2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/09/17-18 三重⇒福井方面 2馬力ボートフィッシング その19-20 試練 | トップページ | 2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング »

2010年9月26日 (日)

2010/09/26 福井方面 2馬力ボートフィッシング その21 うねり

週末。

台風が来ていたなんて全く知りませんでした。

台風がくると・・・・あ、やっぱり海は大荒れですね。

土曜日は用事があり元々出航予定ありませんでしたが日曜日は行きたい。

でも台風の影響でもちろんうねりが・・・どうしようか迷っていたんですが息子がやたらと行く気満々(息子がここまで行く気がなければたぶん行かなかったw)

そしてうえじゅんさんやクリックさん、たにしんさんと情報交換をしながら様々な方向から検討した結果某所であれば出せるのではという判断に至りました。

もう息子はうきうき気分でまるで遠足の前日の様w

出発準備を手伝ってくれて、早々に車に乗り込んでいざ現地に向かいます。

現地について仮眠をとっている間、海側から聞こえていた波の音の大きさにちょっと不安を覚えながらも疲れから爆睡。

夜が明けて海を見てみると心配していたほど波はありません。

波打ち際さえ突破すれば大丈夫そうです。でもこんなんで釣れるんだろうか???

不安とワクワクを同居させながらうえじゅんさん、Ycosさん、クリックさん、カイザーさん&ソアラさん一家、aorigureさんとみんなでわいわいがやがや準備です。

息子を起こして私も出発しようとしたのですが・・・あれ?息子のサンダルがない。

車の中をくまなく探して、、、、いくら探してもない。

息子:「そういえばコンビニで車に乗るときにサンダルを脱いで・・・回収した覚えがないや」

Σ( ̄ロ ̄lll)

我が息子ながら、こいつ面白いなぁw

って訳で息子を車からボートまで担いで行きます。

私がモタモタしていたので皆さん既に海上の人となっています。

我々もちょっと大きな波をなんとかクリアして適当なポイントへ向かいます。

Ca3c04840001

大きな波をクリアしてご満悦の息子w

さあ、海上はやはり台風の影響でうねりがのこってます。

ようやく浮いている皆さんと合流したのですが結構なうねりがありサビキ釣りをしようとしている息子にはこのうねりはきついなぁとおもったので皆さんと別れてどこか波が穏やかな場所を探してウロウロすることに。

結局かなり浅い場所の波に隠れるようなところへ向かいます。

すると息子が「ねえ、釣りもいいけどオモチャで遊んでていい?」というのでどうせこのうねりではまともに釣りができないとおもっていたので気持ちよく承諾。

実はイカ釣りに集中できるのでありがたいと思っていたのは内緒だったりしますw

さて、本日もティップランでイカを狙うことに。

しかしこのうねりでアタリを取るのがとても難しい。

微風で流されるので良い感じでしゃくれるかとおもいきや海底では潮がグシャグシャらしくとにかくシャクリにくい。

抵抗を感じずにいつの間にかボート側に戻ってきてしまいます。

そうこうしていたら無風&うねりとティップランには厳しい状況に(汗)

そんな中なんとか工夫しながらしゃくっているとティップになんとなく違和感。

すかさずあわせるとHitしますが・・・・なんか軽い。

Ca3c04850001

ち、小さい(汗)

胴長10cmくらいかな?

リリースしてしゃくること数回、、、しゃくろうとした瞬間にズシリと重み。

ん?カサゴ?と一瞬思うくらい抵抗なしです(笑)

Ca3c04860001

手の平サイズのコウイカでした。

でも肉厚でおいしそうなのでキープします。

その後しゃくるもほんと今日はアタリがありません。

10cm程度のロリイカをもう一杯追加しますがもちろんこのサイズでは納得できません。

でもあたりもすくないし、小さいし、、、、このうねりではイカもやる気ないんだろうなぁ。。。

「今日はもうダメかなぁ・・・・」

と思ってエギを回収していたらエギの後ろにめちゃでかいイカが追ってきてます!!!

すかさずフォールさせてしばらくした後に渾身のステイ

穂先がふわ~んと緩んだのですかさずあわせます。

ドラグのすべる心地よい音がして竿にズシリと重みが伝わりました。

Ca3c04900001

ティップランで釣った訳ではありませんが今年の秋イカでは一番よいサイズです。

Ca3c04910001

胴長22cm!

ティップランで釣れよ俺

でもこれでイカがいて、しかも追いかけてくるくらいですから活性が高いことも分かりました!

