2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/09/26 福井方面 2馬力ボートフィッシング その21 うねり | トップページ | 2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな »

2010年10月 2日 (土)

2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング

  今週もチャンスがあれば土日と合宿はる予定でしたが日曜はあいにくの爆風予報。

ここはムリをせずに土曜日に完全燃焼できる場所で一日釣りを満喫しようと場所の選定に力を入れます。

うえじゅんさん、Ycosさんと一緒にどこかへ・・・と計画していたのですが私はある目的のためにどうしても某所が気になったのでワガママ行って別行動させていただきました。

その目的とは「なんかしらんけどサゴシが釣りたい」ですw

結構釣り人に嫌われるこのサゴシですが私はサゴシジギングが大好きです。

なぜかというと・・・私のようなへたくそでもジグを投げて高速巻きするだけで釣れてくれるからですw

家族からも「魚がくいてぇ~、イカはもういやじゃぁ~」との無言のプレッシャーをうけてますんで今日はやりまっせー

某所に朝4:30分着。

既に小さな駐車スペースは一杯です。

薄暗くなりかけたときからノロノロと準備を開始していざ出航!!

Ca3c04950001

すっかり寒くなりましたんで長袖の上にウインドブレーカーを羽織っております。

出航してすぐに朝食を車に忘れたことを思い出して出航場所に帰るというダメダメぶりを発揮する私ですがダメダメぶりは更に続き、「魚や!」っちゅうのについつい「まずはイカから・・・」って、、、

おそるべしティップの誘惑、皆さんもきをつけましょう。

Hoka1_2

パタパタっとイカをゲットしてまずはティップランのアタリを楽しみますw

本日はティップが戻るティップランをまさに体験。

こいつを合わせたときはうれしかったなぁ~。

でもここはちょっと型が小さくて不満。

4杯中2杯は15cm以下だったのでリリースです。

空が赤く燃え上がってきた頃にようやく「はっっ!俺、魚釣らねば!!」と思い出しエギング止めていざジギングへ!

目的のポイントへボートを走らせる途中、凪の海から魚がバンバン跳ねて私を誘惑します。

すかさずしばらくぶりのジギングロッドをフルキャストしてメタルジグを高速巻き!

しばらくヒット&バラシ(そんな言葉あるかしりませんが)を繰り返し、ようやくゲットしたその正体はなんと50cmくらいのペンペンシイラ。

どうやらボイルしていたのはシイラだったようです。

シイラって跳ねるんですね。

しかし初シイラにちょっと感動しながら「これがシイラかぁ~、なんかカジキの角なしみたいな魚やなぁ~」って眺めていたらフックが外れて海に帰っていきましたw

バターソテーくらいしか思いつかないのでシイラはいいやと負け惜しみをいいつつ、本命のサゴシを探します。

しばらくするとあちらこちらでボイルが発生、どれがシイラでどれがサゴシかわかりません。

いいや、全部狙ったれ~

何度もキャストを繰り返しますがヒットはするもののバレ易くてなかなか釣り上げることができません。

それにしてもどんどんボイルの幅が広がります。

気が付けば周り一面は圧巻のサゴシとシイラのボイル天国(見る人がみれば地獄?)

「今は亡きサゴンセス様(=現:鯛cosさん)が見たら喜びすぎて昇天するのでは??」

と思うような素晴らしい景色。

もうボイルを探す必要がなくなり適当にキャストを繰り返していたらようやくHit!

サゴシ特有の引き。

水面下ではおとなしいものの海面スレスレで暴れる暴れる、散々やり取りを楽しんだ後に・・・

Ca3c05000002

無事ネットイ~~~ン。

45cmくらいのサゴシですが久しぶりの対面になんだか感激。

更に3本追加して(40~50cm)これ以上釣っても食えないのでサゴシはストップです。

Hoka2

久しぶりの魚とのやり取り楽しかったですw

やっぱ釣りはエギング、ジギング共に最高ですね。

さて、目的のサゴシもゲットしたし本日の課題はクリア。

次はなにしようかな??

この周辺にはエギングポイントが一杯あるのでDeepで狙えるところがないかを探して旅をすることに。

昨年エギングした場所へ向かいますが水深は10m以下。

結構俺って浅い所でしかエギングしてなかったんだなぁってなんだか驚きました。

今日は浅い場所ではイカの反応がない。

しばらく探ってみるもののあたりなし。

もしかしてイカ、深い所に落ちてる?

