2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 2010/07/04 三重方面 2馬力ボートフィッシング その7 真鯛を狙う | トップページ | 2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神 »

2010年7月10日 (土)

2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ 

最近仕事環境が変わってヘロヘロのふなです。

日本海方面でアジが好調とのうわさをきき、クリックさんの大漁報告でいてもたってもいられなくなった私。

前回実績をあげているうえじゅんブラザーと共に行って来ました日本海!

そして前日に突如連絡ありで、緊急参戦はがうじさん、アジ雪辱に燃えるこの人の気合はそれはそれは半端なかったっすよ。

夜勤シフトだったので寝ずにそのまま現地に向かう予定です。

家に帰ると息子がおきてます。

息子:「おかえり~、釣りいくの?いいなぁ~」

俺:「を、じゃあ行くか?」

息子:「行く!!!」

ってな感じでようやく息子を連れて釣りに行くことができました。

今回はアジ狙いなんで1人よりも2人の方が有利ですもんね。

興奮する息子をなだめながら車で寝付かせて現地に到着したのは午前3時。

仮眠スペースを作るために車の外に出てごそごそしてたらうえじゅんさんが声を掛けてくれます。なんとすでに仮眠をとった後でした。

その後がうじさんと合流してしばし談笑したあと午前4時まで仮眠することに。

起床したら既に皆さん準備万端でびっくりです。

爆睡する息子を起こしていそいそと準備します。

準備中にガイザーさん一家ともご挨拶、カイザーさんに「お久しぶりです」といわれて気が付きましたがこうしてお会いするのは確かにおひさしぶりっすね!

さあ、豪華メンバーが揃いまして尺アジ包囲網は完璧です、まってろ尺アジ!!

001

(静かな闘志を燃やす息子の後ろ姿)

準備が遅かった私達は皆さんに遅れてポイント着。

ちょっと嫌な風が吹いてますがアンカリングする装備持ってこなかったんでシーアンカー(・・・も忘れたのでバッカンバケツをシーアンカーに代用)で狙います。

こませをまきまきすること数分。

まずはうえじゅんさんがヒットの声(詳細はフィッシュライフにて)

おこぼれに預かろうと近くで釣らせてもらうことに。

息子の仕掛けにコマセを入れて落とさせます。

その後私の仕掛けの準備をして投入すると・・・

息子:「を!!来たかもしれない!」

と興奮した声。

うそーーん、と思いながら様子を見ると確かに息子の竿がしなってる。

私の竿にもアタリらしきものが!!

2人して巻いてると私の仕掛けとお祭りしてますw

かかか、息子め、俺の仕掛けにかかったアジを勘違いしたんだな、かわいいやつめ。

とおもいながらお祭りをほどいてあげるとかかっていたのはなんと息子の方

勘違いはおれじゃんか、かっちょわりーーー

003_1

ばばーーーん、尺アジを釣り上げてご満悦な息子!

うえじゅんさん家も快調にヒットしてる様子。

地合じゃーー!!

アジはこの地合が勝負なんすよね。

焦りながら早々に息子のコマセを入れて私もコマセを入れなおしてると・・・

息子:「また来た!!!

見ると息子は竿尻をへそのあたりに当てて松方弘樹がマグロと格闘している時のような戦闘スタイルでリールぐりぐり巻いてます。

014_1

<イメージ図>

上がってきたのはこれまた見事な尺アジ

004_1

息子絶叫:「釣りたのしぃ~

やべえ、俺も釣りたい。

コマセを入れて投入するとようやく私の竿もしなってくれます。

しかし抜き上げようとしたらぽろっと逃げていきました(涙)

口が弱いからヌキ上げではなくタモでちゃんとすくったほうがいいみたいです。

その後も息子がまた1匹を追加。

私もようやくヒット。

006

なんとダブルでした!!どおりで引くと思いました。

しかしこの地合も終わってしまったようでぱたりと釣れなくなります。

ああ、もう少し釣りたかった。

その後粘っているとまたもや息子の竿がしなってます。

息子:「やったぁ!!真鯛だぁ~!!!」

008

え~、、、、、20cmのチャリコです。いつもならリリースするところですが本人満面の笑顔なんで塩焼き用にキープします。

その後はぱったりあたりなし。

気合でコマセを巻き続けますが周りも釣れていない様子。

釣れない時間は退屈ですね。

昨晩から興奮してほとんど寝ていない息子はボートで爆睡モードへ

011

場所移動など試みますが湾内の某ポイントはうねりが入っているし釣りにくそう。

ウロウロしながら色々試しますがダメでした。

その後みんなと別れてイカ狙いに行くと息子が起きて暇そうにしてます。

じゃあってことですっかり恒例となった息子の「くらげすくい」を開始。

ちなみに昨年はエチゼンクラゲをがっつり網ですくって満足してました(汗)

