだいぶ納まったほうだとか・・・
夜明けと共にワイワイ会話しながらボートの準備をします。
そしてお待ちかねのがうじ艇の進水式!
Img_0137_3 

エンジンごっついですよ!
近くでみたらさらに迫力ありました。

こいつは見るからに早そうです。

進水式も無事終わり、がうじ艇の試運転を見送った後、迫力の欠片もない我が愛艇の二馬力が静かにうなりをあげながらうえじゅん艇と共に出航。
まずは岬付近でヤリイカを狙います。

心配していた風は気持ち強めではありますがシーアンカーを入れることで丁度よい流れ具合。
期待できそうだなぁって思っていたら先にポイントに着いていたがうじ邸ではすでにミスターX氏がヤリイカゲットしてました。
なんとも羨ましい!
ミスターX氏の仕掛けはプラツノらしいけどもっていないのでわたしはいつも通りティップランでヤリイカを狙いますが…
全くあたりなし。

他の皆さんもどうようにヤリイカを狙いますが沈黙。

おのおの新しい獲物やポイントを求めて散っていきました。

私はというともう少しヤリイカを狙ってみますが相変わらずあたりすらないので見切りをつけてタイラバにチェンジします。

水深が比較的浅い場所で試してみましたが相変わらずあたりなし。

なんか生命反応が感じられないので思い切ってポイントを変えてみることに。

適当なところでボートを止めてタイラバを試してみます。

海底はフラットでなにもなさそうですが・・・・竿がビクビクビクッ!と持っていかれます。

でも抵抗なくあがってくるコイツは・・・・

Img_0141

本日初の獲物は25cmくらいのカサゴでした。

今日は厳しい釣果が予想されるためキープ(汗)

だってカサゴってどうやって食べてもおいしいでしょw

その後少し粘りますがなんとも反応なし。

またちょい移動。

今度はなんとなくよさげな雰囲気だけがかもし出されている場所。

そう、海底はもちろんなんの変化もないフラットな場所。(釣れるんかいな、こんなとこで)

そんな心配をよそにまさかまさかのアタリがありました!!!

ガツガツガツ・・・

我慢我慢!ここは我慢じゃー

がつがつガツガツガツ。。。。ぐぐーーー

き、きたーーーっと渾身のあわせを入れると重みこそありませんがときどきブルンブルンとヘンな動き。

こんな引き今まで味わったことないなぁ~、カサゴじゃないし、真鯛ほど竿を叩かないし。。なんだろ???

ときどき忘れた頃になかなかの抵抗を見せながら上がってきたのは・・・

Img_0142

30cmジャストのレンコ鯛!

これはうれしい獲物だぁ!私、あんましレンコ鯛釣ったことないんでなんか感激ですわ!

もしかして群れでいないかな??って思ってすぐにタイラバを落とし込みます。

数回巻いて落としてを繰り返すと再び竿が持っていかれます。

今度はさっきよりも重みがあり、竿を叩くような小気味よいヒキ!

Img_0143

どどーーん、さっきより気持ち大きめの32cmレンコ鯛でした。

わずか2cmの差ですが顔の大きさが全然違いますw

さあ!3匹目じゃーーと意気込みますが後が続きませんでした。

まあ、コレだけ釣れれば上等でしょうってんで一回休憩です。

周りを見渡してみるとちょっと先にがうじ艇が止まってますので合流します。

情報交換してみるとやはり厳しいみたい。

下に根があるので私もここでやらせてもらうことに。

すぐにあたりがあって合わせをいれるまでもなくヒットしてくれますが・・・明らかにサイズが小さい。

Img_0144

20cmくらいのキジハタの子供です。

以前のわたしなら満面の笑みでクーラーにしまっておりましたが小さいしなんかやせてるんでここは見栄をはってリリースw

その後竿が沈黙してしまったのでがうじ艇は別のポイントに移動。

(詳細はメタボ親父のボート釣り日記まで)

