2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海 | トップページ | 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その17-18 本日もティップランなり! »

2010年9月 5日 (日)

2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン!

先週ちょっとイカが釣れたのですが小さすぎたので物足りなさを感じていました。

(即効でイカ子供達にたべられたから味わうこともできなかったし。。。)

もう少し大きいサイズになってから本格的にイカを狙ってみようかなぁとおもっていたのですが

某所では少し大きいサイズのイカが釣れているとの情報が入りました。

そんなん聞いたらもういてもたっても入られませんでしょうに!

すでに先日かみさんから「合宿」の許可が降りていたので早速週末の土日でイカ合宿をすることにします。

そんなことを決めたらもう週の中ごろから仕事が手につきませんでした。

待ちに待った週末!!夜勤シフトの仕事を終えて急いで帰宅。

すると夜11時にも関わらず息子がおきていています。

やばい、こりゃくるな。。。と思ったら・・・

息子:「あ、釣りいくの?じゃあ、俺も・・・・」

俺:「(あまいぜ、ベイビー・・・)わかったでも、やめておけ!

息子: Σ( ̄ロ ̄lll)

息子の申し出を秒殺して即効で釣りの準備をすませてそのまま寝ずに現地へGO!

現地に着いて仮眠を2時間ほど取りました。

AM4:30にセットしてあったアラームで起床!

うきうき気分で薄暗い中準備をしているとご挨拶してくれた人が!

なんとカイザー一家(&ソアラさんと愉快な子供達w)です。

聞けば私と同じくお泊りだとか!これは心強い戦友ができました。

そのあと色々と出船準備まで手伝ってくれるし、本当に助かりました。

(カイザーさん、ありがとうね!)

完璧な準備をしていたカイザーさん達は一足先にポイントへ向かいましたので私も追いかけるように出発します。

Ca3c03530001

もうワクワクがとまりませんでした。

さあ、本日の合宿の課題ですが「まずはティップランのアタリをものにする!」です。

あのティップラン独特のアタリをモノにして晩秋のデカイカを釣り上げたいと思います!

しかし弱気でノーマル2.5号エギを忍ばせていたことは内緒だったりします。

ポイント周辺、既にカイザー一家はアンカーリングしてしゃくってます。

見ればカイザーさんからまぶしすぎる笑顔と脇の下から繰り出される親指。

既に釣り上げてやがる。。。や、やりますなぁ。

焦る気持ちを抑えながらちょっと離れたあたりでエンジンを止めます。

さてこのポイントですがちょっと浅い8m。

ノーマルエギングなら決して浅い水深ではないのですがティップランは元々ディープエギングがメインなので浅場は弱点。

しかーし!!私には浅場攻略用のスクイッドシーカーがあるのでそいつで攻めたいと思います。

しかもスクイッドシーカーは3.5号。そいつに飛びついてくれるイカならまず小さい奴は回避できるでしょうって思惑もありました。

イカの習性で自分の体の大きさから捕食する大きさを決めるんだそうです。

さあ、日常生活ではほとんど役に立たないこのトリビアはさておき、、、

いよいよティップラン、テイクオフ!!

風がほとんどないので軽くキャストして浅場なので5回ほどのシャクリを入れてステイ。

、、、、繰り替えること数回。。。するとあのティップが持っていかれる独特のアタリ!

ほとんど無意識に近い感じであわせを入れるとクン!というイカの引きが手元に帰ってきます。

ここからの小気味よいジェット噴射を見せるイカとのやり取りもたまりませんねぇ~。

Ca3c03540001_2 

上がってきたのは可愛いサイズ(胴長10cm)ですがこの場所で初のティップランの獲物です!

これはティップランいけるんじゃないの?と思ってまた投げると今度は即アタリ。

手に感触は来ないので視覚的でしか分からないあたりが取れるのがこのティップランの特徴でもあります。

すげー、楽しい!このゲーム性たまりません。。。

そしてこの後ティップラン爆発!!