20mを超えた所に行き探ってみるとようやくティップが反応してくれました。

Ca3c05040001_2

やっとゲットですわ~でもサイズは15cmくらいかな?うーん、不満

その後ポツリポツリと釣れて20cmを超える奴も釣れたものの爆釣とはいかず・・・なんとなく消化不良

Hoka3

このまま続けてもあまり釣果は期待できそうにないので思い切って大移動することに。

沖のポイントに向かって推進30m前後でかけ下がっているよさげなポイントがあったんでエギを沈めてしゃくると・・・・

Ca3c05080001

ドン!胴長20cm超えの満足サイズ!

その後この周辺で爆釣モードとなりほぼ入れ食い。

20杯近くここで釣った頃から肩に違和感。

実は先週のエギングのときもそうだったのですが・・・

そう、ここのところの毎回の過酷なシャクリで軽い腱鞘炎ですわw

甲子園球児だったら監督に涙ながらに交替をお願いするところですがここは海の上だし交替要員もいないんでエギングを止めることに。

後は穂先にヒビが入っているタイラバロッドをビニールテープで補強してなにか魚を狙うことに。

しかし、、、タイラバにヒットするもののしばらくするとふっと軽くなってしまい見るとスパッと針がもっていかれてることが数回。

どうやら海底はサゴシ絨毯のようです。

サゴシとは違うあたりがあってワクワクしながら巻き上げたのですが

海面で正体が分かりがっかり。。。

Ca3c05230001

ごぼうではありません。巨エソです。

ここで波風が出始めたんで風裏に戻ってエギング再開。

それでもやっぱ腱鞘炎が辛いので13:30分に納竿としました。

結構遠くに来ていたのもありましたが波風がきつくて出廷ポイントに戻るのがしんどかった。。。。

フルスピードだと波をかぶってしまうんでゆっくり目のスピードで時間を掛けてゆっくり戻って14:30分無事出廷場所に戻りました。

目的のサゴシも釣れたし、たくさん移動して色々な場所でティップランを試すことができたんでとても楽しかったです。

イカは・・・たぶん30杯くらいじゃないかな?途中から分からなくなってしまいました。

でも20cmを超えるサイズがあまりでなかったのでリリースも多く、自分的には今回のティップランはちょっと消化不良です。

さて、腱鞘炎が完治するまでちょっとティップランを控えないとね。

次は何をしようかな!!

« 2010/09/26 福井方面 2馬力ボートフィッシング その21 うねり | トップページ | 2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな »

コメント

よい一日だったようでなによりですね!
このところのふなさん、狙い完璧にハマってますやん。
余裕を感じますよ。
手首大丈夫ですか?
しゃくり過ぎと釣り過ぎで疲労骨折してたりして・・

次回はしゃくらなくてもいいタイラバでもどうですか?

ふなブラザーお疲れっす!
今回は天気とお互いの欲望が合わずに別々となりましたが、それぞれに楽しい釣りになって良かったですね。
サゴシ沸きすぎてるとアオリの釣果に影響しないかと思ったけど、そうは影響ないみたいですね~。
しっかしティップラン、とうとうその魔力に囚われてしまいましたよ~!
まだまだふなさんの足元に及びませんが、もっと極めて今まで感じ取れなかったアタリで上げてやりたいっす!

>なおさん
今回のミッションは簡単すぎでしょうか?w
サゴシも満足しましたし、、、そうですね、やはり次は真鯛かなぁ。。。
その前にタチウオもありますんでまだまだやること一杯です。
秋の真鯛ってどこで釣れるんだろう??
なおさんこの後なに狙います??目的あえばまた一緒に浮いてくださいね

>うえじゅんブラザー
今回はわがままいってすんませんでした。
結果的にはお互い満足いく結果でよかったですね~
某所、サゴシ沸きすぎてます。
上だろうが下だろうがサゴシサゴシサゴシでした。
ティップラン、はまるとアタリが頻発するんでおもしろいでしょw
もう数でもうえじゅんさんの方が上回ってますよ~、今日から私のことを弟子ふなとおよびください
でもコレでティップランの相方ができました!
ティップランって1人よりも2人、3人と多いほうがよいらしいので(イカを足止め?)チームワークで釣りましょう!
目指せキロオーバーですね!

