2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

« 2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神 | トップページ | 2010/07/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その11 アジファイナル!! »

2010年7月25日 (日)

2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ?

土曜日が出勤日であったため今週のチャンスは日曜のみ。

出撃どうするかなぁって思っていたのですがやはり尺アジがもう一度釣りたい。

土曜日、仕事を終えて家に帰るといきなり息子が「ゲーム飽きた」という。

ほほう、「もやしっこの息子野生児計画」をひそかに実行している私としてはうれしい言葉です。

俺:「今週釣りいくけどお前いく?」

息子:「行くにきまっとる!!行く、行く!!!」

という訳でやる気満々の息子。

これだけやる気になっているのに連れていかないってのも問題なのでまたもや親子フィッシングとなりました。

現地に前日入りして午前4時に起床。

周りではキス釣りの人が浜から投げ竿で狙い始めている中、せっせとゴムボを準備。

今日はゴムボの人少ないなぁ、やっぱり日曜日は翌日のことを考えて回避するのかな?

寝ている息子を起こしていざ出航です。

100725_052701

さて、ポイントに到着。

前日やる気をみなぎらせていた息子はというと・・・・

Ca3c03060001

おねむです(汗)

前日のやる気はどこへいった??

息子:「眠い~、ちょっと寝てから釣りするよ」

まあ、興奮して疲れていたんだろうから仕方ないか。

1時間後・・・・

Ca3c03070001

爆睡(汗)

更に深い夢の世界へ・・・・

をい!いい加減こちらの世界へもどってこんかい!!

まあいっかw

コレで私が釣りを満喫できるという考え方もあるし

さて、釣りに話を戻しますが

今日もアミコマセブロックを1個買って市販のサビキ針9号、ハリス2号の底カゴで攻めます。

実は息子が夢の世界へ行っている間、一投目からヒットしてました。

しかし以前の尺アジのようやシャープな引きがなく、「ん?ああ、魚いるなぁ」くらいの引きしか見せてくれません。

Ca3c03080001

ネットインしてみると22cmくらいの微妙サイズのマルアジ。

このサイズなら近い場所で釣れるので複雑です。

マルアジってただでさえ体が細いのにこのサイズだと食べるトコそんなにないじゃん。

私が釣りたいのは30を超える丸々と太ったマアジなんです。

周りで遊漁船の人とお客さんの声が聞こえます。

やはり皆さんも型が小さいとのこと。前日はもっと悪かったとか・・・こりゃ期待薄いなぁ。。。

その後もポツポツと25cmまでのマルアジが釣れてくれるのですが心中は微妙。

Ca3c03090001_01

息子:「ふぅ~~ん、、、よく寝たぁぁぁぁ」と奇怪な寝起きの言葉を吐きながら息子復活!!

俺:「丁度今釣れてるぞ~、小さいけど」

息子:「俺も釣る!!!」

って訳でここからはファミリーフィッシングの始まりです。

さびいてしばらくほっておくと穂先がシュポッと曲がりますw

息子:「来た!!」

息子興奮!!

Ca3c03110001_01_2

満面の笑顔でグリグリリールを巻く息子、子供にはコレくらいのサイズでも大物感があるようで楽しいらしいです。

上がってきたのは25cmくらいのアジ、朝よりは多少サイズUPしているもののやはり物足りない。

この尺までの5cmってほんの少しのように感じますが魚のサイズの満足感としては大きな差ですよね。

Ca3c03120001

中にはカイワリも混じりますがうーーん、やっぱり物足りない。

Ca3c03120001_01

息子:「来た!!こいつはでかいよぉ!! 」

といいながらも上がって来たのはSM状態で糸で体中ぐるぐるになったアジでしたw

途中息子とお祭りしたり、アンカーロープに絡まったりと時間ロスは結構あってその間に群れが去って、またコマセを巻いて寄せての繰り返し。

しばらくの間、群れも散ってまったりとした時間が続きました。

午前9時30分になった頃にはギラギラ太陽と釣れない感ですっかりへとへとです。

アミコマセも後2回くらいしか残っていないのでコレを使ったら帰ろうということになりました。

最後にサビクと 竿先がシュポッと!!!

