2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐! | トップページ | 2010/12/26 三重方面 2馬力ボートフィッシング その31 今年ラストフィッシング!! »

2010年12月18日 (土)

2010/12/18 三重方面 2馬力ボートフィッシング その30 冬の真鯛開幕?

12月も中盤となりました。寒さも厳しくなってきましたね。

あと何回浮けるんでしょうか?

しかぁーし!天気と海況と妻の機嫌がよい限り浮き続けますよ!

今回の釣り友はちょっとお久しぶりのがうじさんと、新星ブロガーやまモさんです。

某釣具店で朝5時に待ち合わせをしてご挨拶をしたあと現地へ向かいます。

薄暗い頃から雑談しながらボートを準備します。

しかし寒くなりましたね。風が冷たいです。

もうネオプレーンのグローブなどは必需品ですね。

さて、前回はなんとなく消化不良だった真鯛ですがそのリベンジをすべく週末まであれやこれやとタイラバについて情報を集めました。

イメージはできたのであとは実践するだけです。

本日の天気は微風で風もなく潮が流れて条件はバッチリです

さあ、ネットで色々と調べて準備してきたこいつを試すことにします!!

その名も「ステルス釣法」

Img_0024

ビンビン玉を黒く塗ってネクタイは短め、スカートにはラバーではなく発光タイプのものを使います。

極力目立たない仕様のようですが渋いときに効果を発揮しそうです。

こいつを作成するのに1時間以上掛けました!

さあ!!こいつの実力やいかに!!

いかに!

・・・・

えー、結論からいいますと今回結局実力を発揮しませんでした(汗)

ステルスが悪い訳でなく自分の設定ミスですけどね。

うーん、反省点一杯です。

こいつについては効果がわかるようになってから色々と報告させていただきますね。

さて、まずは手近なポイントからみんなで攻めてみますが異常なし。

あまりにも反応がないのでおのおの別れて調査です。

私は前回好調だったポイントを攻めてみますがココもアタリすらありません。

文章では短いですがココまで既に小一時間経ってます。

潮も流れてるし、条件も良いはずなのに、、、き、厳しいなぁ

がうじさんと再び合流しますがどうやらがうじさんも厳しいみたい。

こりゃ前回の好調ポイントはなんの参考にもならなさそうなので浅い場所から順番に攻めてみます。

するとようやく魚探に反応がでてあたりが出始めます。

がつがつがつ・・・・

と来たのでささっとあわせを入れると少しドラグを出しながらよいヒキを見せてくれます。

しかしこのヒキ、、、なんか覚えてるんですが。。。

Img_0026

やはり、、、良いサイズの30cmオーバーのイトヨリです。

渋い中だったのでうれしいにはうれしいのですが狙いはあくまで真鯛。

その後エンピツエソを追加してこのポイントを見切り別のポイントを転々としますがどこもダメ。。。。

Img_0029

うーーーん、なんか調子悪いなぁ

しかしとあるポイントでアタリが急に出始めます。

なんだなんだ??

Img_0032_01

どうやらそこはイトヨリの巣窟のようでポンポン25cmクラスが釣れてくれます。

ポンポンポーーんとイトヨリを4匹を追加したところで真鯛の反応がないのでココも見切ります。

がうじさんに連絡したらなかなか好調なポイントを見つけたようなのでやまモさんと合流してみんなで流すことに。

しかしマンガのように私達が合流するとアタリが止んでしまったようです。

ふん、こんな展開慣れっこだい!!

すると止んでいた風も出てきて良い感じになってきたところにズン!!と重みのあるアタリ

一瞬真鯛かと思いましたが重みはあるものの引かない。。。

S_0448

見事なサイズの巨エソ。。。しかもがうじさんとダブルで釣り上げますw

そう、このポイントは前回もお話した「双頭の龍」

やはりいるんだなここ。

みんなでワイワイと巨エソネタで盛り上がって記念撮影。すっかり我を忘れてますw

でもエソが釣れるってことは真鯛も釣れるってコトです。

さあ!誰が先に釣り上げるかな~なんて言いながら流しなおすこと数回

ガツガツガツガツ。。。。。

をを、来たかな?ってところでちょい合わせ。。

スカっ。。。

やっちゃいました。

再び落として巻き巻きすると

ガツガツガツ。。。。

ガマンガマン

ガツガツガツ。。。。ググッ、、、と来たところで合わせ!!

ゴンゴンゴン!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ドラグも良い感じで出て行きます。

やまモさんにコイツがイトヨリなら記録更新ですよ~なんてネタを釣ってしまったときの前フリをしておいて上がってきたのは・・・・

Img_0035

キレイな38cmの真鯛です

これでなんとか目標をクリアしたんでほっと一安心です。

ココに来てなんとなく魚っ気がでてきた気がします。

回りもにぎやかになってきた頃、もう一匹真鯛を追加!