息子もくらげすくいですっかり満足したようなんでうえじゅんさんに連絡入れてみるとなおさんがいらっしゃってることとさっきまでアジが入れ食いだったとの連絡が・・・

よくみるとうえじゅんさんから着信ありになってる・・・・しまったチャンス逃した。。。

そちらに向かう途中になおさんにお会いできました。

海上でちょっと会話して情報収集したあとうえじゅんさんたちと合流します。

でも結局地合は終わっていて空振(涙)

終了間際往生悪くがうじさんとキス狙いを試みるもこれまた空振

うーーん、最後はなんか残念な結果に終わってしまいました。。。。

014_2

釣果:

アジ:30cm前後 5匹

チャリコ:20cm 1匹

うーーーん、もう少しアジ釣りたかったなぁ

ってことでもう一度リベンジを誓った私でした!

ガイザーさん、がうじさん、うえじゅんさん、なおさん、本日はありがとうございました

追伸:アジを捌いていたら見事な白子と真子が出てきました。

本日おいしくいただく予定です!!楽しみ~

« 2010/07/04 三重方面 2馬力ボートフィッシング その7 真鯛を狙う | トップページ | 2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神 »

コメント

ふなさんこんにちは^^
尺鯵GET!!おめでとうございます!!なにより一番は子供ちゃんが楽しいと感じてくれたことですね!!
同伴フィッシングが定番になりそうな予感です^^
アジは今年遅そうな感じがしてましたが来るところにはきてますね~
竿が海中に刺さるのを久しぶりに体験してきますw^^

ブラザーお疲れでした!
ちょっと期待しすぎましたね。
でもJ君がめっちゃ楽しそうで、こっちも嬉しかったですわ。
どっちのJr.もちょっとシャイでしたが、遊んでもらえて喜んでましたわ!
次回はクリックさんの○秘ポイントも探りながら、もうちょっとアジの数のばしたいっすね。
後はいかにお祭りを少なく、仕掛けを投入してる時間を長く出来るか、これも課題ですね。
それではまた来週!(笑)

こんにちは。
息子さんと釣りに行かれたんですね、こんなに楽しい釣りならきっと大満足でしょうね。
お父ちゃん流石ですね。
私は子どもに釣らせてあげるどころか自分が釣れなくてもがいてますから当分無理ですわ~。
でも将来の参考にさせて頂きます!。

ふなさん、こんにちは!!
息子さんとタンデムでしたかぁぁ!!
釣りしながらも家族サービス・・・・ゴムボもやっぱりいいなぁぁ(笑)
それにしても、でっかいアジでですねぇぇ・・・・めちゃめちゃ旨そうっす!!
ちなみに僕、帰りにG氏におすそ分けしてもらう予定だったんですが・・・・(爆)
もうちょい近いところで釣れて欲しいですねぇぇ・・・・

>F-3さん
まさか帰ってから息子が「また釣りにいきたい」っていうとは思いませんでしたw
でもたのしそうな息子をみていると親として満足ですわ~
アジは引きもたのしいし、大漁が期待できるんでやめられませんね。
今週はご都合悪かったようですが次回がっつりつっちゃってくださいね!

> うえじゅんブラザー改めアジ師匠
今回もうえじゅんガイドに助けられましたよ。
おとなしくうえじゅんさんの後ろついていけばもう少しアジを堪能できたのに残念!
次回はどこまでも金魚の糞作戦でお供しますぜ。
次は・・・娘がいくかいかないかって感じなんですができれば1人でまったりと釣りしたいなぁ(内緒)

>さーさん
いえいえ、息子ががっつり釣ってるのみて軽く嫉妬してましたから
父親失格ですわ(爆)
でも息子とこんなふうにたのしくつりができるってのはほんとうれしい限りです。
また連れて行ってやろうと思います。

>らずくん
G氏はかなり憔悴してましたよw
そんな迷走しているG氏もぷりてぃですけどね(爆)
アジは回遊魚なんで群れにあたらないと手に負えないってのが難しいところですね。

