2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ  | トップページ | 2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ? »

2010年7月17日 (土)

2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神

暑い、、、ようやく梅雨が明けたみたいですね。

洗濯物が乾かなくって普段着る服がなんだか生臭くて困っていたのですがようやく解決されそうです。

そんな梅雨明け直後の週末。

先週息子が釣りを満喫してましたんで娘も釣りに行きたがってます。

じゃあってことで連れて行くことにします。

この娘、今まで数々の武勇伝を残してきた奇跡の娘だったりします。

堤防で私が15cmくらいのメバルしか釣り上げたことなかったのにさくっと20cm近いメバルを釣り上げたのも彼女でした(4歳)

初めてサゴシを釣り上げたのも彼女でした(5歳)

とにかく彼女がいくところ魚ありき。

今回もその強運を発揮してくれるでしょうか?

さて、今回の目的魚は前回とおなじく尺アジ。

前回数はでなかったもののその食べておいしく、釣って楽しい魚にすっかり夢中です。

土曜日の朝2時頃に現地入りして仮眠を取り、朝の4時には起床して準備を開始します。

ねむねむの娘を起こして皆さん(無敵の幼馴染 うえじゅん&ycos氏ペア、リベンジに燃えるがうじ親子)にご挨拶します。

気になる海況ですが波もなく、風もほぼない状態で釣りにもってこいの天気に恵まれました。

これも娘の強運のおかげ??

002_1

いざ!尺を超えるアジが待つポイントへ!!!

最初のポイントでコマセを撒きます。

前回ばらばらで釣ったのが敗因だったのでは?なんておもったので今回みんなで相談して集団であつまって釣る作戦をとります。

さあ、今回の仕掛けですが市販のサビキしかけでハリス2号、針9号です。

ショートロッドなんで沖釣り用の仕掛けだとうまく使いこなせないんですよ(汗)

しばらく撒き続けますが・・・・

しーーーーーーーーん

おかしい、魚っ気がまったくない。

せっかく集団で釣っていたのですが釣れないので思い切ってみんな思い思いの場所へ移動していきます。

さて、私と娘はもう少し浅い場所でアンカーを下ろして釣ろうという作戦を取ります。

岬の少し手前でアンカーを下ろしコマセを撒きます。

魚探にも上層に魚影がうつっています。

すると娘の竿に微震があり、あがってきたのはこいつ!

004

10cmくらいのイワシ。

なるほど魚影の正体はこいつかぁ

いつもならリリースするのですが娘が「魚が釣れる」ということに喜びを覚えたようでひたすらイワシ狙いでサビキを落とします。

10匹ほど釣れたところで

娘:「ねえ、うえじゅんさん達にイワシが釣れてますってメールしようか」

俺:「え?(イワシじゃあメールされてもうれしくないだろうし・・・)」

娘:「いいじゃん、ねえ、メールしよう!」

って訳で白鵬も真っ青のがぶり寄りを見せる娘に寄り切られて携帯を娘に渡します。

うれしそうにメールを作成する娘。

なんだか知らないけどうえじゅん氏が気に入った様子w

しばらくしてるとがうじ親子登場です。

海上で情報を交換してもう少し内側で釣りをしましょうということになります。

うえじゅん&ycosペアもこちらに向かっているとのことなので私達もイワシを諦めてアジを探すことに。

ポイントを移動してすぐ、イカダで釣っていた人がどうやらアジを釣り上げた様子。

ちょっと離れていますがここにも回ってこないかなぁって思っていたらがうじさんから「釣れたよ」って声が聞こえます。

そりゃすごい!急いで近くに行って釣らせてもらうことに。

すると・・・

娘:「わっ!き、来た!!」

娘の竿がひん曲がります!!

007_01

娘:「お、重い~」

格闘する娘。上がってきたのは・・・

005

尺あるかないかのアジです。

どうやらこのアタリにアジが回ってきた様子。

うえじゅん氏&ycosペアも近づいてきてみんなでロープで連結してこのチャンスをものにせんとコマセを撒き続けると釣れる釣れる!

調子に乗った娘、前回の息子との釣行をフラッシュバックさせる釣りスタイル炸裂!!