私はタイラバを諦めて根の周りならヤリイカいけるんじゃね??ってことで再びティップランを試してみます。

数回しゃくってみたところで回収寸前に穂先に違和感。

あわせそこなったので再度落としてテンションを張っていると穂先がピコッとお辞儀します。

すかさずあわせを入れるとくいーーんくいーーーんと小気味よいヒキ。

Img_0145

上がってきたのは40cmくらいのヤリイカです。

うれしーーー

鯛2枚にイカ1杯。

これならもう満足ですわ~

その後遠征していたうえじゅん氏とがうじ艇と合流。

みんなにヤリイカが釣れたことを伝えると再びやる気スイッチが発動。

しかしこれがまた誰もあとにつづけず沈黙。

時計を見ればすでに11時。

最後の勝負ポイントを探してみんなで移動することに。

移動中によさげな潮目をみつけたのでうえじゅん氏と攻めてみることに。

しばらくするとうえじゅん氏の竿にあたり!

(詳細はグーグーライフにて)

やったね、うえじゅん氏!!って喜んでいたら私の竿にもあたり!

なんか覚えがあるこのヒキは・・・

Img_0146

あい!本日3枚目のレンコ鯛(25cm)、ちょっとサイズは物足りませんが塩焼きにしたらうまそう!

その後うえじゅん氏と相変わらずのお馬鹿話w

海上でありながらバカ笑いしちゃいました。ブラザーはおもろいなぁw

そうこうしていたら12時となりましたのでここで納竿となりました。

出発ポイントまでもどったところでがうじ艇にのせていただけることに!!

これがまた早い!海面をすべるように走るボートはもう2馬力とは別世界でした。

なにより滑走中のあの滑らかさはクセになりますね。

これからのがうじさんの釣りが大きく変わる予感!

その後みんなでワイワイ騒ぎながら後片付けをして午後2時には撤収いたしました。

本日の釣果:

レンコ鯛:3枚(25~32cm)

カサゴ:1匹(25cm)

ヤリイカ:1杯(40cm)

まだまだ厳しい冬の海。

出航できる日は多くなりましたが水温が低いためまだまだ活性は低いですね。

早く魚の活性があがりノッコミ真鯛やシーバスと戯れたいです。

あと2ヶ月は先かな???

本日ご一緒してくれたがうじさん、ミスターXさん、うえじゅんさんどーもありがとうございました!!

2011年2月23日 (水)

休養します、ちょっぴりね

皆さん、こんにちは
突然ではありますがしばしブログをお休みさせていただこうかと思います。
とある事件からブログについて色々と考えさせられました。
最初は自分日記程度の軽い気持ちから始めたこのブログでしたがいつのまにかたくさんの仲間とたくさんの読者に恵まれ楽しい日々を過ごせる様になりました。
反面、たくさんの方の目にとまるようになり、わたしのブログを心良く思わない人がいるのも事実だと思います。
そういった方々に迷惑をかけたくないとの想いから試行錯誤してましたが…
なんだかうまくいえませんが…ブログが書けなくなりました。
ほんと酷いもんです、とても皆さんに公開できるようなものぢゃなくなりました。

『ならブログという公開日記ぢゃなくてもいいぢゃん』と指摘されそうですね。
はい、ごもっともです。

だから…少しお休みします。

いや、ほんと大仁田厚ばりのカンバック見せるかもしれないし、、、
また踏ん切りがついたら復活しますね、いやほんとに。

ではでは、しばしのお別れです。

またお会いしましょうね

追伸
今まで多大なご迷惑をおかけした皆様、この場をお借りしてお詫びいたします。
また今まで知り合えたブログ仲間様、これからも変わらぬお付き合い宜しくお願い致します


2011年2月19日 (土)

2011/2/19 2馬力ボートフィッシング その34(2) お久しぶり!!

※近年のブログ事情を踏まえ今回より[○○方面]という表記を控えるようにいたします

巷では「ふな死亡説」がながれてきた今日この頃、皆さんこんちわっす!!

