2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・ | トップページ | 2010/11/14 三重方面 2馬力ボートフィッシング その26 アジ狙いのつもりが・・・ »

2010年10月23日 (土)

2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・

前回魚に関しては完敗を喫し、ycos氏からいただいたアオハタで家族に満足してもらいましたがなんとしても自力で釣りたい!

「やる、やってやる。。。サゴシのスレがかりでもいいから釣ってやる」

と多少低い目標設定ながらふつふつと沸いていた釣り魂。

火曜日から釣りに行くといってきかない息子。

久しぶりに凄まじいというかなかなか素敵なダダをこねます。

友人Yの来週末のお誘いを断って、来週は必ず連れて行くことで何とか納得させてようやく出発できました。

さあさあ、今週のコラボメンバーですが

もはや私の釣りロードにペアセット化されてしまったうえじゅん氏

現在イカ釣りにはまりまくりで自分でも引き際が判断できなくなっているであろうycos氏

最近絶好調のマグロハンター、なおさんとそのご友人です。

海を見れば・・・・げげ、ベタ凪ぢゃん!息子すまん。。。つくづくお前釣り運ないなぁ

でも私は思う存分釣りを満喫できるって訳ですね!

ベタ凪の海を快調に出撃する我がスミマミレのボート。

Ca3c05610001

うえじゅん氏、ycosペアと共に適当なポイントでまずはタイラバです!

すると早々にycos氏ヒット!。。。ってイカやん!

ここ水深40mっすよ。

ってかなんでycos氏イカ狙ってんの?タイラバじゃねーの??

そんなの見せられたら・・・って訳でついつい・・・

Ca3c05620001_2

ちょっと小さめだけどしっかりとティップが走りゲットしましたw

やっぱりティップランはたのしいなぁ~、、、っていかんいかん(汗)今日は魚狙いだったんだ。

しばらくして少し風がでてきてよい潮目ができていたのでそれに沿ってタイラバを爆撃しているとガツガツガツガツ!!

ちょっと早めにあわせを入れるとズシッと久しぶりの魚の重み!

これはなかなかの重量感なので大きいぜぇ~っとニッコニコの私です。

Ca3c05630001

・・・おもいっきりおなかにスレ係りのアオハタ35cmでした(汗)

やはり早あわせがいけなかったようです。

それでもなかなかぽってりの良い型なのでキープです

お土産もできたので少し気持ちに余裕ができます。

うえじゅん氏Ycosペアは少し浅場に戻って爆撃をするようなので私はおもいきって深い場所を攻めてみようと移動します。

途中、先週お会いした喜鶴さんの師匠であるご夫婦らしきボートを発見!なんだか見事な魚を釣り上げてます。

うらやましい

よーし俄然やる気を出してインチクでシャクリます!!

ちなみに私、インチクでサバフグしか釣ったことありません。

当然のように何も釣れない時間が続きます。

するとうえじゅん氏Ycosペアもこちらにやってきました。

どうやらうえじゅん氏はエソ爆らしいw

少し離れた場所でうえじゅん氏Ycosペアが楽しそうにジグでしゃくっている様子を眺めます。

あの2人ほんと楽しそうに釣りするなぁ~

「それにしてもここちよい風が吹いているのに何でつれないのかなぁ~」なんて思いながらタイラバ爆撃していると待望のアタリ!

少しまっていると完全に竿を持っていく本格的なアタリがあったのでおもいっきりあわせます!

ズン!ズズン!!

な、なんだこれめちゃくちゃ重いぞ。もしかして根係り??って思っていたら・・・

ジジジジジィーーーーーーーーー

っとドラグが出まくります。

さ、魚や!

竿が満月にしなってます。

ここでドラグ調整を誤ればきっと針を伸されて逃げられちゃうんだろうっておもってちょい緩めにセットし、再び竿のしなりで魚が疲れるのを待ちます。

ジジジジジィーーーーー

疲れるのをじっと待ちます。

ジジジジジィーーーーー

待ちます。

ジジジジジィーーーーー

ま、待って意味あるんかこれ?