狙いどうりに爆サゴシと爆アオリイカとは凄いです。m(__)m
計画に沿って釣りが進むってめちゃめちゃ楽しいですね。
本来なら明日は・・・ってところですが、天候も海況も悪そうで、大人しくしていなければなりません。
ふなさんの釣りを見て自分がやってると夢見てます。

ふなさんへ

さすが爆釣モードですね!
昨日、私が釣り上げた22cmのアオリですが、刺身にすると
のみ込むタイミングが、難し堅さでした。

18cm程度が、調理もしやすいし、刺身にしても丁度よい柔らかさですね。
姿焼きが子どもたちには人気です。

ふなさんはmどのように調理されていますか?

>ヨシキさん
いえいえ比較的クリアしやすいミッションでしたからイメージどおり釣りできましたw
イカはだいぶストックできましたし、次は魚ですがサゴシ少々、イカも持ち帰り少々、、、
あとはやはりがっつり刺身系の魚が釣れれば満点ですね~
本日は残念でしたがきっと爆風で釣りにならなかったでしょうし見送って◎ですよ!

> pahshaさん
あ、もしかするとイカの薄皮とってないんじゃないです?
イカの薄皮は前と後ろにあってですね。
特にエンペラが付いていた方の薄皮はかなり手ごわいですがこいつを取ると甘くてトロっとした柔らかい刺身になりますよ。
ちなみに調理法ですが
刺身、湯引き、バター醤油炒め、イカスミパスタ、オリーブオイル炒め、イカとサトイモの煮物、一夜干しってな所でしょうか。
時にはお好み焼きに入れたり、焼きそばに入れたりします。
私も姿焼きは昨日やりましたがとても好評でしたよ!
やはり焼いただけってのは素材が生きていて一番うまいかもしれませんねw

こんばんは~
アオリに青物が釣れると良いですね♪
やはりあの場所の青物情報は間違いなかったですね。
腱鞘炎はアオリのタタリではないでしょうか(笑)イカ供養して下さいね(笑)
僕もティップランをなんとか習得できたのもふな師匠のおかげです。
僕もそろそろ魚が釣りたくなってきました(笑)

ティップランの神様~こんばんはです。
 今回は30Mラインでもゲットですか。アオリイカが何処に逃げてもハンティングされるのですね。サゴシもガンガン、釣れて、釣り方教えてください!先生。

ふなさん、こんちゃ!!
サゴシにイカに、なかなか良い釣りされてきましたね!!
海に行けなかった僕はめちゃめちゃ羨ましいです!!
それにしても、その海域のイカ・・・・ふなさんに駆逐されそうな勢いですね(笑)
僕もさっさと釣りに行かないとですわ(汗)
次の週末は行きますよ!!

お疲れ様です、爆釣羨ましい^^;
昨日は仕事で今日はトンでもない風ですわ。

あれっティップランエギングは普通より肩やヒジに負担を掛けなくても良いと思ってました。
そうでも無いですか?

今のティップラン用の竿は陸っパリからの延長線上から考え出された竿なので水深の在る場所でのシャクリは手首、肘、肩に影響が有りますよね
僕も何回かやっちゃいましたよ(^。^)
シャクリで一番影響が無いのはリール固定金具からバットまでが長く穂先までの長さが2メートル前後の竿でした
この長さだとリールの重さ+バットまでの重さでエギをシャクれるので痛くないのですがね(^。^)

メーカー出してくれないかな?

こんばんは。
ふなさんの電話を伝え聞き危うく失○しそうになりました(うそ)
なぜあの場所をチョイス?と思っていましたが鋭いサゴシレーダーをお持ちのようですね。弟子にしてください。
ガラスの右腕大丈夫でしょうか。僕もティップランやりだしてから手首が・・・だいぶ慣れてきましたが・・・

今回も見事な釣果ですね。
私もちっとは釣りすぎで体を痛めてみたいものです(笑)。
腱鞘炎早く良くなられますように(^^)。

> たにしんさん
去年と比べるとほんといっぱい釣りましたからねw
イカはちゃんとおいしくたべて供養しております~
習得もなにも私ほとんどなにもお教えしておりませんよw
ティップランの習得は紛れもなくたにしんさんの実力っすよ!

>デジトックさん
機会あればまたご一緒しましょうね。
某所であればサゴシいっぱいいますんでメタルジグさえあればきっと釣れます!
新しいボートでがんがん釣りましょう!