数投キャストすれば即ヒット。

ティップに色々なアタリがでるのも楽しく新しいおもちゃを与えられた子供のようにひたすらイカとのやり取りを楽しみます。

Patapata

パタパタっと釣れて気が付けばこのポイントで11杯。

サイズも胴長12~15cmくらいと満足なサイズばかり。

時計を見るとまだ1時間くらいしか経っていません。おそるべしティップラン!!

少しあたりも止んだのでポイントを移動します。

以前わたしがよくカヤックで攻めていたポイントへ向かいますがティップランをするには水深が浅い。

ここでも1杯追加しますがなんだか攻めにくい。

その後もう一度大きくポイント移動するもコチラではまったくアタリがありません。

すると既にここでがんばっていたカイザーさんからまたもや「釣れてまっせオーラ」が出てます。

この人本当にエギング2回目なのか(汗)

ニュータイプとして覚醒しつつあるカイザーさんに更に大きくポイント移動する旨を伝えてお別れして大移動を試みます。

道中本日仕事でこれかいうえじゅんさんからTELがありましたので「めちゃめちゃ釣れてます」的なキラーメッセージを伝えて釣りへの想いを断ち切らせて仕事に集中させてあげる優しい俺。

さあ、友人をまっとうな道にもどしてあげるという素晴らしい行為に満足しながら次のポイントへ向かいます。

そこは以前から攻めてみたいと思いながらも結局攻められなかった場所なんですがそこなら水深もありそうだし風も当たると思うので期待が持てます。

この時間になると太陽から照りつける日差しの痛いこと。

移動中に大量にもってきたアクエ○アスをがぶ飲みして水分とミネラル補給していざ勝負!!

ちょっと計算と違ったのがここの水深。

なんとおもったより浅い水深10m。。。水深15mはあるかと思ったんだけどなぁ。

しかも風も潮もまったりとしてボートが流されない(汗)

ピーーーンチ。。。。かとおもいきや!

Patapata2

ポツリポツリと釣れていきます。

ここはちょっとサイズがよくてアベレージ14cmくらい、時々16,7cmの良型が混じります。

このくらいになるとあと1cmの違いでイカって大きく見えますね。

さあこの頃からティップが走らずにフォールで「乗っていた」アタリも増えてきて気が付けばいつの間にか20杯を越えてました。

Patapata3

そのときからちょっとずつ風が強くなり始めて次々とエギンガーが撤収していきます。

しかしこのエギンガー達がいやがる風、、、実はティップランにおあつらえ向きの風だったりします。

そこから更にペースUP!

船を流しながらティップラン本来の釣り方でアタリをとるとこれがまた楽しい。

細いPEを使っているので切れないようにドラグをゆるめに設定しているからティップがはしってすかさずあわせたときにでるドラグがすべる音に酔いしれます。

Patapata4

サイズも段々良くなってきて15cmが出るようになってきた頃に天気が変わって波が立ちはじめウサギが飛ぶようになりました。

こうなるといくら風があったほうがよいティップランとはいえアタリがわからなくなりますので楽しめません。

後ろ髪引かれる思いで合計29杯(内リリースは2杯、30は釣ったと思っていたのですが後で見返してみたら届いてませんでした、、、とほほ)で12:30に撤収しました。

浜に戻るとたにしんさんが来ています。

実はなんだかくるんじゃないかなぁって予感がありましたw

しばらく談笑しているとたにしんさんが明日くるかこないかで迷われている様子。

たにしんさん:「あした田んぼいかなあかんしなぁ・・・」

俺&カイザーさん:「そうですか、じゃあまた明日」

たにしんさん:「軽トラつかわないかんしなぁ・・・」

俺&カイザーさん:「そうですか、じゃあまた明日」

カイザーさんと2人でたにしんさんの背中を元気よく押してあげました。

風が落ち着いたらもう一度出そうと思って車に戻って昼食と仮眠をとったのですが結局夕方になっても止まずこの日は終了となりました。

そして夜、釣り立てのイカと魚をバーベキュー風に食べようということに!

