2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 前半戦終了!!そして夏休みへ | トップページ | 2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海 »

2010年8月22日 (日)

2010/08/22 福井方面 2馬力ボートフィッシング その13 灼熱地獄 

暑い・・・暑すぎます。

猛暑とはよくいったものです。

暑すぎるし、浮けたとしてもすぐに暑さでギブアップしてしまうのはなんかもったいない。

ってな訳で今週も釣りはやめだなぁなんて思っていたらうえじゅんさんからメール。

色々やり取りしていたら段々と私の奥底に眠っていた釣りバカ釣り魂が目を覚まします。

うえじゅんさんのキラーメッセージが心をえぐりました。

うえじゅんさん:「さくさくっと真鯛を釣って、その後イカ調査なんてどうです??」

いい!それいいっす!!

って訳で行ってきました日本海!!

予定では朝7時くらいまでに真鯛を3枚くらいつってそのあとイカを調査して10時くらいには上がろうかと思ってました、ええ、この時点ではこんな能天気なコト言ってました、はい。

現地に4時30分着。

既に準備を済ませていたうえじゅんYcosペアとナオさんがお出迎えしてくれます。

いかん、完全に出遅れている!

早々に準備をして出撃しなくては!!

出撃準備をナオさん、Ycosさん、うえじゅんさんが手伝ってくれます。

いい人達だ(感激)あなた達に幸アレ!!

さて、3週間ぶりの出撃で「エンジンかかるかなぁ」なんて心配したんですが全然平気で

快調なエンジン音を響かせながらバビューーーんと出撃っす!

Ca3c03320001_2

先週までガンガン釣っていたうえじゅんさんの後を追って近くに止めて真鯛を狙います。

タイラバを投下して約5分過ぎ。

早々にヒット!!

おほ!あまり引きませんが久しぶりのこの魚とのやり取り、やっぱたまりませんね~

恍惚の表情を浮かべながら釣り上げたのは・・・

Ca3c03310001

「グーグーグー」と鳴くホウボウ30cm

微妙なサイズにリリースしようかどうか迷います。

だってこの後3枚真鯛釣り上げる予定だし・・・

そんな私の考えを聞いてあきれるうえじゅん氏と前回デカマダイを釣り上げたニヒルな笑顔のタイcosYcos氏。

とりあえずキープします。

さあ!デカ真鯛君、お待たせ!じゃんじゃん釣り上げちゃうからね~

・・・・・・・・

・・・・・

・・・

シーーーーーーン

あれ?真鯛はいずこ?

真鯛どころか魚も相手してくれません。

風も無風。

潮も動かない。

正直お手上げです。

移動を繰り返すも似たような状況。

そしてついに顔を出すお日様。

照りつける太陽にじりじりと皮膚を焼かれ、一気に汗が噴出します。

そして無風に加えて相変わらずの鏡のような海面。

潮目もできないのでタイラバを諦めて1人イカ調査に出かけます。

まずはティップランで様子を見ますが・・・あたりなし。

無風だし、流されないのでこの状況でティップランは最初からすべきじゃなかったな(反省)

って訳でノーマルのエギングをすることに。

竿を準備して、エギつけて、キャストして・・・・

それで・・・・

あれ?

ん?

あ。。。。

最近ティップランに慣れすぎていたんで普通のエギングの仕方がわからん!!

あほな俺。

なんとなくこんなんだったかなぁってやっているとズン。

引きとは無縁で上がってきたのは秋イカの開幕を予感させるロリイカでした。

Ca3c03340001

見ていただいてわかるように胴長7cmくらいです(汗)

でもしっかりとエギに絡み付いていたためエギからはずすのに苦労している間にイカが弱ってしまいました。

って訳で申し訳ありませんが持ち帰ることに。

その後エギを追いかけてくるイカがいましたがどれも小さすぎるロリイカばかり。

ここの秋イカ開幕はあと2週間くらい必要かなぁなんて思いながら一旦エギングも見切ります。

時間を見ると既に10時前後。

なんとなく撤収するのもなんだし・・・ってことでとりあえずうえじゅん氏に連絡。

するとナオさんが沖で型はでないものの魚にかまってもらっているというので

私も真似して沖へ。

いつものポイントよりも倍くらいある水深へ向かいます。

適当なところでタイラバを落として巻いてみると数投目でヒット!!

