2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/11/28 三重方面 2馬力ボートフィッシング その28 真鯛を求めて | トップページ | 2010/12/18 三重方面 2馬力ボートフィッシング その30 冬の真鯛開幕? »

2010年12月11日 (土)

2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐!

前回タモ入れ前に逃げられた真鯛、命名「流し目真鯛」を討伐すべく南下!

一緒に言ってくれそうな仲間に連絡を入れるもふられっぱなしで結局単独釣行となりました。

現地着は午前5時。

アタリは真っ暗ですが実は「メバリング」に挑戦したくて早めにINしました。

ロッドは専用竿を買う金がないのでティップランロッドである「レトログラード」で代用。

1.25gのジグヘッドにママワームをつけてキャスト。

ゆっくり巻いてくると竿先に・・・・先に・・・なにもありません。

回収中に根係りとなり、わずかワンキャストでロスト。

すかさず仕掛けを作り直してキャスト。

スローで巻くも。。。やっぱりだめ。結局またまた根係りでロストしたところでメバリングへの情熱もプチリ。

まあ、今日はこれくらいにしてやるか、、、しかしポイントが違うんかなぁ。

漁港近くの岩ソコならいけるかとおもったんだけど。あまい?どなたかよければメバリング教えてください。

さて、午前7時となり準備を完了させていたゴムボートで出航です。

Img_0004_2

うえじゅんバットで操作中。

でも私のつくったやつは操作性がよくないんでもう少し改造が必要なのでちょっと考えます。

それから本日は他にもありまして・・・・

Img_0018

じゃじゃーーん、そうです。あのビニールテープで補強していたロッドを買い換えましたw

皆さんがよく噂しているロッドで前からいいなぁ~とおもっていた「桜魚」です。

プロックス(PROX) 桜魚(さくらうお)61UL
プロックス(PROX) 桜魚(さくらうお)61UL

以前使っていた竿はちょっと硬くって時々繊細なアタリとかを弾いていた気がします。

この桜魚、値段がなんと5000円切る低価格も魅力なんですが柔らかくて繊細なアタリを捉えつつ強烈な真鯛の突っ込みもいなしてくれるというから魅力的でしょw

うえじゅんさん、カイザーさん、がうじさんも持っていて評価は○だったんでポチっとしてみました。

是非コイツを入魂したいと思います!

さて、本日は沖ではなくて前回調子がよかった浅場から攻めてみます。

ポイントに到着、天気はというと微風で潮もながれているのでタイラバにぴったりの好条件。潮目もソコソコ出てます。

しかし魚探には時々海底にそれらしい反応がでるのですがアタリがありません。

2時間たってもノーバイト。

な、なんで??

このポイントに見切りをつけて移動します。

目指すポイントは名づけて!「双頭の龍」!かっこいいでしょ。

まあ、名前の由来はがうじさんと「ダブルでエソ釣った」ポイントってなだけなんですが。

まだまだ微風でよい感じで流されるしいけるはず!信じて巻き続けるとガツガツガツっとようやく生命反応!!

しかし乗りません。

でもなんとなくまだいそうなきがしたんですかさず落とします。

するとHit!!!

ガンガンガンと竿を締めこむよい引き、時々ドラグを出して海底に突っ込みます。

このやり取りたまりません。

そうそう、桜魚ですがアタリをしっかりと竿に伝えてくれました。柔らかいロッドなのであわせを入れたときにぐにゅんと曲がるのがまたたまらなく楽しいですw

ドラグが出るようなやり取りですがロッドの柔らかさでうまく突っ込みをいなしてくれます。

こりゃ前のロッドより魚とのやり取りが楽しいや!

楽しいやり取りが終わって上がってきたのは・・・・

Img_0006

やった~!!!本日の本命40cmのキレイな真鯛ゲット~!!