誰が付けたかその名も「松方弘樹スタイル」

014_1

<イメージ図>

尺近いアジが釣れてしばらく我々を堪能させてくれます。

中にはこんな珍客も

008

カイワリのダブル。

コマセを詰める係りは私w

これがまた忙しい。

娘のにコマセを詰めて、私のにも詰めて仕掛けを落としていると・・・

娘ヒット!網ですくっている最中に私の竿にヒット。

娘に竿を渡して釣り上げてもらい、私は魚をはずして再び娘のコマセを入れて・・・

こんなのの繰り返しです。

娘は10匹以上釣り上げたんじゃないですかねw

こんな感じで釣りを楽しんでたら風で最初に爆釣していた場所からだいぶ流されたりして何度もポイントに戻ったりを繰り返し。

気が付けば娘と2人で尺近いアジを18匹釣り上げました。

普通ならもっと大漁を狙うんでしょうが、私達は普段そんなに大漁に恵まれることがないので(爆)すっかり満足。

釣りそっちのけで単なる海を楽しむ単なる親子に変身します。

ボートのヘリから足を海につけてバシャバシャ

娘:「気持ちいい~、最高」

風もそよそよ、日差しも指したり指さなかったりを繰り返し快適なボートライフを楽しみます。

そんな私達を尻目にちゃくちゃくと釣果を伸ばすうえじゅん&YCOSペアとがうじ親子(その釣果はこちらからフィッシュライフFish or …メタボ親父のボート釣り日記

終わってみれば最長34cmのアジを含む18匹とカイワリ2匹。

016

(3匹は実家におすそ分け)

今回も釣りを満喫できたかというとコマセ詰めが大変だったんでちょっと微妙だったんですがw娘が楽しめたようなのでよしとします。

アジですが脂がのっていて塩焼きは絶品でした。

今回も白子と真子がたくさん取ました。

特に焼き白子はとても上品な味で最高でしたよ。

念願の干物もたくさん作れましたのでしばらくアジを堪能できそうです。

どうやらまだまだしばらく釣れ続けるようなのでもう一回くらいアジ釣りに行こうかなぁなんて思ってます。

うえじゅん&Ycos氏ペア、がうじさん親子、娘が大変お世話になりました。

ありがとうございました。また一緒に浮いてくださいね!!!

« 2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ  | トップページ | 2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ? »

コメント

初めて書き込みいたします。尺アジおめでとうございます。カヤック時代に現地で1度お話しさせて頂いたことがありますが。

唐突に質問で申し訳ないのですが、魚の持ち帰りで悩んでいます。お持ち帰りの写真で、アジがエラが取り除かれたみたいに写っていますが、あれはエラだけを取り除いてから持ち帰っているのでしょうか?
魚の持ち帰りの注意点などありましたらご教授お願いします。

おとうさん!
いやいやいや、かわいい愛娘ちゃんに気に入られて何よりです。
弟君と同じ松方スタイルには笑っちゃいましたよ。
何より、ボートの上で親子というより友達か恋人(小学生レベル)のようにはしゃぐ姿はほんと微笑ましかったですわ。子供への接し方、ベンキョーになりました!
アジ祭開催、ほんと楽しかったですよね~!昨日も今日もアジ尽くし!でもぜんぜん飽きないし。
こりゃまた行きますか!?(笑)
また楽しい釣行、ご一緒させてくださいね~!
あと、Mちゃんにも「お父さんに内緒でおじさんにメールちょうだいね」って伝えておいてください(笑)

2人組み釣り人さん
こんにちわ。
魚の持ち帰りですがアジなら私は喉元をカットしたあとすぐにエラブタからハサミ突っ込んで背骨ごと神経を切断してバケツに頭から突っ込んで血抜きしてるだけです。
本当はエラまで取ればいいんでしょうがそこまではしていませんね~
でもこれだけでもうまさが違ってきますよ。

親子釣行お疲れさまです。
例年のごとく水の事故が報道されてますがふなさんのような安心パパがいれば水遊びの楽しさや危険な事を学んで育つのにと思いながら読んでました。
ふなさん釣果もですけどナイスパパっす(^^)b。

ふなさんこんにちは^^
相変わらずいいパパしてますね~^^しかも釣果まで立派で^^
そろそろアジの刺身が食べたいのでサビキ釣りに行ってきます。
カヤックでアンカー打つのがちょっと不安ですが・・・

こんにちは~^^
尺アジおめでとうございま~す!!
やっぱり活け〆すると味が全然ちがいますねぇ
今回は娘さんと一緒だったんですね^^
子供が喜んでくれるとこっちまで嬉しくなりますね
オイラも群れが居る間にもう一回くらい行きたいです

わ〜楽しそう♪サビキやってみたくなりますがカヤックだとテンヤワンヤだろうなぁ(汗)記事には書きませんでしたが昨日ふくらはぎにキスの針がカエシより奥まで刺さりました(滝汗)さらに刺してカエシを出し、ペンチで切って抜きましたわ(^-^;サビキだとまたやりそう(((( ;゚д゚)))アワワ

ふなさん こんちわ!
先日はおつかれさまでした~
前回と違って、そこそこ釣れてくれてよかったですねぇ
アジもメチャ美味しいし、もう1回ぐらい行っちゃおうかな?