焦る俺。

もう一回フッキングあわせを入れる。

ここでようやく魚の動きも少し緩みます。

ゆっくりゆっくり巻き上げます。

少し巻いては糸を出され、少し巻いては糸を出され。。。

格闘すること5分くらいでしょうか。

相変わらず一進一退の攻防。

PEには水深の目安となるようカラーが施されているのですがまったく水深が変わっていません。

やばい、、、、腕が痺れてきた。

ここでうえじゅん氏Ycosペアが近くに来てくれて私の異変に気づいてくれた様子。

うえじゅん氏:「ふなさん、大丈夫っすか?タモアシストしますよ」

俺:「あーざす、宜しくお願いします・・・」

しかしまったく魚があがってくる様子はない。。。。

Imgp0532_01

その後も巻いては糸を出されてを繰り返し、格闘すること20分?(自分ではもう何分戦ってるかわかんなくなってます)

ここで魚も弱ってきたらしく少しずつですが浮いてきました。

お願いだからここでバレるなよ~って思いながら

巻き巻き巻き、ジージーシー

巻き巻き巻き、ジーシー

巻き巻き巻き、シー

・・・

うえじゅん氏Ycosペア:「み、見えてきましたよ!」

最後の力をふりしぼっておるぁぁぁああぁ~

Ycos氏絶妙のボート方向調整!

うえじゅん氏バツグンのタモ入れ!

Imgp0538_01

や、やったぁ~人生初の超肉もどき、、、あ、訂正。

メジロげっと~

後で家で計ってみたら75cmありました。

もう腕パンパンです。

うえじゅん氏、Ycos氏ありがとうございます。

これって1人だったらタモ入れ無事にできたかどうか。。。

Dvc00370_01

こんなのポンポン釣り上げてる人ってほんとすげーっすよ。

その後なおさんとご友人さんボートと合流して鼻高々で魚を自慢(ごめんなさい)労をねぎらっていただきます。

こういうのってあんまりないことなんでうれしいなぁ~

でももう腕が疲れてるんで釣りは休憩しなくっちゃ~と思いながらなぜかタイラバを巻いてる俺。

あほですね~

そんなアホには・・・

Ca3c05640001

なぜか釣れてくれる40cmの真鯛

あの格闘の後だったんで何気にドラグ出されていたのにサクサクっと釣り上げちゃいました。

すると近くでうえじゅん氏がいいもん釣ったようなので近づいてみると

をを!それはまさしく!!「いいなぁ~俺もそれ釣りたい!!」って言ってジグサビキでしゃくると・・・

パタパタパタパタっとまるであかちゃん用のお風呂のアヒルのヒレみたいなヒキ。

Ca3c05650001_2

うーむ、これまた思い通りに釣れてしまったヨコワ(でしたっけ?)

小さいけど初物だし弱ってしまったので持ち帰ります。

もうあかん。。。腕疲れたってほんと。。。といいながらもやっぱりタイラバ落とす俺。

そうするとなぜか

Ca3c05660001

釣れるカサゴちゃん30cm

こいつはうまいのでキープ。

すると目の前にボイル発生!!

ジグサビキを着けて早巻きをするとHit!!

うえじゅん氏にサゴシが釣れた~と報告しますが正体はサゴシではなく50~60くらいのシイラ。

しかもダブル

ほほう、50cmがダブルってことは合わせて1mだなぁ~

なんてあほなこと考えていたらシイラが急に突っ走ります!

次の瞬間ハリス切られてました(涙)

ここでさすがに腕が疲れてタイラバロッドはもてなくなったのでエギングブレイクと参ります。

すると渋いながらもちゃんと相手をしてくれるアオリイカちゃん!

Ca3c05710002_11

やっぱりティップランは楽しいなぁ~

ついつい釣りすぎてしまうのでちゃんと目的を10杯(最高は胴長26cm)と決めて釣り上げます。

イカは満足したし、腕の疲れも多少取れたのでうえじゅん氏とYcosペアに連絡して単身再び魚を狙うことに!

しかしココからは魚っ気なく苦戦。

時々起こるボイル

サゴシでありますよーにとジグを投げ込みますが・・・

Ca3c05750001

トリプルフックを伸ばされながらもなんとかネットインした60cmのシイラ。

シイラってことは、、、バターソテー?

今日は一杯釣れているし、、ってことでリリースします。

その後エソを3連発します風もなくなり潮も動いていないようなのでソロソロ上がろうかなぁって思っていたら・・・

Ca3c05780001

ホウボウ30cm。

こいつもうまいのでキープします。

クリックさんから電話がありお話していたらもう2時だということを教えていただきましたw

いつまでやってるんでしょうねほんと。

でもコレがきっかけでようやく納得の納竿としました。

Ca3c05790001

なんか俺の釣果じゃないみたいw

たまにはこういう爆釣もあってもいいよね~

メジロですが家で捌いてみるとけっこうな寄生虫が(汗)

調べてみたらブリ糸状虫だってさ。人体に影響ないとはいえキモイですわ~

秋冬にはまったくいなくなるらしいのに今は秋のはずですが。。。

まあ天然ものに寄生虫はつき物らしいですけどね。

良いところだけを切り取って食べてみると確かにうまい!

