2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな | トップページ | 2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・ »

2010年10月17日 (日)

2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・

週末への意気込みは大変なものでした。

真鯛は60cm、イカは入れ食いで大漁、青物は回遊し釣れても肉もどきだからとあえてリリース。。。

そんなふくらみまくる夢と戦いながら金曜の夜帰宅。

しかし天気予報を見たら強風です。

先週うねる海で痛い目をみていたため土曜は見送ることにしました。

そして日曜日

待ちに待ったこの時を楽しみにしていたのは私だけではありません。

ミスター51杯:うえじゅん氏

真鯛は既にロックオン:Ycos氏

ティップランでイカ爆をもくろむ:クリック氏

そして私の釣りを邪魔してサポートしてくれる助手の息子。。。。

・・・・って!息子?

お前先週「もうパパ1人で釣り行って」っていったじゃん

息子:「いいじゃん、だって俺釣りすきだもん。だから帰りにポケモン(菓子)買っていい?」

「だから」以降はまったく日本語として理解できませんが息子が釣り好きになってくれるんならまあいっか。

さあ、薄暗い中準備をおこない

(ドーリーのない私のボートを皆さん快く運搬してくれてありがとうございました)

夜明けをまって3艇出発です。

さあその海ですが少々うねってます。

天気予報とは違いかぜも強く、息子連れの私は「息子が酔ってしまうのではないか」と不安でした。

ポイントまで移動中、、、、、まさかの息子就寝。

実は息子は前日のワクワク(?)から夜更かし&早朝3時からおきていましたのでとってもおねむだったようで心地よいボートの揺れで船底にくの字に体を折り曲げて早々に眠ってしまいました。

でもこのうねりの中ですからおきていたら酔ってしまったかもしれないし、、、私としてはちょっとほっとしました。

さあ、まずは真鯛から狙いましょう!

タイラバロッドはヒビが入ってましたがお金がないので購入などできません。

仕方なくビニールテープで補強してあります。

いっそモンスターが食いついてロッドをへし折ってくれれば購入する意志も固まるのですが。。。

しかし強い風が吹いていて、シーアンカーで速度を調整しますがすごいスピードで流されますがお気に入りのビンビン玉でソコを取るとすかさずアタリ!!

これは今日は大漁なんじゃね?とおもったのもつかの間。

こいつの正体はサバフグ。

怒りのリリースを行って再びタイラバで爆撃しますが帰ってくるタイラバはヘッドと針だけとなって帰ってきます。。。。

ネクタイやスカートを交換して再びソコをとりますがヘンなモゾモゾっとした感触が伝わってきた後にタイラバを回収してみればまたもやヘッドと針だけ、、、、

どうやらサバフグが大漁に沸いているようです。

場所を移動して再び爆撃、ソコを切ってしばらく巻き上げたところでふっと軽くなります。

ヘッドの上からすっぱりやられました。

お気に入りのビンビン玉だっだのに。

おのれサバフグやるじゃねーか。

インチクを試してみてもサバフグに針を取られ、こちらも使い物にならないくらいのダメージ

強風、潮は動かず、サバフグの猛攻、青物っけなし。。。。もうお手上げです。。。

ロッドも折れてますが心も折れたのでタイラバは諦めて風裏となっているポイントでアオリを狙います。

水深30m前後でボートを止めてシャクリを入れるとティップが戻ります。

すかさず合わせるとズン!

なかなかの重量感で上がってきたのは胴長22cmを超えてるであろうアオリイカでした。

Ca3c05450001

やっぱりこのサイズにもなると引きが楽しいですね。

やっぱりDeepエギングは楽しい!