Ca3c03160001_01

まずまずサイズのアジです!

息子が持つと大きく見えますがやはり25cmくらいw

最後の最後で魚が釣れてよかったねぇ~なんて行っていたら置き竿に再びヒット!!

Ca3c03180001_01_2

最後の最後の最後でアジゲット~(25cm)

アミコマセも完全になくなったので息子も楽しく過ごせてファミリーフィッシングとしては満足して帰港します。

さて、帰港してみると朝とはうって変わって海岸には海を楽しむファミリーでごった返してました。

ボートを片付けている最中、息子はというと・・・・・

Ca3c03200001

みんなと同じくライフジャケットを浮き輪代わりに海水浴を満喫してましたw

楽しく過ごせたようでまあいいか

Ca3c03210001

本日の釣果

アジ:15匹(22~25cm)

カイワリ:1匹

うーーんしかし、尺アジはどこにいっちゃったんでしょうね??

某釣り船サイトを見てみると先週よりも釣れているサイズがダウンしていました。

やはり回遊している群れが違うやつが入ってきている様子。

もうあの太いマアジの尺超えのシャープな引きは味わえないのでしょうか??

来週は友人との釣行なのでどこにいくか迷っていますが次回で尺アジがダメならシーズン終了かなぁ??

« 2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神 | トップページ | 2010/07/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その11 アジファイナル!! »

コメント

ふなさん、まいどっすー。
尺アジは朝より夕方がいいって聞いたことあります。
日本海ではなく太平洋の話ですけどね。
25cmでも数出ればファミリーフィッシングとしては十分でしょ。

ブラザーお疲れでした。
なんと悲しいサイズダウン。どうなっちまったんでしょうね?あ、わかった!私がいないからだ!なんつって。
湾外の○秘ポイントがどうなのか。あの人の釣行が楽しみです。
何はともあれ爆睡J君、今回も海水浴も出来て楽しめたみたいだしナイスパパですよ!

お疲れ様で〜す^^
尺アジはどこかへ引っ越していってしまったんでしょうか・・・
お子さんが喜んで釣ってたなら良しとしましょう^^・・・やっぱり無理ですか(笑)
今週末はもう一度あそこでズボズボしようと思ってるんですが!!!マアジ食べたいです♪♪

>このさん
夕方ですかぁ!なかなかその時間にゴムボ出すって勇気いりますねw
太平洋側ではサバが好調だと聞いてます
そろそろ太平洋側もありですね

>うえじゅんブラザー
そう、うえじゅんさんがいないからアジもいなくなっちゃった。
そうであってほしい
いや、きっとそうだ
という訳で次回は尺アジを連れてきてくださいね
ちょっと今週は消化不良っす

>カイザーさん
子供が喜んでくれたんでその点はよいのですがやっぱり30を超えるアジのあの引きが感じたかったです
今週末までにまた回遊してくれるといいんですが
段々サイズがダウンしていくのかなぁ。。。さみしい

日曜日、行かれてたんですね!海水浴客大丈夫でしたか?
ここへきて、最近「尺アジが見当たらない情報」が見受けられますが水曜日予定している私は不安になってきましたよ~。今回はコマセも用意していきますわ!

ふなさん、おひさでぇーす。
いやぁーっ、暑いですねぇ。
またまた、38度超えましたぁ~っ(汗)

息子さんも夏を満喫ですねぇ♪
家族サービス兼食料調達なんて一石二鳥ですね。
僕もアジのお刺身食べたいですねぇ~~っ!!
干物もーーーっ♪

本日より3連休ですが・・・
エンジンの調子が悪くて修理中ですわ
どうやら、ガソリン缶の内部に錆びが出てキャブに詰まるらしいです。
気お付けて下さいねぇ~!機械ものはシビアですから。

復活を遂げるまでおとなしくひきこもり?(爆)))
ではっ、

こんにちは。
お~、いい笑顔ですね(ご子息)。
CMのキャッチコピーではないですが物より思い出って感じですね。

暑い中の親子釣行、お疲れでした!
子供が喜べば全てOKでしょ(笑)
前日はサイズダウンどころか、アジのアの字も無しで二人の息子からブーイングでしたよ(泣)
ピークは終わったんですかねぇ?

