2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/08/22 福井方面 2馬力ボートフィッシング その13 灼熱地獄  | トップページ | 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン! »

2010年8月28日 (土)

2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海

8月最後の週末。

先週の末にかみさんが怪我したので予定していたスケジュールがすべて白紙となりバタバタしていました。

ようやく落ち着きまして土曜日には釣りにも行ってよいことになり安心して出かけます。

しかし先週はまったく魚っけがなく散々な結果でしたが今回はどうでしょうね?

気持ちよく真鯛あたりをポンポンっと釣り上げて颯爽と9月のイカ三昧へと移行したいものです。

現地着は午前4時。

アタリが暗い中うえじゅん氏、Ycos氏ペア到着。

軽く挨拶を済ませて準備を始めているとNBRさんも到着。

皆さんに挨拶をすませていざ8月最後の海へ!!

(今日も出発準備を手伝ってくれてうえじゅん氏、Ycos氏サンクス!)

さて、本日のプランですが午前8時くらいまでにタイラバで大物を仕留めて

それ以降はイカ調査をして暑くなる前に終了、、、ってな感じです。

まあ、毎回のことで恐縮ですがポジティブなプランでしょ

この時点では実現可能だとおもっていたんですよ、本気でね。

適当なところでボートを止めてタイラバで爆撃開始します。

風はよい感じに吹いているのですが潮が流れていない様子。

でも広く探れるからって期待して巻いていたらコンコンコンってアタリが!

でも当たってからは重いだけで暴れない。。。ってことは・・・・

Ca3c03400001

そう釣れたのは25cmくらいのガシラです。

悩みましたがここは根性のリリースです。

だって今からでかい真鯛釣るしー。

少し沖に出て再びタイラバするとコンコンコンと竿を叩くあたり!

ほらきた!言ったとおりでしょ。

ん?

コンコンコン?

なぜ軽快な音?

真鯛ならゴンゴンゴンでしょ?

ってなことを考えて巻き上げてみたら。。。

Ca3c03410001

鯛は鯛でもレンコダイ(25cm)

うーーん、微妙。

浮き袋でちゃってるしデッドリリースは申し訳ないんでキープします。

よーし、次こそでかい真鯛を釣るぞ~

・・・・・・

・・・・

しかしその後静かに流れる時間の中でアタリはなんとゼロ。

風もまったりとなくなり、潮も動かないのでお手上げ。

NBRさんもうえじゅん氏、Ycos氏もお手上げの様子。

このままでは埒が明かないのでみんなそれぞれの思惑を胸に別ポイントへ

私も微風があるうちにイカの調査に行きます。

前回の調査でイカがいることがわかったので

本日はティップランが日本海で通用するかどうかを試します。

実は本日ちょっとした秘密兵器を購入してきました。

Ca3c03420001

じゃんじゃじゃーーん。

これティップラン専用のスクイッドシーカーライトチューンモデルなんです。

スクイッドシーカーってーと深い場所専用で30gというくそ重たいエギなんですが

これは23gという軽いモデルで浅場や風のないときに使用するんだそうです。

「軽いウエイトじゃあティップランの意味ないじゃん」と思われる方もいらっしゃるとおもうんですが・・・私も当初はそうおもっていました。

たぶんですけど、ノーマルタイプと比べて深い所でなくても海中でステイしているときの水平姿勢がキレイにでるように設計されているんじゃないだろうかと推測してます。

まあそのアタリも試してみるつもりですけどね。

エギを沈めてシャクリますが反応なし。

おかしいなぁってチョコチョコ真下でエギを上下していたら近くの見えイカがワラワラと集まってきました。

その中、3.5号のエギに果敢に挑んだつわものが現れてエギに抱きついてくれました。

胴長10cm程度の可愛いアオリイカ。

Ca3c03430001_2

10cm以下ならリリースと決めていただけにちょっと後ろめたさを感じながらもキープ。

しかしその後風もぴたりと止んでしまってティップランよりもここはノーマルエギングの方が有利かもとおもいロッドをチェンジ。

2.5号のエギでシャクっているとワラワラとチビイカが追いかけてくるのが見えます。

しかし相変わらずわたし普通のエギング苦手です(汗)