俄然やる気を出して今流した場所をもう一度探ってみると今度はティップが持っていかれます

Ca3c04920001

おほー、やりました胴長20cm

やはりイカにやる気はあるようです。

ってコトは当たらない理由は・・・・もしかしてうねりと海流によってエギが動いてないんじゃないかなぁと推測してしっかりと竿のバットの部分でシャクリを入れると再びHit!!

Ca3c04930001

足一本でなんとかモノにした同サイズ。

ボート間際でスミを大噴射したんでまたもやボートは真っ黒にw

その後18cmくらうのサイズをもう一杯追加したところでクリックさん、うえじゅん&Ycosぺアと合流して情報交換すると皆さん苦戦されている様子。

みんなで何度も周辺を流してみますがあたりがパタッと止んでしまったようでなんともなりません。。。。

その後極ロリの胴長7cmくらいのイカを3.5号のエギで釣るという快挙を達成して心が萎えました。

思い切って反対側の岬を目指して大移動をしてみます。

今日の雰囲気からイカは障害物に張り付いているようなので岬の障害物周辺を狙ってキャスト。

するともやもやとしたなんかヘンな動きを穂先が。。。。あわせてみるとイカでしたw

Ca3c04940001

この後暇をもてあました息子が私の携帯電話でゲームに没頭し始めたので写真はありませんが同じ箇所周辺で3連発!!

これはもしかして地合い到来か!!

・・・・と思ったら息子が「き、気持ち悪い~」

このうねりの中、下向いてケータイゲームやってればそりゃ酔うやろ(汗)

うえじゅん&Ycosペアに一時撤収する旨を伝えて10時15分頃に撤収します。

岸に戻ったら息子が「おなか痛い」といい慌ててトイレに連れて行きます。

結局なんともなかったのですがたぶん酔ったからなんでしょうがあまり調子がよくなさそうなのでちょっと早いですがコウイカを含む11杯で納竿といたしました。

最大胴長22cm、550g!

この倍の重さを目指して今年の秋はがんばるぞ!!

そういえば最近魚の方はよい情報があまりはいってきませんが

来週は天気が崩れるようなのでこれで海も高すぎる水温が収まり、様変わりしてくれるんじゃないかとちょっと期待しています。

皆さんにはあまり人気ないサゴシ君ですが個人的には大好きだったりします。

はやくサゴシ君どかーーんと沸いてくれないかなぁ

厳しい条件の中、本日ご一緒してくれた皆様本当にありがとうございました!!

次はよい天気で浮きたいですね!

« 2010/09/17-18 三重⇒福井方面 2馬力ボートフィッシング その19-20 試練 | トップページ | 2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング »

コメント

うねりが残っている中、ご苦労様でした。
 さすがティップランの神様!!連戦連勝はさすがです。
台風の影響のうねりの中、僕は居残ったのですが後悔してます。

息子さんのサンダルはどうなったのでしょうか!。

ふなブラザーお疲れでした!
やっぱティップランの経験値がハンパないっすね。経験ない私は、キター!と思ったら波だったりで、イカによるティップの変化がわかりませんでした〜。てかむしろイカがいたのかさえも疑問に思ってしまいましたよ。でも目の前でサクサク釣るし。
来週はミッチリと、そしてビシバシ指導願いますね。流れる汗と涙が墨色になるまでやりますよ、お師匠さん!

デジトックさん、こんちわっす!
神様だなんてとんでもない(汗)
私よりガンガン釣ってる人が周りにうようないますので
結局息子のサンダル無くしたであろうコンビニにもありませんでした。
帰りにうどん食べにお店に裸足のまま入ったんですがそこのおばちゃんにサンダルはいてないことをつっこまれて親子であたふたしてました。

うえじゅんブラザー
お疲れ様でした~
あの状況ではティップのあたりわかりにくいですよね。
次はうねらない状況でやりたいっすね。
ティップランは一度釣れ始めてからの爆発力が魅力らしいんで来週は三人でイカを引きつけましょう!
私のナンチャンテクで良ければ来週はみっちりいきましょか!

ティップランロッドを買ったので行きたかったのですが、うねりを予想して釣行を迷っていたら
一杯飲んじゃって行けませんでした。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
それにしても、うねりでも釣っちゃうのは流石ですね。

ふなさんこんにちは^^
11杯、十分です^^ 
とゆうより、息子さん、サンダルないけどどのようにトイレに行ったのかなぁ~とかが気になっちゃいました^^
サゴシ、まだ釣ったことないですが、インチクやジグをぱくられるので今のところ嫌いです!!

