2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング | トップページ | 2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・ »

2010年10月11日 (月)

2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな

なんてこったい。

待ちに待った3連休っすよ?なのに雨と強風。

そんな中、釣りに行くようなは・・・・そんなキチはいないでしょうが。。。まあいたとしてもそれはまあそれとして・・・

土日を家族サービスに費やし、最後の砦である、祝日の月曜日にかけます!

今夜は息子も参戦です。

夜中に起床して現地に着いたのは朝5時

道中鹿を見て興奮気味の息子と私を迎えてくれたのは・・・

ごおぉぉぉぉぉ~~~

びゅうぅぅぅぅ~~~

暴風に荒れ狂う海。

ウサギは飛び跳ね、波消しブロックは消されない波がさぶんさぶん

やるじゃねーか、海

どうしても俺に釣りさせない訳ね

しかし本日コラボしたうえじゅん親子、クリックさん、デジトックさんはこんなことでは諦めません。

「某所の風裏ならボートだせますよ」

って訳でばびゅーーんと風裏に移動してボート出航!

Ca3c05370001

デジトックさんに簡単にティップランのコツを伝授して私と息子はアジキス狙いです。

海は風があって波もちょっとギザギザして釣りにくい状況です。

息子とゴカイをつけてキスを狙いますが、、、流されすぎて釣りにならず

こんな状況ではもちろんアジもムリだろうと諦めます。

とりあえず息子が釣り楽しめるように波が穏やかで風裏になるところを探して移動を繰り返しますが

結局2時間移動しまくりましたがよいところが見つからず息子も釣りができないので睡魔に襲われてダウン

なのでキス釣りは諦めて皆さんと合流。

皆さんの様子を伺うとうえじゅん親子が少々釣っている程度で苦戦している様子。

なんだかこの状況で魚は釣れない気がするんで本日はやらないつもりだったイカ釣りにシフトします。

水深が深い場所はフラットな地形なので厳しい気がしたので浅い場所で起伏のあるところから開始

するとHit!!

息子がここで起きたので釣れたよ~と声かけたのですが。。。。なんだか軽い、、、

Ca3c05380001

胴長12~3cmのアオリイカ

リリース前に息子がイカで遊びたいというのでバケツに入れてやります。。。

息子:「パパー、見て見て~、ほら~手にくっついたよぉ~」

ガブッ!!

(lll゚Д゚)

息子:「ぎゃぁぁぁぁぁ!!」

おもいっきりイカにかまれたようです。

哀れ息子。

その後息子はイカを海面に叩きつけるように怒りのリリース。

以前は確か顔面にスミ食らっていたなぁ。

お前なんでもありだなw

その後胴長20cmのアオリと20cmのスミイカをゲットして今日も爆釣か!!と思いましたがその後はぱったりと釣れません。

Hoka

息子もイカ釣りに興味を示したようなので適当なエギをチョイスして息子にも竿をにぎらせてあげます。

やはり竿をふってるだけでたのしいのか飽きずにエギでしゃくったりまいたり投げたりして遊んでます。

あるときエギをチェックするとかじられた後を発見!!

俺:「これはもしかするとイカがかじったんじゃね!!」

息子:「ま、まぢで!!」

俄然やる気をだす息子。

ここからハイテンションバカ親子はうねる波を切り裂き「いやっっほーーーい」と歓声をあげながら何度も何度もつれそうで釣れないポイントを流します

その後もう一杯胴長12,3cmを追加しますがこいつもリリース。

しかしイカリング作りたかったことを思い出したんで次同じようなサイズならキープすることを心に誓いながらしゃくりますがこれまた沈黙。

Ca3c05420001

息子:「暇~」

体全体で暇を表現する息子w

うーむ、この表現力。我が息子ながら惚れぼれするぜ

だいぶ波も風も収まってきたようなので思い切って岬を越えてみます。

波がギザギザしているので釣りにくいですが・・・・

Ca3c05430001

あ、釣れちゃった。

ここは海底の根がきつくて根係りしますがイカにはよいかも!!