>らずくん
く、駆逐だなんて(汗)
1,2か所で集中的に釣れただけですんでまだまだいってないポイントのこってますからイカもわんさかのこってまっせー
それにチビイカがたくさんおってきてましたからあいつらが大きくなってくれてまた釣れてくれますって!
サゴシとシイラもめちゃめちゃ沸いてましたんで遠慮せずガンガン釣りまくってくださいねw

> 若 さん
普通のエギングよりも負担が軽いのは確かです。
でも虚弱体質の私には毎週毎週でちょっとオーバーヒート気味だったみたいw
なんでもやりすぎはダメってことですよね(汗)
ついつい楽しくてやりすぎてしまいます

> (=^0^=)/ひろし さん
こんちわっす。
なるほどー、とても勉強になります!
当初なれないしゃくり方をしたのがいけなかったのか肩への負担が大きかったです。
ようやくしっくりしゃくれるようになったんですがときすでに遅しでしたw
あの長さはボートエギングを意識してかな。
扱いやすいといえばそうなのですが。。。
ティップランは秋の最盛期よりもこれからの渋いといわれる時期に真価を発揮する釣りですからね
ちょっと静養してまた晩秋の大型を狙います!

>故サゴンセス様
こんちわっす。
あの場所へのこだわりは一重に「サゴシ」でした(タイラバロッドがひび割れていたことは内緒)
いやぁほんとycosさんにお見せしたかったなぁあの一面のサゴシジャンプ。
今週末はタチウオやめてサゴシ一本勝負?また相談しましょうね。
でもそちらの大きなイカもいいなぁ。。。あ、静養するんだった。
でもちょっとくらいいいっすよね

>さーさん
ありがとうございます、相変わらずお優しいですねぇ。
ちょっとエギングを少なめに控えて肩をやすめることにしますw

ふなさんこんちわ!


サゴシええなぁ~~~!

今年はまだ巡り合えてませんわぁ(汗

次回釣行時に狙いますがどうかな??

ふなさん。はじめまして。
いつもブログで楽しませてもらっています。

このあたりでは少数派のボートエースですが自分も今年からボート釣りをしています。
ほぼ毎週、土曜日か日曜日に、福井県か三重県の海に行っていますがなぜかふなさんたち先輩ブロガーさんたちとお会いできません。
ふなさんやお仲間のうえじゅんさんたちの釣りのスタイルが好きです。

自分はうえじゅんさん達とたぶん同い歳ぐらいです。

是非、釣行の仲間に入れてください。お願いします。

けーふぁくさん、こんちわっす!
サゴシなんか好きですわ(笑)
あの素朴かつ斬新な引きと豪快かつ繊細な味わい(意味不明)
場所により多少ばらつきはありますが全体的にサゴシ大漁みたいですよ

こんばんは。
狙い通りの釣行羨ましいです。
僕のなかのアオリイカ釣りの常識はかなり変わってきました。
30mなんてとこにいるんですね!
今週末何杯のイカが釣られたのか。カウント中です。

ふなさんこんばんは!

土曜日行ってらしたんですね!
私は土日とも釣りに行けず、完全に欲求不満です(>_<)
私も去年は陸からサゴシ狙いを真剣にしてましたんで、今のところは大好きなターゲットです(^_^)

こんばんは^^
うえじゅんさんの記事を見たら今回は行ってないと思ったんですが
やっぱり行かれてましたねWW
毎回ながらのアオリ爆ですが、腱鞘炎ですか?
それはきっとアオリを釣りすぎた勲章ですよ^^
サゴシも順調に釣れて大満足だった事でしょう!!
次回は餌釣りですか~?

ふなさん こんばんわ!
シャクリまくりで腱鞘炎なっちゃいましたか
体をイタワッテアゲテクダサイネ
あそこもサゴシ湧き出しましたかァ
またあの悪夢が・・・
行くべきか行かざるべきか・・・w
また今度ご一緒しましょう!

>やまモさん
こんちわっす、はじめまして。
そうですよね~、ブロガーの方って意外とあえそうであえないもんですよね。
私も喜鶴さんやkazさん、ヨシキさんと会えることを熱望しておりながらいまだにお会いできてませんしね。
ヨシキさんや喜鶴さんとは3年以上お会いできてないなぁ~
ブログ拝見しましたよ~うえじゅんさんのスタイルがお気に入りのようですね。
ん?うえじゅん氏のスタイル??
釣りキチ、、、を超えてから、、、釣りキチスギ??どんなスタイルだろ(爆)
彼はねぇ~いやぁ~本当にすげーっすよ。なにより熱意が半端ない。
是非一度ご一緒しましょうね。

>aorigureさん
ほんと今年はアオリイカの見方が変わりました。
ティップランはアタリが頻発するしなによりアタリを自分であわせた感があって楽しい!
止められませんわ~
ほんと何杯つったんだろ??

