2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・ | トップページ | 2010/11/21 福井方面 2馬力ボートフィッシング その27 短期決戦 »

2010年11月14日 (日)

2010/11/14 三重方面 2馬力ボートフィッシング その26 アジ狙いのつもりが・・・

皆さんこんちわ!お久しぶりです。

仕事が忙しかったのと天気と休みが合わずに2週間お休みとなりました。

土曜日は用事があって出撃できずまたもやうえじゅんブラザーとはすれ違い。

日曜日単独釣行となりました。

さて、今回の狙いはアジ!

冷凍庫に1ヶ月ほど眠っているアミエビを使いたいからという裏事情は内緒だったりしますが

アジのシャープな引きを味わいたくて久しぶりのサビキ釣行です。

そして冷蔵庫のストックがなくなったので解禁となったイカも狙えて、、、かつ真鯛も狙っちゃいたいなぁ~なんて贅沢を叶えられるポイントは・・・・アソコしかないなぁってことでいってきました太平洋!!

6時に目覚ましをセットしてゆっくりとボート準備をし、出船はなんとなんとの7時過ぎw

久しぶりのエンジン音、たまりませんね~

Ca3c05850001

本日の天気は曇天ですね。

でも波はなくて風も無風なんでアジサビキには丁度いいっすね。

さて、本日の仕掛けですが市販のアジサビキ、本日は6号の針にハリス1.5号&下カゴです。

2本竿を出して片方沈めて、片方アミエビを詰めて落として、また片方を上げる。。。。

これを繰り返してアタリを待ちます。

しばらくつづけるもまったくアタリがないんでちょっと浮気してイカを狙ってみます。

ボートはアンカーで固定しているんで上げるのは面倒、なんでちょいとキャストしてシャクリを入れてステイ。。。。するとティップがふっと抜けるあたり。

すかさず合わせてズン!!

Ca3c05860001

胴長22cmのナイスサイズのアオリイカ。

この時期のアオリイカは1匹が大きいので満足できますね~

でも個人的には18cmくらいまでのアオリイカが一番おいしい気がします。

そんな浮気中にサビキ竿が海面に突き刺さっています!

をを!アジ来たか!!

Ca3c05870001

・・・残念、サバでした。

35cmくらいのなかなかサイズ。

我が家はサバを食べないのですが叔父さんが魚好きらしいんでささっと締めて海水氷につけてお土産とします。

さあ、まだまだ釣るぞ~と振り返るともう一本の竿がバタバタしてます。

Ca3c05880001

ををー、真鯛ですがサイズはサビキサイズの20cm前後。

でも塩焼きでおいしそうなんでキープ。

これは地合いか!!と思ったらかぜが出てきてボートのアンカリングが外れて流されます。

仕方がないので一旦イカ狙いにシフトします。

Ca3c05890001

Ca3c05900001

イカは期待を裏切らずパタパタっと立て続けに5杯ゲット!

キロアップっぽいアオリイカも釣り上げますがおじさんにおすそ分けしてしまったので計測不能

幻のキロアップとなってしまいましたw

まあ、いいや。

ついつい夢中になってしまいましたが本日の本命はあくまでアジ!!

おっしゃーーがんばるぜ~

シャク、シャク、シャク!

スズメ、スズメ、キタマクラ!

シャク、シャク、シャク

スズメ、スズメ、キタマクラ!

・・・

テンポいいぢゃねーか。

まけるかぁ~おるぁぁぁ~~!!!!

・・・・・・・・・・

・・・・・

・・

チーーーーーン

なんの見せ場もないまま2時間のサビキ釣りは終了いたしました。

なんなんだいったい(汗)

メインのはずが数行で終わってしまった。

くそーーー、アジ釣りたかったなぁ。

時計をみるとまだ10時30分。

上がるには早いし、残り時間はタイラバを行うことにします。

水深40mから始めて徐々に深い場所を攻めていきますがアタリがありません。

今日は渋いかなぁ~なんて思っていたら着底後すぐにガガガガガッっとアタリがありました。

しっかりと食いこんだのを見てあわせを入れるとなかなかの重量感。

カサゴかなぁ~なんて思っていたら急に走り出してドラグが出ます!

ま、まさか鯛?でもたたきはしないし。。。でも青物ほどは走らないし、、なんだろ???

時々ドラグを出されながらやり取りを堪能して数分。海面にその姿が見えてきました!

Ca3c05910001

げっ!田舎者!!!

Ca3c05920001

違います。

45cmのアマダイでした!!