本当にシャクリ方忘れてしまっていて「あれ?こんなんだっけ?こんなんだっけ?」って船上であたふたしながらやってました。

その後、釣れそうで釣れない見えイカとの格闘の末なんとかもう1杯ゲット。

Ca3c03440001

やばいなぁ・・・誰か今度普通のエギングの仕方教えてもらえますか?いやまぢで。

てめえの腕が悪いのでイカが小さすぎるのでエギングを一旦中止して再びうえじゅんさん、Ycosさんと合流。

そこに息子さんと一緒にタンデム釣行にきたなおさんもいらっしゃいました。

聞けば開始早々になにか良いものを釣られたとのこと。

ええなぁ俺も釣りたい。

近くに潮目を見つけたのでそこに移動してタイラバを試みますがアタリがありません。

その後移動を繰り返し、かなり沖でタイラバにサビキをつけて「何が何でも獲物をゲットしてやるぜ~」ってな悪代官っぽい含み笑顔を見せながら巻き巻きしていたらまさかのヒット!

竿をシャープにもっていくアタリ。

なんだろう?大きそう!

どきどきしながらしばらくやり取りしていたらばれてしまいました。

悔しい!絶対釣り上げてやる!

数回同じところを流すと再びアタリ!

これだ!間違いなくさっきと同じ引き。

なんだろ?もしかして40cmくらいのアジとかじゃないかな?

なんて期待してたら・・・・

Ca3c03460001

30cmはあろうかという見事なベラ。

どおりでよく引く訳だ。

正体が分かりどっとやる気をそがれてしまいました。

うえじゅんさん、Ycosさんも苦戦しているようなのでここはいっちょ沖の根を目指して悪あがきをすることに。

ウロウロしていたら偶然にも根を発見。

数投すると私の竿にアタリがありました!!

なかなかの引きを見せてくれる好敵手。

その正体は・・・・

Ca3c03480001

32cmのキジハタでした~

貴重なイカリムシゼロのキレイな魚体。

このクラスの根魚は数センチの違いでなんだか大きく見えますね。

怪我がだいぶよくなったのでこれならかみさんも喜んで刺身たべてくれるんじゃないだろうか。

その後何度根をせめてもあたりなく。

NBRさんとも合流して「釣れないですね~」的な会話を楽しみます。

さて、時間も12時を回ろうかという頃。

当初の予定ではとっくに上がっていてもおかしくない。

最後の悪あがきをすべくNBRさん、うえじゅん&Ycosペア、私はそれぞれの思惑を胸に再び散っていきます。

私はもちろんティップランですよ~

でもこれからのハイシーズン前にレトログラードを壊してしまってはもったいないのでキスロッドを改良してティップラン仕様に変更した代用品を使います。

風がないのでライトチューンモデルのスクイッドシーカーで攻めていると・・・・

ティップにクン!っと変化が!!何度もDVDで見たあの穂先のあたり!!

「をを!コレはまさしくティップランのあたり!!」すかさずあわせを入れると

「ズン!」というイカの重みが竿にきました。

ティップランキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

今まで無我夢中でティップランやっていたので正直アタリを覚えてなかったんですよ。

しかし今回はしっかりとアタリを見極めて乗せました。

これは価値のある1杯です!

上がってきたのはこの時期にしてはまあまあの胴長13cm

Ca3c03490001_2

これで日本海でもティップランが通用するってはっきりと自信が持てました。

その後ティップランで2杯を追加。

もう穂先にアタリが出るのがたのしくて仕方ない!

ノーマルエギングがへたくそな私はイカの明確なアタリが分からずいつも「いつのまにか釣れていたイカ」に四苦八苦してました。

でもそんな私でもアタリを明確に視覚で捉えられるのでこのゲーム性はクセになります。

この秋はティップランと心中する覚悟が出来ましたよ。

やりまっせーー

ついつい夢中になって納竿したのはなんとなんとの13時30分w

炎天下の中、2L持っていったスポーツドリンクは空となりましたよ。

しかし楽しかった!

やっぱり私はイカ釣りが大好きです。

これで調査も終わりましたので次回からいよいよ秋のエギング本格突入することにいたします。

もちろん最盛期に突入したら恒例となりましたアレもやっちゃおうかなぁって思ってます。

結果:

100828_175101

アオリイカ(胴長10~13cm) 5杯

レンコダイ25cm 1

キジハタ32cm 1

さあ!いよいよ私にとって初となる「秋のティップランエギング」本格始動です!!

