2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2011/1/8 三重方面 2馬力ボートフィッシング その33(1) 初釣り | トップページ | 休養します、ちょっぴりね »

2011年2月19日 (土)

2011/2/19 2馬力ボートフィッシング その34(2) お久しぶり!!

※近年のブログ事情を踏まえ今回より[○○方面]という表記を控えるようにいたします

巷では「ふな死亡説」がながれてきた今日この頃、皆さんこんちわっす!!

いやいや元気ですよw ( ̄▽ ̄)v

仕事の多忙に加えてインフルエンザや土日の社員旅行&悪天候でなかなかタイミングが合わず

気が付けば1ヶ月以上海に浮いていませんでしたし、皆様のブログにコメントできず申し訳ありませんでした。

(また只今PCメールの方がパンクしております(汗)携帯のほうへよろしくです)

4月までこのどたばたは続きそうですわ~、あーいそがしい。。。

しかしおかげさまでお小遣いもたまりました。

SHIMANOの11ツインパワーが発売されたのご存知ですか?

正直あまりそこあたり詳しくないのでよーわからんのですがなんだかよさげな情報がいっぱいのっていましたのであと少し小遣いを貯めて買いたいなぁ~なんておもってます。

ジギングだと4000番じゃあ足りない?

詳しい方、もしよければアドバイスくださいねw

さて、今週末の天気を見れば晴れて風もそんなになさそうなのですが金曜朝までの雨と波が残るのがきになります。

雪解け水で水温が下がるから河口付近の湾はダメだろうなぁ~、、、、今週も辞めとこうかなぁって「またーーーり」していたらブラザーから熱いメール。

一旦はやめておこうと思った私の胸に熱い熱い炎が灯ります!

ってな訳で久々に浮いてきました!!

今日お付き合いいただくのは

ホットホットでおなじみの奇想天外摩訶不思議天然規格外男ことうえじゅん氏

そして新進気鋭猪突猛進試行錯誤で頭角を現し始めたやまモ氏

この2人、、、冬休みっちゅー言葉を知りません。すげー

「某所に6時集合ね」って約束したにも関わらず某所着は5時30分。

早くつきすぎたので仮眠でもして時間をつぶそうかと思ったらまるで付き合いたてのカップルの如く先着している2人 Σ( ̄ロ ̄lll)

こやつらには勝てん。。。そう確信する私でした。

さて、ポイントに移動中に海上をチェック!風はほぼないのですが波がやはり残ってますね。

でも徐々に収まる予報でしたし、出航には支障がないようです。

とはいえ安全を優先し、朝はのーーんびりと準備することにします。

いつものうえじゅん&ふな間のバカ話にピュアなやまモ氏をがんがんに巻き込んでワイワイアホアホと準備。

すっかり明るくなってから波が収まりかけて他の子船がでていくのを確認してから我々も出航します。

予想したとおり波はときどき大きな波が来ますがつりに支障はなさそうです。

しかしここでやまモ艇にエンジントラブル。一旦出廷場所に戻ってうえじゅん艇に合流することに。

こういうときやっぱりみんなで来ていてよかったなぁ~って思いますね。

さて、比較的浅い場所では魚の反応がまるでないため深い場所を攻めようとしますがこれまた空振。。。

とにかくアタリがありません。

そんな時竿に違和感、そう違和感程度w

Img_0119

水深40Mで20cmくらいのカサゴ。。。水深とサイズは比例しませんね(汗)

とりあえず久々に渾身のリリースをかましてやりました。

魚がダメならイカだぜ~とヤリイカでもいないかと探ってみますがあたりなし。。。。

んじゃってことでアオリ狙いで浅場に移動しますが。。。。。これまた不発。こちらもあたりなしで終了。

予想はしていましたがそれ以上の苦戦ですわ(汗)

ここでイカにも見切りをつけてうえじゅん&やまモペアは夢を求めて遠征していきました。

(彼らの武勇伝はこちらで肉ライフやまモの肉れない釣行記

さあ、俺はどうしようかなあ。。。。って悩んだ挙句「寒いから深い所がいーんじゃねーの?」的な安易な考えでとりあえず深い場所を探ることにw

適当に移動して適当な場所で止めてつりを開始するとミラクルで下に根があります!!