って思ったらエギ2個ロスト。

そしてこの波は息子にはつらかったようで酔っちゃいました。。。。

皆さんに先にあがることを告げて12時30分頃納竿としました。

釣果:

アオリイカ4杯(胴長12~20cm)

スミイカ1杯

はい、完敗です(涙)

やっぱ海が荒れているときはおとなしく家にいなきゃだめですね(涙)

でもたぶんこれからも、、、いっちゃうんだろうなぁ。

片付け終わってクリックさんがおうどんご馳走してくれました!!

Hoka2

まいう~

イカに噛まれたり、酔ったり、片付けの最中に転んだりと散々な一日だった息子でしたがクリックさんの心遣いで楽しい思い出に変わりました!

息子大満足!!この日はいつもは飲まない汁まで飲み干しちゃいましたw

クリックさん、ほんとありがとうございます。

そしてクリックさんからもう一つお土産もらっちゃいました。

Ca3c05440001

ちょっと影になっちゃいましたがたべるラー油です!

食べたくても躊躇していたのでこれはうれしい!

夜にイカのテンプラにちょっとかけて食べてみましたがうまい!

これはクセになりますね。よいものもらっちゃった。

ふな親子はクリックさんのおかげで厳しい釣果ながらも楽しい一日となりました!

クリックさん、うえじゅん親子、デジトックさん、ありがとうございました。

次は是非よい天気で気持ちよく浮きたいものですね。

次こそ魚つるぞ~

« 2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング | トップページ | 2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・ »

コメント

誰ですかねあんな雨の中釣りに行った○○ガイ野郎は・・・
イカにかまれると痛いですよね。まさか噛むと思ってなかったショックを入れると痛み倍増です。

息子さん可愛いですねー。
色々と手間がかかるでしょうが、愛くるしいそのドタバタが心和ませてくれますね。
当日私も出ましたが、ふなさんの様な親子のペアーが楽しそうにエギングしてました。
こういった親子の触れ合いは、そばから見ていても微笑ましいです。
しっかりしたコミュニケーションが有れば、近頃ニュースによくある悲惨な親子事件は無いでしょうに。
釣りの方は、当日はしっかり撃沈でした。(>_<)

復活のサゴンセスさん
こんちわっす!
太刀魚釣りたかった…
まさかあの天気でいけちゃうとはね~
イカのカミ跡みたけどあれはかなりの強さと痛さなんでしょうね。

ヨシキさん、こんちわっす
イラッと来る時も勿論ありますが最近息子の行動全てが面白いっす(笑)
まだまだ釣りの楽しみまではわかってないようなのでそれを教えてあげられるとよいのですが

ふなさ~ん、お疲れ様でした!
朝一は厳しかったですが、何とか遊べてよかったですよね^^
しかし、身体全体で「暇」を表現するjrの姿!これは笑えましたw子供は素直が一番ですわ~。
さてさて、次回に向けてぼろぼろになったエギの補修とやっぱりよさげな「アジカラー」を探しに
釣具屋を徘徊してきますわ~。また、ご一緒してくださいね!!

ふな神様、お疲れ様でございました。
一緒ダメかと思いましたが、何とか浮けたんで良しと言う事で。
イカに噛まれちゃったんすね〜!そりゃ痛い!うちの坊主も針があちこち刺さっては絶叫してましたわ(笑)
ちょっとくらいの傷や怪我は男の勲章!って言ったら何だか納得してましたよ(笑)
ぶっちゃけ釣果には満足出来るはずもなく、次回リベンジに向けて燃えてますよ。
ふなさんはウンも付けたし次回爆発っすよ!お腹が・・・ブリブリ〜!のブリいっちゃいましょ!?
ではまた週末に。

ふなさん、お疲れ様でした。お忙しい所、お誘いしてありがとうございました。
 ティップランは教えて貰い、指導して頂ける範囲はバッチリでした。ハウトゥー物や動画サイトでは知っている人がピンポイントで紹介されているから釣れるのかと不安一杯でした。後は、当たりと合わせは感覚的なのでとのことで言葉の意味を理解するまで莫大な時間が掛かり、小さなイカちゃんが釣れました。
 
 ふなさん、実は、アジを密かにずーーーと、サビキにオキアミ付けて狙っていたのですが湾口はサバフグ うねりの高い場所では豆アジが単品で釣れただけです。フィッシュイーターのアオリイカが釣れるからアジが釣れると予測していましたがサバフグを食べているのでしょうか!!