最近真鯛を釣ってなかったし、今日はここまですごく渋かっただけにうれしい一枚です。

でも刺身も塩焼きも煮付けも食べたいんでそのためには40~50cmの真鯛がもう一枚ほしいな。

さあ、まだまだ時間もありますし、続けて2枚目の真鯛を狙います。

しかしここで痛恨の無風&潮止まり。。。。まったく流されません。

時折ネクタイに触ったり、がつがつっとあたりがあるものの乗りません。

ようやくアタリがあってあわせるも明らかに真鯛ではないヒキ。

Img_0008

25cmくらいのイトヨリでした。

その後すでにレギュラーと化しているエソっちを釣り上げますがここはさらっと流しましょう。

Img_0010

アタリはあるものの乗せられないことが多くて潮も流れなくなったんで見切ってウロウロしてみますがどこも当たりはイマイチ。

もうお昼を回りましたので本日最後の決戦地として真鯛を釣った「双頭の龍」ポイントを目指します。

ココでまた良い感じの風が吹き始めてチャンス到来!

タイラバも真鯛を釣ったオレンジネクタイにチェンジ。

すると数投目でHit!

今までのイトヨリとは違う引き。

時々コンコンと突っ込むし、ドラグもちょろっとでるけど、、、

あれ?真鯛ってこんなあたりだったっけ???そんな気がするし・・・ちがうきもするし・・・

Img_0012

で、でかい、30cmオーバーのイトヨリ。

イトヨリって時々「あれ?真鯛?」って思わせてくれるんですがちょっとパワーが弱いんですよ。

さあさあ、あたりも頻発するし、魚探にもよい反応が出ているので2枚目の真鯛の期待大です。

2匹ほど20cmくらいのイトヨリを追加したところで今までのイトヨリとは明らかに違うあたり!!

掛けた瞬間重くてドラグが出ます。

さっきの30cmイトヨリとは比べ物にならないパワー!

なはは、よく考えてみたら真鯛の引きとイトヨリを勘違いするなんて、、、お馬鹿でしたw てへっ!

これですよ、このパワーとこのガンガンガンと突っ込むこのやり取り、これこそがまさに真鯛の・・・・

Img_0014

40cmオーバーのイトヨリ。。。。

(家で計測したら43cmありました。尾の先から出てる黄色い尾びれはめちゃながいので入れてません)

ウソだろ、またイトヨリ?ってかでかすぎね?

ドラグめちゃ出てたぜ。。。。

本来うれしい獲物ですが真鯛と思い込んでいたのでちょっと微妙(汗)

その後風も止んでしまい苦戦が続きまして時計をチェックすると午後2時w

そろそろ潮時??いや、まだ真鯛を諦め切れません。

ここで風が再び出てくれたので最後の勝負としてちょっと離れた場所にできている潮目に移動します。

魚探を見ればよい感じでソコに反応がでています。

さくっとアタリが出たんですが軽い。

Img_0015

まあ、分かっていました。

いいんです。これは通過地点にすぎません。

なによりアタリがあるしこれは期待できるんじゃないか!!・・・とおもっていたら数投後にガツンときました!

再びドラグがでてゴンゴンゴンと突っ込みます、そしてなにより重い!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

最後の最後にやっぱりやる男だぜ俺!

それにしてもこいつなかなかやります、ゴンゴン、しゅるしゅる~良い感じで糸出してくれます。

ふっ、認めよう、お前は好敵手だぜ~っと熱血マンガ系のノリでるんるんで巻き上げて慎重にやり取りしてネットイン!!

Img_0016

・・・・・・40cmオーバーのイトヨリ。。。

お、俺って何をライバルと認めたんだ(涙)

ってか何度もいうけどお前らでかくね??

これで釣れる気もしなくなったんで納竿としました。

Img_0017

釣果

真鯛 40cm 1枚

イトヨリ 43cmを筆頭に6枚

エソはスルー

うーーん、ターゲットの真鯛も釣れたし、でかいイトヨリを含む数匹が釣れたんで釣果的にはOKなんですが

真鯛と勘違いしたアタリが2回もあったんでなんとも微妙な感じとなりました。

次はイトヨリではなくマダイをがっつり釣りたいと思います。

ってか真鯛のあたりって・・・どんなんだっけ??忘れちゃいました( ̄Д ̄;;

« 2010/11/28 三重方面 2馬力ボートフィッシング その28 真鯛を求めて | トップページ | 2010/12/18 三重方面 2馬力ボートフィッシング その30 冬の真鯛開幕? »