ふなさん

毎度です~。

みんなアジ祭りやってますね~!!

良いな~( ̄∀ ̄*)

クリックさん、こんちわっす!
10時30分頃終了して浜に戻ってみればそれは賑やかな浜になってました。
海水浴客をよけて隙間を縫っての片付けとなりました(汗)
尺アジほんとどこいっちゃったんでしょうね。
クリックさんの力でまた呼び戻してください!

ぽっぽさん
こんちわ!
ほんと暑いですわ~
夏の海は日差しから逃げることできませんからね。
水分補給だけは忘れないでがんばりやす。
アジの刺身はとろけるような食感がたまりません
この時期白子も抜群にうまいですよ。
サビキ釣りは子供にもわかりやすいので好評でした
息子はもう釣りと海水浴に夢中です(-.-;)
エンジン早く復活するといいですね。

さーさん
こんちわっす!
息子が釣りを好きになってくれて本当にうれしいです。
これからも男2人で色々な魚を相手に浮かべたらなぁなんて思ってます。

ふなさん こんばんわ!
おー あそこ行かれてたんですねぇ
某HPの釣果速報で、段々下降気味なのが見て取れてたんでどうかなと思ってましたが
やはり。。。といった感じなんですね
たしかに25cmと30cm たった5cmの差ですがその差がでかいですよね

厳しくなったんでしょうか~!?
確かに、そちら側の情報でもなんだかサイズ落ちてる的な情報でしたねぇ(^^;)
鯵君のカムバックあるんでしょうか!?
私もまだまだ釣り足らずw

はじめまして。わたくし2馬力ゴムボートデビューしたての浅野と申します。以後よろしくお願いいたします。海は全くデビューしたて(三重方面)で、ルールも分からず、・・・(わからないことだらけ)なので皆さまのレスを見つつ勉強させていただこうかと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

>がうじさん
そうなんです、あのサイズが釣れるならもう少し手前のどこかでも十分ですし
通うのはちょっと考えものだなぁ~なんて
5cm&マアジorマルアジで大きく違いますからね
どうしようかなぁ。。。

>喜鶴さん
サイズってやっぱり落ちていくものなのでしょうか?
前までは38cm、40cmなんて情報もあったのに残念です。
25cmのアジがもの足りないなんてちょっと贅沢な話なんでしょうがw
でもやっぱり釣り足りません!!

>浅野さん
はじめまして、ゴムボデビューおめでとうございます。
はじめてだと分からないこともあり不安だったりしますよね。
特に基本的な海のルールはしっかり押さえておくべきかとおもいます。(例えば海の通行ルール、天気の予測方法、自分の限界の見極めなど)
あとはローカルルールですがこれは地元の人に直に聞いたり、誰かに教えてもらうしかないですね。
釣りにいったときに他のゴムボーターさんに話しかけてその場所場所の情報を集めるのが一番かとおもいます。
後片付けの際などに話かけて情報収拾しましょう!
もし現地でお会いするようなことがあれば宜しくお願いいたしますね。

>なおさん
なんと前日は更に厳しかったんですね。
ピーク終わっちゃったんでしょうか?
もしそうなら数少ない夏の獲物だっただけに残念すぎますね~
息子はまだまだやる気満々なんで(ほんとかいな)
次の場所に悩みます

>けーふぁく さん
アジ祭り楽しかったですわ~
楽しかった?そう、なんだかもう終焉のようです(涙)
カヤックならショットガンですよね
ショットガンで釣れるくらいのアジの群れだといいのですがそういうのなかなか見れないですね。
くぅ~もう少し釣りたい

