2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/11/21 福井方面 2馬力ボートフィッシング その27 短期決戦 | トップページ | 2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐! »

2010年11月28日 (日)

2010/11/28 三重方面 2馬力ボートフィッシング その28 真鯛を求めて

先回は根魚は釣れたものの本命の真鯛は釣れませんでした。

短期決戦だったこともあり消化不良だったし、、、、やはり真鯛が釣りたい!

土曜は用事があったために日曜日に出撃することに。

誰か一緒にいってくれないかなぁ~とメールすると・・・・いましたいました!

この男なくして我が釣りは語れません、うえじゅん氏登場!!

いよっ!待ってました!大根役者!(意味不明)

午前5時30分に現地着。

すでにうえじゅん氏は到着していたのですがまだ周りが真っ暗なのでとりあえずちょっとだけ仮眠することに。

しばらくしてうえじゅん氏のライトの光で目が覚めます。

起きてご挨拶すると。。。なんと既にボート準備万端。。。まだ周りうす暗いのにw

しばらくすると他のボーターも準備し始めます。

初めてお会いするカヤッカーも2組登場。

私も準備を開始し、うえじゅん氏に手伝っていただきながら午前6時40分頃に出発です。

Ca3c06000001

寒いのでとうとうジャケットまで冬仕様っす。

さて、天気予報的には風が出るみたいだったのですが、、、なんとほぼ無風。

潮も小潮なので苦戦しそうです。

うえじゅん氏と相談の結果まずは湾外の最近好調の声が聞こえる某所へ

案の定、潮も風もなくタイラバはまっすぐ落ちてまっすぐあがって来る始末。

魚っけもまったくなく1時間ほど粘りましたが根魚らしいアタリがわずか1回のみ。

このままではいかん!!とおもいうえじゅん氏と移動。

次なるポイントは私が以前サンゴを引っ掛けた釣ったことがあるという実績があるとみせかけてまったくない意味不明な急激かけあがりポイントへ

しかしそこはやはり意味不明なポイント、無意味にかけあがってるだけで魚は釣れてくれません。

ちきしょう!だったらかけあがるんじゃねーよ!!とこれまた無意味な八つ当たりです。

うえじゅん氏はここでネタげっと。いや、ネタでもうらやましい!!それだけ今日は渋いんです。

その後潮目をさがしてウロウロ、、、、水深深い所目指してウロウロしますが釣れたのはコイツのみ

Ca3c06070001

君はどこでも相手してくれるね。

9時過ぎまで粘りましたが回りでも釣れている様子はなく

出航場所でご挨拶したカヤッカーさんと海上で情報交換。

エソしか釣れないらしい。

こりゃ湾外はだめだってことで思い切って湾内へ!

しかしこちらでも相変わらず魚っ気なし。

それでもめげずにタイラバを巻き巻きしていると・・・

ガツガツガツ!

をを!き、来た~!!!

あわせを入れるとゴンゴンいいます、ん?ごんごん??

真鯛にしては軽いし、、、でも本当は真鯛なんでしょ?

そうなんでしょ?

とこっそり期待してあげてみると・・・

Ca3c06090001

お、おまえかよぉ~

うすうすわかってはいましたが残念。

その後タイラバのネクタイもスカートもぼろぼろにされるんで意を決して遠征。

そこは思い出の初真鯛ゲットの場所。

うえじゅん氏も合流して2人でなつかしいね~なんて言いながらタイラバ落とすとうえじゅん氏にヒット!!

見ればメモリアルフィッシュをゲットしてるじゃないですか!!

私もすぐそばに行ってタイラバ落としたら一発でヒット!!

ドラグも出るし、即効で真鯛と分かるゴンゴンゴンの三段つっこみ!!

来た来たきました本命ちゃん。

しばらく真鯛のヒキを楽しんで巻き上げると海中に魚影確認。

40cmほどのキレイな真鯛!