ふなさん、まいどでーす。
皆さんには天気とか波とか関係ないようですね。(笑)
問題は強風かどうかと潮が動いているかどうかぐらいでしょ。
しかしほんとイカ釣り上手いっすねえ。
うえ◎ゅん氏や◎cos氏なんて限りなくボウズに近いじゃないっすか。(爆)

イカ釣り上手いね〜!昨日僕もやろうと思ってエギング一式持って行ったんですがリーダーを結ぶの忘れててやる気なくなりました(汗)

ふなさんお疲れ様でした!
参った!の一言しか出ません(笑)
イカかなり大きくなってましたね♪あのサイズは初めて見ました!!
お土産まで頂いちゃって、ありがとうございました^^
次にお会いした際には後ろでジックリとその神業を盗ませていただきますね♪

おかしいなア~、おかしい。絶対おかしいわブツブツ・・・・あ、おつかれさまです。
師匠、えげつないテクニックですね~。今期既に100杯超えされてるんじゃないですか?
海を見ながら話されていた「今日の海峡では・・・・・」あの姿眩しかったですw
うえじゅんさんが言ってましたよ、エギの先に小アジを付けてあるのは・・・・・・ニヤリ

こんにちは。
相変わらずの良い釣果ですね~。
私は今年もアオリは釣れない気がしてきました(笑)。
でもふなさんはまだまだ爆釣モードで沢山アオリを拝ませて下さい。

うねりながらの子連れ、周り激渋なのにしっかり釣ってはりますやん!
やはりエギは元気よく動かしてやる方がよいみたいですね。
前日まで子連れで行こうとしてたけど、浮かんだ瞬間アウトやったと思います。
ウチのチビも船酔いと腹痛はセットですわ。

小太郎さん、こんちわっす
ついつい晩酌済ませてしまうことってありますよね
私もつい口をつけてしまい夜出発を諦めた事何度もありました
うねってもイカさえ追ってくれるのならなんとかなるみたいですね。

Fー3さん、こんちわっす!
トイレですが息子は元気に裸足でトイレ内を移動してましたよ
もちろんその後足洗いましたけどね(笑)

サゴシもジグのコツさえ掴めばぱくられないんだけどね。

私のようなテクなしジギンガーにも優しいサゴシ君が好きです

このさん、こんちわっす!
勿論天気関係ありますよ~
何度止めようと思ったことか。
でも某所はかなり波の影響の少ない場所で事前の皆さんからの情報で「いける」と判断しました。
今回の釣りはうまくいきました!
活性さえあればイカ相手してくれるようですがもう今回のような状況はたのしめないんで出船止めることにします

はじけようさん、こんちわっす!
リーダー、去年付けずにシャクってまったく釣れなかった事思い出しました。
魚は釣れませんがなんとかイカは相手してくれるようになりました。
えへへ

カイザーさん、こんちわっす!
今回の最大サイズは胴長22cm、重さは550gありました!
あれだけあるとイカとの駆け引きも楽しく食べ応えも十分です。
これからはどんどんヤエンが有利になりますんでこれ以上のサイズ狙えますよ!
また一緒にういてくださいね

クリックさん、こんちわっす!
前日には色々情報提供と相談に乗っていただきありがとうございました!

ティップランですが柔らかい竿でやるんでシャクり方にポイントがあるのかもしれませんね。

こうやってこうしてこうですよ。
文章だと伝わりにくいので今度またご一緒のときにお話しますね(笑)
因みにエギには生肉をつけているとかいないとか

さーさん、こんちわっす!
まだまだシーズン始まったばかりですよ!いけますって!
私も年内になんとかキロアップあげること目標に頑張ります!

なおさん、こんちわっす!
確かに子連れで浮くには厳しい状況でした。
うちの息子は時間の半分はボートで寝てましたんでそれが良かったのかも。

エギですが海底で元気よくうごかしたほうが釣れる気がしてます
だんだんコツが掴めてきました。
次からはサイズにこだわってみたいです!