たしかにもう少し近くならいいのですが・・・
あの距離差が25cmアジか尺超えアジかの分かれ道。。。うーん、悩ましいね

ふなさんお疲れ様でした^^
息子さん絶好調だったみたいで!愚図ることなく楽しんでましたね^^
戻ってからの水遊びはほのぼのとイイ感じですね
アジ脂がのってサイコーでしたねぇ!これは来週も行かないと・・・(笑)
次回は両手くらい釣れるといいんですが!がんばりましょうね~

昨日はおつかれさんでした!
ウチもそうですが、子供連れてったからには釣ってもらわんとね。
でも自分よりも釣果をあげる子供に、おとなげなく嫉妬する気持ちよくわかりますよ(笑)
次週の爆釣、願ってます。

次、いつ行けるか分からないんですが、
またご一緒出来た時にはよろしくお願いしまーす!

こんばんは~
こちらに、来てたんですね♪あそこは大自然で秘境的な感じです(笑)
昔はあそこによくキス釣りに行きました♪水深30m付近で大きなキスが釣れましたが、潮の流れが速くて釣りにくかったのを覚えています。
しかし、良いアジ釣れてますね~♪たしかに2桁釣りたいですね。
息子さんには、尺アジの引きはマグロ級みいですね!
こっちも、尺アジ調査しないと…最近はシーバスが気になって(笑)

ぬぉ~!
数はともかく、でっかいアジ釣れてますねぇ~♪
ぶっさん、前回はそこでアジ狙いましたがまったくアタリも
ギョタンのアジらしき反応もありませんでした(泣)
時期的に早かったのか群れが小さいのか・・・・
今の時期はジグサビキでは厳しそうだと改めて思いましたねぇ~(汗)
お子さんの体格でこのサイズのアジは、ぶっさんらの
ブリに匹敵する引きなんじゃないっすかねぇ~♪
ぶっさんも小学3年位から海釣りしてましたが、こんなサイズの
魚釣った事無いっすわ(爆)

夜勤明けの遠征お疲れ様です~。
ゴムボーターブロガーさんの尺アジブーム到来ですね。
尺超えると1匹1匹の満足感が高いっすね~。
とはいえもう少し数は欲しいところですね。。。

そんなの釣れるとお子様、釣りにおおはまりですね!!!!

今の鯵って美味しい季節なので、更に恋しくなりますわw
いいなぁ~(^^;)

ふなさん

こんちは~!

お子さんがんばりましたね♪

アジ脂ノリノリじゃないですか!

うらやましい!!!

ふなさん、まいどでーす。
親子同船うらやましいっす。
J君もふなさんに負けず劣らずの釣りキチになりそうっすね。(笑)
釣り楽しーって言ってもらえると、連れていった甲斐がありますよね。
アジなんて久しく釣ってないなあ。
っていうか、釣り行ってないなあ。

>カイザーさん
息子へジュースありがとうございました。
カイザー一家の仲の良さには本当にうらやましい限りです。
次回ももちろんいきまっせー
次は両手と両足分釣ります!!

>なお さん
海上でお会いできるとはほんとうれしい限りでした!
息子は今回で釣りにはまったようですw
しばらく子供連れが続きそうですよ。
次も海の上で会えるといいですね~

>たにしんさん
はい!あそこのパノラマは大好きです。
釣っててきもちいいですね。
シーバスが気になる気持ちよく分かります。
引き応えたっぷりだし食べておいしいですしね。
私はアジ久しぶりなんで今はアジに夢中ですわ~

>ぶっさん
前回釣った感じだと群れは小さかった気がします。
でも前日までの釣り情報HPだと尺以上が100匹とか釣れてますからね。。。
駐車場の集金のおっさんが言ってましたが「ここにきてようやくアジが回ってきました」とのこと。

やはりぶっさんが行ったときはちょっと早かったみたいですね。
アジのおなかの中は白子や真子が詰まっていました。
今が旬なんでしょうね~
息子、めちゃめちゃ釣りにはまりました。
ぶっさんを超える釣り吉に育てますよ~w

>ycosさん
アジブーム来ましたね~
秋のイカまではアジに相手してもらいたいなぁ
次は両手釣って干物を作りますよ
ycosさんは堤防で夜釣りでしょうか?
ドラゴン級また分けてくださいね

> 喜鶴さん
わはは~アジうまかったですよ~
脂めちゃのってますわ。
真子も白子もつまっているので今が一番おいしい季節かもしれませんね
喜鶴さんも是非是非つっちゃってください!
アソコならいけますって!!