竿を叩くようなアタリに「ま、まさか!!タイなんじゃね?」なんて淡い期待をしますが・・・・

Ca3c03350001

タイはタイでも25cm前後のチダイ(キダイ??)です。

水圧で浮き袋が飛びだしてしまっているのでこいつも悪いなぁと思いながらもキープ。

その後は相変わらずの沈黙。

半ば諦めモードでつっていると遠くに行っていたうえじゅん氏Ycosペアが合流します。

聞けばこちらも厳しい様子。

そのあとナオさんとも合流してしばしオヤジ4人、3艇で海上を散歩します。

しばらくして私の竿に反応が!!

Ca3c03360001

これまた微妙なサイズ30cmのキジハタ君。

イカリムシが着いていないというミラクルを見せたのでなんとなくキープ。

その後魚探にはにぎやかな反応があるもののアタリはありません。

じゃあタイもいないし帰ろうかとみんなが思い始めていたとき・・・

この男だけは違っていましたタイcos氏。

まるで何かに取り付かれたようにひたすら巻き続けるその姿。

まさに30半ばの中年鬼神!阿修羅!

(その活躍はコチラ

なんだやっぱり魚はいるんじゃん!!って死んでいた3人も慌てて気合を入れますが

ノーマルの私達には釣れませんでした。

粘りに粘った12時30分、納竿としました。

先週とはうって変わってこの渋さ。

なにも私のときに沈黙しなくてもいいのに。

海の神様もいたずらスキだなぁ。。。。

Ca3c03390001

うーーん、なんとも微妙なこの釣果にコメントもありません。

さあ、来週以降どうしましょうね。。。。

某所へイカ調査いくか、、、はたまたもう少しでかい奴を狙ってみるか。

ちょっと作戦ねって挑まないとね。

« 前半戦終了!!そして夏休みへ | トップページ | 2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海 »

コメント

ふなさんまでも~(>_<)先週末は皆さん同じ様な釣果で。。。お疲れ様でした!

残暑、ってか!お盆も過ぎたのにまだ夏真っ盛り!?背中の熱さがジリジリと半端無いですよね(>_<)
サクッと早上がり出来ない状況になると頑張ってしまう釣り〇カ!精神。。。見習わないと~(@_@;)

新子はもう少し先みたいですね~!青物の群れもまだ単発みたいですし作戦練らないと厳しい時期ですねぇ!!<`ヘ´>ナヤム

こんにちは。
久しぶりの釣行でもキッチリ釣っておられますね。
私はきっと出撃しても水中の仕掛けの動きがイメージ出来ません(笑)。
次回釣行は大物GETですよ(^^)。

ふなさんこんばんは。
日本海いいですね
僕は手漕ぎなのでそんな深場に行けません
結局ぼくは日本海諦めてチロリを持って地元の海で浅瀬でプカプカキス釣りしました
マゴチ、ヒラメ釣りたいです
自作仕掛けがまだかまだかと待っております
今実は2馬力買うためにお金貯めております
ふなさんとお連れさんみたいな大物釣り師になりたいです
肉もどき釣りたいです

三毛さん
こんちわっす
先週はなんだか魚がいない?かのように当たりが少なかったです。
かなり沖では反応良かったみたいなんで海の中で何かあったんでしょうね~
イカが待ち遠しいっす

確かに手漕ぎだと沖は無理ですね。
でも2馬力に乗ってみてようやく分かったんですが意外と水深深い所には魚いないもんで、やはり海に変化のある所がキーみたい。
私も大物釣り師にはほど遠いんで一緒に頑張りましょう!

さーさん
こんちわっす!
最近満足いく釣果が出せてなくて自分的にはスランプかなぁなんておもっちょります。
次あたり60アップしたいっす(贅沢)

おやおや?コメント投稿失敗が続いてしまったようです。。。
ええっと、改めましてお疲れでした!
アオリ調査、潮の状況と時間帯によってはもうちょっと良いのがいるかも、ですね。
ちょっと暑さにかなりやられ気味でしたが、また出撃されるならお互い厳しい残暑対策万全でいきましょうぞ!