開始早々あたり。でもそんなに重くないし引かない。。。

Img_0120

22cmのカサゴ、、、び、微妙すぎるサイズ。

リリースしようか考えましたが目玉がとびでちゃってるし、、、お持ち帰りします。

その後もあたり連発、しかしいずれも20cmくらいのかさーーーごです。

Img_0125_1

アタリがあるので楽しいのですがリリースばかりで一向にクーラーに収まりませんw

うえじゅん&やまモペアに連絡してみるとどうやらソコソコ夢と奮闘中の様子。

きっとやまモ氏喜んでるだろうなぁ~なんてほのぼのしてました。

うーーん、こっちはなんだか物足りないなぁ~って思って巻き巻きをくりかえしていたらアタリ!!

ときどき突っ込む明らかにカサゴではないあたりを楽しんでゲットしたのはコイツでした

Img_0124

じゃじゃーーん、チャリ・・・・真鯛です。

50cmを惜しくも下回った33cm。

ナイス塩焼き!!いやホントにうれしかった。今日はチャリ・・・真鯛は諦めていましたからね。

しばらくしたら着信、誰かと思ったら「どーもーがうじですけどー」いつもののほほんサウンドでしばし情報交換。

そういえば今年はがうじさんと真冬の修行できませんでしたね。また一緒に浮きましょうね。

さて、小真鯛も釣ってがうじフォンで気分が良くなった頃にはぽかぽか陽気となり風も止んでしまいました。

これで波さえ穏やかならバツグンの釣り日和なのですがねぇ~相変わらずときどき大きな波が来て胃をぐるぐるにしてくれます。

この大きな波のせいであたりなのか波なのか穂先や竿の重みからは判断つきません。

アタリがとりにくくて一回「ん?あたり?」って思って軽く利いてみると「ぎゅりりりーーーん」ってドラグが出て行きました。

「げ!あたりじゃん!」って慌ててあわせを入れますがときすでに遅し、元気なビンビン玉が戻ってまいりましたw

たぶん青物じゃないかなぁ、惜しかったなぁ。

まだいるんじゃね?ってことですかさず探りを入れてみるとヒット!!おほ!今日は調子いいぜ~

あわせを入れるとガッツリとした重み。

ときどき突っ込んでパワーのあるところも見せてくれます。楽しい!!!

なんだろ?このヒキは真鯛じゃないし、カサゴでもない。。。。

Img_0127

じゃじゃーーーん、40cmには届きませんが37cmのナイスクロソイ!

肉厚でうまそうじゃーーん!

Img_0126

このサイズの根魚はパワーあってやり取りが楽しいですね~

次の釣行は根魚狙いにしてみようかなあ。。。

クロソイを締めてたら着信。どうやら激戦を終えたうえじゅん&やまモペアが帰還するようです、しばし待って合流。

その後しばらく流してみますがアタリがぱったりと止んでしまいました。

夢中でつりをしていたんで気が付けば13時を回ってます。

慌てて納竿としました。

(お付き合いいただいたうえじゅん氏、やまモ氏、すんません・・・)

さて、後はのんびり片づけをして冬の恒例カップめんですわ

Img_0129

欲張りな私はひたすらでかいカップめんですw

あーだこーだと釣り談義に華を咲かせてもう次回の釣りの相談してましたw

結論でませんでしたけどね、釣りキチに休みなしですわ(汗)

さて、本日の釣果

Img_0131

個人的には満足してます!

釣果はたいしたことありませんが久しぶりに浮けて楽しく釣りができました。

クロソイは刺身でプリプリ感を堪能。鯛も半身を刺身にして半身は塩焼き!

これまた絶品。

残りのアラやカサゴは甘辛く煮付けておいしくいただきました。

久しぶりの魚料理に家族も満足してました。

さあ、次は何を狙おうかなぁ~

うえじゅん氏、やまモ氏本日はありがとうございました!!またいきましょうね

追伸:11ツインパ情報もよろしくです!!

« 2011/1/8 三重方面 2馬力ボートフィッシング その33(1) 初釣り | トップページ | 休養します、ちょっぴりね »

コメント

どーも、肉ライフのうえじゅんです!
ってなんだか凄くエロい感じしますね。
いや~、昨日はほんと楽しかったですよ!
やっぱりふな節は健在でしたね。ほんともう死んでしまったのかと思ってましたからね。
しかも時間を忘れて釣りに呆けてるって、やっぱり釣り○○っぷりも健在ですね(笑)
予報まずまずの海況でしたが久しぶりに御一緒できて楽しかったですよ~。
さて、次回は何を狙いましょうかね?長い冬休みだったんだし、これからは合宿するくらいの勢い、期待してますぜい!