お昼に引き続き晩御飯までゴチになっちゃってホントも魚世話になりっぱなしです。

そうこうしていたら京都からバイクでエギングに来たカイザーさんのお仲間も加えてみんなでわいわいガヤガヤ食事です。

イカ天、イカの丸ごと豪快焼きに釣り立ての焼き魚。どれもこれもうまい!散々飲み食いしていたら夜も10時を回っていました。

明日も頑張りましょうと就寝の挨拶を交わして翌日に備えることにします。

翌日、コンコンと窓を叩く音で目が覚めるとカイザーさんです。

真っ暗な中クリックさんと久々の対面!おひさしぶりっす!

強引に約束どおりたにしんさん登場!なんとお弟子さんを連れての参戦です。

わいわいと朗らかな空気の中みんなで準備して合宿2日目がスタートします!!

2日目の目標は昨日の感触を忘れずにティップランでさくっと釣って9時には撤収することです。

昨日よかったポイントに向かってキャストすること1投目。

快調に上がってきたイカ!

Ca3c03850001

これならばびゅーーんと20杯くらいいけるんじゃないかとおもったのですがココからが渋かった。。。

昨日以上に風がなくて潮も動かない。

海中はだだスケでまるで鏡のよう(汗)

ポツポツとあたるもののなかなか昨日のような爆発力がありません。

Patapata4_2

1時間かけてようやく6杯を釣り上げた頃にクリックさんが近くにお見えになったのでちょっと談笑。

しかしクリックさんのエギングは後ろから見ていてもなんかきれいですわ~。

ピン、ピン、シュって感じです(表現へたくそですいません(汗))

あたりも遠のいたので昨日好調だったもう一つの某ポイントへ向かうことに。

しかしこれがまた無風ですわ。。。

全然航跡がうごかないので苦戦。

結局四苦八苦しながら8杯を追加した頃には9時になっていましたので一足お先に撤収となりました。

Patapata5

本日は計14杯、アベレージは14cmって所かなぁ。。。

12cm前後はもう持ち帰っても食べれないだろうということでリリースです。

なんちゅー贅沢な。

きっと来週17、8cmになって釣れてくれるでしょう。

あっという間だったティップラン合宿。

大変充実した時間を過ごさせてもらいました!!

合計:43杯

最大胴長:17cm

Ca3c03990001

戦い終わった後のMyボートです。

イカスミが戦いの凄まじさをものがたっているでしょ(爆)

来週には更に大きくなったイカに巡りあえることでしょうね。

これまた楽しみが増えました!!!来週も是非是非いかねば!!

カイザーさん、ソアラさん、クリックさん、たにしんさん

本日はありがとうございました!!また一緒に浮きましょうね。

カイザーさん、また合宿ご一緒しましょうねw

追伸:

持ち帰ったイカは刺身に一夜干しに干物、バター醤油炒め、イカスミパスタへと変化して我が家は大満足でした!!

あっというまに平らげてしまいそうなので来週もがんばります!

それでは皆さん今週も元気よく仕事がんばりましょーーーー!!

« 2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海 | トップページ | 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その17-18 本日もティップランなり! »

コメント

ふなさん、初コメントさせてもらいます。
 昨日は、アオリイカを頂きありがとうございました。夕方、食べに寄せて貰ったような物です。いきなり、来て御馳走になって申し訳ございません。
次回は、ゴムボでコラボして下さい。スクーターは相当、疲れたのでもう無いと思います。
 それにしてもイカ墨は落とすのは大変ですよね。

あの電話のせいでこの二日仕事が全く手に付かなかったうえじゅんデス!
ちょっと釣り過ぎ!去年のあのうぶだったふなさんは何処へ???
あの水深エリアでのティップランはどうなのか気になってたんですが、これはこれはもの凄い威力ですね!ヤバイ!
「仕事がんばりましょー!」って、がんばれるわけがありませんよ。
今週末、いざ勝負勝負~!!!

