2016年8月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

« 釣りキチの日々 その5 ボート修理 | トップページ | 2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ  »

2010年7月 4日 (日)

2010/07/04 三重方面 2馬力ボートフィッシング その7 真鯛を狙う

土曜はうえじゅんさんと一緒に釣行を予定していたのですが雨っぽいのと昼から風が出るみたいなんで遠距離いってダメだったらショックがでかそうなんで私だけ念のため断念し、子供達をプールへ連れて行きます。

この時点でヘロヘロ。でもなんか釣り魂がふつふつと沸いてきて私を海へといざなわせます。

日曜日は天気も回復しそうなので太平洋側ならつりになるだろうということで釣行を決めます。

娘も最初行く気満々だったのですが「天気が不安定で雨が降るかもしれないよ」といったら止めると言い出しました。

あんまりヘンな天気のときに子供連れて行くのは不安でもあるので「まあいいっか」と思いながら久々の単身釣行に行って来ました。

今日向かおうとしている湾にはじけ君も来るようです。出撃場所がちがうんで会えるかなぁ??実際あうのは久しぶりだし楽しみだ。

現地到着は朝5時。

雨は降ってませんし風もありません。

波もなく絶好の釣り日和???でも曇天でもありなんとなく今にも雨が降り出しそう。

こりゃ天気とにらめっこしながらのつりになりそうです。

早々に準備していざ出航!

001

やはり前日の雨が聞いているのか海がにごってます。

水潮って鯛にはいいんだろうか???

「鯛は浅場にいるはず」と推測して水深が浅めのところから狙ってみます。

タイラバを落としてまくと早々にヒット

002

もはやレギュラーとなったイトヨリ(汗)

まずまずサイズなのでキープします。

こいつら塩焼きやホイル焼きにするとうまいんですよ。

しかし潮が流れない。

風が微妙にあるのでなんとかなりますが釣りにくい。

しかしあたりは頻発します。

004

でも全部イトヨリ・・・・

このアタリ一帯イトヨリだらけみたい。

小さいのはリリースしながらちょっとだけポイントを移動

すると・・・・ガツガツガツ!!

と今までとは違うあたり。しばらくガマンするとふっとアタリがなくなります。

その後も当たるものの乗るまでは行かないことが続きもやもやします。

再びあたり!今度は思い切ってちょっとだけガマンしたあとあわせを入れるとヒット!!

005

ちょっと小ぶりですが30cmちょっとの真鯛です。

006

早合わせしたんだけどしっかりとフックが口にかかってくれてます。

よかった。

しかし難しい。

今日は真鯛らしいアタリは結構あったんですがうまくファイトまで持ち込めないことが多かったです。

008

009

その後定番のエソやイトヨリを追加したあたりでアタリが遠のいたので思い切ってイカを狙うことに

もちろんティップランで狙いますがレトログラードは秋の本番まで温存したいので浅場五目釣りに使っている竿で代用。

何回か探っているとまさかまさかですが穂先が走ります。

デカアオリキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あわせるとクインクインとイカ独特の引き!!

やった!うれしい!俺天才!

010

あれ?君だれ?

デカアオリかとおもったら胴長13cmのヒイカ。

しばし呆然、ティップランってなんでも釣れるんだね。

でもこれで娘にイカ刺身つくってやろう。

ここではじけ君からTELあり情報交換。

はじけ君とSTOPさんはなにやらよい獲物をゲットしている様子(詳しくは海愛人はじけようブログにて)

イトヨリを釣りにこちらにむかうとのこと。

よーし、お2人に釣ってもらうためによいポイントにつけるぞ~

合流してポイントを教えてさあ、開始!!!って時に海側からちょい強めの風がビューーーと吹き始めます。

するとカヤックのお2人は岸側の北側に流されるのですがなぜか私は横の西側に流されお2人とは違う方向へ・・・・

これもカヤックとゴムボの違い??

