2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ? | トップページ | 2010/07/31 三重方面 2馬力ボートフィッシング その12 俺ファイナル? »

2010年7月30日 (金)

2010/07/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その11 アジファイナル!!

皆さんお仕事ご苦労さまです。

そんな金曜日、先日の4/19(祝日)出勤分の振り替え休日をいただきましたので行ってきました日本海。

最近下火になりかけているアジをまたまた調査です。

今回ダメでも良くてもアジは今シーズンラストにしようと思っています。

今回の相棒は友人Y。

アジ大好きな彼。

あきっぽい性格の彼。

ここ2年でまともな釣果に恵まれていない彼。

魚もすぐに釣れてくれないと「湾に魚がいない」と発言し始める彼。

そんな変わった人間ですが憎めない性格なんでついつい一緒に釣りにいってしまう俺もやはり変わり者w

さて、そんな彼の今回の難題は「お昼には家に帰りたい」

のっけから強烈なジャブ打ってくるじゃん、さすがだぜ~

しかし、愛知県の外れから現地に向かうのにどれだけの交通費と時間を掛けているのかわかっとんのかい!

「それじゃあ、別々の車で現地集合しようか」

とも提案しましたがよくよく考えてみればこの不況の折、私の財布の中身も例外ではなく不況。

まあ暑いし、俺もそんなに持続しないだろうということで早上がり確定で一緒に現地に行くことにしました。

現地着は午前5時

2人でボート準備すると早いですね。

こういうとき友人Yはテキパキと動きますので非常に助かります。

早々に準備していざ恒例のアジポイントへ!!!

さすがは平日、岸から出しているようなゴムボーターは私達のみ。

レンタルボートの人たちなどはちらほらといます。

本日の仕掛けですが毎度恒例となりました「市販のサビキ仕掛けで針9号、ハリス2号の小あじ仕掛けで下カゴ」っす。

(小あじ仕掛けの中でも一番でかい奴を使ってます)

友人と2人せっせとコマセを撒きます。

最初の1投目からアジ来てくれないかと期待したのですが無反応。

周りの人をチェックしてみても釣れていない様子。

3投目。

友人Y:「・・・コレから挽回ってあるのか?」

俺:「・・・しらん、でも撒き続けるしかあるまい」

5投目。

友人Y:「今までこんなスロースタートってあるんか?」

俺:「・・・しらん。まあそのうち回ってくるでしょ、回遊魚だし」

数投目。

友人Y:「アジが1匹も釣れなかったことってあるんか?」

俺:「・・・ない。もし釣れんかったらお前の竿が腐ってる可能性がある」

友人Y:「うーむ、確かに賞味期限がついているとすれば間違いなく腐ってる代物だなぁ」

・・・・とまあ毎回恒例となった俺と友人Yのネガティブ&アホアホな会話w

しかし今回ばかりは友人Yの見解が正しくコマセを撒き続けましたが結局カイワリが1匹釣れただけでアジは釣れませんでした。

途中、睡眠不足の私はボートでうたた寝。

今回珍しく私よりも友人Yの方が頑張りました。

それでもコマセが切れる前に2人の忍耐が持たず午前8時15分、納竿となりました。

あーあ、アジどこ行っちゃったんでしょうね。

まさか1匹も釣れないとは・・・・

今シーズンちゃちゃっと釣ってファイナルしたかったのに残念です。

本日の調査結果:「いじょーなし!!

« 2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ? | トップページ | 2010/07/31 三重方面 2馬力ボートフィッシング その12 俺ファイナル? »

コメント

こんにちは~cat
平日は空いていて気分いいでしょう?魚が釣れれば言うこと無しでしょうが、今回は残念でしたね。こちらのHGはアジはこれからピークを迎えますよ

うわあーー折角早起きして行ったのに残念でしたね。
でも、お友達と二人で面白い話しながら釣りしている様子が目に浮かびます。
不漁だったのは、私が先日経験した水潮じゃなかったのですか?
恐らく昨日は北陸も相当雨が降ったんじゃないでしょうか?
雨で水温が一気に下がると喰いは途端に落ちると聞いています。
近くに川など有ればなおさらだそうです。
ファイナルと言わず、リベンジして下さい。

ブラザーお疲れ!
なんとなんと、そんなに厳しかったとは・・・
やっぱり私がいなかったからですよ〜、なんつって
あ〜、でもあのズッポズポ祭が忘れられないっすよ〜
尺とは贅沢言わんので、またズッポズポしたいっすね
となるとアソコか?
また近々調査行かねばなりませんね

ふなさんが撃沈?!
明日午後から狙おうと思ってるんすけど、この情報は悲しすぎ。
子連れ海水浴釣行なんでハードに遠出は無理…
キスでも釣るかぁ。。

ふなさんこんにちは^^
アジ行ってたんですね~ 僕は去年のHGで本日アジ釣りに行きました。貧果でしたがなんとかGETしました。
こちらは釣れる方は30匹ほど釣られてたので今後も期待がもてますよ^^