>デジトックさん
先日はありがとうございました。
それにしても原付で3時間の行程お疲れさまでしたw
またあんなふうにバーベキューで盛り上がるのも楽しいでしょうね。
ゴムボでもお会いできた際はよろしくです!
イカ墨大変でした(汗)

> うえじゅんブラザー
やあ、ブラザー。
仕事へ情熱もって挑んでいたと思ったのにおかしいな?
たぶん更に大きくなったアオリがいるとおもうんで今度は15cmオーバーがパタパタ釣れてくれるのでは!
週末たのしみですね。
我が家は息子が参戦します(汗)

ふなさん、まいどっすー。
なんかエギングを極めた感じっすね。
合宿してたんですね。
お魚は渋かったですよ。

ウブなアオリをイジメル漁師がいると聞いてやってきました。
40杯オーバーですか!? 私の年間に釣る数を2日で上回ってますけど....

そうそう日曜日、沿岸はエギンガーで溢れていましたよ。
ふなさんと比べたら、あんまり釣れてない感じ。

合計43杯ですと。(驚)
エギングビギナーの私も早くイカ釣りに行きたくなりました。
合宿のバーベキューも楽しそうですね。
私も連浮する事が多いので、次回の合宿予定がありましたら誘ってください。

はじめまして。イヴパパと申します。


カイザーファミリーとの合宿でかなり釣果の伸ばしてましたねぇ~♪羨ましい!

来週にゎ胴寸20あるなしまで成長してそうですね!!!


また寄りますんでよろしくお願いします!

ふな先生、お疲れ様でございましたw 昨日は楽しい時間をすごせましたこと感謝しております。
いや~、凄いですね、あのふなさんから醸し出される貫禄はどこの釣具屋で売ってるんですか?(爆)
カッコ良かったですよ~♪
1年ですっかり変わってしまったふなさん、とお~い、とお~い雲の上に・・・・・・・
次回はお願いですからイカを残しておいてくださいね!!!!! 

ふなさんおひさしぶりです〜
爆とはこの事ですね、凄い!しかも3.5寸とは男ですね〜尊敬。
今年はアタリ年っぽいですね、楽しみです。
私も昨年、今春のうっぷんを晴らせそうです!

凄い、凄すぎますよふなさん!。
ご家族の喜ばれる顔が目に浮かびます。
釣って、食べて、喜ばれて・・・ナイスパパです!。

ふなさんこんちは^^
どんだけ釣ってるんですか!!しかもいいサイズ。すごいですねぇ~!!
ティップランを物にしましたね~
僕にはぜんぜん理解ができません。
今度、ためしてみよぉっと^^

このさん
こんちわっす!
早速合宿いってきました。
だってイカ楽しみだったのでまずは釣り方の勉強のつもりだったのですがうまくいきすぎました。

若さん
こんちわっす!
場所によってだいぶサイズが違う気がしますね。
ここのイカはウブですがなかなかよいサイズが揃ってました。
やはりオカッパリに比べると広い範囲を探れるボートは強い気がしますね

小太郎さん
こんちわっす!
私も昨年の今頃はイカ2~4杯しか釣れないビギナーでした。
合宿はいつも気まぐれで大抵前日に決めることが多いです(笑)
無計画でお恥ずかしい
機会あればご一緒しましょう

イブパパさん
はじめまして!
お名前は他のブログでよく見かけてましたんで初めてなきがしませんでした。
カイザーさんあっての合宿でしたからね。ありがたやありがたやです(笑)
そうそう!来週あたり20ありそうですよね。
成長スピードがはやいんでたのしみです。
またよってくださいね

クリックさん
こんちわっす!
またぁーそんなハードル上げないでくださいよ~(笑)
今回はうまくいきましたが次回も釣れる自信がありませんもん。
化けの皮剥がれないよう次回も頑張ります!