>けーふぁく さん
子供もようやく釣りに集中できるようになったようですw
親として成長がうれしいのと単純に釣り仲間として連れて行けるのがうれしいなぁ
アジは今が旬なのか食べてほんとうまかったです。
アジの刺身は釣り人の特権ですからね

>このさん
息子は連れて行った甲斐があり、本当に喜んでくれました。
きっと私を超える釣り吉になってくれることでしょうw
次は両手両足だけ数つって色々な料理を試したいと思います。
このさんもはやく釣りキチに復帰してくださいねw

ふなさんこんばんわー。
デカアジいいですねー。
おいしそーです。
こんだけデカイと2匹くらいでも十分(?)でしょーか。

キスにアジ、ゴムボ釣りの王道にKAZもチャレンジしてみよっと。

お仕事変わってヘロヘロでも出航される根性、見習いマスデス。

ふなさん こんばんわ!
先日はおつかれさまでした~
いや~ ふなさんのお子さんには本当脱帽です(爆)
またリベンジしにいかないと・・・
今の時期の尺アジは本当やばいぐらい旨いっすね

>kazキャプテン
アジ、キス、、、ボート釣りの王道といいながらアジは回遊魚だけに難しく
爆釣するにはそれなりにポイントを抑えないといけないなど奥が深いなぁと感じてます。
ヘロヘロでもばっちり出航されるのはkazキャプテンの得意技じゃないっすかぁ(爆)

>がうじさん
先日はほんとお疲れ様でした。
息子の相手してくれてありがとうございました。
アジは手ごわかったですね。
是非リベンジでがんがんに釣り上げましょう!!

ふなさん、おはようございまーす。

立派な鯵GETですねぇ♪

お刺身にしてもそれだけのサイズなら楽チンですね。
なんせ骨が・・・面倒ですらねぇ!!

サビキ釣りは手軽なのに・・・そんなサイズが釣れれば
息子さんもすっかりはまりましたねぇ~っ。


うちも、嫁さんと行くときは、魚外しに専念でしたから
釣りたい気持ち十二分に分ります(笑)

いつもの所の鯵ですが・・・
まだ、型が小さく群れが小さいですわ。
今年は、遅いですねぇ(泣)))

子供同伴の時は奥さん的に家族サービス扱いなりますか?

祝、尺アジゲット
うらやましか....私も次回はショットガンライラバで挑みますわ。
そのあたり大鯛は居ませんでしたか?  鯛も釣りたいしアジも欲しい 場所が問題ですわ

ふなさんこんばんは!

尺鯵ゲットよいですねー!
子供にも楽しんでもらえたみたいで、いい釣行でしたね^^

私は1カ月ほどKFしてないので、鯵狙いでいってみようかなぁ。

まいど~出遅れました。

そっちのサイズはでかいっすね。
食べごたえあったんじゃないっすか?
僕もそのサイズがほしいっす。

親子船、うちは今年タイミング計ってデビュー予定です(笑)

>ぽっぽさん
今年はどこの魚も入ってくるのがおそかったり群れが小さかったりって聞きますね。
でもこのポイントのアジは大きくて楽しいです。
子供はもうこの釣りに夢中ですわ~
子供の喜ぶ姿はたのしいけどやっぱ自分もつりが楽しみたいw
大人になりきれない私でした(汗)

>若さん
扱い的には・・・・単なる釣りのようですw
家族サービスはかみさんに利益がなければダメみたい(爆)

あのあたり、鯛いるはずなんですが大鯛ではなく細かいやつしかいませんでした。
青物も少ないようなので、、、うーーん、アジは濃いんですけどね。

> ナツさん
をを! ナツさんが1ヶ月もKF釣りしてないなんてそれは大変w
梅雨でしたし、これからは夏の穏やか凪でギラギラ天気が多くなりますのでKFにはぴったりかも
夏のシイラは特に楽しみですね
最近子供がとにかくついてきたいみたいで自分の釣りはしばらくできなさそうですw

>8さん
やっぱ尺くらいあるとアジは食べ応え満天ですね~
なにより捌くのが楽w
このサイズのアジがつれるというのでついつい遠出です。
25cmを超えるとアジは満足っすね~
この時期のアジはほんとうまい!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 2010/07/04 三重方面 2馬力ボートフィッシング その7 真鯛を狙う | トップページ | 2010/07/17 福井方面 2馬力ボートフィッシング その9 幸運の女神 »