真鯛:「うぉぉ~やられたぜ~」

って顔してますw

「タモタモ」っとタモを手にして魚を取り込もうとしたら。。。。

ソコには口から空気と共に仕掛けを吐き出す真鯛ちゃんの姿が・・・

しばし何が起こったのか理解できずただただ真鯛を見送ります。

真鯛:「ふっ、相手がお前でよかったぜ~」と言っているかのような流し目くれて海底に消えていきました( ゚皿゚)キーッ!!

しかしこれだけ即効で釣れたんだ!まだまだ釣れるはずじゃーー!

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・

・・

チーーーーーン、その後、イトヨリを2匹追加するものの、真鯛の姿をみることはできませんでした。

Ca3c06100001_0

ここで渋滞も心配だったので後ろ髪引かれる想いでしたが13時前に納竿といたしました。

ちきしょーーー!!また消化不良です。

スランプ??そうかもしれません。

こりゃ真鯛釣れるまで時間かかりそうだぞ(涙)

ボートを片付けたら哀れな私にうえじゅん氏がカップめんご馳走してくれました。

Ca3c06130001

冬はこれに限りますね。

うえじゅん氏いつもありがとね!

それにしてもなんか外で食べるカレーヌードルってたまらなくうまくないっすか??

釣果は渋かったですがうえじゅん氏とわいわいやれてたのしかったっす。

次こそ大漁目指してがんばるぞ!

とにかく真鯛じゃ!真鯛はどこじゃ~!!!!

« 2010/11/21 福井方面 2馬力ボートフィッシング その27 短期決戦 | トップページ | 2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐! »

コメント

ああ、記憶に新しいランディング時の鯛バラシ・・・切ないっすね。。。
これからの季節、寒い時に外で食べる麺類はうまいですよね〜!
釣れないときの唯一の楽しみですわ。

ふなさん、まいどっす! 真鯛もったいないことしましたねー。タッチしてたら1カウントだったのに。(笑)なんか南は良い話聞こえてきませんね。 イトヨリと言えど、お土産確保はナイスです。 今現地にいますが、そろそろ丸ボーズ喰らいそうでビビってます。 真鯛はいるか〜?

ふなさんこんちは^^
いや~南はしぶいっすねぇ~
次の日行ってきましたが・・・魚っけ全くなしでした。

40鯛は残念でしたね~ リリースは僕専門ですのでふなさんは真似しないでくださいね~^^

ycosさん、こんちわっす!
ランディング時に逃げられると後ひきますね。
悔しくてしばらく釣りに集中できませんでした(言い訳)
カップ麺作った人は天才っす

このさん、こんちわっす!
なんか南側は苦手意識あります。
かといって北で釣ってるかというとそういう訳ではないんですが(笑)
イトヨリ釣ったとき、褒めてくれるこのさんの顔が浮かびましたよ(笑)、いやまぢで
しかしマダイはどこじゃ~

Fー3さん、こんちわっす!
これからの季節、南側は主戦場になりますからなんとか攻略しないとね。
魚のいるところを探してさまよいましょう。
バラしは癖になってくれなければよいのですが(笑)

ブラザーお疲れでした~!
二人の思い出のポイントで連続ヒットした時は超嬉しかったんですが・・・残念です。
この無念は次回晴らしましょうぞ!
何よりも座る位置は前が良いですよ。後ろではMAXの70%くらいっぽかったですよ。是非ともエクスタシーもといエクステンションバーの挿入もとい導入をオススメしますよ。
とにかくまたお供しますんでよろしくで~す!

真鯛でもワラサでも、魚体を見てからのバラシは泣いちゃいますよねぇ。
私はタモでの取り込みが下手で、南のワラサには2回ほど泣かされています。
ガックシしてると、何故かその後の釣果にも影響するから不思議なものです。
だから、「どんまい どんまい」。
次は絶対にバラシますって。えっ! (爆)

お疲れ様です。
 ESOとサバフグ野郎に苦しめられて苦戦しているなか、赤いイトヨリゲットは土産が出来て良かったですね。

 真鯛が手元でバラシは、その瞬間、現実が理解出来ない事ないですか。タモで掬えそうな範囲にあると まだ、間に合うと藻掻いている事・・・・。

次戦は真鯛ゲットですね。 

同じ日に僕も出てましたが本当に渋い(汗)まだ秋だしもっと釣れても良いのにね〜。お互い頑張りましょ!