ひろごん43さん
こんちわっす!
やりました~
いやあ~本当に楽しかったです。
人生ではじめてあんなにリリースしましたよ(爆)
今年はアオリよさそうなきがしますね!
一緒に頑張りましょう!

さーさん!
こんちわっす
最近魚をあんまり持って帰らなかったので久しぶりに家族も喜んでくれました!
特に娘はおっさんくさいのですが炙ったイカが大好きなんでそれが沢山できそうなんで喜んでくれてます

Fー3さんこんちわっす
ティップランは凄い釣り方ですわ~
そんなに難しい訳ではないので機会があれば是非チャレンジしてみてください
でも極めるだなんてとんでもない(汗)
まだまだわかりかけたばかりです。
ティップランが真価を発揮するのは晩秋頃だとおもうのでそれまで修行あるのみです!

こ、こんな事になってたとわ…(驚)!
家族を蹴散らしてそっちへ行くべきでした!
でもその次がなくなるので、あかんなぁ…

イヤー、お見事です!

なおさんこんちわっす!
土曜日に「なおさん出撃」の噂が現地で上がってましたよ。
んでさがしてしまいましたがな~
次はご一緒できるとよいですね~

ふなさんこんちは〜♪
先日は楽しく合宿ができました^^ありがとうございました!
いやぁ〜サスガですね♪真横であんなテクニックを見せられたら・・・(笑)
ティップランの爆発力にはホント驚かされました!!
今度教えてくださいね^^
またお会いした際にはご指導よろしくお願いしますね♪

こんばんは!
もうイカと言えばふな! ふなと言えばイカ! ですね。
って知らん人が聞いたら何のこっちゃ分かりませんが、、
とにかく沢山沢山釣りましたね。
今度会ったら釣り方教えて下さい!

ふなさん、こんにちは!!
なんとなんと、爆発しまくってるじゃないですか!!!
凄いなぁぁ・・・・これ見たらちょっとイカ釣りたくなってきましたわ(笑)
今週はまだ魚と遊ぼうと思ってたんですが・・・・夕食のおつまみ程度に釣って帰ろうかな??
今年は晩秋にはキロアップ出そうな感じですね!!

こんばんは~
さすがふなさん、エギングの腕がレベルアップしてますね♪
しかも、墨だらけのボートかっこいいです!(アオリの墨はなかなか落ちません)
あれだけ釣れると、来週あたりスレてくるのでは?と心配です・・・
僕の残業の分も残して置いてくださいね(笑)
今週から夜勤ですが、夜中がんばりますよ~

>カイザーさん
いえいえこちらこそありがとうございました!
楽しい合宿ができたのはひとえにカイザー一家のおかげです。
もしよければまた一緒に合宿はりましょうねw
それにしてもあれだけエギングでがんがん釣ってるので
もう大丈夫でしょ~
次は晩秋のヤエンですね!私もティップランでデカイカ狙います!
一緒に晩秋はキロアップ目指しましょう!

>ストクラさん
またぁ~そんな持ち上げて~(照れまする)
あめちゃんあげますね。
まだまだ修行するっすよ。
目指せ晩秋でキロアップ!

>らずくん
思えば昨年末のらずくんの爆釣をみてから「あんなふうにイカを自在に釣れたらさぞたのしいだろうなぁ」っておもったのが始まりだった気がします。
今回の爆釣は晩秋への序曲ですよ!
もちろんキロアップめざしますよ。
また今度ご一緒しましょうね。

>たにしんさん
スレる?いえいえ私が釣っていた場所って狭いエリアに限られてますからまだまだわんさかいますって!
個人的にはもう少し水深があったほうが良いので秋には場所を変えて勝負しようとおもっています。
イカ残業ええなぁ。。