Ca3c05930001_1

初物ゲットですごくうれしかったですが・・・・こいつってなんか間抜けな愛嬌のある顔してますねw

このあと少し粘りましたが定番のエソしかつれずなんとなく釣れる気がしないので納竿といたしました。

本命のアジはさっぱりなのに浮気したイカとタイラバはまずまず釣れたというなんとも微妙な一日でした。

本日の釣果:

アマダイ45cm   1匹

サバ35cm   1匹

チャリコ 1匹

アオリイカ 6杯

叔父さん家に寄ってサバとアオリイカ2杯置いていったら代わりにみかんたくさんいただいちゃいました。

我が家のストックもほんのちょっとだし、こりゃまたアオリイカ釣っても大丈夫だな。

でもやはり釣りは楽しいなぁ~。これからの季節日本海側は荒れて難しくなりそうなんでこれからは太平洋側にシフトしようとおもいます。

次ですがアジ釣りかタイラバか迷いますが。。。やっぱもう一度アジ狙ってみようかなぁ。

« 2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・ | トップページ | 2010/11/21 福井方面 2馬力ボートフィッシング その27 短期決戦 »

コメント

アマダイ釣ると!!
お見事ですな(^^)
アイツ、見た目以上に美味しくてOKOKな釣りになって羨ましいっ。

浮かべない私には涎物ですよ~。

ブラザー、お疲れでした~!
そんな、自分の事を田舎モンだなんて、まあ強く否定も出来なくも・・・
そのアマダイ、なんとなくふなさんに似てるように見えるのは私だけ?(笑)
日曜もビミョーな海況だったんですね。
アジはいったいどこで釣れるんでしょうか?
あの夏のアジ祭が懐かしいっすね。あの場所では釣れるんでしょうか???
しかし南は遠いっす。でもまた行ってしまうと思いますので、そん時はよろしくです!

喜鶴さん、こんちわっす!
昨日少し食べましたがありゃうまいっすね!
もっと食べたくなりました。
でも狙って釣るのは難しそう
北は浮かぶことが難しい季節になっちゃいましたね。
年内もう一度うきたいっす

ふなさんこんにちは^^
サビキは残念でしたが立派なアマダイですねぇ~
北は閉幕してしまったかもですねぇ~ 地元なら今日出れそうって感じでいけるんでしょうが、遠方だとそうは・・・

青い回遊物を狙いたいですは^^ あっふなさんにしては肉もどきなんでいらなかったですね^^

うえじゅんブラザー、こんちわっす!
南側はさぞ遠いことでしょうね。
なんとか交通費浮かす作戦練りましょか

俺ってそんなに魚顔っすか(笑)
言われてみると似ているような(汗)
アジ、アソコならいるんすかね?いっちゃいます?
アジも狙いたいしマダイも釣りたい。
悩ましいっす

おはようございます。
 メインターゲットのアジが釣れなくて残念でしたね。
それよりも立派なグジ(甘鯛)は高級魚で鱗を付けたまま、
 焼くのが難しくて魚焼きで焼いたら炭が付着したような仕上がりなりますね。

なによりもイカ解禁はよかったですね。ティップランの魔術師としては
釣果を上げて貰わないと誰も釣れなくなったかと思いますので。
 
流石です~~。

日本海側は良く荒れますね。天気が良いからと行くとウネリが残っていたりします!
上手いこと行きませんね

釣り応えは真鯛ですが、食べるには鯵も良いですよねぇ。
大きな鯵なら釣っても面白いしね。
スタートは置きサビキにエギング。残り時間は鯛ラバってのもありですね。

ふなさん お疲れ様でした^^!

本命のアジはいずこにいるんでしょうねぇ?この時期になると身もプリッとして美味しいですよね~!

でかアジ間違って釣れてくんないかな~(笑)

アマダイって釣れた時は結構よっしゃ~って感じなんですけど、いまいち感動が無いのはなぜなんでしょう??(^-^;

Fー3さん、こんちわっす!
北はあと一回浮けるかどうかぢゃないっすかねぇ~
なんか寂しいっしね
肉もどきですが叔父さんが好物らしいんで釣りますよ~
でも一番はマダイかなぁ
アジもいいなぁ~
今度一緒に狙いましょうよ

デジさん、こんちわっす!
甘鯛は鱗つけたまま焼くんですか?知りませんでした。
今回は一晩キッチンペーパーでくるんで水気を取って刺身で食べたらなくなってしまいました。
次の機会には色々試してみますね