かみさんにもトロの部分食べさせてやったらうまいって感激してましたw

そして本日実家のみんなを呼んで刺身三昧の手巻きすしを食べてわいわいガヤガヤ大騒ぎです。

いやぁ~ほんと楽しかったなぁ

来週も絶対釣ってやるぜ~

本日一緒に浮いてくれたうえじゅん氏、Ycos氏、なおさんとご友人さん、本当にありがとうございました!

« 2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・ | トップページ | 2010/11/14 三重方面 2馬力ボートフィッシング その26 アジ狙いのつもりが・・・ »

コメント

ふな神様!あわれな子羊にお恵みを!
って糸状虫だらけでしたか~。なんだかそんな顔してたんすよね~!ってアレって結構キモイですよね。そんでもやっと肉もどき系をご家族に認めてもらえたんで良かったじゃないですか?
これからはきっちりと本名で呼んであげてください。
しかしあの日はふなさんの一人舞台でしたね。
もう片付けの最中もその話題しかでなかったし(笑)
さて、来週はどこ浮きます?ってか魚釣りたい!

うひょー!メジロ(ワラサ?)おめでとーゴザイマス!
もう完璧な釣果ぢゃないですか!
この週末はやっぱBIG1の気配バッチリだったんですね。
KAZのとこも同行者に得体の知れないバケモノが掛かって
タイラバのフック、ぶっちぎって行きましたヨ。

どんだけ疲れてても海は行けるだけいかなきゃですね!

なんじゃこの釣果は!?
メチャクチャ凄い事に・・・
つーか、75cmのメジロて・・・(汗)
あと5cm足しゃぁ~、ブリやないですか!ブリ!!!!
今日、悪天候で浮けなかったぶっさんはグゥ~の音も
出ません。。。(爆)

とりあえずおめでとうございます♪
でもまぁ、こんなのが釣れちゃうってことは
そろそろ青物が本格化するってことっすよねぇ~♪
早く浮きてぇ━━━━━ッス!!

>うえじゅんさん
いやぁ~、私にもああいう日があるんですね~っと自分でも驚いてます。
寄生虫のことは家族には内緒にしてますw
あんなの見たら絶対食わなくなるでしょうからね
さあ、週末ですが私はメインターゲットは真鯛でいきますよ。
場所は・・・やはりあそこかなぁ

> kaz キャプテン
そちらでもそんなBIGワンが!!!
いよいよ青物シーズンインっすね!
やはり海はなにがおこるか分からないのでほんと怖くもありたのしくもありますね。
これから青物の気配も高まってきて益々釣りが楽しくなるんじゃないでしょうか!
疲れていてもやっぱり浮いちゃいますw

ふなさん。こんにちは。

メジロすげーですね。そんなにライン出されて長い時間の格闘疲れるでしょうね。でも素晴らしいですね。
肉もどきでもいいので釣ってみたいやまモです。

その他もバリエーションに富んだ釣果でホントふなさん達の釣果を見るとやる気になります。
(と同時に自分の腕の無さを痛感させられますが・・・)

>ぶっさん
こんちわっす!
や、やりました(泣)
はじけっちやぶっさんの異次元の釣果に「人はここまで釣ることができるんだぁ」と驚いていたものですが私にもようやく釣れることができましたよ~
青物、気配でてきてるとおもいますよ。
他のボートでもハマチあがっていたみたいですし
今はジグサビキがアツいかも!!
ぶっさん、いくっきゃないっす!!

>やまモさん
こんちわっす!
いやいや実際の私の驚くほどの腕のなさ見たら笑えますよ~
そんな私にもたまにはこんないい日がくるんですからつりは止められませんね。
肉もどきはこれからシーズンインです!きっとw
これからの季節はチャンスてんこもりだし、色々試して是非ゲットしてください!

ふなさんこんちゃhappy01

いあ~w凄い釣果ですね~♪
特にでっかいメジロ凄いですね~^^b
私の憧れの40cmの鯛がおまけみたいに見えちゃいますねwww
イカも好調みたいで、真っ黒なタモが
好調さを物語ってますね^^b

やっぱり凄い!あなたは凄い!!きっと、○○○○○パワーに違いありませんね♪

小僧さん、こんちわっす!
今回は出来すぎです(笑)
でもマダイにメジロにとほんと賑やかな釣果となりました。
次はマダイメインで頑張りますよ~
タモの汚れいい加減落とさないとね(笑)

クリックさん、こんちわっす!
宇宙のパワーを感じます、、、って新しい宗教みたいぢゃないですかぁ(汗)
メジロもいいけどやっぱりマダイがいいなぁ~

おはようございます。ティップランといい鯛ラバといいジギングといい。何もされても素晴らしい釣果ですね。もう少しでブリ。ブリのように見える立派なサイズ!