しばらくすると釣りにくくなったのかSTOPさん離脱。

はじけくんも風裏さがして(かな?)場所を移動。

結局お2人とまともに話もできないまま別々になっちゃいました。

海の神様のあほーー、なんか悪意を感じたぞ~

お2人が小さくなったころにイトヨリが3連発(汗)

012

はじけ君に釣って欲しかった。。。。

最後のイトヨリは真鯛と間違えるような引きでした。

その後あたりもなくなったので12時にストップフィッシングとしました。

浜に戻って片付けしてましたが暑いっすね~

めちゃめちゃ汗かいたので最後ボート洗い用に持って来ていたシャワーのあまった水をかぶりましたよ。

きもちいい~

016

って訳で本日の釣果

真鯛:1匹(30cmちょっと)

イトヨリ:多数(キープ4匹)

ヒイカ:1杯

イカは刺身、ゲソをボイルして食べさせてあげました。

ちょっと摘ませてもらったんですけどうまい!!!

次回は旬のアジかイカを狙って釣行したいとおもいます。

うえじゅんブラザーと今度こそ釣りご一緒したいなぁ。。。。

« 釣りキチの日々 その5 ボート修理 | トップページ | 2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ  »

コメント

ふなさんおはようございます^^
軽めな敵討ちしてくれましたねぇ~^^イトヨリにも会えず、貧果でしたから・・・

土曜日にまたまたRと2馬力で出撃予定です。
天気がもつように祈ってるところです!!

あの風には参りました(汗)ふなさんのゴムボ完璧装備でしたね!あのあとマダイのアタリ結構あったんだけどよう釣りませんでしたわ(汗)食いは良くなかったね〜。水潮は良くはないと思いますわ〜。

それなりの海況で、それなりの鯛とイトヨリ、それなりに釣りますねぇ。流石です。
来週の天気次第ですが、私も南方面に復帰釣行予定です。

ふなさんこんにちは。
釣行お疲れ様です~、カヤックとゴムボでは流され方に違いがでるんですね。
勉強になりました、自分も周囲にゴムボ釣り師がおられたら気をつけて邪魔しないよう注意します。
次回は天気良くお嬢様と行けるといいですね。

お疲れ様です~
お土産しっかりと、ゲットされてますね!
一度でいいから、イトヨリ釣ってみたい・・・日本海にはいないのかな?
それにしても、最近は蒸し暑くて、片付け辛い季節ですね・・・早く秋が来ないかなぁ~

お疲れ様ですm(_ _)m
本当に短時間でした
rideであの風波はダメですわ
でも、ふなさんのお陰で天然物が釣れました
他の二匹は養殖脱走兵でした
今度はゆっくりとヨロシク

ふなさんこんばんは!

日曜私も同じ湾で釣りしてましたよー!
残念ながらふなさん見つけることができませんでしたが(^_^;)

鯛羨ましいです!
私は鯛らしきあたりは1回もなかったのに・・・。
何が違うか悩む日々ですわ(>_<)

イトヨリ狩りおつかれさまです。
鯛ラバでアタリ頻発は楽しそうです。
いつもアタリなくて巻きながら寝てしまいそうな僕です。
秋になりましたらティップランご教示ください。

>F-3 さん
メールで「敵討ち」宣言した割にしょぼい結果でしたw
まあ私ですからこんなもんですよ(爆)
土曜頑張ってください。
イトヨリならわんさかいるはずです

>はじけようさん
イトヨリ釣って欲しかったんだけどガイド失敗でした。
でもあのあとちゃんと釣ってたね~さすがー
まあ今回は水潮だったということで次回に期待だね!