すぐに1杯追加します。

Ca3c05460001

ここでクリックさんと合流したので「ここ釣れてますよ!」と言って一緒にエギングをしますが止んでしまいます。

悪いことに風もふきつけるようになり流されるのが早すぎるし波がギザギザしてあたりがとりずらい。

しばらく頑張るもサイズがイマイチのアオリはつれるのですが今日は「パッと見で胴長20cm以上のイカしか持ち帰らない」意気込みなので気合のリリースです。

その後うえじゅん氏、Ycosペアと合流して3艇で色々なポイントを攻めて見ますがどこも爆発力に欠けます。

そうこうしていたら風が止んでボートが流されなくなります。

あんまり釣れないのでみんな思い思いの場所へ散っていきます。

そうこうしていたら息子がむくっと起きました。

息子:「よし俺釣りする!!」

簡単に操作できて釣れてしまうタイラバを教えてやりますが2回で飽きます。

息子:「俺、投げたいんだけど」

こ、このやろう。。。軍隊だったら射殺だぞ、、と思いますがガマン。

どうやら前回エギングを教えてやったらそのキャストがたのしかったらしく今回もそれをやりたいといいます。

エギングロッドをもう一本用意するのも面倒なのでキャスティングロッドでジグを投げさせることに。

これが思いのほか楽しかったようで珍しく投げては巻き投げては巻きを繰り返します。

その合間に私はエギングでポツポツイカを追加していきます。

3renn

息子は釣れないのでつまらなそうだったんでヒットしたアオリを巻き上げさせてやったらご満悦でしたw

Ca3c05540001_01

最後の取り込みまで巻き続けましたんでこれは息子が釣り上げたってことでw

その後まずまずイカのお土産も確保できたんで再びタイラバで真鯛をねらいますが。。。。。

コチラは不発。

けっこう粘ったんですがあたりすらありませんでした。

まったく魚っけもないし、うえじゅん氏が午後に用事があるということで12時に納竿といたしました。

う~ん、本当なら魚を釣ってかえるつもりだったのでかなり消化不良です。

でも今日のこの海では仕方ないかなぁ

片付け中お話させていただいた方から「ブログとかやってますか?」と声をかけていただきました。

その際は色々と情報交換させていただきましたありがとうございます。

またお会いできた際は宜しくお願いいたしますね!

イカだけだとまたかみさんに「イカだけ?」と言われてしまうなぁなんてブツブツ言っていたらYcosさんが

めちゃめちゃでかい魚をプレゼントしてくれました!!

Ycosさんありがとうございます!!!おかげでかみさん大喜びです。

片付けの後、帰りにクリックさんがラーメンおごってくれました、ゴチになります!!!!

Ca3c05580001

息子はラーメンをペロリ!「こんなうまいラーメン食べたの初めてだぁ」ってまたもやスープも飲んでましたわ。

私が普段あまりよいものを食べさせていないことがばれてしまったっすね(爆)

全体的には厳しい釣果でしたが皆さんに支えていただいて本当に楽しい週末となりました!

このメンバーならたとえ貧果の中、うねりの中!楽しい時間が過ごせます。

Ca3c05600001_01

クリックさん、うえじゅんさん、Ycosさんありがとうございました!

次回こそ、次回こそ大漁といきましょうね!!!

« 2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな | トップページ | 2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・ »

コメント

ふなさんこんにちは^^
最近は息子さんがついて来るのが標準仕様ですねぇ~^^将来、ふなさんよりも釣りが大好きになりそうですね^^
今後の単独釣行は、平日しかないようですね^^

サバフグの襲来で魚に関しては釣りにならなかったみたいですね~でも立派なイカをキャッチしているので羨ましいです。

ふなさん、J君、お疲れ様でした!
またしても厳しい海況でしたね〜
あんなに魚っけないのも珍しいっすよね。
でも今回は勉強になりましたよ。ふなさん意外と毒舌なのと、文法と改行の使い方、今後は気をつけますね(笑)
来週こそは魚魚魚!

ふなさん、お疲れ様でした~。意外と毒舌に1票投票します(笑)
あの厳しい中、みなさんしっかり釣られていますね~。私は完敗ですわ。
40mでアタリが判るとは・・・・・私なんて着底したことすらわかっているか怪しいもんです。
今年度のアオリイカ投資効率は恐ろしくて計算できません。
でも、またご一緒しましょうね!

サバフグ凄いですね・・・・
インチクも鯛カブラも歯に立たないと、やっかいですな~。
今度の出航の参考にさせてもらいますっ(^^)

イカまだまだ釣れるんですね~!
さすがはイカ師!?

土日の北は海況が悪く浮けないと判断して南に行きましたが、アオリは留守でした。
ワラサや真鯛はいっぱい居たようですが、私の近くには来ませんでした。゜.+:。(*´v`*)゜.+:。
日本海でティップランしたかったなぁ。

おちびちゃんもレギュラーになってきましたね! ウチもそろそろ二世育成に本腰いれねば。
それにしても楽しそうなメンバーですね〜

Fー3さん、こんちわっす
平日…よい響きです。
息子は最初の頃はお菓子目当てでしたが段々釣りにも興味がわいてきてくれてるんじゃないかなぁ~

また機会あればご一緒よろしくお願いしますね

うえじゅんブラザー
こんちわっす
あの毒舌は明らかに誘導ぢゃないですか(汗)

人見知りの息子もだいぶ皆さんに慣れたようです
まだまだ失礼な所ありますが可愛がってやって下さい
来週こそ魚釣りまっせ!

クリックさん、こんちわっす!
クリックさんまでそんなぁ~地元では「仏のふなさん」とか「ソフトマウスのふな」などと呼ばれてますよ、たぶん、おそらく、いや一説では。
イカは着実に底をとるのがコツです。
私もイカの投資すごいです
どうせなら元取りましょう!
またご一緒よろしくお願いします!