今度こそ1日2桁釣果いけるかな??

うえじゅんさん、Ycosさん、NBRさん、ちょっとだけなおさん

本日は面白い時間を過ごさせていただいて本当にありがとうございました。

またよろしくです!!!

« 2010/08/22 福井方面 2馬力ボートフィッシング その13 灼熱地獄  | トップページ | 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン! »

コメント

ありがとうございました~。
やっぱりティップラン楽しそうっすね!
またご教示くださいませ。
準備しとこう。。。
今年はイカいっぱい釣りたいっすね!

ふなさんこんばんわ
行ってきたんですね
キジハタぼくもつりたいです
やっぱいいですね日本海 いいですね2馬力
僕も今日地元の海でプカプカしてきました
今日はキス17〜23cm57匹、25cm位のアジ9匹でした
ぼくの師匠は今日兵庫県香住でマゴチとヒラメ上げてきてましたよ

ふなさん、こんにちは!!
そちらはなかなか苦戦されてたようですねぇぇ・・・
でもイカの気配が感じられるようになってのは良い兆候ですね!!
僕はまだエギを持っていきすらしてないですわ(笑)まぁ、もうちょい大きくなってから楽しませてもらいます!!
ほんと、もうちょい涼しくなって欲しいですね!!

ブラザーお疲れでした!
またやられちゃいましたね〜、ほんと悔しい!
今度から鯛cos氏はふなさん艇にお譲りします。
アオリ、ロリだけど楽しかったっす!これからが楽しみですわ〜。
是非とも○○しましょうね。
あ、来週末は台風来てもらうように申請しときましたんで悪しからず。

ふなさん こんばんわ!
かなり厳しい状況だったようですねぇ
逝くか辞めるかかなり悩んだんですが
ちょっと今週は体が重かったので休養日としました
スクイッドシーカーライトチューンモデルなんてあるんですね
全然知りませんでしたわ

暑い中お疲れさまでした。
ティップランのエギ使ってみたいです。エギのバランスって大事ですね。
180円のエギは沈んでいく時の姿勢がめっちゃばらつきがあります…回転したり、沈み方のおかしいのをいろいろ操作して使っています(笑)
僕はエギングはエギを沈めて行く時は、少しテンションかけてます。すると、竿先にクンと当たりがあり合わせて、ゲットです。
今度エギング一緒にやりたいですね♪

おつかれでした!
当日はちょと間でしたが、いつものオモシロトークを楽しませてもらいました♪
イカにとって脅威ともいえる技術で、今シーズン釣りまくたってください!

>ycosさん
今回も1人舞台でしたね~
独壇場、いやはや完敗です。
ティップランたのしいですよ。
また今年もイカおせわになりまーす

>ふくさん
行ってきましたよ、やっぱ釣りはいいねぇ~
キス57匹ってすげいね
食べきれるんかいな??
私だったら捌く時間でヘロヘロになりそうw

>らずくん
こんちわ~
苦戦どころかもうなんか海に魚がいないんじゃないかってくらいアタリすくなかったもん。
反面イカはうようよいたよ。
確かにまだ小さいよね。
でも私はもうガマンできないんで一足先に楽しませてもらいますね。

>うえじゅん氏
もう鯛ラバではYcos氏に勝てんです(涙)
って訳で某所へいきましょう!
○○はさっそく開催できそうなんで一足先にいってきますわ~
来週仕事一秒たりとも目をそらさずにがっつりしっかりまったり頑張ってくださいね。
台風どころかきっとベリーナイスな天気っすよ

>がうじさん
スクイッドシーカーのライトチューンモデル。
某釣具店にびっしりと並んでましたよ
『がうじさんがみたら絶対「こんなんいらないですよー」っていうんじゃないかなぁ』なんて思いながら
息子とレジにならんで買いましたw
魚いないし、しばらくイカ狙います

> たにしんさん
エギング難しいですわ(汗)
今回は「きっと私以外の人がやったらわんさかつれるんじゃないかなぁ」なんて思いながらやってました。
一緒にエギングいいですね~
是非教えてくださいね。

>なおさん
ちょっとしかお話できませんでしたがあのまま釣り続けていたら干物状態で
精神まで破壊されていたかもしれません。
いやほんと魚が相手してくれませんでしたから。。。
しばらくはイカと戯れます。
お兄ちゃんイカになってくれてるといいなぁ

モンスター^^

アオリも順調に大きくなっているみたいですね!