釣り過ぎですよ~w
ティップラン使いとして開花しましたな!
これからはティップふなさんですか?w

早い時期から良いサイズ釣れるんですね・・・

喜鶴さん、こんちわっす!
そ、その呼び方はご勘弁を(汗)
ようやくティップランのあたりの取り方がわかったきがします!
次は胴長20cmを目指します

こんちわぁ~~~~~~~~~shine

週末はお疲れ様でしたぁ~~~~happy01

合宿ホント楽しかったですね~~~~happy02みんなでワイワイサイコーでしたぁ

それにしても!!!!なんてイカちゃんの写真がイッパイcoldsweats02サスガッス

アタシも次回はイッパイ撮って!!!!イッパイUP・・・のために

しっかり修業しなくっちゃデスsmile

ホントにご一緒できて楽しかったです~~~~happy02

ぜひぜひ!!!また一緒に合宿しましょうねhappy01heart04マタヨロシクデス!!!

ティップランの威力凄いですねーーいやいやふなさんの腕が凄いんだー
私も昨日エギングしてきたのですが、ふなさんの様にはいきませんでした。(>_<)
ティップラン専用ロッドも持参したのですが、ノーマルエギングに徹し一度も使いませんでした。
このふなさんの情報を元に次回はチャレンジしてみようと思います。
この釣果にさぞかしご家族は喜んでいたでしょうね。

ふなさ~ん!

イカ爆釣ぢゃないですかっ!!sweat01

ノリノリの息子さんを秒殺impact・・・ワロタ(笑)

拗ねた事でしょう・・・

ソアラさん
こんちわっす!
先日は天ぷらにカップ麺など色々ご馳走さまでした!
お子様もよい子ばかりだしカイザー一家はほんと楽しそうでうらやましいですわ~
またご一緒させてくださいね

ヨシキさん、こんちわっす!
家族喜びましたよ~
イカって保存もききますし、かみさんはイカスミパスタ大好きだし子供は炙ったイカもぐもぐしてます。
ティップランはコツがわかるとハマると思いますよ。
なんだか釣れる型もよいきがしますし是非チャレンジしてみてください

けーふぁくさん、こんちわっす!
合宿初日に「帰りたい」言われたらかなわないですからね(笑)
でもそのうち連れて行ってやろうかと目論んでます!

ふなさんこんばんは!

すごい・・・すごすぎる!!
私にも是非ティップラン強化合宿を開いてください^^
日曜イカ釣りやりましたが、あきませんでした(>_<)

ティッぷなさんこんばんは。43杯ってなんすか。
バレーヒルのフィールドテスターになって聞くに耐えない関西弁のDVD出したほうがいいと思います。

ふなさんこんばんは
淡路でアオリしてきました
胴長10〜13センチ4匹釣れました
しかし最近皆さんのブログを見させていただいたら、インチク、タイラバに興味沸いて来ました
僕は今までエサ釣りしかしたことないのでやり方が全くわかりません
でも一応今週末インチク買って小浜か香住に行ってやってみたいと思います
インチク難しいですか?
質問ばかりですいません

> ナツさん
こんちわっす!
アオリだめでしたか~残念でしたね。
そのポイントはまだイカが小さかったのかな?
場所によって結構大きさに差があるなぁっておもいましたよ
私もノーマルのエギングではなかなかイカ釣れません(汗)

>ycosさん
バレーヒルのフィールドテスター・・・
ええなぁ~そういうの。
でもなるにはきっと1日に40~50は軽く釣らないといけないっすよ~、きっとね。
それにDVDに出れるような甘いマスクが必要だし。。。あ、これはクリア?(ポッ)
ちなみにあのDVDは私の車でBGMがわりに何度も何度も放映されておりますw
しっとるやろー、いやしらんとはいわさへんでー

>ふくさん
を!イカ仕留めましたか!おめでとうございます。
インチクですか?
わははは、・・・・・実は私、インチクで魚釣ったことないです(爆)
他のブロガーさん見てると華麗に釣り上げてるよね。
なんのアドバイスもできず申し訳ない(汗)