ふなさんお疲れ様です^^
マダイ惜しいことしましたねぇ!
ネットインで逃げられるなんてオイラはしょっちゅうですよWW
でもそんな渋いなかでもお土産確保できるとはさすがです^^
カップ麺が美味しい季節になりましたね~

ふなさん、毎度です!!
なんとなんと、勿体ない事しましたねぇぇ・・・・
んん~、南はちょっと渋くなってきましたか・・・・北は荒れてるし、どうしようかって感じですね(汗)
12月は忙しいんですか??久しぶりにふなさんと釣りしたいですわ(笑)

こんばんは~
マダイ残念でしたね・・・
南も一度軽トラックで攻めてみたいです(笑)
親父は長距離は嫌だと言ってますが、弟子はやるき満々です!
あの暑い時は嘘みたいで、今はラーメンが一番です(笑)

ブラザー、久しぶりに一緒に浮いたにも関わらず相変わらずバカ騒ぎできて楽しく釣りできました。
おほぉほぉほぉ
エクスタシ~…もといエクステントバー?だっけ?は是非挿入いや導入考えます。
またご一緒よろしくです!
次こそマダイ釣りまっせ!

小太郎さん、こんちわっす!
ワラサをバラしはほんと残念でしたよね
でもまた釣れてしまう腕をお持ちなんで大丈夫っすよ!

次は…もちろんバラしません!!

デジさん、こんちわっす!
いやぁ~マダイバラしはしばらく悔しくて悔しくて…
タモで掬える所にいなかったので悪あがきできませんでした(笑)
次はしっかりとタモですくいます

はじけっち、こんちわっす!
そっちも苦戦だったんだね~いやほんと渋いよね
渋いとわかっていてもサプライズを求めてついつい浮いちゃいます!

カイザーさん、こんちわっす!
タモ入れって一人だと難しいですよね~
こればっかりはなくならないのかな?
カップ麺は外で食べるとなんであんなにうまいんすかね。
病みつきっす(笑)

らずくん、こんちわっす!
南はあんまりよい思いしてないんだよね
あ!北でもだった(爆)
12月は沢山浮けるはずっす。
是非一緒にわいわい浮きましょうよ~

たにしんさん、こんちわっす!
かなり距離ありますが大丈夫っすか?
北よりは確かに浮ける機会多いですからね
釣果が伴わないかもしれませんが(汗)
こちらにお越しの際は遠征分もたっぷり楽しんで下さいね

ふなさん。お疲れ様でした。
真鯛惜しかったですねー。もったいない・・・。
でも、バラシという段階までもたどり着いていない私からするとお土産確保しているのでさすがです。
いつかきっとお会いできると思います。その時はよろしくお願いします。

>やまモさん
こんちわっす!そう、もう目の前だったんですよ。
ほんとくやしい。
お土産のイトヨリは塩焼きでいただきました。
うーーん、うまい。
でも次は真鯛で豪快に塩焼きにしてやります!
こちらこそ宜しくお願いしますね

ふなさん こんばんわ!
結局行ってましたかw
真鯛残念でした><;
たまーにありますよねぇ そいうこと
自分も前にふなさんの目の前でやらかした事を思い出してしまいましたw

 こんばんは~

マダイは残念でしたが、私にしたら

サバフグ、イトヨリは料理人として

憧れの高級食材ですよ!

 次回は正月用の睨み鯛狙いですかね?

ふなさんお久しぶりです
ふなさんのブログ最初から読ませていただきました
面白くて色々と勉強になります、あれからゴムボートを盗まれましてしばらく釣り休んでました、
しかし今月給料でまた新しいボートを購入しました、手漕ぎですけど
来年からは僕も福井方面へ遠征しようと思いますのでどこかでお会いすることがあるかもしれませんね
その時はどうぞ宜しくお願いします

がうじさん、こんちわっす!
そういえば目の前で逃げられるって結構色々な人でみてますね。
慣れるしかない?
いやいやこればかりはなれれないでしょ~
次は逃がさないように慎重にやりますよ!