>ナツさん
サゴシいいよね~「サゴシカッター」なんて言われて釣り人から嫌われてるのでこいつはガンガン釣りすぎても怒られないしw
某所ならもうカヤックでもガンガン釣れすぎるよ。
それにしてもナツ君が釣り休みだなんてビックリ~さぞいまもやもやしてることだろうね(爆)
今週末はそのうっぷんを晴らすべく大爆釣期待してます!

>カイザーさん
えへへ、うえじゅんさんは鯛、私はサゴシ。
タイラバロッド折れてたし目的も違って日曜天気悪く合宿もはれないってんで今回は別々でした。
しかし「場所は違えど気持ちは一つ」なんてあたたかいお言葉をうえじゅん氏からはいただいてましたよw
ほんと肩がちょっと痛いっす、いためちゃったのかな?
静養しようとおもったのですがやっぱり釣りたいよ~

>がうじさん
はい、めちゃ沸いてました。
サゴシに相手してほしいときだけ行くべきかとw
体をいたわって休むべきなんでしょうが心をいたわろうとすると釣りにいかねば死んでしまう病だし・・・
真鯛釣りたいんだけどどこいけば釣れますかね?
また相談しまーす

ぐぇっへっへっへっへ、ふなさん、用意しましたよ会員証。
なんの会員証かって、もちろん四十肩友の会ですよ。
ようこそいらっしゃいました、私が会長です。
腱鞘炎?いやいやいや、ぐぇっへっへっへっへ。

しかしイカに魚にバックバクで楽しそうな一日でしたね。
サゴシもよく走るし釣るのは楽しいですもんねえ。
私はあの匂いが苦手ですが。
中古の安物ジグ揃えておかないともったいないっすね。

このさん
ぐぇっへっへ肩痛いぜ。
ぐぇっへっへっほんと楽しい1日だったぜ~私のジグは全部安物だから大丈夫だぜ~
ぐぇっへっへっまた一緒に浮こうぜぇ~

ふなさん。コメントありがとうございます。

自分からしたらふなさんもうえじゅんさんもどちらも釣り○チです。
お二人方の楽しそうな釣りが好きです。
釣りの腕前もすばらしく、早くお会いしてみたいです!

その時はよろしくお願いしますね。

ふなさんこんちは!!
相変わらずイカ爆ですねぇ~^^
サゴッシ~にシ~ラ~にとええつりしてますね^^
サゴッシ~対策のため、自作のタイラバを量産しました^^あぁ~恐ろしや恐ろしや・・・

っゆうかまだ詐欺師いやっサゴシ釣ったことないんで釣りたいですがねぇ~^^

やまモさん、再びこんちわっす
う~ん、最近周りの釣りキチさんにあいつら変だといわれるような…我々って一体…
わっはっは、わたしの場合かなり腕はへっぽこですよ(笑)
イカは多少釣れるようになりましたがそれいがいはもう…

近くおあいできるでしょ!

Fー3さん、こんちわっす!
そっか、まだサゴシカッターの洗礼受けてないんでしたっけ?
某所に今行けば間違いなく釣れますよ(笑)

因みにタイラバだと針だけ持っていかれることもあるしヘッドごといかれることもありますわ~

もしサゴシに遭遇したらとりあえずいらないメタルジグでシャクったって下さい

こちらもイカ釣っている横でサゴシ沸いていましたが・・・
あまり好きではないので無視しました、サワラクラスだったら良いのですが、^_^;
肩、早く治してくださいね(^_^)v

シンさん、こんちわっす!
いやほんとサゴシは沸きまくってますね
まだサンマクラスも混じりますんでサワラにはほど遠いかと(汗)
肩早く治します!あーざす

ふなさんこんちゃ^^

ふなさん初めまして♪
いつもブログを拝見させていただいてますが
ブログ開設ができ初コメになります。小僧といいます♪
今後も訪問させていただければとおもいます^^
これからもよろしくお願いします^^

>小僧さん♪
こんちわっす!初めまして。
ゴムボ買われたんですね~おめでとうございます。
はやく浮かびたいでしょw
わかる、わかりますよ。
私もおかっぱりから脱却しゴムボに手を出した1人ですからw
これでもうますます釣りにどっぷりですな
( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/09/26 福井方面 2馬力ボートフィッシング その21 うねり | トップページ | 2010/10/11 福井方面 2馬力ボートフィッシング その23 そんなにうまくはいかないな »