ふなさんありがとうございます
チビイカワラワラしてましたよ
ちょっとはまりそうです
エギロッドかおうかな
インチク難しいみたいですね
ふなさんが難しいのであれば僕はきっと無理だと思うのでしばらくエサ釣りですね
でも是非マスターしてみたい釣法ですね

えげつないほどの数釣ってはりますね~(驚)
サイズもこの時期のモノにしてはなかなかどうして!
コレだけ釣れりゃ~楽しいッスよね♪
次回釣行はどっちを重視するか・・・
とっても迷いますわぁ~(汗)

ふくさん、こんちわっす!
インチクは難しくはないんぢゃないかな?
私がドヘタなんで扱えなかっただけかと(汗)
私に遠慮せずがんがんマスターしてくだされ(笑)

ぶっさん、こんちわっす!
さすがエギング界の重鎮!よく見抜いてます。
そう次が迷いますよね。
なのである程度釣って満足したら型と釣り方にこだわりたいと思ってます。

ふなさんこんばんは
簡単ですかね(汗
擬似エサは難しい感じがして
でもチャレンジします
あとは新艇と装備とポイントですね
お金ためますよ〜

ふくさん
私も疑似餌苦手だったからわかりますよ。
あ、いまだに苦手だった(汗)

ふなさんこんばんは
そんなちゃんといいの釣ってるじゃないですか
がんばります

2,5号。3号のスクイッドシーカー欲しいです^^
こちらも良いサイズはテイップランで出ましたが、いかんせんこの時期に3,5号では。。。ターゲットサイズが少なすぎだったみたいです(>_<)
10センチクラスは常に5~10杯位が追って来ていたので1日腰据えてエギングしていたらそこそこイケた気もしますが、魚の誘惑に勝てない~ヽ(*≧ε≦*)φダメダメ

しかし釣り過ぎですよ~(*^ー゚)bグッジョブ!!

三毛さん
こんちわっす!
私見ですがティップランは晩秋に威力を発揮するんでしょうね。
10cm以下をオートで省いてくれているということでよしとしましょう(笑)
なので今はまだ魚の誘惑に負けてください(笑)


ふなさんこんにちわ!
数も型も文句なしですね~。
研究や努力の賜物ですね、おめでとうございます。

KAZもこの記事拝見してゴムボエギンガー復活デスヨ。
かなーりシゲキ受けましたヨ、マヂデ。
キャスティングのエギングにコダワロウと思って準備してましたが
やっぱDEEPもって思いなおし道具を準備して行きましたもん。

結果はティップランはスゴイ・・・でした。

よかったふなさんとこおぢゃましといて。
ありがとーございましたー!

いつも楽しく拝見させていただいています。
ティップランの威力はすごいですね。
私も瀬戸内海でやってみたくなりました。
モデム名などをおしえていただけるとありがたいのっですが。

>kazキャプテン
こんちわっす!
をを!イカ海賊復活ですかw
そうでなくっちゃ!
ティップランすごいです。
とにかく楽しい!
ただ釣れすぎるので食べれる分だけ持ち帰るようにしないと・・・
当分は型や釣れ方にこだわろうかと思ってます。
次は・・・やっぱ晩秋の20m以上の水深で型揃いのイカと勝負したいっす!
色々と情報交換よろしくです!

>pahshaさん
はじめまして、こんちわっす!
ティップランは考えた人は天才だなぁって心底おもいます。
モデルですが私のは
ロッド:バレーヒル レトログラード M
エギ:バレーヒル スクイッドシーカー
です。
レトログラードはティップが繊細なのでうまく扱わないと折れる危険性あります
ロッドの先に糸が絡まって、ボートが風に流された次の瞬間折れてました(涙)
釣れすぎ注意ですぞw

ありがとうございます!
検討してみます。また、楽しいブログをお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海 | トップページ | 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その17-18 本日もティップランなり! »