ふなさん、こんにちは!!
生きておられましたか?最近、お姿を見かけないのでてっきり・・・(笑)

しかし、一ヶ月以上のブランクを感じさせない釣果!お見事です!!
クロソイ旨そうですね!!(私は、まだ、釣った事がありません)

私も昨日は、激渋の南で浮いてました!
年間目標(毎月○○Get)の2月度分クリア出来ました!!(安堵)
(なんと、ジギングでアレですよ~!)

うえじゅんさん、こんちわ
最初こそどうなるものかと不安でしたが結果楽しく釣りできたのはうえじゅん氏とやまモ氏のおかげですわ〜
今は無理せず蓄えに回すってのもありでしょ
どうせ数ヶ月には毎週いくことになるしw
デカ真鯛ももちろん狙いたいですが何が釣れるかワクワクする釣りってのはやはり楽しいっすね
さあ次は…悩みますね
またメールしますわ

madtaka さん、こんにちは
やはり私が一ヶ月もいかないってのは異常ですよねw
自分でもよく我慢したなと思います
クロソイは身がプリプリでうまいですよ
私も今回が二度目かな?
例の達成はお見事でした
是非一度極意を伝授くだされ‼

久ぶりの釣行お疲れ様でした~
やっぱ、ふなさんはいろんな魚をゲット!流石っす!
黒ソイなんてめったにお目にかかれませんね。
ジギングリールはシマノ アセレーション6000PGがコストパフォーマンスが高くオススメです。
ツインパワーと比べると、回転や巻き取りのパワーが違いますが、諭吉1枚なのがいいとこかな(笑)

たにしんさん、こんにちは
色々釣れたのは…はい、まぐれですw
ほほう、そんなよいリールがあるんですか!
知りませんでした。
早速チェックしてみます!

ふなさん こんばんわ!
お久しぶりでしたねぇ 本当
もう海じゃなくて丘で夜釣りしてるのかと思ってました(ぁ
クロソイげっちゅおめでとうです!
こいつは自分もまだ釣った事無いので羨ましいっすわ
しかし、ハマチにはまったく興味を示さないのは流石ですw

がうじさん、こんにちは
クロソイは中々のパワーファイターっすよ
食べても美味しかったし!
狙って釣るのは難しいのかも知れませんが私も引き続き狙って行きます!
ハマチは…我が家にとって食として魚類に属さない様ですw

ひさびさの釣行、楽しいメンバーでいい日になったようですねー
グッドなクロソイ、旨かったでしょー。
レンコではないマダイまで!
気温・水温上昇と、更なるサイズアップが楽しみですね!

ふなさん。お疲れ様でした。
おかげで楽しい釣りでした!僕は仲間が居なかったら釣りも出来ていなかったし(汗)。ご迷惑をおかけしました。
ふなさんが全く興味の無い肉もどき、我が家では大好評でした!
ホント、初青物ゲットを一緒に喜んで頂けてありがとうございました!
ふなさんに冬眠は似合いませんよ!次はどうしましょうか?

ふなさんこんばんは。
遠いお空の星になってなくて何よりです。
ツインパ11は4000までしか出てないんすね。
ボートでしか使わないのなら5000以上はあったほうがいいと思うのでSWをおすすめします。
高いほうが耐久性がありますが酷使しないんならアセレーションでもバイオマスターでもいいと思います。
でもここはあえてツインパいってほしいっすね〜。

なおさん、こんちわ
久々の釣りと釣り仲間、楽しいですわ〜
レンコ並の真鯛もw
嬉しい獲物でした
もうしばらくで水温も上向くと思うので楽しみですわ

やまモさん、お疲れ様でした
トラブルは早目に気がついてよかったですね、ナイス判断力だったんじゃないかな
肉もどきおめでとうございます!
次は私もファイトしたいんで狙おうかな?
焼いたヤツは好評なんすよw

ycosさん、こんにちは
swあるんですってね、がうじさんからも丁度同じアドバイスいただいてました
早速調べてみます
バイオも考えたんですが前作はイマイチだったとか?
5000番かぁ〜ありですね
ナイス情報ありがとうございます
よーし、ドンドン調べますわ