クーラーボックスに入らなかったのでは・・・・今頃、もっと大きなクーラーボックス探してはるのかなぁ

大ワラサゲット おめでとうございます。
自分達も割と近く!?でやってましたが土曜日はイイ天気でしたよね。
天気も良くて釣果も良くて気分も(・∀・)イイ!!  こんな釣行もあるからやめられませんわ。

メジロぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーワラサ

デタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!おめでとうございます!!

後に続け~っと行きたい所ですが。。。波4mに風10mの予報 il||li _| ̄|○ il||li

来週は家族サービスっと。。。 il||li _| ̄|○ il||li

いかん この記事は体に悪いですわぁ(笑)

おぉ~~!!!デカっ!!!!!
ふなさんの釣果を聞いてウズウズしてましたよ~WW
メジロ・・・笑が止まりませんね^^さらにはアレもコレも思い通りな結果?
そんな嬉しい疲れだったら毎回ウエルカムです(爆)


ふなさん こんばんわー
電話で聞いてましたがー!
おめでとうございまあああああああああっす!w
いや~ その場に立ち会うことが出来なくてめちゃ残念っすわー
(;´Д`)ウラヤマシス
メジロ、ふなさんががうじ家に届けてくれるのをずっと待っておったのですが・・・
刺身と手巻き寿司になってしまったのですねぇ
ブリ糸状虫・・・ がうじも大型スーパーで買ってきた天然ブリの切り身から出てきた事がありますよw

久しぶりに、腕がパンパンですか?
メジロすごいっす!75cmだとクーラーに入らない嬉しい悲鳴が・・・(笑)
アオリはそろそろお土産程度に数杯でいいですね!
そちらは青物の気配が濃くてうらやましいな~
たくさんの魚種を釣り上げてお疲れさまでした!

どうもありがとうございまし○○ク。
あの日のふなさんの背中からはまばゆいばかりの後光が差していましたよ。
穂先をビニールテープで補修した竿でメジロを釣るなんてクレイジーです。
あの竿は大切にしたほうがいいですね。
鯛釣りたいっすね。
またよろしくお願いします〜。

ふなさんこんばんは!

何ですかこの釣果は!
すごい、すごすぎる・・・。
ワラサ、是非一度手合わせ願いたいもんです^^
北も南もほんとアツくなってきましたね~(^_^)

ふなさん、毎度です!!
なんとなんと、めちゃめちゃ羨ましい釣果じゃないですかぁぁ!!
僕も行きたかったぁぁ・・・・
ワラサは初だったんですね!!鯛ラバタックルにかかると結構手こずりますよね(笑)
なにはともあれ、おめでとうございます!!

どーも お疲れでした!
ジャンボ肉もどき、おめでとうございます!
事前のうえじゅんさんの実況、思いだしたらワラケます(笑)
ビニールテープチューン、ティップランにつづくブームになるのでは?
食べごろマダイにイカ、いや~お見事でした!

> デジトックさん
そのとおり、クーラーからはみ出したまま家に持ち帰りましたw
メジロ料理しっかりと堪能いたしました~
しばらくは。。。メジロはいいかなw

>若さん
ほんと天気よくて絶好の釣り日和でしたね!
魚も上層は活気よかったし、特にシイラは沸いてましたね。
青物ならこれからどんどん上向くので楽しみですね~
ほんと私でもこんな釣果がでちゃうからやめられません!!

>三毛さん
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーワラサ釣っちゃった~
あんなでっかい魚私にも釣れるんですね~
週半ばは天気崩れてますね。。。
週末は回復?
次の機会に爆っちゃってください!!

> カイザーさん
メジロでかかったです!
釣り終わったときの充実感。確かに忘れられないっすw
いやはやほんと今回は思い通りに釣れました
唯一サゴシだけは釣れなかったなぁ~残念!
でもほんと楽しい一日でした!!