> masterwolf さん
ほんと平日釣行ってなんだか「海を貸切でのんびり」って感じが好きです!
今回はお魚もって帰れませんでしたが次は満足いくつりがしたいっす

>ヨシキさん
そっか!水潮の可能性は大ですね。
友人Yの呪いかと思ってましたがw
アジはもう少し相手してくれるでしょうか?
よーし、次はもう少し近場でアジを探してみようと思います。

>うえじゅんさん
やっぱもう少し釣りたいですよね~
今回はファイナルとしましたが例の場所もきになってます。
夏のビーチで出せるところは限られますからまた今度調査いきましょ!
さあ、明日はどうしましょうね~

>なおさ~ん
すみません、こんな悲しい情報でぇ~
でもヨシキさんにもご助言いただいたようにもしかして水潮だったからかも
水溜りもがっつりありましたし可能性は高いですね
ここはいっちょなおさんの野生の感で狙うかどうかいっちゃってください!

>F-3さん
しまった~、友人Yがいなければご一緒したかったです。
次は是非お願いしますね。
カヤックでもアジって海況によってはありだと思います。
(私も結構やっていたようなw 漁船の引き波にだけはきをつけようね)

ふなさん こんばんわ!
なんとぉ!平日釣行でしたかぁ
珍しく昼間にメールがあったからおかしいなぁ?と思ってはいましたが
それにしても、状況悪すぎですねぇ
これはもう直ぐにリベンジいかないと駄目なのでは?

えっ、ふなさんがアジ坊主なんて信じられませんね。
その日のアジはどうしちゃったんでしょう。
でも友人との楽しい一時も良いですよね。
私も夏季連休(9日間)でアジを釣ろうっと。

お疲れさまでした~
写真無しのブログになりましたね。ふなさんがボーズ珍しいです・・・
明日、HGのアジ調査行ってきます~
暑いので、朝一勝負で、9時には帰宅予定です(笑)

アジ撃沈でしたか〜!!
ほんとどこ行っちゃったんでしょうね・・・
友達とのやり取りオモシロすぎです(笑)
オイラも明日行こうと思ってましたが、ちょっと場所考えてみま〜す
お疲れ様でした♪

釣行お疲れ様です。
珍しい結果でしたですね、きっと平日は魚が休みなんですよ。
私平日に釣った事ないですもん(汗)。
でも釣りに行ける事が羨ましいです。
次回釣行楽しみにしております(^o^)/。

> がうじさん
あそこのアジはもう諦めました。
今年の夏はどうしようかなぁ
とにかく締めの釣行で成果をあげなくては前半戦締めるに締められません。
きっちり締めて秋イカに全身全霊を傾けたいと思います

>小太郎さん
いえいえ、そんな私など坊主といつも紙一重の釣行ですよw
アジ釣りって簡単なイメージがありますが群れにあたらないと坊主になりやすいんですよね。
この時期風が吹きにくいのでカヤックでサビキってのもありかもしれませんよ!

>たにしんさん
HGの写真、、、、衝撃でした。
それはもう青春時代に初めて見たエロ本の如く衝撃でした。
友人Yの釣り運のなさと私の釣り運のなさが合わさって化学反応を興してこうなったとしか思えませんw

>カイザーさん
あの場所ですがまだいけるとは思うのですが以前の如く尺アジは難しいかもしれませんね。
この夏楽しませてくれたのでよしとし、秋イカでまたお世話になろうかと思います。
たのしんさんのHGが今は好調みたいっすよ

>さーさん
珍しい?あれ?私ってそんなに釣ってましたっけ(爆)
自分では「貧果ばっか~」って自覚してるんですがw
確かに釣りにいけるだけ幸せですよね。
ちなみに昨日もいって・・・・
ああ、もう釣りのセンスゼロだと再自覚(滝汗)

偶然サイト見つけたので立ち寄りました。
いやぁ、見事にあたりが無かったです。
だが、あのカイワリはおれのサビキに誘われてたよ。
上がった時、目線はおれのサビキだったから。
次はもっと頑張りまーす。

偶然サイト見つけたので立ち寄りました。
いやぁ、ホント見事にあたりが無かったです。
だが、あのカイワリはおれのサビキに誘われてたよ。
上がった時、目線はおれのサビキだったから。
次回はもっと頑張りまーす。

を!!見つかってしまったか(汗)
しかし渋かったなあ
お互い釣り運の無さはピカイチやな( ̄∀ ̄)
やはりアジ狙おか、よい情報が入ったぞ
つぎは爆ろう

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ? | トップページ | 2010/07/31 三重方面 2馬力ボートフィッシング その12 俺ファイナル? »