小太郎さん、こんちわっす
大平洋側はなんか苦手意識がついてしまいました。
特にイカは水潮だと厳しいですよね
まだチャンスは一杯あります!
頑張りましょう

なおさん、こんちわっす!
はい、楽しいメンバーだし、気兼ねなくお付き合いできるのが何よりですね
そんななおさんもその一人です!
今回はご都合あいませんでしたがまたご一緒しましょうね

ふなさん

サバフグ祭りでしたか((笑))

もうね、避けるの不可能です(-_-;)

いっそ僕のように胃の中に(爆)

こんばんは!
やっぱふなさんイカは当たり前に釣りますね^^
僕も西のほうで浮いてましたが同じくサバフグにやられまくり。。
安物ですがジグを持ってかれました(泣)

お疲れさまでした~
賑やかな集まりになりましたね♪
またそちらにも、弟子とお邪魔するかもしれませんので、その時はよろしくですm(__)m
そちらでも。サバフグの猛威ですね。
タイラバや仕掛けがボロボロになっていくのは、最悪です・・・
最近は親子で出船が多いですが、息子さんの釣りセンスはどうですか?

お疲れ様でした^^
そちらは結構波が有ったみたいですね!
深場のアオリはヤッパリデカイみたいですねぇ^^
息子さん船酔いしなくて良かったですね^^
うちも依然朝一から船酔いされて1時間位で片付けた事がありましたもん(泣)
次回は奥さんのためにも魚を釣らないといけませんね~^^

ふなさん こんばんわ!
当初の目的とはかなり違った内容になってしまったようで><;
しかし、イカに関しては本当パーペキですね!
イカ禁止令が出ないうちに美味しい魚をゲッチュせねば!
また来月あたりからええのん釣りに行きましょう!

おかれ様です!
ふなさんが今回出航の際にお会いした夫婦の方は、そちらで私達夫婦の釣友であり、師匠の方ですわw
ふなさんに会ったって連絡ありましたw
お会いしてないのに、何気にすれ違ってますな(^^;)

ふなさん お疲れ様でした~^^!

前回僕が行った時も沖は北東の風なのに岸寄りは南東の風になってたので。。。深場になると丘からの吹き下ろしと沖の風で結構厄介になりますね!

それと子供のおねだりに逆らえないのも親の定めですね^^!

キャスト出来るようになったり、最後までイカを寄せられたJ君の成長も正直嬉しいものでしょ~!

ふなさん先日はありがとうございました。
もちろん楽しかったですがもう少し釣りたかったですね。
それにしてもふなさんの歯に衣着せぬ毒舌ぶりにはびっくりです。
おしっこちびりそうになりましたよ。くわばらくわばら。
(よくわかりませんがとりあえず乗ってみました)
またよろしくお願いします~。


ふなさんこんちゃ^^
イカさんいいサイズになって来ましたね~♪
記事見てたらグイングイン引くあの特有の引きを
感じたくなって来ちゃいましたw

喜鶴さん、こんちわっす!
タイラバなんてヘッドだけになって無残でした(涙)
イカはまだまだいけますよ~、いやむしろコレからが面白いかも!

先日出航時にお話させていただいたご夫婦かな?
奥様がダイビング乗り込みして「すげー」っておもってましたw
やはり只者ではなかったのですね
喜鶴さんとはなかなかお会いできないですもんね
でも私も金曜日とか有給とって出航する機会がちょこちょこありますんで
きっとお会いできると思ってます!そのときを楽しみにしてます

>けーふぁく さん
(爆)私が胃の中に入れるにはバツグンの選別眼とおもいきりが必要のようです。
サバフグなんとかなりませんかね?
タイラバすきなんですがあれではできません。。。

>ストクラさん
サバフグはもう一帯わきまくってるんでしょうね。
これで冬の鍋物用のフグの値段が下がってくれないっすかね?
ジグまで持っていかれますか。。。どないしよ

イカだけは裏切らないです。
家族はもう飽きたようですw
でもエギングたのしいのでついつい釣ってしまいます

たにしんさん、こんちわっす
息子もだんだん釣りに興味がわいてきたようでしかもジグやエギングのような
「スピニングで投げる」のが楽しいみたいです

つりのセンスに関しては・・・悲しいレベルですよw
でもそこは私似なのでなんとかしてあげなきゃ!

カイザーさん、こんちわっす
そうそう船酔いしなかったのが一番よかったです。
ボート釣り嫌いになっちゃいますからね。
でも前日の天気予報では波ない予報だったんですが・・・
やはり予報は予報ですね。
Deepはイカでかいです!
もうそろそろキロアップも期待できそうですね
あい!次こそ家族のために自力で魚ゲットです!