 釣果も段取りも悪いですがどん欲に狙っていたけど全て裏目に出ましたけど楽しい一日をありがとうございました。

お疲れ様でした^^
当日はなかなかの波、風でしたねぇ!!
それでもしっかりと釣ってるんだからサスガです♪♪
今度オイラにも優しく教えてくださいね〜(笑)
そのラー油サイコーですよね♪うちは何にでもつけて食べてますよ^^

イカ師匠、まいどです。
ふなさんの見よう見まねでテップランやってみたら、私にも釣れましたわ。
ロッドでアタリを取る感じじゃなくラインでアタリ取ってましたけど、なんとか釣れたんで。
ディープの世界はイカだらけなんですね。
親子同舟楽しそうですわ~。

ふなさんこんちは^^
そちらで浮かれていたんですねぇ~
自分らは南へ行っとりました!!
この前並みの水潮で・・・・でも釣る人は釣ってましたが・・・

息子さんはふなさんにほんとそっくりですねぇ~^^

ふなさん、こんちゃ!!
予報と違って、かなり荒れた一日でしたねぇぇ・・・
あちらは外海なので、思い切りうねってました(笑)
そちらもあまり良くなかったみたいですねぇぇ。。。たぶん、釣りすぎでしょう(爆)
またそろそろ一緒に魚釣りしましょう!!

ども。そんなキチです。ふなさんを差し置いて、恐れ多いです。
直前の断念、ぐっと堪えたけど一日中悶々でした。体に悪いし。

うえじゅんさんトコと、子連れで楽しめてよかったですね〜
今度ウチも寄せてくだされ!

ふなさんこんばんは!

相変わらず日本海の申し子と化しておりますね(笑)
うらやましいです!
いつになったら私も日本海に受け入れてもらえるやら・・・。

私もイカに噛まれたことありますが、あれはめちゃ痛いですw

クリックさん、こんちわっす!
こちらこそありがとうございました!
内気で人見知りな息子ですが楽しく過ごせたのもひとえに皆さんのおかげです

さあ次の釣行に気持ちを切り替えて次こそ満足行く釣行にしましょうね

うえじゅんさん、こんちわっす!
子供は我が儘ですがやっぱりかわいいね(笑)
釣り満喫とはいかなくなりますがなんか微笑ましくいですもんね
さあ次は満喫コース行ってみましょうか!!
スーパー肉もどきはいらないのでやはりマダイかな!
ウンウン

デジトックさん、こんちわっす!
え~…難しいこと抜きで穂先のあたりを楽しんで下さい(笑)
今回は天気も悪かったですし、
次はもっと釣れると思いますよ!
アジは密かにずーーっと狙ってましたか!
今度子供連れで天気よければ狙ってみますね

カイザーさん、こんちわっす!
もちろん特別に優しく丁寧にねっとりしっかりさっぱりと教えますがなぁ~
ヤエンとダブルで狙えば釣果倍増ですよ!

このさん、こんちわっす!
をを!イカ釣りましたか!でもイカ触れないんぢゃなかったでしたっけ?どうやって締めてクーラーいれたんすか(笑)
デープはスレてないイカが多いんでしょうね
しかしラインであたりをとるとは高等テクニックですやん!

Fー3さん、こんちわっす!
ああ、あの水潮ですか!前日雨結構降りましたからね。
南、リベンジいかねば!
息子はへなちょこなとこまで似てしまいました(笑)
強く育ってくれること祈るのみです

らず君、こんちわっす!
駄目でしたぁ~
そっちも厳しかったみたいだね。
そっち行けば良かったと後悔してみたんだけどどちらも一緒だったかな(笑)

こちらこそ一緒に浮いてくだされ~

なおさん、こんちわっす!
そうですよ~差し置いてしかも釣れるなんて酷いぢゃないですか(笑)
私もなんか魚釣りたいです。
機会あればまたよろしくお願いしますね
奥様のお許しがある時だけでいいっすよ(笑)

ナツさん、こんちわっす!
いやいや某所でのシーバス爆釣など一杯ありますやんか
でも私も大平洋側に苦手意識ありますから一緒かもね
イカのあのクチバシで噛まれたらと思うと…( ̄○ ̄;)

お疲れさまでした~
現場に着いて荒れ狂う海を見て、親父の心が折れたみたいで撤収しました。
向こう側は、風裏で気になっていたのですが、僕も数回出船していい思い出がなかったので・・・
あちらは、所々に根がありますし、コウイカも釣れますよ。
岬の外側に出れれば、いいポイントもあるのですが、波があると厳しいですね。
また天気のいい日に頑張りましょう!