コメント

ふなさん、こんちは。
イトヨリってそんな大きいやついるんですねえ。
いまだにタイラバでイトヨリ釣れないんですけど、コツはなんですか?
え、釣りたくないのに食ってくるって?それは嬉しい悩みじゃないっすか!
サクッと真鯛獲ってるし、去年までの「タイラバで釣れる気しない」って言ってたふなさんは、もう遠くへ行ってしまったんですね。

どおりで土曜は朝から股間がモゾモゾしたんだ。しかも下手くそな・・・(自粛)
イトヨリでか〜!?(驚)
いや、そんだけでかけりゃ間違う間違う!
やっぱりピンクの魚はそっちの方が良いっすね〜。
私は見事・・・でしたわ(涙)
今はとにかく何色でも良いんで美味しいお魚釣りたいっす!!

ふなさんこんにちは^^
タイのリベンジはたしましたね^^
確かにイトヨリって結構竿を叩きますよね~ 自分も何度か鯛と勘違いしました^^
サクサクと釣り上げるふなさんが羨ましいですは^^

このさん、こんちわっす
確かに贅沢な悩みですよね
それにタイラバでの釣りは今では私のメインの釣り方になりつつありますね
だってなんでも釣れて楽しいんすよ
ちなみにイトヨリのコツはポイントじゃないかと思います。

うえじゅんさん、こんちわっす
朝はすいませんでした、ついバットをあらぬ方向に曲げてしまいました
以降は自粛です
やはり赤いのはこちらでしょうね
でもこちらも渋いっすよ
また一緒に攻めましょう

F-3さん、こんちわっす
やりました!
確かに大きくはないんですが真鯛にはちがいないでしょ( ̄▽ ̄)
イトヨリはなんであんなにかまってくれるんだろ?
fー3さんのように次は
ビックな真鯛釣りたいな

ふなさん、お疲れ様でした♪
 リベンジの真鯛ゲットですね~鯛カラーの魚を大漁でお正月の
睨み鯛ゲットですね~。

もう料理されて無くなっておられるのでしょうね~~。
 僕もボート出したいけど天候が悪くて休みに限って天候が悪くて・・・・。

ふなさん こんばんわ!
すいません、連絡頂いたのにご一緒できなくて~
なにせ〇〇で△△△△だったので(謎)
厳しいといいつつ、真鯛ゲットンしてますねー イイナァ
それにしてもイトヨリでかいデスネw
それぐらい良型のイトヨリ釣れれば、食べ応えありですな!
昆布締めなんかするとメチャウマかもー

桜魚入魂おめでとうございます。しかも真鯛で。ネタ的にはエソがよかったなあ。
立派なイトヨリストですね。サユリストみたいですね。

ふなさん、こんちゃ!!
ピンク!!ピンク!!ピンク!!じゃないですか(笑)
このサイズのイトヨリって、マックスサイズじゃないですか??
これなら立派なお土産じゃないですかぁぁ(笑)
ほんと、あそこもまたイトヨリが湧いてきましたね!!
次回はあそこからだすかなぁぁ・・・悩むなぁぁ・・・(笑)

ふなさん。こんにちは。
いやいや、真鯛おめでとうございます。ふなさん的には不完全燃焼だったかもしれませんが、充分うらやましい釣果ですよ~。
デカイトヨリお味はいかがなんですか?
きっと美味しいんでしょうね。
こちらも今週の土曜日の釣行予定が楽しみです!!

狙い通りのマダイにデカイトヨリ、楽しそうやないですかぁ
メバリング挑戦・ニューロッド、まったく冬眠の気配無しっすね!
浮きたーい!

デジさん、こんちわっす
おかげさまで真鯛取ることが出来ました
もちろんもうたべてしまいましたよ
今週末は天気に恵まれてうけると良いですね

食べ頃サイズの真鯛をしっかり釣って、ビッグサイズの綺麗なイトヨリ6枚は良いじゃないですかぁ。
イトヨリは春にジグサビキのサビキでパラパラ釣れましたが、流石に40cmオーバーだと鯛ラバで釣れるんですね。
イトヨリだけを狙っても面白そうですが、デカイトヨリの御味はどうだったんでしょうか。

ふなさん こんちわ~^^!