がうじさん、こんちわっす
そうなんですよ、、、魚はどうやったら釣れるんでしたっけ??忘れました(涙)
イカは少々自信が持てるようになって来ました。
今年の冬までにキロアップ狙いますよ!
またご一緒よろしくです

三毛さん、こんちわっす
そうなんです、イカをばらしてもよいので巻き上げてもらって自信をつけてほしかったんです
自信はついたようですがそのあと満足から寝てましたw
子供のおねだりには逆らえませんが
財布の減りとかみさんのお小言がふえます(涙)

ycosさん、こんちわっす
のっちだめ。
ycosさんが最後の砦なのに。。。
やはりタイcosさんになれなかったのが残念ですよね
でもでかいアオハタ釣ってましたやんか。
さすがです!!

小僧さん、こんちわっす!
あの独特のヒキ、、、いいですよね~
でも一方で鯛の引きも味わいたくなってきました~
お互いがんばりましょう!!
よーし、真鯛つるぞ

にっくきサバフグにやられたようですね〜!あいつらどうにもなりませんね(汗)いつになったら居なくなるのかな〜(>_<)

おはようございます。 ふな先生~
 今回もサバフグ野郎に撃沈ですか~動くものなら反応するし大漁に沸いているから
大変ですね。

息子さんは先週のサゴシの影響ですか~先生が良いから次戦ぐらいには釣果が出そうな予感がします。

お疲れ様でした。

そのラーメン屋には見覚えがあります。
店によって結構味が違うかも。
オマケ品が沢山付いてきた頃は最高でした(´∀`)

このところ日本海はウネリに泣かされますねー。
昨日行ってきましたが、やはりウネリが1mほど有って初めて自船で船酔いしました。
湾を出るとさほど感じませんが、湾内ではサバフグは相変わらず猛威を振るってますね。
問題は、サバフグ以外の魚が何処に行ったのか、魚探にすら反応がありません。

ふなさん、こんちは。
相変わらずのイカラッシュっすね。
魚は釣れる日と釣れない日がはっきりしてるみたいっす。
先々週にはブリやヒラマサが入ったとかって話も聞きましたし。
ま、私には縁のない魚ですので、どっちでもいいっすけど。
デッケー魚釣りたいっすね。

はじけようさん、こんちわっす!
サバフグ被害どんどん広がってますね
もうお手上げっす

デジトック先生、こんちわっす
私のサバフグ被害は今季初ですよ~
ソンでもってサゴシ釣り上げたのはうえじゅんさんのお子様ですわ~(汗)
うちのこもサゴシ釣り上げさせてあげたいっすわ~

若さん、こんちわっす!
そうなんすか~
とても美味しいスープでした。
ラーメンは…言葉にするのは難しいのですがなんかいいっすよね~

ヨシキさん、こんちわっす!
確かにこの所海が荒れてますね
段々釣りにいける日も少なくなっちゃうのでしょうか
しかしどこもかしこもサバフグだらけですね
大事な釣具は使えないし、やりたい釣り方も出来ないし…
お手上げっす(涙)

このさん、こんちわっす!
ブリやヒラマサ…私には更に縁がない魚ぢゃないですかぁ(笑)
イカだけは釣れてくれるようになりましたが魚がまったく相手にしてくれません。
悲しいなぁ

お疲れさまでした! サバフグ警報発令中ですか…次回リベンジ頑張ってください!

マッチさん、こんちわっす!
あかんです。あのサバフグ攻撃でただでさえ少ない釣りのバリエーションが更に狭く…というかゼロになりました。
フックもネクタイも変えなくては、痛いなぁ

ふなさん。こんちわっす。やまモです。
週末はアオリどこも厳しかったようですが(自分は特に・・・)さすがにちゃんと釣られるあたりがさすがですよね。
でも深場に行って大きくなったアオリを仕留める楽しみが出てきました!
息子さんとの釣行も楽しそうでいいですね。
これからの時期、海も不安定ですが、楽しい大漁記事を待っています。

やまモさん、こんちわっす。
サバフグさえいなければ楽しい釣りできるんですけどね
息子はまだまだ釣り好きという感じではありませんが一緒に浮かんでいるだけでもなんか楽しいです

これからは荒れる海もあるでしょうがお互い安全に気を配って大漁目指して頑張りましょう!

ふなさん、こんばんわー!
サバフグ祭り・・・
KAZもかなり被害にあってマスヨ
自作の超DEEP系脱がされまくりで欠員がでたので
スクイッドシーカー投入もやはり・・・(涙)

イカ、狙えば大漁だったのに富山湾ではまるでダメデシタヨ
所変わればなんでしょーか?

次回は久々に超南下して、早々とキロUP狙ってみます!

KAZキャプテン、こんちわっす
富山湾は厳しかったみたいですね
初めての場所はポイントもよくわからないし難しいですね
サバフグ被害広がってますね
いつになったらタイラバでまともに釣れるのでしょうねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな | トップページ | 2010/10/23 福井方面 2馬力ボートフィッシング その25 【続】魚を求めて・・・ »