2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 新年あけましておめでとうございます!! | トップページ | 2011/2/19 2馬力ボートフィッシング その34(2) お久しぶり!! »

2011年1月 8日 (土)

2011/1/8 三重方面 2馬力ボートフィッシング その33(1) 初釣り

改めまして皆さんあけましておめでとうございます。

さて、この冬一番の寒さをまたもや更新した翌日の土曜日。

こんな寒い朝にも関わらず今年の初釣りに行ってきました!

私と同じようにこの寒い朝に集まったのは・・・

新年はやっぱこの人からファイナルフィッシングジャンキー(略してFFG)ことうえじゅん氏

燃えるサゴシキラー、しかし現在はタコタコハンター。改名間近か!!ycos氏

引き返せ!今なら間に合うぜ!!かなり釣り中毒のやまモ氏

をを!思ってみれば久しぶりやね!カヤックがすっかり様になってきた、、いやもはや一体化したんじゃね?らず君

お久しぶりです、前回は某所でありがとうございましたの燃えるX13カヤッカーaorigure氏

前回は真鯛げっちゅーお見事でしたワンチャンスをものにするのがうまいmadtaka氏

結構な人数が集まりましたw皆さん寒いのにほんと好きですね~

さて、今回はリールを2つオーバーホールに出していますのでレギュラーのリールは封印です。

イカも狙えないのでタイラバ一本勝負です。

夜が明けて完全に明るくなってからみんなで順番に出航です。

Img_0058_3

湾口のちょい手前で少しタイラバするもまったく異常なし!!

湾外は自分にとってめちゃめちゃ苦手なんですが・・・うえじゅん氏から「少しでも潮が流れている方がよいかもしれないんで行ってきますわ~」なんて聞いちゃいましてコロっと心境を変化させて湾外へ!!

そして湾外で釣ること1~2時間。

おるぁぁぁ!大胆に文章省略ぢゃ!!

まーーーーーーたくアタリなかった・・・

ここで湾外に見切りをつけて湾内へ

先行していたやまモ氏の近くに行って釣りを開始すると早々とあたり

Img_0060_2

がっくし・・・こいつで開幕した私の今年のボート釣り、、、

俺に幸あれ・・・

やまモ氏にエソを釣り上げるところを見られてしまいテレっとしながらも状況を聞きますと。。。なんでも目的の魚をゲットしまずまずの出だしのよう。

どうやらこのあたりは湾外に比べれば魚がいるようであたりもちょくちょくあります。

しばらく巻き巻きしてみますが・・・・釣れない。

ふと横を見るとやまモ氏の竿がいい感じで叩かれてる!あの竿の感じは・・・・(詳しくはやまモ氏のブログにて)

いいなぁ~よーし、俺も頑張るぞ~

巻き巻き巻き巻き・・・・

ゴンゴンゴン

Img_0061_2

ゲットしたのはレギュラーサイズのイトヨリ。

ち、違う!君じゃないんだよ!!!まあキープだけどね。

しかしその後はおぞましいエンピツエソ地獄w

Img_0063_1_2

釣りも釣ったり6,7匹、アタリはあるもののこいつらじゃなぁ・・

(実は意外と楽しんでましたw)

そんなエンピツエソをかいくぐってなんとかゲットしたのは・・・

Img_0068_1_2

レギュラーサイズのイトヨリばかり。。。

うーーん、真鯛はいったいどこにいっちゃったのかな??

諦めずに巻き巻きしていると

ゴンゴンゴンゴン!!

き、来た!!待望の強いあたり!ドラグもまずまず出ています。

いつものリールじゃないのでよく分かりませんがまずまずの大物の様子。

コレは真鯛でしょ~とニコニコしながら魚とのやり取りを楽しみます。

あと少し、あと少し。。。

ブルルルン、ブルン、、、フッ。。。。

あああああああああああ!!Σ( ̄ロ ̄lll)

目前でバレやがったぁぁぁ!

ち、ちきしょう。。。な、なんてこったい。

タイラバをチェックすると針が一本ありません。

どうやらコレがバレた原因のようです。

ち、ちきしょーーー!!

気を取り直して先ほどアタリがあった場所へ戻ると・・・

プカリと浮いているでかい魚!!ああ!ま、まさか!!!

すかさずタモですくい上げます。

Img_0069_2

ババーーーん、40cmオーバーの巨イトヨリです。

口から浮き袋が出てもぐれなかったようです。

な、なるほど、、、さっきのは真鯛ではなかったのね。

釣り上げるのではなくタモですくい上げたんで・・・なんか微妙な釣果ですが・・

ま、いっか

結局その後、巨大魚を釣り上げたという怪情報に躍らせられてそのポイントに走って粘ったりもしましたが

アタリすらなく、、、午後2時に納竿としました。

うーーん、初釣りですが目的の真鯛は釣れず、巨イトヨリはすくい上げるという微妙な釣果になっちゃいました。

最後にみんなで恒例のカップめんで打ち上げです

Img_0071

こいつは期待を裏切りませんね~

やっぱ冬の釣りにはカップめんが似合います。

さて、次はどうしようかなぁ~、、、あたりこそよくありましたがあのポイントはエソとイトヨリばかりだし。

真鯛は・・・まあ釣り上げた人もいましたのでいるにはいるんでしょうが・・・

ここで釣れるんだろうか???