いやいや元気ですよw ( ̄▽ ̄)v

仕事の多忙に加えてインフルエンザや土日の社員旅行&悪天候でなかなかタイミングが合わず

気が付けば1ヶ月以上海に浮いていませんでしたし、皆様のブログにコメントできず申し訳ありませんでした。

(また只今PCメールの方がパンクしております(汗)携帯のほうへよろしくです)

4月までこのどたばたは続きそうですわ~、あーいそがしい。。。

しかしおかげさまでお小遣いもたまりました。

SHIMANOの11ツインパワーが発売されたのご存知ですか?

正直あまりそこあたり詳しくないのでよーわからんのですがなんだかよさげな情報がいっぱいのっていましたのであと少し小遣いを貯めて買いたいなぁ~なんておもってます。

ジギングだと4000番じゃあ足りない?

詳しい方、もしよければアドバイスくださいねw

さて、今週末の天気を見れば晴れて風もそんなになさそうなのですが金曜朝までの雨と波が残るのがきになります。

雪解け水で水温が下がるから河口付近の湾はダメだろうなぁ~、、、、今週も辞めとこうかなぁって「またーーーり」していたらブラザーから熱いメール。

一旦はやめておこうと思った私の胸に熱い熱い炎が灯ります!

ってな訳で久々に浮いてきました!!

今日お付き合いいただくのは

ホットホットでおなじみの奇想天外摩訶不思議天然規格外男ことうえじゅん氏

そして新進気鋭猪突猛進試行錯誤で頭角を現し始めたやまモ氏

この2人、、、冬休みっちゅー言葉を知りません。すげー

「某所に6時集合ね」って約束したにも関わらず某所着は5時30分。

早くつきすぎたので仮眠でもして時間をつぶそうかと思ったらまるで付き合いたてのカップルの如く先着している2人 Σ( ̄ロ ̄lll)

こやつらには勝てん。。。そう確信する私でした。

さて、ポイントに移動中に海上をチェック!風はほぼないのですが波がやはり残ってますね。

でも徐々に収まる予報でしたし、出航には支障がないようです。

とはいえ安全を優先し、朝はのーーんびりと準備することにします。

いつものうえじゅん&ふな間のバカ話にピュアなやまモ氏をがんがんに巻き込んでワイワイアホアホと準備。

すっかり明るくなってから波が収まりかけて他の子船がでていくのを確認してから我々も出航します。

予想したとおり波はときどき大きな波が来ますがつりに支障はなさそうです。

しかしここでやまモ艇にエンジントラブル。一旦出廷場所に戻ってうえじゅん艇に合流することに。

こういうときやっぱりみんなで来ていてよかったなぁ~って思いますね。

さて、比較的浅い場所では魚の反応がまるでないため深い場所を攻めようとしますがこれまた空振。。。

とにかくアタリがありません。

そんな時竿に違和感、そう違和感程度w

Img_0119

水深40Mで20cmくらいのカサゴ。。。水深とサイズは比例しませんね(汗)

とりあえず久々に渾身のリリースをかましてやりました。

魚がダメならイカだぜ~とヤリイカでもいないかと探ってみますがあたりなし。。。。

んじゃってことでアオリ狙いで浅場に移動しますが。。。。。これまた不発。こちらもあたりなしで終了。

予想はしていましたがそれ以上の苦戦ですわ(汗)

ここでイカにも見切りをつけてうえじゅん&やまモペアは夢を求めて遠征していきました。

(彼らの武勇伝はこちらで肉ライフやまモの肉れない釣行記

さあ、俺はどうしようかなあ。。。。って悩んだ挙句「寒いから深い所がいーんじゃねーの?」的な安易な考えでとりあえず深い場所を探ることにw

適当に移動して適当な場所で止めてつりを開始するとミラクルで下に根があります!!