ふなさん、まいどっすー。
ふなさんが3週間も釣りに行かないって、私たちが3年行ってないような感じですね。(笑)
台風が行った後は雨もあんまり降ってないんで、海況厳しくなりつつあるようですね。
毎日暑いし、釣りに没頭しすぎて熱中症にならないように気を付けて。

30cmのアコウで微妙なサイズとは。。
ちょっとZEITAKU!
今週末、以前お会いした時に教えていただいた出船場所へ
ポイント調査と称して行くつもりだったんですが
この暑さのため、行くかどうか悩んでおります。。。。

こんにちは~猛暑の中お疲れ様でした。
真鯛は潮に影響されますが、残念でしたね。
私もアオリ調査してきました。結果はキープサイズもありましたが、ほとんど、小さかったです・・・
でも、固体数は非常に多く感じました♪
本当の残業が無ければ、アオリ残業しますよ(笑)

こんにちは
がんばりましょう!
竿やリールは一人前にあるのですが、やはり魚探あれば違いますか?
自分は潮目とかだいたい以前釣れた場所に行ってます

ふなさんこんにちは^^
ホント、残暑どころの騒ぎで無いですねぇ~カヤックは自力で漕ぐのでなお、暑いです。
そろそろ新子のシーズンですねぇ~ ドヘタな僕にもイカの恩恵が受けられる時期です^^
暑さに負けず、数行きますよ~^^

うえじゅん兄~
お疲れ様でした。
ブログのセキュリティー設定を厳しくし過ぎた為におかしくなってました。
ごめりんこ
いやぁ、しかし暑かったですね。
今週末も行く気満々ですが子供も行く気満々で困ってます。

このさん
お疲れ様っす!
いよいよ秋が目前に迫ってきましたよ。
また一緒に浮かんでくださいよ~
さすがに午後までやるのは危険な暑くて気がしますね
ほどほどにします。多分
おそらく
きっと

13Bさん
ちわっす!
いやはやほんと贅沢になったものです(汗)
某所ですが湾の名称程度の情報しかお教えできず申し訳ないです。

よいポイントに当たって好釣果でること期待してます!

そしたら私も続きますね~

たにしんさん
こんちわっす!
個体数が多いというのはうれしい情報ですね
早く胴長満足いくイカに成長してくれないかな!
私もアオリ合宿企画しなきゃ!

ふくさん
こんちわっす!
魚探ですが初めてのポイントなど海底の起伏を読むには役にたちますが魚の群れなどはかなり大きい群れじゃないとわかりません。
馴染みの場所いくときは使わないときが増えましたね~
私的結論ですが
知ってる場所なら入りません!

Fー3さん
こんちわっす!
すっかりご無沙汰しちゃってますね。
我が家の一番人気イカのシーズン目の前です。
シーズンインしたら合宿張ってエギングを満喫してやろうかと目論んでます。楽しみやなぁ~

先日はどーも!
コメいれたような気がするんですが、消えちまったみたいですね。
今週も行く気ですか!
僕は行く気満々なんですが、子供の行く気が全然なくてヤバいです。
今回は子守担当につき、単独はペケ・・。
まだまだ暑いんで、おチビには厳しそうやし無理に連れていくのもねぇ・・。

あ~  でも浮きたいなぁ!

ふなさんこんばんは
なるほど、初めての場所では役に立ちそうですね

今日お客さんが日本海にタイ釣りに行くて青虫と本虫とオキアミ、アミエビを大量に買われて行きました
いいな〜!
俺も行きたいな〜

つい先日36になったばかりですが心はまだまだ未成年です。
ありがとうございました。ふなさんとの釣行はなんだか心癒されます。
今週もお待ちしてます?

>なおさん
ごめんなさい、どーもセキュリティ設定でアドレス入れた人全員のコメントが反映されなかったみたいです。
今週浮こうと思ってます。
だって・・・・イカがいたんだもん!
翌日子供サービスする約束しちゃいました(汗)

>ふくさん
すごい量の餌っすね。
場所によっては鯛ばんばん釣れるらしいんで
きっとそのお客さんうはうはでしょうなぁ。。。
ええなぁ~俺も鯛うはうはいいながら釣りたい

>鯛cos氏
「よし、鯛いない、帰るか!」という我々の想いをあざ笑うかのような華麗なロッドワークと
しなやかな竿さばきには感心いたしました。
なによりあの腰つきと重心のバランスのよさ。
あれがタイラバのコツなんだと痛感いたしました。。。なぜでしょう??わかりませんしたぶん間違いでしょう(謎)
今週もお待ちしちゃいましょう

ふなさんこんばんわ
タイうはうはいいですね
僕は青物うはうはしたいです
エサはケチらず痛んだり弱ったらすぐ取り替えるのがいいらしいですよ
明日もキスいきます

>ふくさん
タイうはうははダメでした~

餌、ケチって使ってしまいます~
あ!だから貧乏性の私は大漁とは無縁なんですね(爆)
なるほろ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 前半戦終了!!そして夏休みへ | トップページ | 2010/08/28 福井方面 2馬力ボートフィッシング その14 静かな海 »