>がうじさん
ごめんなさい、がうじ邸に寄る前に手巻きと照り焼きに変身してしまいました。
っていうかほんと我が家はハマチ系の人気がないっす。
照り焼きは大好きなんですけどね
今度つれたら是非お届けします、いやまぢで
ブリ糸状虫って「天然の証」らしいっすね。
でもやっぱきもい

>たにしんさん
とうとうイカが冷蔵庫に入らなくなりました。
そして「イカ禁止令」が発令されました(汗)
冷蔵庫にスペースができるまで本日からイカ食いまくりっすw
手が痺れる好敵手、しかし我が家の人気はない。。。。こまったなぁ

>ycos さん
ycos が真鯛を直前でリリースしたときのあの落胆ぶり、、、
すいません、爆笑してしまいましたw
ビニールテープ補強って意外といけますね

なかなか新しいロッド購入するきっかけが生まれません。。。。
お金ないし、まあいっかw
しばらくはアレでがんばりますw

>ナツさん
こんちわっす!
私にしてはめずらしい釣果でしょw
自分でもしんじられなかったですもんw
こういうことがあるから釣りは辞められませんね。
北も南も魚影が濃くなってきましたね。
さあ、みんなで大満足の釣果をめざしましょう!!

>らずくん
ここまでの釣果、、、、はじけっちやぶっさんらずくん達だけの世界かとおもってましたw
私にもたまにはこういうことあるんですね~
メジロは初めてでしたが食味では家族に人気ないからやっぱハマチでいいっす(ど贅沢?)
日曜浮けずに残念でしたね。
なーに次の浮きでばっかんばっかん釣れますよ!

>なおさん
ビニールチューンなかなかいいですわw
ほんとぶち折れてくれれば買い替えるきっかけになったのですが、折れないもんですね~
やっぱメジロ1匹より食べごろ真鯛1枚のほうが我が家はいいみたいw
また一緒にうきましょね!

すんげい釣果ですねぇ。
私もふなさんみたいなメジロを釣ってみたぁ~い。
でも私の場合、40cmの真鯛一枚でも納得して帰るんですよね。(笑)
やっぱり今の時期は深場なんでしょうねぇ。
今週末、北へメジロと真鯛を釣りに行きます。っていうか、釣り方を教えて。

良い釣りしてますねぇ!

こちらはゲストを乗せて撃沈でした(T_T)

お疲れさまでした! イカ禁止令やメジロが人気薄とか贅沢ですよ~(笑) 皆さん好調でよいな~ 早く帰りたいです(^_^;)

>小太郎さん
40cmの真鯛、、、はい、私もそれで納得です。
今回は出来すぎだったんですよ~
今回は深い場所が良かったみたいですが
必ずしもよいかというと、、、どうも日によってばらばらみたいです。
難しいですよね、まあそこが面白いんですがw
釣り方はですね~・・・あ、タイラバで巻いてただけですわ(爆)

>シンさん
ありがとうございます!
こういう釣りが毎回できればよいのですが・・・ムリだろうなぁw
日ムラがちょっとあるきがしますね。

>マッチさん
ほんと贅沢なことだとはおもいますがw
どうも我が家は異色のようです(汗)
はやく帰ってきてくださいね、そしてらまた一緒にうきましょ!

ふなさん お久です。
鰤一歩手前いわしてますやん!
鯛いわしてますやん!
おまけにマグロまでいわしてますやん!

おめでとうございます

鯛ラバ働かせすぎちゃいますか(笑
あんまり激務だと逃げたしちゃいますよ(笑

ふなさんこんちは^^
ワラサをはじめ、どんなけ釣ってるんですか!!羨ましい!!
ふなさんのうちでは超肉もどきでしょうが、家では最高なお土産になること間違いナシです!!
最近は青物が目標ですが、なんか釣れる気がしなくて参ります・・・

13Bさん、こんちわっす
今回はうまくいきました。
タイラバほんとよく働いてくれました。

生還率高いのですがそろそろ交代要員補充したいっす…
贅沢いわせていただくならタイラバなんでもう少しマダイを連れてきてほしいっす

Fー3さん、こんちわっす!
ワラサ釣り上げた時は嬉しかったっす
しかし我が家の反応はやはりイマイチでしたね~
マダイは真っ先に売れたんですけどね
青物ですが北がよい気配になってきてますよ
しかも上向きにね
機会あれば一緒になぶら追いかけましょう!

うわあああーー素晴らしい釣果ですね、
こんなに旨そうな魚ばかり釣ってどうするのですか?
ここ数年でかなり腕を上げられましたねーイカのティップランは完全マスターしてジギングや鯛ラバーもしっかり釣果をだしてみえます。
凄い!凄い!

ヨシキさん、こんちわっす!
またぁ~そんなに持ち上げないで下さいよ~
タイラバは巻くだけですしまだまだ釣果にムラがありますからね
マダイが毎回釣れるようになりたいっす

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・ | トップページ | 2010/11/14 三重方面 2馬力ボートフィッシング その26 アジ狙いのつもりが・・・ »