> 小太郎さん
とほほほ、、がんばってもそれなりしか釣れませんわ~
でも楽しい釣りだったからよかったかな
南はだいぶ落ち着いている感じがしますが釣果も安定していていけるんじゃないでしょうか
後は天気次第っすね!頑張ってください

>さーさん
カヤックとゴムボ、流され方に違いがあるのかそれともたまたま私のゴムボがおかしいのか???
正直よくわかりませんw
娘を連れて行く日は、、、もう少し涼しくなってからの方がよいでしょうか?
そんなこと行ってたら連れて行く機会なくなっちゃいますねw

>たにしんさん
イトヨリは焼いて食べたり蒸してたべると身がホクホクでうまいです。
今日焼いて食べたんですがあらためておいしさを痛感しました。
機会があれば是非釣ってみて下さい。
蒸し暑さもMAXですよね。
片付けでは汗が滝のように流れましたよ

>STOPさん
はじけ君から「STOPさんが来ている」ときいたときまさかカヤックだとはおもいませんでしたよ。
うまく使いこなしてますね。
いいなぁ
私もいつかカヤックとゴムボをつかいこなせるようにしたいなぁ
真鯛はお見事でした~完全にSTOPさんの実力っすよ

>ナツさん
え?そうなんだ~全然きがつかなかったなぁ
エントリー場所が全然ちがったからかな?
水潮で鯛のアタリはすくなかったきがします。
夏のあたりは荒々しいっていうけど、、、よくわかりませんでしたw
何が違うか。。。。私もわかりません(爆)

>ycosさん
タイラバでアタリ頻発だとクセになります。
っていうか渋いタイラバが苦痛にもなりますが
ycosサンの寝顔はぷりてぃなんでいいじゃないっすか。
秋待ち遠しいです。
夜のタチウオも行ってみたいなぁ

食べるのに丁度いい釣果ですね。
きちんと締めてて大切に釣りをしている様子が伝わってきます。
しかし、真鯛を狙うと言ってその真鯛をGETするのは凄い!素晴らしい!

>ヨシキさん
いやぁ~ほめられることに慣れてないのでてれまする~
真鯛といっても30cmちょっとなんであまり誇れるサイズじゃないんですけどねw
久しぶりに食べた真鯛の刺身はお手ごろサイズだったんで好評でした!

ブラザー、お疲れでした!
そっちはイトヨリ祭でしたか〜。真鯛もゲットとはやりますな〜。
私は小さいけど真鯛かと思いきや、ソックリさんでしたわ(笑)。
これからしばらくは片付け地獄がしんどい時期ですが、困難を乗り越えてこそ、秋のワクワクエギングが待ってますよ!
てかその前にアジ行っときましょねー!

ふなさん、まいどでーす。
マダイ100枚はガセでしたか?
でも最近は随分あっさり真鯛釣っちゃいますね、うらやますぃぃ。
他の方々の釣果見てても、ふなさんが断然イトヨリたくさん釣ってますね。
イトヨリキラーじゃないっすか!

>娘を連れて行く日は、、、もう少し涼しくなってからの方がよいでしょうか?
本当そうでね、海だと涼しいイメージがしますが実際は炎天下の運動場と変わりませんし。
ふなさんはしっかり安全に配慮されてるから大丈夫ですよ~。
私はこの時期に再乗艇の練習(水中戦ともいう)しておこうと思います(笑)。

ふなさん まいどです~^^!

週間天気予報も毎日コロコロと変わって読み辛いですね!

北のアジに南の鯛!どちらも魅力的なターゲット^^ですが。。。今週は大気がかなり不安定そうなので大事を取ってお休みにします(>_<)

来週には日本海のサーフのほとんどが海水浴場になってるでしょうし出られる所が限られてきますから、スロープエントリーできる太平洋に冒険してみようかなぁ?

もう十分雨も降った事だし梅雨前線もどっか行ってもらいたいですw!!

ふなさんこんにちは〜^^
そういえばイトヨリって釣ったことないです(笑)
鯛みたいな引きなんですか?
一度釣ってみたいです♪日本海ではあまり聞きませんが南の方が多いんですかね!