丁寧な返答ありがとうございます。魚の持ち帰りの時の参考にさせて頂きます。
またどこかで会いましたらよろしくお願いします。

お疲れさまでした~
またしても、尺アジゲットお見事です!
娘さんも忘れられない夏休みの思い出になったでしょうね♪
将来は児島○子みたいなアングラーになるんじゃないですか(笑)
尺アジいいなぁ~今度お邪魔しょうかな♪

良いアジたくさん釣ってますね!
「気持ちいい~、最高!」なんて言葉を聞けたらホント最高ですね^^

う~ん・・・・・
鯵が釣りたくてたまらなくなってきたw

今の鯵がとっても美味しいって話しなので余計に憧れますよ~(^^)
いいな~
いいな~
行ってこようかな~(^^)

>うえじゅんさん
うえじゅんさんの輝く笑顔が娘のハートをがっちり捕らえたようです。
幸せにしてやってくださいね。
本妻とはいつ別れてくれますか?なんつって
もう一回くらいアジいってもいいんでないっすか?
あんなに釣れるのは期間限定でしょうしね~

>さーさん
あら、、、そんな、、、ほめたおされると照れてしまいます。
でも安全にはきをつかっていきたいですね。
最近ボート遊びが一般にも普及しているのか水難事故が多発してます。
ルール守って安全にたのしみたいっすね

>F-3さん
アジの刺身は絶品ですわ~
あんなん食べたらもう市販のアジの刺身はたべらんないよ!
是非釣って締めてもってかえってぱくっといっちゃってください

>カイザーさん
かわるがわる乗る子供が違うんですわ~
しかも釣りのおもしろさしっちゃったんで乗せろとうるさくってうれしい悲鳴です。

群れがいる間に是非一回あの引きを楽しみましょう!!

>はじけようさん
奇遇だね~
実は今回の釣りでサビキ針が返しまで俺の指にブスっと刺さりました。
一瞬どうしようかと悩みましたが小さい針だし思い切って痛みをこらえて抜きました(汗)
思ったより深くなかったのがよかったのか出血も少なく済みました。
きをつけないとあれはこわいね~

> がうじさん
今回の釣りでがうじさんががっつり釣る事ができたのが一番うれしかったりしましたよw
え?まだ釣り足りないって?
同じですわ~、俺も釣り足りないです。
もう一回いっときましょうよ!

>2人組み釣り人さん
いえいえ、こちらこそまたよろしくです!

>たにしんさん
コジレイになってくれればよいのですが夢はケーキ屋さんだそうですw
まあ、釣りは息子に期待ですわ(迷惑でしょうが)
尺アジまだ釣れそうですよ、チャンスチャンス

>ストクラさん
家族とこうして釣りを楽しめるようになるのって結構うれしかったりします。
子供の喜ぶ顔は親にとってうれしいもんですよね~
また連れて行ってやろうとはおもうのですがそろそろ1人でがっつりつりを満喫したいって欲望もw
いつまでも大人になりきれない私です(汗)

>喜鶴さん
うまいっす、あのアジめちゃ刺身で最高っす。
あ、もちろん焼いてもうまいっす。
そして我が家の最高評価はなんといっても白子!!

いくべきでしょー

愛娘さんは、ホントに幸運の女神ですね。
いやあーー素晴らしい釣果です。この次期のアジは脂がしっかりで最高に旨い!
カイワリとは!この魚は大好きなんですが、釣ったことがない(>_<)
よくアジ釣りしてると釣れると聞きますが、これも旨い魚ですね。
ふなさんの様に家族で釣りは、ほのぼので羨ましい!我が家では実現の可能性はゼロだな(>_<)

ふなさん おはようございます
こどもさんがついてきてくれるっていいですねぇ
(付いてきてほしくない時もあるでしょうが)
うちは行く?って聞いても起きれないからイヤって全否定です(笑)

おおー、デカアジ18本ですか。
アジづくしの贅沢な食卓になりましたね。
娘さんも楽しそうだし、良い夏休みの思い出になりましたね。
夏休み始まったばかりですから、また連れてってなりそうですね。

ヨシキさん
ほんとアジうまいです。
焼いても刺身でもいくらたべても飽きないんですよ~
サビキ釣りは子供でも簡単に楽しめるので好評です。
でもたまには一人でがっつり楽しみたいなぁなんて(-.-;)

インピンミンさん
こんちわ!
うちも朝方起こすときは苦労します
それとしばらくして昼寝してくれるのでそのときが釣りを楽しむ数少ないチャンスだったりします( ̄∀ ̄)
こんなふうについてきてくれるのも後少しだから我慢ですかね?