ふなさん こんばんわ!
最終日どうなんだ?と思ってましたが
結構厳しい状況だったみたいですね
お子さんイカに噛まれて大丈夫だったんでしょうか・・・w
あのクチバシ見たら、絶対噛まれたくないって思ってしまいますw
なんにせよ大人数で遊べて羨ましいですよぉ

雨の中、釣りに行ってた”キチ”のKAZデス。
びちょぬれになったわりにはうーんな釣果でした。
悪天候はおとなしくしているのが正解ですね。

イカに噛まれたんですか、お子さん。
KAZの知り合いの方のお子さんも弄びすぎて噛まれてましたよ。
結構痛いんですよねえ、あれ。

たにしんさん、こんちわっす!
あの荒れ狂った海みたらそりゃあ普通はねぇ~
というわけで普通でない4組みです
ポイントわからないのとアジキス狙いが不発だったのが悔やまれます

がうじさん、こんちわっす!
天気予報とはだいぶ違う状況にかなり戸惑いました。
息子もいましたからね。

イカに噛まれた跡みましたけど出血はしてませんでしたが歯型くっきりでてました。
まぢでかわいそうでした

KAZさん、こんちわっす!
をを!ここにも一人キチ発見(笑)
釣れないとわかっていても浮いてしまう。
悲しい性ですなぁ
やはりあの宇宙人みたら触りたくなりますよね
噛まれた瞬間みてましたが息子の時間が止まってました(笑)

ふなさんこんちゃ^^
海はかなり荒れていたみたいですが出航されたんですね^^;
ってか、それでもやっちゃう息子さん凄いですね♪
うちには6歳の小僧がいますが見習ってもらわねばw

ふなさん お疲れ様でした^^!

イカに噛まれちゃったの!そりゃ~痛いわぁ~(>_<)子供の好奇心て旺盛で突進しちやいますね^^

皆さんの画像でも荒れっぷりは伝わりますよ!!厳しい状況やったんですね(>_<)
そろそろアジ食べたいなぁ~秋アジ、大アジどっかに居ないかなぁ、、、フグの猛攻が怖いので、ジギングでアジ追いかけよっかなぁ(笑)

ふなさん。こんばんは。

皆さん親子で楽しんでおられますね。
わたしにも幼稚園年長の息子がいますので早く一緒に行ってみたいもんです。
みなさんは何歳頃から一緒に行ってますか?

最初に気を付けた方が良い事とかありますか?アドバイスお願いしまーす。

息子さんかわいいですね。厳しい海況の中お疲れ様でした!

小僧さん、こんちわっす!
荒れていたと言っても出せる状態でした。
最初のポイントは風がもろに当たってましたし絶対無理だったとおもいます

息子がついてきたがるんで連れて行くのですがなかなか魚が釣れてくれず楽しませてあげられません
釣りの楽しい所をなんとか伝えたいものです

三毛さん、こんちわっす!
同じくアジ希望です。

2馬力ボートで行ける範囲で大きいアジ釣れてくれないっすかね?

サバフグはいたる所で沸いてますね
やだなぁ…

やまモさん、こんちわっす!
私の所は娘が3歳の時から一緒に浮いてました(笑)
その時は手漕ぎで湾内の穏やかな海でしたけどね
子供と浮くならアジやキスのような簡単な奴にしないとすぐ「もう帰りたい」攻撃が始まります(笑)
あと水分とお菓子は必須っすよ
子供さんと楽しく浮けるとよいですね~

お疲れさまでした! 息子さん大丈夫かな?(笑) イカに噛まれると痛そう(^_^;) 海況はいまいちな中 楽しめたようでなによりです♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング | トップページ | 2010/10/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その24 魚を求めて・・・ »