イカ解禁は嬉しいです。
だいぶ渋くなってますがまだまだいけるはずですよ。
デジさんも頑張ってください

小太郎さん、こんちわっす!
まさに置き竿、イカ、マダイだったんですが出だしから不発だったんで全てが狂ってしまいました(笑)
アジは食べてよし、釣ってよしなんで好きなターゲットです。
でも釣れないときはさっぱりなんすよ(汗)

三毛さん、こんちわっす!
デカアジ釣りたいっすよね~
ほんとどこいったんでしょ

甘鯛の件、よーくわかります(笑)
深層心理ではやはりマダイのほうが釣りたいんでしょうね
それともやはりあの顔でしょうか(笑)

こんばんは~
ええ型のアマダイお見事です!
今年はどこにいってもアジはさっぱりですね・・・
今年はふなさんからティップランが広がり、当たり前のようにアオリを釣ることができました♪
日本海はアオリもそろそろダメっぽいです・・・

ふなさんこんばんわ。
アジのサビキ・・・久しくやってないですねえ。。。
KAZも久々にやってミヨカナ???
そのまま置き竿でノマセてもええのんクルカモ?
ええのんこなくてもアジげっちゅのおいしー思いできそうですね。


アマダイはおいしいんですよねえ?
釣ってみたいです。

アジ不発でしたか。
アジ釣ってくる宣言を聞いて、ふなさんはもはやアジだけじゃ満足しないはずと思ってましたが、アジが釣れずに他の羨ましい魚が釣れるとは。
すっかりイカ・タイラバマスターじゃないっすか!
浮きたくてウズウズしますわ。

ふなさん こんばんわ!
1日違いでしたが お疲れ様でした~
翌日も結構厳しい日だったみたいですが
そのアマダイはすげー価値ある1匹ですね!
そっち方面でアマダイってあんまり聞かないうえに
45cmって間違いなくランカークラスですからねぇ
アジ食べたいなァ~

ふなさんこんばんは!

アマダイいいサイズですね^^
真鯛よりうまいと言われてるアマダイ、まだ煮つけでしか食べたことないですわ(>_<)

アジ20cmくらいなら私のいったとこで釣れてました(^_^;)

たにしんさん、こんちわっす!
アジまさか釣れないとは思いませんでした。
サビキ釣りへたくそになっちゃいました(笑)
イカは今年当たり年だったみたいですし普通のエギングでも結構釣れたかもしれないっすよ~
日本海側は年内後何回浮けますかね。

キャプテンKAZさん、こんちわっす!

サビキ置き竿にしつつタイラバで流すなんてのもありかもしれませんね。
結構楽しませてくれますよ
お試しあれ!

甘鯛うまし!
次は蒸したり焼いたりしてみたいっす

このさん、こんちわっす!
アジまさかの不発でした。
ちょっとブランクがあると忘れてしまうものですね
マスターだなんてとんでもない(汗)
これからも精進あるのみっす
私もうずうずしてます

がうじさん、こんちわっす!
アジ釣りばっかりやってたんで正直朝からタイラバやってたらまた違ってたかもしれないっすね。
アジ釣り行きましょうね。
こませ撒きまっせ~

ナツさん、こんちわっす!
甘鯛うまかったです。
できれば色々な調理方法でたべてみたいなぁ
アジ、そっちにいましたか!
じゃあ今度そっちでサビキ試します!

アジにふられたようですがこちらからしたらアオリのほうが羨ましいですよ。アマダイは長いこと釣ってないのでまた釣りたい。でも日本海は遠いな~

masterwolfさん!こんちわっす!
そうですよね~去年はイカ全く釣れなくて悔しがっていたのに今年は沢山釣れて贅沢いっちゃってますよね。
甘鯛初めて釣りました!
美味しい魚ですね
また釣りたいですが狙って釣る自信はないっす(笑)

ふなさんこんちゃ^^
アジは不発みたいでしたが
イカさんいっぱいですね~♪
しかも美味しいいアマダイつきってのが良いですね^^b

>小僧さん
こんちわっす!
イカはまだ浅い15mラインにもいますね。水温が高いからでしょうか。
アジは不発でした~
でも今回のように40cmオーバーのが1匹でもいれば救われるもんですねw
家族にはなんとか面目保てましたw

ふなさん
こんばんわ~!

アミエビ長期保存はヤバいっすよ(爆)

サビキは残念でしたが、
45cmのアマダイは凄い!!!

僕も若狭グジ釣りたいっすわ(;´Д`A ```

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・ | トップページ | 2010/11/21 福井方面 2馬力ボートフィッシング その27 短期決戦 »