次の出廷場所選定に悩む今日この頃です。

ご一緒してくれた皆さんどうもありがとうございました!

« 新年あけましておめでとうございます!! | トップページ | 2011/2/19 2馬力ボートフィッシング その34(2) お久しぶり!! »

コメント

ふなヨリさん昨日はありがとうございました。
40オーバーとは恐れ入りました。
浮き袋釣法新しいっすね。
また魚類リベンジにお邪魔したいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

ふなさん、昨日はお疲れ様でした!!
湾奥はやはり釣れてたんですねぇぇ(笑)
僕とaorigureさんはロマンを求めて湾外で粘りすぎました(爆)
なーんもいなかったんですけどね・・・
今年も宜しくお願いいたしますよ!!

ブラザー、お疲れでした!
内心「メイセンドー病」が発症しなくてホッとしてるホント心の小さいうえじゅんです。
やっぱりこの時期はこんなもんなんでしょうね~。
アオリはお陰さまでなんとか釣れましたよ!アオリだけ狙ったらまあまあ楽しめそうではありますね。
そんでもやっぱりお魚が・・・。
という事で次はどうしましょうかね?また仕事そっちのけで平日相談しましょうぞ!

ふなさん。こんにちは。昨日はありがとうございました!!とっても楽しい一日でした!!
やまモの釣り中毒もうダメです!もうすでに引き返せません。あとはどんどん深みにはまっていくばっかりだと思います。
さすがふなさんですねぇ。巨イトヨリをこんなネタ付きの釣り方をしていたなんて知りませんでした(笑)!!
また、是非ご一緒させてくだいね!!
只今、出来た嫁と調整中ですがたぶん来週も・・・ぐふふ。(中毒者)

ふなさん、こんばんは!
お疲れ様でした!
出艇前に、お話しされていたように、あの辺りは、
本当にイトヨリが多そうですね!!(サイズも大きい)

私は、深場を探っていたせいもあって、あの一回しか、
魚信が無くて、釣れてくれて本当に良かったです!

しかし、冬の海に沢山集まって、楽しかったですね~!
また、宜しくお願いいたします!!<(_ _)>

明けましておめでとうございます&お疲れさまでした!
皆さんと楽しい初釣り良かったですね♪
本年も宜しくお願いいたします(^o^)/

お疲れ様でした。イヤー渋かったですねー。
それはそうとイトヨリ50cmオーバーだったのに10cmも遠慮してますやん(笑)
しかもそんな釣れ方とは。なかなか有りませんよね。
また、ご一緒出来ましたら宜しくお願いします。
それとリンクさせて頂いてよろしいでしょうか。

ycosさん
あ、新しい釣法、、、残念ながらこんな危険な釣法はひろまらないっす。
それにしても渋かったですね。
もう少し釣れても良いはずなんですが。。。
今回は特別渋かったということで、コレに懲りずにまたいきましょうね!

らずくん、お疲れ様でした~
いやぁ~、「ロマンを求めて!」いいぢゃないですか!
そういうの好きですよ。
はまったときはおもしろいでしょうしね。
次、機会あれば私もロマン求めてみようかな

うえじゅんブラザー、お疲れ様でした。
ほんと渋かったですね。
この時期はこんなもんですよ、きっと。
他の魚を楽しむには、、、やっぱ別転地を求めるしかないかも???
次、どこで浮くか、浮かないか、迷いますね~

やまモさん、お疲れ様でした。
しっかりはまっておられましたなぁw
私は巨イトヨリをこんな方法でしか釣れず、、、エンピツエソは大漁。
なんか微妙でした
さあ、次はどこでなにしましょうかね??
またいきましょう!

madtakaさん、お疲れ様でした。
アソコはほんとイトヨリ多いんですが。。。
肝心の真鯛は釣れませんでした。
やはりロマンを求めて一発逆転をねらうほうが面白いんでしょうけどね~
次はちょっと考えます!!
またご一緒よろしくです!

マッチさん、こんちわっす!
結構な人数が自然と集まりました。
みんな釣りキチでほんとたのしいですわw
コチラこそ今年もよろしくです!

aorigureさん
謙遜?いやいや、あの黄色のしっぽのピロピロは小さな私のプライドが邪魔しましたw
とても合わせられませんよ~(爆)
ね、狙った釣り方ではないのでまねしない方がよいですよ(しないって)
リンクはフリーですんでどーぞどーぞ。
私もリンクさせていただきますね
これからもよろしくです!