お疲れ様でした!皆さんが渋い中 素晴らしい釣果ですね!
ジギングと同じで海中でどう動いているのかイメージしながら釣るのが大事なんですね♪

ふなさんこんばんわー!
やっぱとりあえず行っちゃいますよね?
んでとりあえず浮かんじゃいますよね?
サイズ良くなってきましたよねえ。。。
ぐーふーに服、ヌガサレませんでした?
KAZの行くエリアはぐーふーだらけになってきました。

ふなさん、こんにちは!!
ほんと、ちゃくちゃくとイカマスターになりつつありますね!!すげぇぇ!!
僕は今年はまだ全然イカ釣ってないですわ(汗)
次回からエギングタックル持ってくつもりなんですけどね(笑)
僕も10月はイカ強化月間しちゃいます!!

こんばんは。
昨日は有難う御座いました。
俗に言う『一人勝ち!』ってやつですか。
ほんとうにお見それしました。同じ場所でやってるのにこちらは全くですからね。
また、宜しくお願いします。

>マッチさん
こんちわっす!釣れないときはうまく動いていないと疑うに限ります。
海中イメージなんて大層なものではありませんがなんとなくあのアタリでなんとなくこんな風だと釣れるかなぁ的な感じです(意味不明)

>kazさん
まだぐーふーはいなかったです。
でも徐々に奴らの気配を感じ始めてます。。。
高いエギの服脱がされた日にはたまらなく悔しいので奴らの服もぬがしてやる所存です。
来週あたりそっちいこかなとおもったのですが厳しい??
うーん、次浮く場所悩みます

>らずくん
こんちわっす!
一年間待ちに待ったエギングシーズンだからね、もう楽しくって楽しくって!
しかも最近好調なんでこのまま年末までにキロアップまで目指したいと思います。
らずくんとは対象的に私は10月から魚強化月間になりそうw
家族から魚の刺身のリクエストが・・・ああ・・・もっとイカ釣りたいのに。。。

>aorigureさん
こんちわっす、先日はありがとうございました。
久しぶりのX-13になんだか懐かしさを覚えてマジマジとみいってしまい申し訳ありませんでした(汗)
それにしてもaorigureさんはタフでしたね。
あのコンディションで結構な距離漕いでましたよね?すげー
こちらこそまたよろしくお願いします!

鬼神様~m(_ _)mハハ~ッ

型が良くなってますねぇ~!以前から揃ってましたから順調に育ってる様ですね^^

サイトで掛けるのも楽しいですが、ティップランも面白いですねぇ~^^!

嵌っちゃいそう。。。(汗)

こんばんは~
当日はけっこうなうねりが残っていて厳しかったですね。
無事に出船できて良かったですね。僕もけっこう迷いました…
アオリも型の良いのが上がってますね♪これは引きが楽しい♪
今週末こそはティップランで爆釣ですよ(笑)
例の場所行きます?

三毛さん、こんちわっす!
順調順調( ̄∀ ̄)v
そしていよいよティップランの本領発揮の季節に突入です。
このままだと10月後半は良いサイズが…たのしみです。

たにしんさん、こんちわっす!
その節は色々情報提供ありがとうございました。
おかげ様で浮かぶことができました!
今週末は爆したいですわ~
そうか!次浮かぶ場所迷ってましたがそこがありましたね!
いくいく~

相変わらずアオリ釣果凄いですねー

みなさんが『魔術師』やら『伝道師』言うのもわかります!

僕も講義受けさせて貰いたいのでそっちまで遠征しようかなぁー(笑)

イヴパパさん、こんちわっす!
いやぁ~みんなに誉めて頂いてほんと嬉しいのですがハードルがあがりすぎてないかと心配だったりしでます(笑)
講義なんて大層なものはできませんがもしご一緒できたさいは私のわかる範囲でお教えしますよ~
よろしくお願いしますね!


ふなさん

こんばんわ!

ナイスアオリ!!

コウイカも良いですね!

アオリ難しい・・・・がんばります(^▽^;)

可愛いボクちゃん連れて今回も楽しそうですね。
イカも良型が釣れ出して引きも楽しめるようになってきましたねー。
私もふなさんの影響でティップランを始めて、徐々にその魅力にハマりだしてきました。
これはボートエギングにピッタリの釣法ですね。
何より深場でもダイレクトにアタリが取れるのが面白いです。
秋になって涼しくなってきたので、体力が持てば午前魚系午後アオリイカと一日中釣ってたいですねーー

ふなさんこんばんは!

台風の後いってたんですね!
私も北か南か散々迷い、結局南にいってきました(笑)
何気にまだ北でまともにイカ釣りしたことないんですよ(>_<)
近いうちにティップラン講習を受講したいです^^

ふなさん こんばんわ!
結構良いサイズでてきましたね
周りのみなさんが沈黙の時にこの結果はあっぱれですね
コンディションが悪いとアタリとるのむずかしいですからねぇ
流石ふな師匠ですわ!

パッと食材GETしてパッと潔く帰る!
理想の展開ですね~♪
つーか息子さんがグロッキーだったからか・・・(汗)
でも、この時期にしてこのサイズ!
10月中旬にもなったらkgアップが
出るんじゃないのか!?って勢いですね~♪
こりゃぶっさんも本腰入れてティップラン習得するとしますかぁ~!!!

>けーふぁく さん
こんちわっす!
コウイカ刺身にしてくったらうまかった~
わたし的にはあおりよりもコウイカのほうが好きですわ~
アオリがんばってください!

>ヨシキ さん
そのとおり!ボートエギングとしてはなんか洗練されたものを感じますね。
アタリが視覚的に取れるってこんなワクワクすることってないですよね。
昨年までのエギングで「あ、釣れてた」ってことがあって「なんとかアタリが解りたいなぁ」って悩んでいた時期がありましたがティップランですべて解決できました。
今年はほんと大きなイカに相手してもらえてうれしいです

ナツさん、こんちわっす!
いやいやナツさんの場合、普通のエギングで10杯とかつれちゃうんだからすごいよ~
太平洋とか日本海とかなんか得意不得意感じちゃうよね。
私は太平洋がちょっと苦手になりつつあります。
反面日本海側では鯛釣ってません。
っと言うわけでどっちも苦手や(爆)

>がうじさん
がうじ老子にお褒めいただき恐縮です!
しかし良いイカが育ってますよ。
このまま10月末を迎えたらキロオーバーでそうじゃないです??
ティップランをやって早何ヶ月だっけ?忘れましたが・・・
今回はその経験値分の貯金を使って釣らせてもらえたということでw

>ぶっさん
はい、息子がグロッキーだったから撤収しました(爆)
そうでなければもう1時間は粘っていたかもw
今年はほんとイカよく育っていますよ。
このまま10月末を迎えてキロアップがバンバンでるようなら私もう益々エギング止められませんわ~

ふなさんこんばんは。
あのうねりの中、しかもお子さん連れの短時間でのあの釣果。なんということでしょう。
同じ場所で大苦戦していた1年前のふなさんは一体どこに・・・は!さ、さては貴様、ル、ルパンだな!逮捕だ〜!
それはともかく週末は愛の鞭お願いします。

>Ycosさん
とぉ~つぁ~んもげーんきだなぁ~
いやほんと今年は出来すぎですわ。
息子はほとんど寝てたし、あのうねりじゃあ釣りできないだろうってんでずっと遊ばせてましたw
もちろん週末はとことん釣りまくりましょう

こんちわ~~~happy01

この前はお疲れ様でしたぁ~~~~happy02

まさかあんなに荒れた海の中で!!!イッパイのアオリちゃんgetは

ホントさすがでしたぁ~~~~lovely

しかも!!!お土産にイッパイのアオリちゃんまで!!!

ホントありがとうございましたぁheart04

今週末はもうチョコット海況も落ち着いて!!!!アタシももう少しイカちゃんを!!!!happy02

今回もご一緒できて楽しかったですup

またヨロシクお願いしますね~~~~~happy02shine

ソアラさん、こんちわっす!
今年の頭からティップランをちょこちょこやってましたからね~。
ようやくコツが掴めたかなぁという感じです。
イカも大きくなってましたし次いったら更に大きい奴が相手してくれるはずです!
またみんなで浮いてわいわいやりましょ!!

いつも、ブログを楽しみに拝見させていただいています。
大変参考になります。
先日教えていただいた、ロッドを私も購入しました。
本日ティプランの威力を痛感しました。また、修行を積んでみます。
よろしかったら、ブログを見てください。

>pahshaさん
こんちわっす!
な、なんと買っちゃったんですか!!すげーその資金力うらやましい。
でもコレでティップランが益々たしめるんじゃないでしょうか?
私のように腱鞘炎にならないようおきをつけを(爆)
あ、あとですねティップランロッドは先端に糸が絡んだ状態でシャクったりすると簡単に折れます。
私も一度折れてるんでイトフケを完全に取ってしゃくるように気をつけてくださいね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/09/17-18 三重⇒福井方面 2馬力ボートフィッシング その19-20 試練 | トップページ | 2010/10/02 福井方面 2馬力ボートフィッシング その22 久しぶりのジギング »