沖のマイカも豊漁みたいですし今年はアオリも期待できそうですねぇ!!(^u^)

三毛さん
こんちわっす
この時期のアオリイカは成長著しいので来週はさらに楽しめるんじゃないかとおもっちょります。
ほんとシンコのアオリ濃いきがしてます。
たのしみですわ~

出航お疲れ様でしたっ。
一日違いで浮かべるものなんですね・・・
秋の海になってきた感じ(^^;)

ティップラン凄いですね~!!
これから、更に破壊力を増しそう~。

ふなさん、まいどですー。
さすがイカ名人、本格的なシーズンになったらまたキロアップ連発しそうな勢いですね。
またおすそ分けしてくださいね。
しかしこの暑さはいつまで続くのでしょうか?

日曜日は湾内でもウサギがバンバン出てました。 
風裏でもかなり疲れましたわ。

イカは結構入ってますね、シーバスルアーを追っかけてきます。
自分も来週あたりからエギを忍ばせませう。

ふなさんこんにちは
もちろん全部食べますよ
家族多いので足りないくらいです
食費助かりますよ
裁くのもなれたら簡単ですしすぐですよ

ふなさん、こんにちは!
お得意のティップランの季節到来ですね~^^ これで確かヤリイカ爆釣していましたもんね!凄かったです。 昨日の調査ではアソコはしっかり育っていましたよ!またご一緒できればいいですね!
楽しみにしています。

こんばんは、釣行お疲れ様です。
奥方様がお怪我とは大変でしたですね。
ピンチヒッターお父さんで主夫業だったのでしょうか?。
釣りたてのお魚を持って帰って食べさせてあげる優しいご主人で奥様も幸せですね。
早く良くなられますように(^^)。

ふなさんこんにちは^^
タイラバとティップランと楽しそうですねぇ~^^
素人さんの僕が釣れるように残しててくださいね^^

アレってアレですよねぇ~ 山ではなく、海にこ〇るんですよねぇ~^^

喜鶴さん
こんちわっす!
午前中はうさぎまではいきませんでしたが波のピッチは早かったようなきがしました。
でも浮くには支障ありませんでしたね。
1日で変わるものですね。
ティップランは11月あたりが本領発揮かもしれません。
それまで練習あるのみです!

このさん
こんちわっす
明け方は秋らしい涼しさを感じるようになりました。
もうすぐ秋らしくなってくれるんじゃないっすかね。
お裾分けできるよう頑張りますね!
やるぞ~

若さん
こんちわっす!
土曜日、浅場は波がギザギザしてましたが沖は割と大丈夫でしたよ。
1日違いで結構ちがうものですね。
因みに日曜日は敦賀で海水浴してました。
風が強くてテントが何度飛ばされそうになったことか(笑)

ふくさん、こんちわっす
素晴らしい包丁裁きですね
私の場合、裁くのに慣れるほど釣らないからいかんのですけどね(笑)

クリックさん、こんちわっす!
なんと!しっかり育ってましたか!
早く例の場所でエギングしたいと今からもうウズウズしてます。
今年はやりますよ~
是非ご一緒してくださいね!

次のヤリイカのシーズンも楽しみです!
その時もご一緒してくださいね!

さーさん!こんちわっす!
顎の怪我だったので怪我から3~4日は食べられなかったり動きに制限ありましたんで多少主夫やりました(笑)
今では抜糸もできてようやく食べ物が噛めるようになりました。
今日はキジハタの刺身食べてるはずです(笑)

Fー3さん
こんちわっす!
残します、残しまくりですよ~
新子は好奇心旺盛でよく相手してくれるのでうれしいですよね。

アレというとアレですよ(笑)
ようするに「帰ら○い」ってことなんですけどね(爆)

ふなさんこんばんわ
元板前だったから出来るだけですよ
エギングやタイラバ釣り興味あるんですが、
やっぱり難しいですか?