ふなさんこんばんは!

鯵大漁いいですね~^^
それにしても娘さんの魚を引き付ける引力はすんごいものがありますねー。
将来は児島玲子みたくなりますかね(笑)
今回は叶いませんでしたが、また次回ご一緒してくださいね(^_^)

>このさん
娘に「もう一回つれてってね」って既に言われてますw
キス釣りみたいなゴカイつけて投げる釣りがすきらしいんで今度はそっちかなあ?
娘にとって楽しい釣りになるうように気を配らねば、、、ってかちょっと自分のつりがしたいっす(汗)

>ナツさん
ほんと娘の魚をひきつける才能(?)には驚かされますよ。
今回のアジはどうだったかわかりませんがあいつがいるとビックフィッシュが釣れる気がします
そういえば最近ご一緒してませんね、またいきましょう!!

ふなさん、こんにちは!!
今回は娘さんとデートフィッシングだったんですねぇぇ!!
娘が欲しかった僕からすれば、めちゃめちゃ羨ましいですわぁぁ(笑)
しかも魚を釣れてきてくれるお嬢さんだなんて・・・凄いじゃないですか!!
次回は娘さんに鯛ラバを・・・・って、それはそれでちょっと怖いですね・・・憂いが現実になりそうで・・・(爆)

ありがとうございました。
娘さんとの心温まるやり取りを微笑ましく拝見しておりましたが
うえじゅんは渡しませんよ!(笑)
白子、ポン酢で食いましたがうまかったっすね〜。
またよろしくお願いします!

親子で鯵釣り、楽しそうですね。
マイボートでは、まだやった事がないんですよ。
リクエストは多数頂いているんですが(笑)
釣れているうちに、挑戦したいっす!

らず君、こんにちわ
娘にタイラバ

たしかに彼女なら80オーバーをサクッと釣るかもしれません(汗)

でも釣れるまでひたすらまきつづける我慢がないから難しいかな?

ycosさん
白子ですが素早く熱湯につけて上げ、氷締めにしてポン酢で食べると絶品です
一度ご賞味あれ!
娘はもう新たな恋に動き始めてるようですからご心配なく( ̄∀ ̄)

NBRさん
うちの子はキス釣りにはよく連れて行ったことがあって15cmくらいのキスが相手だったので30cm近い魚が釣れて興奮してました アジのキスとは違う突っ込むようなファイトも好評でしたよ きっとお子様も喜んでくれるとおもいましよ! しか~し!入れ食いモードになると子供の針はずしと餌いれで自分の釣りはできなくなりますが(笑)

大漁オメデトウございます!
今回はお嬢様同伴でしたか。
楽しそうですね~
では次回は2人とも乗っけますか。
すごいお祭りになりそうですが・・仕掛けが(笑)


なおさん
今回もお祭りで結構時間をロスしてしまいました。
餌詰めと針はずしが大変だったし…
二人も連れて行った日には…(°□°;)

ふなさん、こんにちは。
私も娘と同伴したときを思い出しますわ~w 付いてきてくれたお礼にお菓子をたんまり買わされましたが・・・・^^ 今は勉強が忙しくて時間が無いそうです(笑)
ここのアジはいつまで釣れるんでしょうかね、日によって丸アジとマアジが釣れますが、そろそろナブラも待ち遠しくなってきました。熱中症に気をつけて夏のボート釣りを楽しみましょう!

ふなさん お疲れ様でした~^^!

家のアジとは大違いだぁ~(笑)
子供連れてるとお父さんは思うように釣りなんて出来ないですよね^^
子供が”楽しかった”って言ってくれると連れて行って良かったなぁ!とシミジミ(^u^)

次回はシングルで思う存分尺鯵と格闘ですかねぇ~?

>クリックさん
娘との海上デート、なかなか楽しかったです。
いつか私も「勉強忙しいからムリ」なんていわれるんでしょうね~
今のこの瞬間を楽しむことにしますねw

ほんといつまで釣れてくれるんでしょうか?
もう少し楽しめるのであれば通っちゃおうと思ってます!
古巣のアジはだめなんすかね?そっちもきになってます

>三毛さん
「サビキで釣る」これは楽しいっすね~
ほんと堤防だろうがボートだろうが思うように釣りできないのだけが悲しいですが
子供の笑顔をみるとついついお世話にまわっちゃいます。
「次はシングルで存分に!!」と思ったのですがすでに息子が行く気満々です(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ  | トップページ | 2010/07/25 福井方面 2馬力ボートフィッシング その10 尺アジはいずこ? »