「50cmを惜しくも下回った33cm」、超うけました。(爆笑)
それにしても良いサイズの黒ソイは美味そうですねぇ。
揚げるまでのやりとも楽しめたでしょうね。
海況(波)予報が不安で行きませんでしたが、私も浮きに行けば良かったなぁ。(泣)

こんばんは。ハマチは要らない・・・男前です。
僕ならツバスでも即バイトですが。
マダイ。釣りたいです。ほんまに。
クロソイって狙って釣れるんでしょうか。美味しい魚ですが。

ふなさん、毎度です!!
かなりご無沙汰でしたねぇぇ(笑)
それにしても、この時期にあちらで真鯛はお見事!!可能性の問題でこの時期は絶対に釣れないと思ってましたが、根底から考えを覆された気分です(汗)
クロソイは本当に良い引きしてくれますよね!!
ヤリイカ狙いはしてないんですか??アオリ食い過ぎでイカはパスでしたか??(笑)

小太郎さん、こんにちは
確かに出せましたが波があって釣りづらかったですよ
楽しむにはもう少し穏やかな方がよかったかも
クロソイはやり取り楽しいです
是非ゲットしてください
美味いっすよ!

aorigureさん、こんにちは
[漢]と書いて[おとこ]と読ませます(謎)
我が家ハマチ人気がイマイチでして(^_^;)
やり取り楽しいんで残念なんすけどね
クロソイは明らかにまぐれです
てへへ

らずくん、こんにちは
いやぁ〜ほんとご無沙汰してました
でも寒かったし、冬眠&貯金できてよかったですわ〜
真鯛(チャリコ)はこの時期珍しいんかな?
わたしの釣果は規格外ってことで忘れて下さい(爆)
ヤリイカ狙ってみたんだけどね
波があってあたりがわからんかったw
イカ釣りたいよー

ふなさんこんにちは^^
いや~久しぶりですねぇ~ 生きておられましたかぁ~^^
僕なら速攻肉もどき狙いです^^・・・ずっと憧れて追いかけていますが未だかって釣れたことがありませんは・・・
クロソイ美味そうですねぇ^^

ふなさん、釣行お疲れ様でした♪
 PCメール パンクされていたのですが死亡設とは思ってませんでしたが
体調を崩されていると風の便りで聞いたので心配していましたが復活されたのですね。

これで爆釣ブログ復活で楽しくこれからも遊びに来させて貰います。

F-3さん、こんにちは
まだ肉もどき釣った事なかったとは以外ですわ〜
そかそか、そりゃ〜まっしぐらでしょうねw
今年はきっとゲットできますよ
また機会あれば一緒に追っかけましょう!

デジさん、こんにちは
死亡説は冗談っすよ(^_^;)
体調崩してませんよ〜心配かけてすみません
インフルエンザのことかな?
はい、復活されたのです!
大漁とは無縁ですがまた釣りしまっせ

ふなさんこんばんわ。
なかなかのご無沙汰でしたので、お忙しいのか、お体の調子が悪いのか?
しんぱいシテマシタヨ。
釣りブログって、あんまり釣り以外のことで書かないから、行ってませんと
音信ふつーになりますね(笑)

北で浮けましたか!
KAZもどーしよっか悩んで南にしました。
やっぱ北のが魚影はコユイ気がします(特にこの時期は)

ブログの場所表記とか画像・・・
気ぃつかいマスネ。。。

KAZキャプテン、こんにちはっす
確かに釣りブログは釣りに行かなければ更新されず
『まさか閉鎖』なんて噂もたったりしますからねw
相性なんでしょうがなんか釣れる気がしますね、ふしぎだぁ
まだまだ天気が不安定だし寒いけどできれば北で浮きたいっすね!
表記の件は、あっしも過去に迷惑をかけたことがありますんでこれからもボート釣りを楽しむためにココはしっかり取り組みますわ〜

出航いいなぁ~!
そういう日に当たりたいもんですわw

クロソイ君、ほんま旨いのでOKOKな釣りですね!!
うまそ~!

喜鶴さん、こんにちは!
いやぁ〜波は少々ありましたんであたりが分かりづらかったです
でも浮けただけましですよねw
クロソイうまかったです
狙ってつれたらいいんですけどね〜

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2011/1/8 三重方面 2馬力ボートフィッシング その33(1) 初釣り | トップページ | 休養します、ちょっぴりね »