ふなさんこんにちは~^^
ティップランって楽しそうですねぇ!
オイラはまだエギング初心者なので、手を出すのはかなり先になりそうですが
そのうち挑戦したいです!!
しっかりアオリGETされてますね、新子に相手してもらえるように頑張らないと^^

こんばんわ

イカなかなか好調そう!アオリ気配濃厚ですね!
やっぱりアオリは日本海ですかね~
ティップランなんかよさそうですね!テクニックも道具も持ち合わせておりませんが、

>ふくさん
いえいえ、簡単だというと語弊がありますが
決して敷居の高いものではないです。
チャンスがあればトライしてみてください!

>カイザーさん
私からするとヤエンの方が難しそうですが・・・
やはりやったことがないと難しく見えるんでしょうねw
道具やらエギやらちょっとそろえる必要がありますが
それさえあれば後はゲーム性の高いエギングなんでおもろいですよ!

>lorikeetさん
今年は台風もすくなくアオリが多いのでは?なんてうれしい声も聞こえてきてます。
アオリは太平洋にもいっぱいいますがなんとなく日本海に足が向きますね。
謎ですw
ティップラン、面白いですよ。
専門誌などはないですがDVDなんかも出てます。
私にとってチームクレージーオーシャンは神ですわ~

ありがとうございます
実はエギもってるんですが、一回も使わないままテレビの横でオブジェと化してます
今週あたり練習してみます
とりあえず海でしゃくってみます

いよいよティップランエギングのスタートですか?
ふなさんの影響受けてロッドやエギを買い集めましたが、まだ釣ったことがありません。
今年の晩秋からは活躍させたいなーーって思っています。
今一ティップランを理解してない様な気がします。是非とも色々と教えてくださいね。

>ふくさん
がんばってください。
この時期イカは好奇心旺盛で釣りやすいからチャンスです。
とりあえず1杯つれるまでシャクってみるとはまるかも!

>ヨシキさん
いよいよです!今回は軽く調査程度だったのですが次回からがっつりやりますよ!
ティップランという釣法はまちがいなく釣れるし一度感覚をつかむとはまっちゃうはずですよ。
私はこの秋口で練習してコツをつかんで晩秋に開花させたいなぁって思ってます!
色々と情報交換させてくださいね

ふなさんこんばんは
なるほど、では週末淡路島に出動します
ブログの写真で見て気になってるのがあるんですが、ボートに付いている旗は何ですか?

>ふくさん
こんにちわ
ボートって大きな船からは光が海面に反射したりして見えにくいらしいんです。
波があったり空気がかすんでいると漁船や遊漁船からも見えにくいらしいんです。
そのために衝突事故などを回避するために目立つ旗を高い部分に掲げています。

遅ればせながら、暑い中、お疲れ様でした!

現地でも聞いたけど、イカってわらわらとよってくるんですか。。。見てみたいなぁ。
ワテクシなら、寄ってきたところをネットで掬うです、って無理かな?(笑)

今年は、アオリイカ1ハイぐらいは釣って、ワテクシ的エギング元年にしたいっす。
ぜひ、ご指南くだされ!

>NBRさん
こんちわっす!
イカのワラワラ、おもしろいですよ。
次回私のエギもお貸ししますんでちょいちょいっと動かして誘ってみて下さい。
どこからともなくイカが追いかけてきますw
今の時期なら1杯といわず10杯くらいは釣れるとおもうんで是非チャレンジしましょう!

ふなさんこんにちわ
暑いですね
なるほどそういう意味があるんですね
僕も作ってみます
明日は淡路島にイカと太刀魚しに行ってきます

ふなさんこんにちわ~!
イカ、好調じゃないですか!
軽いタイプってことはそんなに深場ではないんですね?

先日、越前でインチクやってましたら途中、明らかに魚ではないものが
ぐいーんとノッテ、ふっっとバレテいきましたが・・・
多分、イカの仕業かと?!

アオリではないかもですが今度やってみます。

イカ、がんばりましょー!

ふくさん
こんちわっす!
旗あると自分が安全でもあります。
お試しを

kazキャプテン
こんちわっす
イカ好調でしょ~
でも今日浮いた場所は更に好調でした!
もうコロッケサイズからわらじサイズになりかけですわ~
インチクに乗ったのもしかしてヤリイカですかね?
ワクワクしますね~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/08/22 福井方面 2馬力ボートフィッシング その13 灼熱地獄  | トップページ | 2010/09/05-06 福井方面 2馬力ボートフィッシング その15-16 炸裂!ティップラン! »