Img_0037

小気味のよいヒキと重量感で上がってきたのは45cmの真鯛

2匹も真鯛が釣れるなんてわたしとしては上出来です。

その後エソやイトヨリを数匹追加しまして午後2時にタイムアップ

魚っ気が出てきていたのでできればもう1枚追加できるんじゃないかと欲をだしちゃいましたが残念。

でも贅沢は言っちゃいけませんよね。

Img_0038

なんか久しぶりに満足のいく結果となりました。

やっぱり真鯛が2匹釣れるとクーラーがにぎやかになりますね。

その後みんなでボートを片付けながらあーだこーだと釣り談義w

Img_0039

もちろんこいつも忘れちゃいません!カップ麺!

やっぱうまいなぁ~

やまモさん、がうじさん、本日はありがとうございました!!

厳しい釣行でしたがおかげさまで楽しく釣りが出来ました。

さあようやく冬の真鯛もエンジンがかかり始めました。

年末までチャンスはあと数回。

また満足のいく釣りができますよーに!

« 2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐! | トップページ | 2010/12/26 三重方面 2馬力ボートフィッシング その31 今年ラストフィッシング!! »

コメント

こんばんは、ふな様 
 極寒の中、釣行お疲れ様でした。見事な真鯛ゲットは流石です。
今にも泳ぎ出しそうな賑やかなクーラーボックスは大漁で羨ましいです~。

 それにしても ”ステルス釣法”新たな技を身につけようとしているのですね。
米軍の黒いエイのようなステルス機をイメージされたのでしょうか~湾岸戦争ではイラク軍を壊滅に追い遣ったが、ユーゴスラビア紛争は雨で撃墜された諸刃の剣のような神の一重のイメージがするような名前ですね。

ふな様らしく、そのストイックな釣法が好きですね。

デジさん、こんちわっす
ステルスは某サイトで公開されていたビンビン玉の仕様なんですが工夫が足りませんでした
もう一度考え直しです
寒いとはいえ昼間はあたたかいのでまだまだいきますよ!

ふなさんこんにちは^^
満足な釣果っすねぇ~!!
年末までに一回は行きたいんですが・・・・果たして・・・
ステルス君が本領発揮し、大鯛釣るのを楽しみにしてますね~^^

Hey!ブラザー!
待ってたのになぁ〜(笑)

良い釣果じゃないっすか〜!あの写メ送ってきてくれたんで、次の日アジ釣りだってのに釣具屋でビンビン仕入れちゃったじゃないっすか〜(笑)
最近鯛ラバ好調じゃないっす?これはあやかりたいなぁ〜。
て事で、週末はよろしくお願いしますよ、お代官さま!

南のあの海、真鯛はまだまだ居ますねぇ。
それにしても好調な釣果は流石ですね。
私も日曜日に浮いて、エソを6匹釣りました。(^^;)

ふなさん、まいどっす。
真鯛2枚っすか、やりますねえ。
なんで私には赤いの釣れないんだろう?
イトヨリもよく釣りますよねえ。
私がそっちで釣った巨ESOは頭が拳ぐらいの大きさありましたよ。(笑)
ESOの大きさでは負けてないのになあ。

F-3さん、こんちわっす
ステルスはなんかよくわかりませんw
真鯛はまだ渋くなっていないみたいだし、いまは使う時期ではないかも…
釣り収め行かないの?
チャンスあれば浮きたいっすよねw

うえじゅんブラザー、お疲れ様っす

流石に連荘はキツイっすよw
まずまずの釣果だし鯵は来年に持ち越しますわ
タイラバ好調?うーん、微妙かな
釣れるまでは本当渋かったです
次はイカ⇨真鯛にしようかとおもってます
来週よろしく

小太郎さん、こんちわっす
いやはや渋いですね
真鯛はある特定の場所にしかいないようでした
エソ6匹っすかw
引はなかなかのものなんですがねw
まだまだいますよ
頑張りましょう!

このさん、こんちわっす
真鯛二枚は私的には上出来です
がうじさんに助けられた感がありますがw
真鯛もイトヨリも固まっているみたいで他のポイントは渋かったです
因みにエソが釣れないと真鯛が釣れないというジンクスに落ち入りつつありますw

こんばんは~
おお~真鯛ゲットいいんなぁ~♪
カッコいいタイラバですね~いろんな魚が釣れて効果あり??
こちらは、荒れ荒れで気持ちが悪くて、やばかったです(>_<)
仕事さえなければ、毎日浮きたいですわ(笑)

ふなさん こんばんわ!
先日はおつかれさまでした!
毎回毎回、あそこは朝から安心させてもらえないですね
でも本当釣れてよかったです
また次回はさらなる釣果を目指してやっちゃいましょう!