クーラーの中がお色気カラーになってますやん!!

このサイズのイトヨリ釣ってみたいなぁ~^^塩焼きでも煮つけでも!ジュルリ。。。アマダイに引けを取らないでしょう!

ん~っ!ムラムラしてきた~(汗)

よ〜釣れてますね〜!僕も行ってましたが渋かったですわ〜。こんなデカイイトヨリ居るんだね!鯛じゃなくても美味しそう!

がうじさん、こんちわっす
○○の××ではしかたないっすよ
今度私ともいきましょうね
真鯛一枚あると釣果が締まりますね
イトヨリはキッチンペーパーでくるんで一晩置いたら良い感じで身がしまってくれました
でもやはり塩焼きかホイル焼きのほうがうまいかな

ycosさん、こんちわっす
エソだとあまりにもネタチックでしょw
私的にはサバフグあたりが無難だったかと
次はまともな釣果でブログを盛り上げます

らずくん、こんちわっす
当日はらずくんいないかなぁって期待して出かけたんですが残念!
また一緒に浮きましょうね
しかし真鯛ってどうやってつるんでしたっけ?
忘れてしまいました
あそこはイトヨリ湧くのはよいのですが真鯛かと期待させるあのあたりは罪ですわ〜

やまモさん、こんちわっす
いやはや本来ならうれしい釣果なんですがあと一枚真鯛行けるとおもっていただけになんか微妙な雰囲気になっちゃいました
土曜日出撃っすか!私も予定してます!
頑張りましょうね

この雨がいつまで続くかで行く場所を決めたいと思います
お会いできたらよろしくです

なおさん、こんちわっす
えへへ、やりました欲をいえばもう一枚ほしかったです
冬眠?
いやいやこれから益々忙しくなりますよ!
浮きましょう( ̄▽ ̄)

小太郎さん、こんちわっす
タイラバで釣れるイトヨリはでかくてなかなかオモロイっすよ
今日ホイル焼にして食べようとおもってます
楽しみです
釣り応えもありますし是非狙って見て下さい

三毛さん、こんちわっす
この魚は焼き物がうまいです
でかいのでさばきがいもありました

まだまだ釣れるみたいっすよ
タイラバで狙ってみてください

はじけっち、こんちわっす
をを!浮いてましたか
全体的に渋かったよね
イトヨリは特定の場所にかたまっていたみたい
もう一枚真鯛ほしかったです

ふなさんこんばんは!

早くもニューロッド入魂しちゃいましたね!
おめでとうございます^^
イトヨリでかいの大漁ですね~。
うちの家族にはイトヨリと鯛は塩焼きにすると味が同じらしいです(^_^;)

ふなさんこんばんは〜♪
特大のイトヨリの引きが堪能できたようですね^^
桜魚はなかなかイイ仕事してくれますよね♪オイラもサバフグをトリプルで上げたときは大物と勘違いしちゃいましたよ(笑)
おNEWロッドの感覚を掴むには十分すぎる釣果だと思いますよ♪
次回の真鯛との闘い編!!楽しみにしてますよ〜^^

凄いですね・・・この時期に出航できて、おまけにしっかり真鯛とは・・・
ん~~~~~~~羨ましいっw

ちなみに私も同じ竿。
使って行くとドンドンと進行する腰ぬけ具合が、さらにOKOKになりますよ~(^^)

ナツさん、こんちわっす
イトヨリの塩焼きはうまいよね
真鯛は塩焼きにするとありがたみが少なくなるとおもってしまうのは私だけ?

カイザーさん、こんちわっす
桜魚いいですね
前のロッドが硬いタイプだったから今まで味わえなかったあたりを楽しめるのがいいですね
何より安いしまうのはw

喜鶴さん、こんちわっす

をを、また一人桜魚ユーザーみつけました
コストパフォーマンスに優れてますよね
ぺにょんぺにょんになってからさらに活躍?