開始早々あたり。でもそんなに重くないし引かない。。。

Img_0120

22cmのカサゴ、、、び、微妙すぎるサイズ。

リリースしようか考えましたが目玉がとびでちゃってるし、、、お持ち帰りします。

その後もあたり連発、しかしいずれも20cmくらいのかさーーーごです。

Img_0125_1

アタリがあるので楽しいのですがリリースばかりで一向にクーラーに収まりませんw

うえじゅん&やまモペアに連絡してみるとどうやらソコソコ夢と奮闘中の様子。

きっとやまモ氏喜んでるだろうなぁ~なんてほのぼのしてました。

うーーん、こっちはなんだか物足りないなぁ~って思って巻き巻きをくりかえしていたらアタリ!!

ときどき突っ込む明らかにカサゴではないあたりを楽しんでゲットしたのはコイツでした

Img_0124

じゃじゃーーん、チャリ・・・・真鯛です。

50cmを惜しくも下回った33cm。

ナイス塩焼き!!いやホントにうれしかった。今日はチャリ・・・真鯛は諦めていましたからね。

しばらくしたら着信、誰かと思ったら「どーもーがうじですけどー」いつもののほほんサウンドでしばし情報交換。

そういえば今年はがうじさんと真冬の修行できませんでしたね。また一緒に浮きましょうね。

さて、小真鯛も釣ってがうじフォンで気分が良くなった頃にはぽかぽか陽気となり風も止んでしまいました。

これで波さえ穏やかならバツグンの釣り日和なのですがねぇ~相変わらずときどき大きな波が来て胃をぐるぐるにしてくれます。

この大きな波のせいであたりなのか波なのか穂先や竿の重みからは判断つきません。

アタリがとりにくくて一回「ん?あたり?」って思って軽く利いてみると「ぎゅりりりーーーん」ってドラグが出て行きました。

「げ!あたりじゃん!」って慌ててあわせを入れますがときすでに遅し、元気なビンビン玉が戻ってまいりましたw

たぶん青物じゃないかなぁ、惜しかったなぁ。

まだいるんじゃね?ってことですかさず探りを入れてみるとヒット!!おほ!今日は調子いいぜ~

あわせを入れるとガッツリとした重み。

ときどき突っ込んでパワーのあるところも見せてくれます。楽しい!!!

なんだろ?このヒキは真鯛じゃないし、カサゴでもない。。。。

Img_0127

じゃじゃーーーん、40cmには届きませんが37cmのナイスクロソイ!

肉厚でうまそうじゃーーん!

Img_0126

このサイズの根魚はパワーあってやり取りが楽しいですね~

次の釣行は根魚狙いにしてみようかなあ。。。

クロソイを締めてたら着信。どうやら激戦を終えたうえじゅん&やまモペアが帰還するようです、しばし待って合流。

その後しばらく流してみますがアタリがぱったりと止んでしまいました。

夢中でつりをしていたんで気が付けば13時を回ってます。

慌てて納竿としました。

(お付き合いいただいたうえじゅん氏、やまモ氏、すんません・・・)

さて、後はのんびり片づけをして冬の恒例カップめんですわ

Img_0129

欲張りな私はひたすらでかいカップめんですw

あーだこーだと釣り談義に華を咲かせてもう次回の釣りの相談してましたw

結論でませんでしたけどね、釣りキチに休みなしですわ(汗)

さて、本日の釣果

Img_0131

個人的には満足してます!

釣果はたいしたことありませんが久しぶりに浮けて楽しく釣りができました。

クロソイは刺身でプリプリ感を堪能。鯛も半身を刺身にして半身は塩焼き!

これまた絶品。

残りのアラやカサゴは甘辛く煮付けておいしくいただきました。

久しぶりの魚料理に家族も満足してました。

さあ、次は何を狙おうかなぁ~

うえじゅん氏、やまモ氏本日はありがとうございました!!またいきましょうね

追伸:11ツインパ情報もよろしくです!!

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »