2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン! | トップページ | 2010/09/17-18 三重⇒福井方面 2馬力ボートフィッシング その19-20 試練 »

2010年9月12日 (日)

2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その17-18 本日もティップランなり!

先週は出来すぎなくらいたくさん釣れて本当に楽しい釣りでした。

もちろん今週末も行く気満々だったので週末が近づけば近づくほどワクワクが止まりません。

そんな私よりもワクワクが止まらなかったうえじゅん氏とそのうえじゅん氏からのワクワク光線に当てられて軽く被害を被ったYcos氏とコラボで釣りをすることに!

コラボといってももはやこの3人当たり前のように毎週現地で待ち合わせしてますがw

現地着は午前1時。

車中で仮眠を取って朝4時30分にアラームをセットするも午前4時あたりから周りがざわざわ。。。おきてみると今週も気合が入りまくりのカイザーさんとソアラさん一家とうえじゅん氏、Ycos氏がお話してました。

ご挨拶してるとなおさんとデジトックさん、夜勤明けでつりはしないものの様子を見に来てくれたたにしんさんも登場。

最近どこへいくも知り合いに会うことができてほんとブログ冥利につきます。

薄暗い中準備をして明るくなり始めると同時に出発です!

Ca3c04010001_2

カイザー一家はいつものポイントから開始!

うえじゅんYcosペアとなおさんと私は大移動ポイントを目指します。

大移動部隊の先頭は霊体のみ既にポイントにいってしまっているのではないかと思われるうえじゅん氏。

目は血走り、鼻息は荒く、ボートは通常の1.5倍のスピードがでているのではないかとおもわれる勢いです。(多少表現が脚色されておりますがお許しを)

某ポイントまでまっしぐらです、止まりません。

皆さんより遅れること数十秒後にポイントに到着。

早速エギング開始です。

きょうも前回バリバリ爆釣だぜ~~

・・・・・

・・・

・・

あれ?アタリがないんですけど。。。。

うえじゅん氏、Ycos氏、なおさんも不調のようであたりがほとんどありません。

1時間くらい経過してもほとんどあたりなく釣れたのは小さなコウイカ1杯とアオリ1杯のみ

Hennsyuu1

しかしおかしい、、、アタリがなさ過ぎる。。。

それにほぼ無風で流されないし。。。ここでティップランでイカを狙うのは難しそう。

思い切って場所を移動することをなおさんに伝えて前回好調であったポイントを目指します!

その道中、カイザー&ソアラさん一家が浮いていたのでお話を伺えば快調なペースでイカを仕留めてらっしゃるとのこと。

これは負けてられないとポイントにいく前にちょっと道草ですw

ここの水深は6m。

ティップランをするにはかなり浅い場所ですが急な駆け上がりなのか地底の雰囲気はよさげです。

これが大当たり!

Hennsyuu2

無風なので少しキャストをしてシャクリをいれてやるとほぼ入れ食いとなりました。

シャクる⇒ステイ⇒ティップもっていかれる⇒釣れるを繰り返し気が付けばこの場所だけで9杯追加。

(12cm以下のイカはリリース)

既にボート真っ黒w

ようやく落ち着いた頃に我に返ります。

いかんいかん、まだ目的のポイントに行ってないのに結構時間をくってしまった(汗)

今度こそバビューーーんと移動して某ポイントへ。

ここは水深が12~13m程度あるところなので十分ティップランが楽しめると期待していったのですがいかんせんアタリがない。

今日は全体的に渋め?するとここで天の助け!

Ca3c04230001

ざわわ~♪ざわわ~♪ざわわ~♪

ティップラン向きのよさげな風!!

よさげに流されながらしゃくると段々釣れ始めました。

Hennsyuu3

気が付くと大体20杯くらいつれてます。

やはりティップランはすごい。

しかし型がイマイチ納得できません。

お土産も確保できたんで以降は目測で15cmに満たないイカはリリースすることにします。

ここでそれぞれのポイントを堪能したうえじゅん&Ycos氏ペアとカイザー一家と合流。

みんなで一緒にティップランをすることに(カイザーさんはエギングかな?)

ティップランにもっとも重要な脇の締め方と腰つきを的確にアドバイスしながら(注意!ウソです、ティップランに脇や腰つきはほとんど関係ありません)

流しているとポツリポツリと釣れてくれます。

Hennsyuu4

たいぶ波っ気が経ってきたので釣りづらくなりかけてきたので「そろそろおしまいにしましょうか?」とうえじゅん&Ycos氏ペアに言いにいったところコツをつかみやがったティップランが少しずつ分かりかけてきたとのこと。

俺のイカが減るじゃねーかうえじゅんさん!ガンバ!と満面の笑顔でエールを送りながら12時30分頃に納竿といたしました。

結果:30杯(リリース多数)最大胴長は17cmでした。

なかなかのコウイカも混じったりして満足いく結果となりました。

しかし贅沢だとはおもいますが20cmオーバーのイカが釣れなかったのが残念です。

ヘロヘロの体に鞭を打ちながらみんなでわいわいと後片付け。

午後2時30分頃には帰路に着いてました。

コレでまた1週間元気に仕事に打ち込めます!

コラボしてくれたうえじゅん&Ycos氏ペア、なおさん、カイザーさんソアラさん、デジトックさん

本日は誠にありがとございました!

じゃあみなさんまた来週!!

・・・・・・・

・・・

Ca3c04370001

日曜日。

ここはどこ?私は誰?

いや、あのですね、言い訳するわけではないのですが・・・・

あの後帰宅して子供達から「明日は釣りに連れて行け」とラブコール。

ヘロヘロなのに・・・仕方なく朝の5時頃適当に行く約束をしたところ目覚ましよりも早く起きて万全の体制で待っていた子供。

おねえちゃんはやはり釣りは辞めるといいましたが絶対いくぜと言い張る息子。

なんでも生きたイカをみたいんだとか。

鉛のような体に鞭打ちながら少しでもボートが出しやすいところを探していたら前日と同じ場所に向かっていましたw

現地に着いたらすっかり地合を過ぎており、お日様もじりじりと照りつけてます。

ええい、こうなりゃやけだぜ!!ってことでボートの準備をして息子を乗せていざイカの待つ大海原へ!!!

昨日釣れたポイントは休めることし、違うポイントに向かいます。

既に前日燃え尽きた俺。

俺:「(・・・あー疲れた~適当に流すか・・・)」

息子:「パパー、俺も釣りする~」

俺:「ハイハイ、これで適当にやりな~」

数分後

息子:「パパー、釣れないよ~」

俺:「ハイハイ、釣れないね~、困ったね~どれ貸してみな~こうだよ、こう」

更に数分後

息子:「パパー、釣れないね~」

俺:「こうしゃくるんじゃ、おるぁあああ~(シャクシャクシャクシャク!!!!!)」

皆さん海の力ってすごいですね。

数分後には気力が回復して全力でしゃくっている私がおりました。

すると地合がすっかり終わっているにもかかわらず釣れてくれました胴長15cmのイカ君!!

息子の興奮MAX!!

バケツに水を張ってイカを入れてやると興味津々で触っています。

触っています。。。

触って。。。

そして

はい

ドン!

Hensyuu 

顔面直撃!!

おまえオモロすぎw

その後重量感たっぷりのコウイカや数杯アオリイカを追加したところで波が立ち始めて釣り辛くなりました。

Hensyuu2

前日散々楽しんだこともあり無理をせずに撤収することに。

実釣2時間ですがコウイカ含め5杯つることができました。

まだ11時ですがのろのろと後片付けをして帰路につきました!

今週ここまでつりを満喫できるとはおもっていなかったのでちょっとうれしい誤算かなw

息子も楽しそうだったし、短時間だけど満足いく釣りとなりました。

本日はイカのフルコースを堪能!やはりイカスミパスタは絶品っす!

さて、来週はここのポイントは休めて別のポイントに向かおうかな?

今週もティップランは爆発でした!

« 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン! | トップページ | 2010/09/17-18 三重⇒福井方面 2馬力ボートフィッシング その19-20 試練 »

コメント

お疲れ様でした。
 昨日は貴重なポイントを教えて頂き、甲イカが釣れてボーズが逃れたのもふなさんのおかげです。
 1時間・2時間待っていると今日もコラボ出来るところだったのですね。すれ違いで残念です。次回、お会いされた時は、ティップランを教えて下さい!飲み込みが悪いので技術を盗む事は出来ないのでご指導お願いします。僕の友達がティップランらしいシャクっていて隣でアタリがガンガンあるのに二段シャクリには反応が無くて苦戦していました。
 息子さんの楽しそうな顔が楽しさが伝わってきますね~~。次回、お会いするよろしくお願いします。

デジトックさん
こんちわっす
ポイント、既に叩いたあとだったのでダメでしたかね?
でもたくさん釣ることができたようで良かったです。
またご一緒しましょうね。
私ごときでよければお教えいたしまする~

先日はどーも。
なんと翌日も?
お疲れ過ぎさまでした!
完全にイカが憑依して体力のバケモノになってますやん。
いやーしかし凄い腕前ですね〜
次回の講習会には参加させて下さい!

相変わらずの爆裂ですね・・・
今度、お会いした時には、ご指南をお願いしま~すっ!!
ウハウハ言ってみたいものですわw

先日はお疲れ様でした♪
サスガはティップランの神!!確実に自分のモノにされましたね^^
横で見せてもらってましたが、サッパリでした(笑)
まさか?とは思いましたが、また戻られたんですねぇ!!!
スゴイ軽快なフットワーク!でも、お子さんのその笑顔で疲れも吹っ飛びそうですね^^
またお会いした際にはよろしくお願いしま〜す♪

淡水魚っぽい先生!お疲れ様でした。
甘いワキの指摘のお蔭で終盤なんとか追い込み出来てかなり満足できましたよ!
あら、次の日も行ってたんすね。私は愛娘の子守してたんですが、愛娘連れて釣り行こうか真剣悩んでましたよ。行けば良かったなぁ。今度からは一応メールしてみますわ!(笑)
しかしスゲーっすね!あれはハマる訳だわ。
今度はあっちの深場で、ディープアオリを狙いたいっすね〜。
ほんと、合宿含めまたお願いしますね〜!

ふなさん、まいどっすー。
相変わらず凄いっすねえ。
何が凄いって、やっぱり二日続けて釣りに行くことでしょうか。(笑)
そんなに釣れるならイカ釣りしてみたくなっちゃいますよ。
しかしJ君笑わせてくれますわ~。

こんにちは。
相変わらず凄い釣果ですね。
私も今年はやっと自分以外のカヤックアングラーと出会うことが出来ました、ブログやってて良かったなと思います。
いつかふなさんともお会い出来たらな~と思ってます。

ふなさんこんちは^^
もう、プロの域ですねぇ~ 今度、ご一緒するときは詳しく教えてください^^
息子さんも今回で、更に釣りの楽しみを知ってしまいましたねぇ~ 自分らはのべ竿でフナ釣って楽しんでいた頃に・・・贅沢~^^
心に残る、釣行になりますね!!

ふなさんこんばんは
ティップラン爆ってますねぇ
根こそぎごめんってやつですか
うちんとこは風も波もなく船止まったまんまでした

お疲れ様でした~!イカ好調に釣られてますね♪ なかなかデビューできずにシーズンが終わりそうですわ(`o´)

なおさん、こんちわっす
正直日曜日の釣りは体力的にも止めておくべきだったかも
でも息子の楽しそうな顔が見れて良かったかな(笑)
またご一緒しましょうね

喜鶴さん、こんちわっす!
実は今週金曜あたり休みなんか取っちゃったりするかも…
休み取ったら…やっぱいっちゃうでしょ~
ご一緒できるとよいですね!

カイザーさん、こんちわっす!
ティップランはエギも大切ですがロッドも大切です。
普通のエギングロッドだとあのあたりは取れないです。
キス竿で代用している人もいらっしゃいましたんで試してみてください。
はあ…先週は燃え尽きました(笑)

うえじゅんさん、こんちわっす!
ちきしょう…あ、本音が、いや、なんでもありません。
コツを掴まれたようでなによりです!
ティップランだとみんなでやったほうが群れを足止めできるとか?
某所是非せめてみたいですね!
合宿頑張りましょう!

このさん!こんちわっす!

いや本当は家族で海水浴だったんですがかみさんがダウンしてすべてが狂いました(笑)
今日は体力ない状態でしたがなんとか仕事こなしました~あー疲れた

さーさん、こんちわっす!
いや本当に一度ご一緒したいですね~
カヤックの人にお会いできたようでなによりでしたね!
わたしもこうして色々な人と知り合いになれてブログに感謝してます。

Fー3さん、こんちわっす!
息子は顔面にスミ食らって爆笑してました!
なかなか普通に生活していてイカにスミ食らうことってないですもんね(笑)
スミ舐めて「あ、意外とうまい」だってさ。
かわいい奴です

インピンミンさん、こんちわっす!
いやこちらも風がなくて苦戦しましたよ。
そんなときは必殺バックドリフトでしょ~(笑)いやまぢで

マッチさん、こんちわっす!
いまたしか遠い所にいらっしゃるんですよね。
また某所でお会いしたいものです。
イカ楽しいですよ。
是非お試しください

ふなさん、こんにちは!!
なんとなんと、連ちゃんでしたか!!(笑)
本当に釣り三昧ですねぇぇ~、羨ましいです!!
僕もたまには連チャンで浮かびたいですわ!!
次週はどこで浮かばれるのかな??僕は次回も魚狙ってから、おかず程度にイカ狙いする予定です!!
タックル増えるのが嫌だから、ジギングロッドでやってみようかな??(爆)

ティップ山ラン太郎先生、先日はありがとうございました。
先生の華麗な腰さばきに圧倒されっぱなしの1日でした。
また(魅惑の腰つき)ご指導よろしくお願いします。
ああ、オークションで中古美品のレトログラードがまだこんな値段・・・


ティップランの火付け役さん、こんにちは!
おかげで諭吉がドンドン飛んでいきますw えらいこってす。
お蔭様で週末のワクワクを糧に仕事に気合いが入っています。←usoばっか!!
次回用にdaiwaで準備完了しておりますので俄然楽しみになってきました。
○○じゅんさんの留守の間にコッソリ・・・・・

らずくん、こんちわっす!

次回浮く所思案中ですわ~
型狙いで少しディープ狙いたいなぁと思ってます。
そうなると…

しばらく待てばいいんだろうけど楽しくて止めれないっす

イカcosさん、こんちわっす!
腰付きに関しては極秘でお願いします。
あれが出回ると生態系に影響があるとかないとか

次お会いした際は「つま先」の使い方をお教えいたしまする。

レトログラードですがそんなに無理しなくても…ちょっとだけ穂先の返りがよくて、バットパワーもあってイカとのやりとりが楽しく軽くてシャクリ易く快適なだけですよ

クリックさん、こんちわっす!
ティップランの伝道師とお呼び下さい(笑)
ティップランは晩秋に威力を発揮してくれると思ってます。
今は穂先にでるあたりのコツを掴んでうえ○ゅ○さんに差をつけちゃいましょう!

ふなさんこんばんは!

あいやぁ、今週もふなさん連続釣行じゃないですか(笑)
でも家族サービスを兼ねてるのがふなさんらしいです^^

今度ふなさんと「スミダラケ」になりたいですw

またまたやってくれましたねー
完全にティップランをマスターしましたね。
私も昨日ティップランをやってみましたが、何故かティップがピンとなるアタリよりも引っ手繰られるアタリが多かったのが妙でした。
何度やってもエギングは楽しいですね。

>ナツさん
はい!今週も連続ですわw
正直ヘロヘロです。
でも燃え尽きるまで釣りするのってなかなかいいっすよ。
スミまみれええねぇ~是非!

>ヨシキさん
こんちわっす!
いえいえまだマスターには程遠いかと。
今は来るべき時に備えてトレーニングっす。
私もまだ引っ張られるようなアタリが多いですね。
中にはティップが戻ったりで掛けたのもありましたが絶対数はすくないですね。
この時期は好奇心旺盛なイカなのでがばっと抱きにくるからでしょうか??
晩秋や冬のデカイカとのファイトが待ち遠しいですね

こんばんは~毎週会ってますね(笑)
ブロガーのみなさんとは、友人より会う頻度が多いような気がします(笑)
2日間ですごい釣果ですね♪
もはや、HGのアオリをすべて釣ってしまうのではないかとドキドキしてます(笑)
ティップランの解説いろいろありがとうございます。
勉強もして、釣り方がやっと分かってきました。
家に穂先の柔らかく、バットが丈夫な丁度いい竿があるので、次回は弟子を釣れてティップランの練習します~

こんちわぁ~~~happy02

土曜日のコラボ祭りお疲れ様でしたぁ~~~happy01heart04

イッパイの釣り○○に囲まれて!!!タノシーサイコーの1日になりましたねぇwink

さすがティップランふなさん!!!うちも次回はティップデビューしちゃいますよ~~~happy01

日曜日は息子ちゃんと一緒に・・・って!!!!coldsweats02タフですね~~~

イカスミシャワーの息子ちゃんホントイイ顔してますよhappy02good

週末は別ポイントで!!!イカちゃん調査行ってきまぁすhappy01scissorsワクワク止まらないっすlovely

たにしんさん、こんちわっす!
そういえばここの所よくお会いしますね~
イカが取り持つ縁ってやつですか。
丁度よい竿ありましたか!
是非試してみてください

ソアラさん、こんちわっす!
タフ?いえいえもうヘロヘロですわぁ
私も今週は大きなイカを求めてどこか違う場所にいこうかと考えてます。
ティップラン頑張って下さいね。
エギングの習得スピードめちゃ早かったのでさくっとマスターされるのでは( ̄∀ ̄)

ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉーいっておますねぇ~^^!
次回super weaponを携えて、沖の根周り攻めに行こうかと。。。ψ(`∇´)ψ
海況次第ですけどね^^
大アオリもお魚も一網打尽だぜぇぃ( ´艸`)プププ
そんなにうまい話は実現した事御座いませんが(笑)
ふなさんが爆ってると。。。悶々。。。悶々。。。ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
早く浮かんで発散せねば!!

>さん
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
ナイスリアクションだぜ~
ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー
しかも名前を入れないところがまた渋いぜ~
早く浮かんで発散してくださいw

ふなさん こんばんわ!
ちょっと見ないうちにメチャ行ってるじゃないですかァ!
釣り過ぎですw
もう完全にマスターしてますね!
今度教えてくださいw

がうじ老子
こんちわっす
思い返せばがうじ老子から「ティップラン」の存在をおしえてもらったのが始まりでした!
今の時期ティップが走ることはすくないですが持っていかれるあたりはとれますよ。
是非お試しあれ!今度某所で一緒にやりましょう

エヘヘぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

あっ↑。。。名前入れ忘れますたヾ(´ε`*)ゝ

御無沙汰しています。

イカの時代が始まっている!!
むちゃむちゃ爆釣じゃないっすか。
ふなさん、ティップランうまいっすね~。

今度、コツ教えてくださいね。

三毛さん
こんちわっす!
なんとなくわかってました(笑)

8さん
こんちわっす!
イカ!場所によってはよいサイズもあがりはじめましたよ~
海に急いで下さい(笑)
私のなんちゃってティップランでよければ伝授しましがなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン! | トップページ | 2010/09/17-18 三重⇒福井方面 2馬力ボートフィッシング その19-20 試練 »