こんばんは~
北は荒れていてしばらくは出船出来そうにもありません・・・
やっぱり、真鯛は綺麗ですね!
僕はイトヨリを釣ったことがないので分かりませんが、見た目も真鯛と同じような色ですね(笑)
それにしても、南方が気になります!

ふなさん

こんばんわ~!

マダイ用ロッドに真鯛で入魂!!
おめでとうございます!!

僕も先日同じようにニューロッド初アタリで嬉しい真鯛揚がりましたわ!!

入魂で良い魚揚がると愛着が一気に((笑))

忙しくてなかなかノゾキにこれませんでした~w
しっかり入魂おめでとうございます~。私も桜魚もってますよ!入魂した記憶が・・・・・
是非また誘ってくださいね!

たにしんさん、こんちわっす
北はおお荒れらしいですね
もう年内浮くのは無理かな?
イトヨリ綺麗な色ですよ、白身でタンパクなので大抵の調理にあいますしね
たにしんさを家から南は遠いでしょうね

けーふぁくさん、こんちわっす
ロッド入魂やりました!
確かに愛着がわきましたよ
コストパフォーマンスの割りに自分には使いやすいさをみたいなんで暫く真鯛とのやり取りがたのしめそうです

クリックさん、こんちわっす
クリックさんたちの使用感きいてたらほしくなっちゃって
こいつを相棒に暫く頑張ります!
因みに私も忙しくて皆さんとこチェックできてませんわ(-。-;

お久しぶりです。
相変わらずいい釣りしてますねー・
狙いをドンピシャ決めるなんてなかなか出来ませんよ。
今年の釣り納めはどちらの海でやりますか?
なかなか海況が定まりませんがいい釣りで終わりたいですね。

ヨシキさん、こんちわっす!
えへへ、狙い通り取れましたがあのポイントは鯛、イトヨリ、エソくらいしか釣れないんですw
釣り納め、、、できれば北でやりたいっすね
最後の最後は楽しい釣りで是非終わりましょう!!

遅ればせながら、モンモンしっぱなぶっさんです(笑)
厳しい厳しいともっぱらの噂ですがマダイ釣れちゃってますやん♪
しかもイトヨリ43cmて・・・・・デカイ(驚)
って言うか、イトヨリがコレだけバカスカ釣れるとなると・・・
アソコですな!(笑)
北で浮けたら浮きたいのはぶっさんも同じなんですが
現状では南の方が楽しめそうな気もしますし
悩ましいところっすね(汗)

綺麗な真鯛とイトヨリですね。
真鯛も美味しい魚ですけど、イトヨリの湯引きもなかなかいけますよ。
43cmは立派ですねー。

ここって数年前にふなさんからアジポイントを教えて頂いたとこですか。

はじめまして~

あ~・・・・
自分と同じ桜魚!
ベテランのふなさんも使っていると思うと
ますます、いい竿を買ったと満足!
ふなさんは、真鯛を釣り上げ入魂済みのようですが
自分の桜魚は、まだ一匹も釣れず
入魂は、来年に持ち越しかな?
南へも行きますので
お会いしたときは、宜しくお願いします。

ぶっさん、こんちわっす
えへへ、アソコですわ~
なんでアソコってイトヨリ釣れるんでしょうね。

北はもうダメかなぁ~って思ってます。
南なら浮けますが相変わらず苦手意識が。。。
ぶっさんみたいな真鯛祭りがやりたい

>ガッシーさん
こんちわっス!イトヨリの湯引き!なるほど、それはうまそうですね。
今度是非試してみます。
残念ながら以前のあのアジポイントではないんですよ。
三重にも色々面白いポイントが点在してますね

>ビィジィさん、こんちわっす!
はじめまして~こちらこそよろしくです
べ、ベテランって(汗)
他の人と比べるともうダメダメっすよ俺なんてw
でも桜魚、コストパフォーマンスいいっすよね。
入魂頑張ってください!こいつなら80cm真鯛もいけまっせ!(Byがうじさん談)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/11/28 三重方面 2馬力ボートフィッシング その28 真鯛を求めて | トップページ | 2010/12/18 三重方面 2馬力ボートフィッシング その30 冬の真鯛開幕? »