マスター、こんちわっす!
サバフグは旨いと聞きながらもなんか食べるの怖いです( ̄○ ̄;)
イトヨリは淡泊で美味しい魚ですね~
マスターがイタリアン風の調理したらと思うと想像しただけでたまりません!
マダイは暫く狙い続けます

ふくさん、こんちわっす!
ボート盗難は災難でしたね。
これからは新しいボートで心機一転頑張って下さい。
楽しいボート釣りになるとよいですね。
お会いできた際はよろしくお願いします

ふなさんこんばんわ
ほんとに災難でした(涙
でも心機一転頑張りますよ〜!
ぜひ宜しくお願いします
その時は店からいい活きエサ持っていきますね
あとタイラバやジグに挑戦しますので、今ロッドやリールを買い揃えてます

ふなさん お疲れ様でした^^!

少し消化不良でしたか(>_<)南の海は機嫌にムラがあるみたいで。。。あっ!日本海も一緒ですよね(笑)

外で食べるカレーヌードル。。。学生の頃、自販機のヌードル食いながら一晩中馬鹿っ話してた頃の懐かしい味ですわぁ~^^!

旨いですよね~!その頃地元の小さいスーパーの100円焼きそばと人気を分けあってましたわぁ^^

まだまだ行けますねー!目の前バラしは悔やまれるやろけど、やっぱ居るんやなぁ

「南下でマダイ」、この冬の目標にしよ。

ガイドよろしく!

ふくさん、こんちわっす!
はい!楽しいことまだまだ一杯ありますし心機一転頑張りましょう!

三毛さん、こんちわっす!
ムラもあるようですが私に腕がないのが何よりの原因かと(爆)
冬の釣りのお供はカップ麺が似合いますね
こちらは焼きそばUFOと人気争いでした
ああ…なんか今無性に食べたくなってきました

なおさん、こんちわっす!
まだまだいまっせ~
これからが冬のマダイ本格化ですよ~
まあ本格化したら釣れるのかというと…わかりません
ガイドだなんてとんでもない。うしろからこっそりついて行きます

ふなさん一つ質問いいですか?
タイラバロッドとリールと糸の選び片とかわからないんですが、どんな感じがベストですか
すいません
あまりよくわからないもので

>ふくさん
タイラバロッドに関してはよくわかってないっすw
なんと適当にタイラバロッド選びましたw
皆さんの評価を聞く限りでは「桜魚」がいいみたい。
でもこれも好みかな??釣具屋さんできいてみてください
リールはタイラバが着底後にすばやく巻き上げる必要があるんでスピニングよりもベイトリールの方がよいですよ。
ゆっくりまきあげられるようギア比とかもそういう奴がおすすめ、ギア比についてはうまく説明できないんで店員さんに聞いてみてね。
糸はPEで細めがおすすめです、私は0.8号使ってます。
ってなかんじで私もわかってないです(爆)

ふなさんおはようございます
ありがとうございます
実は僕の仕事釣りエサ屋で働いてるんです
一応店長にどんなか聞いてみたんですが、竿やリールや道具は注文したらすぐ来るらしいのですが、なんと良くわからないとの返答が(-.-;)
仕方ないので専門店で聞いてみますね

ふなさんドンマイドンマイデスヨ!
まだまだ真鯛はきっとイケマスヨ。
お正月に間に合うとええですね。

天気のカミサマにお祈りシトキマスヨ!

kazさん、こんちわっす
エールありがとうございます
釣りの神様が北で浮かせてくれるのを待ちますわ〜
正月に自分の釣った鯛が食べられるなら最高っすね

ふなさんこんちゃ^^
いあ~w外で食べるカップラーメンうまいッスよね~^^
流し目の真鯛w
きっとでっかくなって帰ってきますよ^^b

小僧さん、こんちわっす
今年は真鯛狙ってガンバッたつもりだったんですが釣果はダメダメでした(-。-;
流し目真鯛とは年内に決着つけてやりますよw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/11/21 福井方面 2馬力ボートフィッシング その27 短期決戦 | トップページ | 2010/12/12 三重方面 2馬力ボートフィッシング その29 討伐! »