ふなさんこんにちは^^
尺はいなくても十分な釣果ですよ~ きっと楽しい思い出になったんやないですか^^
まだまだ夏休みがありますので息子さんを沢山連れてって上げてくださいね^^

今年は尺どころか豆アジしか釣ってませんわ・・・

やっぱりショットガンでアジを狙うのは甘すぎでした。
キッチリコマセ巻いて、ロッドも長いのに8本針くらいの仕掛けでチャレンジしなければ。
ベラを変身させるナツSPも今回は頭をよぎりましたわ。 次はまな板を用意しなくっちゃ

ふなさん、こんにちは〜!
いやぁ、息子さんの顔を初めてはっきりと見ましたが・・・・・・まるで親子みたいにそっくりですね!!(爆)
そんなことより、そろそろアジは終盤ですか?僕も次回はショットガンしてみようかと目論んでいたのですが・・・やっぱり厳しそうですねぇ(汗)
それよりも何よりも、とりあえず浮かびたいっす!!(笑)

>F-3さん
もう息子は釣りに夢中ですわ~
連れて行かないと怒られそうです
こうなればもういいっていうまで連れて行ったやりますよ
大物もよいですがアジもなかなか楽しいですぞ!

若さん
こんちわ!
ショットガンで狙える群れがなかなかこないですよね
ベラ生まれ変わり手術いっちゃいますか( ̄∀ ̄)

らず君、こんにちわ!
らず君が海に浮かばないからベイトも魚もやる気なくしてるよ。
はやく復活してね。
息子はクリソツでしょ( ̄∀ ̄)
俺の若さ爆発で兄弟にみえないかなぁ(謎)

猛暑の中お疲れさまでした~
尺アジはどこへいってしまったんでしょうんね??
地元でも夕方の方が良く釣れると言っています。でも片付け真っ暗だしなぁ・・・
友達の漁師さんも夜に発電機で電気を付けてアジが良く釣れるそうです。
息子さんも釣りがすごく楽しそうですね♪

こんばんわ。家族での釣行うらやましい限りです。いずれどこかで一緒にボート釣りができるときのために、勉強しておきます。ちなみに今週は、神奈川方面を予定しております。w

>たにしんさん
こんちわっす
夕方ですかぁ、なかなかその時間までボートでうかんでられませんもんね。
私はおとなしく昼間に釣れるお魚を相手に四苦八苦いたしまする

>浅野さん
をを!なんと神奈川方面!!
すごい行動力w
お気をつけて、いってらっしゃい

可愛いですねーーぼくちゃんは!それにパパと一緒に釣したいってとこが、また良い。
私の知人にもバスフィッシングですが、親子(50歳の親と23歳の息子)で仲良く琵琶湖で毎週浮かんでいる人がいます。
同じ趣味なので親子のコミュニケーションには事欠かないようで、断絶と言う言葉は無縁です。

ヨシキさん、こんちわっす!
なんか息子とこんな風に釣りができて嬉しいなあってしみじみ思いました。
これからもいろんな海を息子と回れたらなぁなんて思ってます。
でもたまには一人で釣りを満喫させてもらおかな( ̄∀ ̄)

流石は元祖(?)アジハンター!
釣ってますねぇ~♪
ここ数日、デカいのはとんと見ませんね~(汗)
先日話した漁師のオッチャンも今年はアジが
全然あかん!と言ってました(泣)
尺アジ、「なんぼでも釣れるわ~!」と甘く見てましたが
なかなか釣れませんねぇ~(爆)

>ぶっさん
いえいえ、そんな大層な名目、もうお恥ずかしい限りです。。。
しかしほんと今年のアジはもう終わった感があります。
以前までは「サビキ釣り得意だぜ~」なんてうぬぼれてましたが今は苦手な部類かも(汗)
あなどれません、尺アジ君。
満足なサイズはもう見込めないので次のターゲットを狙うっす!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神 | トップページ | 2010/07/30 福井方面 2馬力ボートフィッシング その11 アジファイナル!! »