お疲れ様ででした~
マダイは釣れませんでしたが、みんなでワイワイ楽しい釣行でしたね。
日本海はハマチの大群が入ってきたみたいですが、スモールボートではなかなか出船出来ません・・・
今年も宜しくお願いします~♪

ふなさん、こんにちは。
さすがですね。私もその日、三重で浮いてましたが、さっぱりでした。
湾外のかなり沖までいったのに。
次回の作戦(場所と釣法)は今回の釣りでひらめきましたので、次回こそは。
これからの時期、渋くなりそうですね~。

ほんとイトヨリ釣るの上手いっすねえ。
tacos氏のタコ並みですね。(笑)
魚渋いようですが、いる場所にはいるようですね。
行きたいけど私じゃ釣れなさそうだから、足が向きませんわ。
サビキやったらアジ釣れないっすかね?

ふなさん お疲れ様でした~^^!

巨イトヨリは掬って獲るんですね!!誰も真似のできない斬新な新釣法ですねぇ~(笑)

厳しい日が続きそうなので僕もリールをOHに出す事にします(>_<)春が待ち遠しいですねぇ~!!

たにしんさん、こんちわっす!
楽しい釣行でした!まあこれで真鯛が釣れたらさらに満足だったんですが…
ハマチが目の前にいるのに浮かべないとはなんとももどかしいですねw
今年も宜しくお願いします!

としグレさん、こんちわっす!
湾外まで行かれたのに残念でしたね
この時期は寒い上に釣果も厳しいっすよね
なのになんで浮くんでしょうねw
次の作戦うまく行くといいですね!

このさん、こんちわっす
ほんとイトヨリは釣れるんですが真鯛は難しいなぁ
因みにタコならカモンですわ〜
アジいけますかね?寒さに耐えて調査します?

三毛さん、こんちわっす
巨イトヨリは焼いて食いましたがあいかわらず美味いですわ
でも家族からは刺身をリクエストされました
やはり真鯛がいいな
OHに出すにはいいタイミングですよ!

明けましておめでとうございます^^
サスガはふなさん!!やっぱり魚イッパイつれてますねぇ!
この時期のそちら方面はオイラはさっぱり釣れないので諦めてましたww
やはり狙うはマダイですね!北もオオアジが釣れてるみたいですよ~^^

ふなさんこんばんは!!
イトヨリも鯛を彷彿させるような竿を叩く奴がいますよねぇ~
自分もリールをOHに出そうかな~ 12日に浮く予定でしたが、海況と不漁のため中止としました。

久しく魚のアタリを味わってないですは・・・

あけましておめでとうございます。

この時期イトヨリ大漁素晴らしいです。さすがです。

ところで1枚目の写真、多分エクステンションをモザイク掛けてるんだと思いますが、なんだかイヤラシく見えるのは自分がおかしいのでしょうか?(笑)

ゴンゴンゴンゴン!!を目前でバラシてタモですくって、40cmオーバーの巨イトヨリとは、今年はどんなに大きな魚もゲットできますね。
是非、宝くじでも買ってください。
1等が外れたと思ったら前後の2等で1億円なんか当るのでは。(笑)

カイザーどん、こんちわっす!
イトヨリが溜まっている箇所はなんとか探し当てれますが真鯛が…
やはり手強いターゲットです!
大アジっすか!
いいなぁ〜、どノーマルタイヤの私にはこの時期、北はいけないっす(T . T)
アジ釣りて〜

F-3さん、こんちわっす!
自分はメンテが下手なのかよく塩をかんぢゃうんですよ
だから一年に一度のOHは大掃除みたいなもんでリールに感謝しながらだしてますw
単なる自己満足ですがw
暫く寒波が停滞するみたいだよ
嫌だね〜

すいどうやのおやじさん、あけましておめでとうございます!
イトヨリとエソだけは相手してくれますw
真鯛はいずこ?
エクステンションもどきでして、手作りなんで恥ずかしいんでモザイクかけてますがよけい可笑しいですねw
注意:このブログは青少年にも楽しんでいただける健全なブログです

小太郎さん、こんちわっす
なるほど、その考えいいっすね!
次のでかい宝クジでぜひ試してみますw
あたったらかみさんに奪われるなんてことはないっすよねw

ふなさん こんばんわ!
寒い中おつかれさまでした
年末に続き、海は厳しさ継続中といった感じですかね
自分もはやく初釣りいきたいんですが・・・
なんか今シーズンのイトヨリは大きいですよねぇ

どんなに寒くても渋くても、浮く事が大事っすね。
みなさん、どんどん感覚がマヒして冬浮きがフツーになってってますなぁ。
同調したいんやけど、休日出勤の連続で残念な日々ですわ。
もうすぐ行けそうなんで、冬浮き継続してくださいよー!

がうじさん、こんちわっす
厳しすぎるかも…エソとイトヨリは元気ですがw
この時期、場所の選択肢がもう少しあると違った楽しみ方ができるんですが…
初釣り行くならお供しますよ

なおさん、こんちわっす
麻痺してるかもw
でもやはり最高気温が10度を下回ると厳しいですわ
そんな時に風が出そうなら断念しますけどね
仕事落ち着いたら浮きましょう!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 新年あけましておめでとうございます!! | トップページ | 2011/2/19 2馬力ボートフィッシング その34(2) お久しぶり!! »