はじめまして、としグレと申します。
はじめてコメントをさせて頂きます。

シーバス、アオリ、サゴシ、青物等を陸から釣っていましたが、限界を感じ
最近、ボート釣りを始めました。
名古屋に住んでいるので、釣行は三重、福井、愛知がメインです。
まだまだ、ボート釣りでの釣果は芳しくなく、ふなさんのブログで勉強させてもらっています。
もし、よろしければ同行させていただけないかな~とも思っています。
私もブログをしていますので、もしよろしければ覗いてみてください。

>たにしんさん
こんちわっす!ようやく仕事も落ち着きはじめて釣り魂が再燃しはじめてます。
まあ、もう真冬なんすけどね(汗)
ステルスは色々と再考が必要です。
効果があればまた報告しますね

がうじさん、お疲れ様でした~
今回もまたがうじさんの真鯛嗅覚に助けられました~
しかし巨エソのダブルヒットはただならぬ縁を感じてしまいましたよ(爆)
来年の例の某所初釣りの件、私も参加します!!一緒にならびましょ!

>としグレさん
こんちわっす!おかっぱりでの限界を感じたって所よーーくわかりますわ~
私も同じでしたからね。
私の釣果もあんまし芳しくありませんから参考になるでしょうか(汗)
まずは一年通して自分のポイントに通ってみると釣果が段々あがるはずです。
今はシーズンオフっぽいので釣果はしばらくガマンガマンですねw
もし釣り場でお会いできた際はこちらこそよろしくです

ふなさんお疲れさまでした^^
前日にがうじさんから縦断の連絡をもらってたので、もしかしたら来られるかなぁと思ってましたが・・・それだけ釣れたらオイラもスグに帰ります(笑)
ティップランからタイラバまで使いこなしてますね♪
来年はタイラバで根魚以外を釣りたいですわ〜^^

ふなさん まいどです~^^!

冬真鯛でしたか~(>_<)青物の反応薄そうですね。。。

日本海は相変わらず大荒れ模様なので悩み所です( ̄ヘ ̄)

しかしこの時期鯛2枚にイトヨリならオッケーですねぇ^^!

ためになる助言ありがとうございます。
最近、波が高い日ばっかりで、なかなか良い日がないんですよね~。とほほ。
真冬は修行みたいな寒さになるので、その前にもう少し行きたいんですけどね。
冬でも行きますが・・・。
やっぱり、釣りは楽しいですね。よし、勉強だ。

ふなさん。先日はありがとうございました!!
とーーっても楽しかったです!
自分の釣果は皆さんと比べたらイマイチでしたが、自分的には十分満足でした!!
何よりもお二人と同行出来た事や、いろいろと教えてもらった事で来年への希望や期待がMAX状態です!
今年は残念ながら前回が最後の釣行になりそうですが、
気が付いたらいつものメンバー?というぐらい来年もよろしくお願いします!!

シックなチェックのシャツにユニークなシルエットの黒い帽子、さりげなく首にかけられた最新のスマートフォン。そしてモザイクでも決して隠すことのできない愛おしそうににエソを見つめる熱い視線。この冬のふなさんからはますます目を離せません!Check it out!
要約すると鯛いいなあ。

>カイザーさん
こんちわっす!
でもね、本当にいこうかどうかやめちゃめちゃ悩んだんですよw
だって北でうけるチャンスなんてもうないかもしれませんからね。
タイラバの釣果はなんとか出てきた感じです。
来年はもう少し釣果を安定させたいものです

>三毛さん
こんちわっす!
いやぁ~欲を出してもう一枚!なんて思いましたがそりゃあまいってもんですねw
渋いながらも一箇所に固まっていたのか地合いだったのか??
いるところにはちゃんといるようです。
めざせ!鯛大漁!3枚以上かな(爆)

> としグレさん
こんちわっす!
いえいえ、ほんとたいしたこと言えなくて申し訳ないくらいです。
そのとおり!釣りはたのしいが一番!
らくーにいきましょ。

やまモさん、こんちわっす!
いやぁ~逃したアタリは惜しかったですね~
しかしデカイトヨリゲットおめでとうございます!
来年もがんがんまいりましょう!
いつも私あんなテンションなんで疲れるかもしれませんがよろしくですw

> ycosさん
ファッションチェックありがとうございます。
自分的には「あれ?戦場カメラマン?」って我が目を疑ってしまいました。
鯛いいなぁ??
鯛cos氏からそんなコメントいただけるなんてうれピーです。
来年こそボートサゴシでウハウハといきたいっすね

南でのその釣果、最高やないですか!
このところすっかりマダイ様にそっぽ向かれてるんで、ウラヤマシイ!

真冬の南下、楽しみになりました(笑)

なおさん、こんちわっす
わたしにしては上出来ですわ〜
今なら渋いながらも真鯛に恵まれるかも!
チャンスチャンス

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐! | トップページ | 2010/12/26 三重方面 2馬力ボートフィッシング その31 今年ラストフィッシング!! »