イトヨリ大漁ですね~ 三重県には多くいるのでしょうか? 日本海ではまだ見たことないです^^; 鯛もゲットで♪ そろそろ海水浴シーズンなので出船場所が悩みどころですね~^^;

ふなさん、毎度っすー!!
なかなかナイスなイトヨリじゃないですか!!
こいつ、小骨は多いけど旨いですよね!!
ちゃんと真鯛も仕留めてるし、おまけにイカまで・・・・凄いじゃないですか!!
僕も次回はアジ狙いに行こうかと思ってますよ!!いやでも青物も釣りたいし鯛も・・・・・悩むなぁぁ・・・・(爆)

 こんばんは~

 美味しそうなイトヨリがたくさん釣れるんですね~(羨)

長いことお目にかかっておりません。

赤い魚は見た目が鮮やかで心豊かな気分になりますね~(^^♪

> うえじゅんブラザー
鯛、そっくりさんでしたか、、でも鯛は鯛。
どうやって食べてもうまいっすよね
炎天下でのかたづけはしんどいっす(汗)
滝汗かきながらになりますがその前のボートがきもちいいのでついついボートだしちゃいますねぇ~
さあ、アジ爆りましょう!!!やりまっせー

> このさん
真鯛100匹ネタはもしかすると「スズメダイ100匹の間違いでは?」なんてことを海の上で考えましたw
でも今回雨の後の水潮でしたし、小潮で潮もそんなにうごかない中だったのでちょっと判断するには材料が悪すぎるかもです。
簡単につっちゃう?いえいえ結構苦労してます(爆)
イトヨリはよい相手。
退屈を紛らわしてくれる大切な魚ですw

>さーさん
そう!海上に浮かんでいると上からと海面の照り返しのダブル紫外線で暑い暑い!
娘を連れて行くときはしっかり水分積んで日よけ対策ばっちりせねば!
再上艇訓練は絶対したほうがいいですもんね。
いつ起こるかわからない災害に備えるその姿勢すばらしいっす!!!

>三毛さん
ほんと海水浴シーズンになると岸に帰るとき楽しそうなファミリーを見ると「ううう、、、俺も家族サービスせねば・・・」と思ってしまいますw
あとおっちゃんには波打ち際の美女達がまぶしすぎます。
太平洋側たのしいっすよ~ちょっと高速が混みますし遠いですが獲物がまたちょっと違ってたのしいし!
是非是非チャレンジっすね!

>カイザーさん
イトヨリのでかい奴はなかなかよいファイト見せてくれます。
でもそこそこよい型の真鯛の引きにはかなわないので「ん?30cmくらい?」って感じの引きですw
私もこの湾でしか釣れないのでポイントが限られるのかな??

>マッチさん
イトヨリ、たぶんある場所限定って気がします。
サイズがよければおいしい魚なので釣れるとうれしいです!
出廷場所迷いますよね。。。。
日本海近くて好きなんですが浜辺は海水浴を楽しむ人たちでいっぱいになるから・・・・
どうしましょうね。

>らずくん
イトヨリが家族に好評でした。
焼いて食べたらこれまた「うまし!」
ホイル焼きでは身がふわふわ
小骨多いから30cmはサイズほしいですけどねw
私も今週はアジっすよ!!
あ、イカも狙うけどね。
余裕があればタイも
そしてボイルがあれば青物も。。。
釣れなければ底物も。。。ああ悩ましい~

>masterwolfさん
こんちわ~
彩りもよいし、食べてうまいのでイトヨリは魅力的な食材だとおもいますよ!
マスターに調理してもらってブログで披露されたらめちゃめちゃうまそうに変身するんだろうなぁ~
ジュル。。。うまそう
真鯛はなんか釣った、やった、うれしーって特別な感情わきあがりますよね。
わかるわかる!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 釣りキチの日々 その5 ボート修理 | トップページ | 2010/07/10 福井方面 2馬力ボートフィッシング その8 狙え尺アジ  »